フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年03月09日(日) 朝食を食べてから散歩に行った・夜息子が来た

今日も晴れていてありがたいです。
朝も昼も昨日ほどは寒くありません。

朝は散歩に行かないで、朝食を食べてから散歩に行きました。
歯を磨いていると眠くなるので、歯磨きは帰ってからにすることにしました。
行き掛けにグリーンマンションの公園のベンチで休んで、それからウェルシアへ行って、
そのあとナチュラルローソンに行って、そのあとドン・キホーテに寄って帰って来ました。

帰ってから少し足を休ませてから薬を飲んで顔を洗って歯磨きしました。
結局遅かったので昼まで歯磨きしていました。
(最近連結した歯が多いせいで本当に歯磨きが大変なのです。)

昼は朝買ってきたパンを食べました。

昼食後はひと眠りしてからお風呂に入りました。
今日は夜息子が来るというので、早めに入れる人は入っておいた方がいいのです。
お風呂は私が出てから夫が入りました。
夫の後は、息子が夜お風呂に入るので、洗わずに置いて起きました。

夕方夫が買い物に行きました。
夫が出掛けるころ、私は歌の練習をしていました。
弾けない伴奏を一生懸命弾こうとしていました。まだまだです。
夫がその伴奏はピアノで鳴らないのというので、どういう意味かと思ったら、
ピアノの録音機に入れていないかという意味でした。
そう言われて「蛍」の楽譜から抽出した伴奏MIDIをピアノの録音機に流し込みました。
聞いてみたら何か音が抜けているところがあったみたいです。
その他にフォルテが大きすぎてピアノが小さすぎます。勝手に調整されているので合わないのです。
そのうち気がむいたら調整します。

夕飯はまたビビンバでした。
もともと日本人になじみのあるものではありませんが、この頃頻発しています。
牛肉を1パック全部刻み込むので、意外と肉を食べるのです。

夕食後9時少し過ぎてから息子が来ました。
そのあとちょっとお茶を飲んで、息子がお風呂に入っている間に日記を書いています。

そのあとお風呂場を息子に洗ってもらうのですが、その前に洗濯します。
洗濯の「洗い」が済んだらお湯取りホースを外して息子にお風呂場を洗ってもらいます。

寝るのは、「坂の上の雲」を見てからになると思います。

明日は歯の治療です。


2025年03月08日(土) 朝市に行かなかった・夜は雪になった

今日は日が出なくて寒いです。
夕方には雪が降り始めてさらに気温も下がりました。

朝は朝食の用意をする頃まで夫が朝市のことを失念していたので、
朝市は昼頃いくことにして朝食を食べ、その後出かけずに顔を洗ったり歯を磨いたりしていました。

歯を磨いているうちにうとうとしてしまったので、寒いし、一旦布団にもぐって寝ることにしました。
そうしたら昼まで寝てしまって、夫が来て起こされて、今日は朝市に行くのはやめようということになりました。
ウインナーの在庫もたくさんあるし、少し野菜も一般店で買える値段の物も増えてきたし、まあいいかということになりました。

夫が炒飯を作ってくれました。
昼食後、5分か10分聞いてほしいというので、「糸」の最後のリタルダンドとメノモッソの部分を聞きました。
リタルダンドの最後で歌の入るところは低音で拍を取る音を入れたというのですが、あまり目立たないのでそれは大丈夫だと思います。
もっと気になったのはリタルダンドの始めが遅すぎることです。
ちょっと意見の食い違いがあって、いろいろ話が長くなってしまいました。
私はリタルダンドはブレーキを掛けるように徐々に(徐々は負の加速度的に減速)遅くなると思っているのですが、
夫がいろいろなことを言って私はそれをよく把握していないのですが、最後にでは私に「やったら」と拍の指定をさせてくれたので、
私がやりたい用に変えました。(一応変える前には「ここ変えるよ」と夫の許可を得て)
何度か試行錯誤で変えたらやっと歌いやすそうになったので、それで行くことにしました。
ついでにピアノペインも開けて、遅くなるにつれてクレッシェンドになっているところを直しました。
夫はこれからこれを音声に書き出して、他のパートとのバランスを考えたものを作り直したりするのでしょうか。
大変な作業が待っています。

