フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年07月26日(金) 今日も通勤快速に乗った・パリオリンピックの開会式(見ないで寝る)

今日も夕方から雷雨という予報がありましたが、降りませんでした。

朝は晴れ。
今日も暑くなりました。(さいたまの最高気温は37.2度)
(港区の最高気温はそれより少し低いかもしれません)

朝はあまり早く出かける用意はできなかったけれど、通勤快速に乗るつもりだったので間に合いました。
通勤快速も昔みたいに混んではいないので、吊革につかまることができました。

乗り換えてからは混んだけれど、東京駅で座れました。
先週より1本遅い電車だったけれど、早めに着いたので、ドトールでアイスコーヒーを飲んでから行きました。
チョコザップのコマーシャルを見るたびに本当にコンビニ併設なのかとか
どうなっているのか疑問でしたが、職場のかなり近くにチョコザップがありました。
コンビニに行くように気軽に通えるというだけで、実際のコンビニとは関係ないようです。
通り道にできていたことに今まで気が付いていませんでした。

今日はまた資格確認パソコンが通じてないと言われたので、ルーターを再起動してからパソコンを再起動してみました。
そうしたら正常稼働したので、何が悪かったのかまたわかりません。
今日は先生のお嬢さんが受付に来ていないので、あまり相談する人もいません。

その他の仕事もそこそここなして、いつもより遅めに昼食に出ました。
外はかなり暑いです。
今日のランチスパゲッティはトマトソースだったのですが、私より後から来た人は違ったので終わったのだと思います。
私が注文した時にいつもの親切な店員さんが「もう少しで終わるところだったのですよ」と言っていました。

昼食後に戻ってから、私の補綴物ができてくる日を聞いたら来週(8/2)だというので、
あとで先生に確認してから、来週仕事中に治療を入れてもらいました。

特にインフォーメーションは書かないで、今日は終わりにしました。
書かないと先生が不満そうですが毎週は無理です。(時間的にも掲示スペース的にもネタ的にも)

帰りの電車はそこそこ混んでいて座れないと思ったのですが、目の前の人が東京駅で降りたので座れました。
乗り換えてからは吊革につかまれたし通勤快速だったので早かったので耐えられます。
帰りにトンカツを買って家に帰りました。
曇って来ていたけれど、このころまでとうとう雨は降りませんでした。

今日の夜中(明日の未明)にパリオリンピックの開会式があります。


2024年07月25日(木) 日本がパラグアイに勝った・「手紙」伴奏が小さいとテンポがわからない・今日も夕立がありそうだった

今日は早朝は曇っていたけれどすぐに晴れてきました。
朝は昨日ほどの猛暑ではないけれど、昼間は昨日より少し暑くなりました。
夕方少し雷雨があり、夜にも雨が降りました。

昨日(というかきょう未明)のサッカー男子予選リーグのパラグアイ戦は5−1で勝ったそうです。
幸先良いです。

出足が遅くなってしまったので朝の散歩には行きませんでした。

朝食を家で食べて先週出し忘れたプラゴミを今週の物と一緒にして出しました。

午前中はお掃除しました。
通常通りお掃除して最後に廊下のモップ掛けをして終了しました。

昼食は昨日買ったパンを食べました。

昼食後はひと眠りしました。

今日はお風呂にお湯を入れて入りました。

起きてからお風呂に入り、出てからお風呂場洗いと洗濯をしました。
空模様が怪しいので洗濯物は屋内に干しました。

夫は散歩に行くと出かけたとたんに帰って来ました。
雨が降り始めたそうです。
一昨日みたいに豪雨になると帰るまでに大変なことになるので早めに帰るのが正解です。
(でも豪雨にはなりませんでした。)

夜は11時ごろから夫が合唱の伴奏に合わせて歌ってみようというので小声で歌ってみましたが、
伴奏も小さくしているのでテンポがつかめなくてずれたりしました。
少し大きくしてもらって何とか最後まで通しました。
0時からなでしこのサッカースペイン戦があるようですが、寝ます。

明日仕事なのに帰る頃夕立が降らないといいのですが。


2024年07月24日(水) 朝から暑い・昼に激しい雷雨があった・夕方ウナギを食べに出た

今日は晴れで昼頃激しい雷雨がありました。その後また晴れています。

朝はあまりの日差しの強さにめげて散歩には行きませんでした。

今日は特に午前中は予定もないので、朝食を食べた後は本を読んだりしていましたが、
同じ姿勢を続けるのがつらいので、あんまりたくさん読めませんでした。

昼食は夫が炒飯を作ってくれました。

昼食を食べているときにかなり風が吹いているなあと思ったら雷が鳴りだし、
その後シャワーのような雨が降り出したかと思ったら、そのうち流れる滝のようになり、かなりの土砂降りになりました。

食べ終わってからゆっくり歯を磨いていたら、そのうち雷が遠のき、雨もこぶりになったようです。

昼食後はちょっと本を読んでからひと眠りしました。
起きてから夫が呼ぶので行ってみたら歌おうと言います。
作った伴奏の批評もしながら歌いました。
長い曲も含めて4曲歌ったらかなり痰が絡まって声が出なくなってきてしまいました。
少し休んで龍角散を飲んでいたら、夫が買い物に行くと言います。
でも今日は朝歩いていないし、夕方になって日影が増えたし、出られそうな雰囲気になったので私も出ることにしました。

今日は土用の丑の日なので、ウナギを食べてこようということになって、
高いところには行けないので、吉野家のうな重を食べてきました。
早めに出たのでまだあまりおなかが空いていませんでしたが、遅いと混みそうなので想定内です。
吉野家の1枚盛のうな重をお新香セットで食べました。
ウナギを外で食べたなんて何十年ぶりではないでしょうか。(吉野家だけど)

ウナギは美味しかったけれど、一つ残念なのは吉野家だとのんびりすることができないので酒を飲んだりしないことですね。

最高気温は雨が降る前で35