息子からLINEで連絡があり、明日と水曜日と金曜日に来て泊まっていくと言います。
明日は嫁さんと食事をしてから9時ごろ来るというのでそのつもりでこちらもお風呂や夕食があまり遅くならないようにしたいです。

今日はそんな感じででかけなかったので、午後ものんびりしてしまいました。
昼食後はひと眠りしましたが、朝寝たのでそんなに寝ていません。

起きてからご飯を炊いて、歌の練習をしました。


2025年03月07日(金) セミナー探しは免除されたけれど・・・

今日は晴れ。
朝日差しがさんさんと差し込んだのは嬉しかったです。
さいたまは北風が吹いて寒いけれど、東京は昼間から夕方までは暖かかったです。

朝はなぜかいろいろな用意が遅くなって、出たのが9時7分の通勤快速に乗れるぎりぎりの10分前でした。
10分で歩けるのは元気な時の話ですが、急げば行けるかも・・・と急いで行きました。
急ぎ方も歩幅が増やせないのでその分ピッチを早くするのですが、それが筋肉にはきついのです。
この頃はそういう歩き方ばかりしているので、筋肉も少し慣れてきたみたいです。
でもかなり心肺機能にはきつかったです。
なんとか間に合ったので階段のすぐ前のドアから乗ってしまったけれど、座れるわけがありません。
通勤快速だと赤羽まで10分で着くのが救いです。

乗り換えてからも最初は座れなかったけれど、東京駅で座れたので一駅分だけ座っていました。
それで生き返って、やっと通常の気分で出勤できました。

仕事は先生がもっと自発的にいろいろやってほしいというので困りました。
私は内情をあまり知らないので宣伝の仕方がわからない面があります。
勉強会に出ていた頃は、先生の意図を聞く機会があったけれど、今はいまいちわからないところがあるのです。
先週のセミナー探しはそれで半日かかったものを、さらに見やすくまとめるように言われたので、
趣旨は分かるのですが、時間がもったいないのでセミナー探し自体をやめさせてもらいました。
それでも先週ChatGPTに教えてもらった探し方のうち、メールの振り分けはやっておきました。

だからと言ってすぐに効果的なことができるわけでもありません。
地道にGoogleマップの店舗情報をチェックして更新などをしましたが、効果のほどはわかりません。
ホームページもなるだけ動きがあるようにしましたが、あまり変わっていません。

さて、そんなことをやっていてブログも書いてインスタもアップして、仕事を終えました。

帰りは先生は待合室で患者さんと話していたので、あまり挨拶だけして、仕事の報告は紙に書いておいてきました。

今日はあまり遅くならずに帰れたので、比較的電車も空いていました。
上野東京ラインは東京で座れて、埼京線は乗った駅で譲ってもらいました。
かなり狭いところを苦労して歩いていたら足が不自由そうに見えたのだと思います。
(狭いところをスタスタ歩けるほど健全ではありません)

帰りにはマルエツのトンカツを買って帰りましたが、さすがに他の店も回る元気はなく、足も家に着くころには限界でした。


2025年03月06日(木) 電気ポットが止まらないことがある・「蛍」好き・大船渡の火事雨で小康状態

今日は雨は止んでいましたが、一日曇っていて、北風が吹いて寒かったです。
でも、最高気温は12.7度までいったらしいので、昨日や一昨日よりだいぶましです。

今日は卵もニンジンもあるので、朝は特に支障なく朝食の準備ができました。

午前中はお掃除しました。
今日は久しぶりに全く手抜きモードでなくあちこち掃除しました。

足の調子が良くないので、お掃除も結構きつかったのですが、のんびりやりました。
一通り掃除機掛けが終わったところで夫は昼食の準備をするというので、私は残りのモップ掛けや雑巾がけをやっていました。
終わって片付けて台所へ行ったら、夫はやかんの焦げを落としていました。
前にルイボスティーを掛けたまま忘れて煮詰めて焦がしたときの焦げです。
だいぶきれいになってきていました。

電気ポットがちょっと不調のようで、お湯の出るボタンを押してボタンを話しても出続けるみたいで、
今朝、注ぎ口の下に敷いたタイルがびしょびしょだったので、どうしてだろうと言っていたら、
昼に出したときに止まらなかったのを見たので理由がわかりました。
今のところ「止まらないことがある」ぐらいなので気を付けていればなんとかなりますが、そのうちどうなるかはわかりません。

昼食後はひと眠りしようと思ったけれど、あまり寝ないうちにお風呂に入りました。
お風呂から出てからも寝なかったので、今日は早寝しなければ。

夕方少しだけ歌の練習をしました。
「蛍」は何度歌っても嬉しい曲です。伴奏も何度も弾いていると難しいところ以外は弾けてきました。(まだまだですが)

先日引っ張り出したローエングリンの「結婚行進曲」は私が縦線合わせずに弾いた伴奏をなおしているようです。
ひどく手間ですが、それなら歌パートもつけられます。

------
大船渡の山火事が昨日今日の雨と雪で少し小康状態のようです。
このまま鎮静化することを願います。


2025年03月05日(水) 合唱練習今度の新曲は意外と歌えそう

今日は雨でしたが、夕方になってやんできました。

今日は合唱の練習日で、急がなくてはなりませんでしたが、
朝食用の卵が1個しかなくて分けたり、ニンジンがなくてブロッコリーにしたり、手間のかかることは少し多かったのです。
それでも、9時半には出発することができました。

雨なので傘があっていろいろ大変でしたが、なんとかたどり着き、
8階の事務室で利用手続きをしてから9階に行きました。
今日は利用手続きの事務員が新人に教えながらのようで、時間がかかりました。
その間に、鍵と譜面台などを持って夫が先に上に上がりました。
私が行ったころにはもうだいぶ人が来ていて机や椅子も並べられていました。

今日は先に「蛍」を歌い、後半に「糸」を歌いました。
けっこう歌えるので様になってきています。
蛍このまま練習して行けば、何とかなりそうな気がします。
伴奏の音量をもう少し大きくできるといいのですが。

帰りはまだ冷たい雨が降っていたので吉野家で牛丼を食べてからナチュラルローソンに寄ってマルエツに寄って帰って来ました。

帰ってからコーヒーを入れて、この頃はやりの休憩中のおやつ配りでもらったお菓子を食べました。

足はこれくらいで限界で、もう何もしたくなくて歯を磨いて寝ました。
起きてから夫が散歩に行くというのにも付き合いませんでした。

夫が散歩に行っている間にまず今日の録音を取り込んでアップしました。
ちょっと歌っている場所に近いので生声ですが、悪くはないです。
そのあと野菜炒めの用意をして食材を切っていました。
今日は夫は野菜炒め用のもやしを買ってきてくれました。

夫が帰ってきてから切っておいた食材ともやしを炒めて野菜炒めを作ってくれました。
夫の野菜炒めは美味しいです。


2025年03月04日(火) 朝は止んでいたけれど夜は雪・ヘナ&インディゴで染めた・台所の流しのマットを切った

今日は昨日に引き続き寒い一日でした。
昨日は朝は寒くなくてどんどん気温がさがったけれど、今日は朝から寒いです。
起きた時には昨日の雨はもうやんでいたけれど曇っていました。

朝食の用意をして朝食を食べ、今日は出かける予定はないので、あまりあせりませんでした。

髪の色がだいぶ落ちたので、そろそろ染めたいところです。
ヘナ&インディゴがどれくらい残っているか見たら、1回分にも足りません。
外は冷たい雨だけど、買いに行くことにしました。

生協に買いに行くのですが、生協は近いので、あまり苦にはなりません。
10時ちょっと前に出かけて、10時の開店直後から買い物しました。
でも、この店出足の速い人が多くて、朝から結構混んでいました。

ヘナ&インディゴだけれなく、せっかく来たので台所用洗剤とトイレっとペーパも買い、
冷凍の鶏南蛮やらささみカツやら探したのですがそれらはありませんでした。

エステートの前やら生協の前やらで工事をしていて、車が通ると片側通行になって制御されているので、
帰りはエステートの前を通らずまっすぐ北上してからファミリーマートのところから曲がることにしました。

家の中がずいぶん寒いので、温めたまま出かけたのですが、外の寒いところから帰ってきたら暖かいと思いました。

帰って来て、洗面所に脱衣室用の浴室暖房を流して温めて、ヘナ&インディゴを塗り始めました。
今日は寒い日ですが、その割には暖かくして塗れたので発色はいいかもしれません。
昼食後に洗い流したのですが、今回は洗い流してからもシャワーキャップをかぶってドライヤーで温めました。
そのあと昨日使った冷めかけたカイロを頭の上に載せてシャワーキャップをかぶっておきました。

それらの効果か、ひと眠りしようとしたころにはかなり発色してきていました。

枕の上にタオルを敷いて寝ました。
その後まもなく乾いてきました。

起きてから夫が散歩に行くというのですが、外は雪が降り始めています。
玄関ドアを開けただけで寒いです。
夫は外部へ出るのはやめて、マンション内の階段の昇り降りをしただけのようで、すぐに帰って来ました。

夕飯に野菜炒めをしようと思ったら、野菜がキャベツぐらいしかありません。
野菜炒めはやめて、キャベツをたくさん切って、冷凍のメンチカツを揚げて食べました。
でも、明日の朝食べる卵もニンジンもありません。
悪天候で家の中に閉じ込められると食べ物がなくなりますね。

------
数日前から言っていた、台所の流しのマットを切るという話、今日実行しました。
ハサミでは歯が立たないほど硬いのでニッパで切っていたら、夫が見かねて切ってくれました。
半分ぐらいになって、コンパクトで使いやすくなりました。
流しもきれいにすることができます。
流しが広くなり、使いやすそうに見えます。


2025年03月03日(月) 雨と雪の寒い日・歯の治療に行った

今日はひな祭りですが、お雛様は飾っていません。
なかなか元気が出なくてだめです。
今日は寒くてひどい天気です。

今日は朝から歯の治療に行くことになっていますが、普通の出勤と同じに出なくてはなりません。
昨日の夜暑くてトイレに行ってから寝苦しくてあまり眠れなかったのですが、朝方寝たようです。
6時半にスマホのアラームで起きました。

それからは朝食を食べ、片付けて、歯を磨いて着替えてなどなど急ぎました。
金曜日と違って生ごみをまとめなくていいのが少し余裕です。
不燃物やリサイクルの紙は夫が出してきてくれました。

あいにくの天気でかなり雨が降っていますが、家を出た時にはまだ始発の各駅停車に間に合う予定でした。
駅に着いたら、救護のため電車が遅れているとかで、始発の各駅停車は欠便になってしまいました。
ホームを移動して、最初に来た各駅停車に乗りました。座れませんでした。
これも遅れ気味だったのですが、乗り換えてからはいつも乗る上野東京ラインに乗れました。
でも、ギリギリで乗ったので、全く座れそうにはありませんでした。
それでも東京駅で座れたので一駅座って行きました。

さて、今日の治療は入れ歯を支える針金をひっかける歯を整える方です。
心配だった上の左前歯は、かぶせ物を外したら中はしっかりしていたそうです。
かぶせ物を外すときの引っ張りが健全な葉より痛かったので、まだ完全に安定してはいないし、
割れたかぶせ物は作り直しですが、抜くようなことはなさそうです。
ぬくことはなくても入れ歯の支えにはしないようで、もう少し遠くの4本目の歯を治療するそうです。
その後5番目の歯の詰め物も外して土台にすると言っていました。
今日はかぶせ物を外して中も少し削っていました。次回は神経の治療をするそうです。
今42歳の息子が赤ちゃんの時、当時の近所の歯医者で抱いてもらいながら治療した歯なので、もう40年以上たっています。
さびが出て黒くなっていると言われましたが、さもありなんです。
前歯と4本目の歯の外したところは仮歯を入れてもらいました。

さて、そんなに何本もやるのならしばらくかかりそうですが、2回分の予約と4月の整体の予約を取って帰ってきました。
股関節の手術がいつできるかはまだ読めません。(本当の仮歯が入ってからにしたいです。)

ちょうど昼時になったので、近隣は混むと思ったのですが、ドトールへ行ったら席がありました。
席を取ってから注文して、まだ前歯は使えないのでパンは手でちぎって食べてきました。

その後新橋駅で夫に電話して、特に買い物もしなくていいというので、まっすぐ家に帰りました。
新橋は雨でしたが、夫は雪が降っていると言っています。
電車に乗って行ったら、赤羽から先は雪でした。
雪の中を歩くと濡れそうなので、ずっと駅の2階からドンキの2階まで行って中を通って下りました。

家でひと眠りする前にご飯を炊こうと思っていたのに忘れて起きてから炊きました。
夕方には雪も止んで、ちょうどそのころ夫が散歩に行ったので、私はポトフを煮込みながら歌の練習をしました。


フォーリア |HomePage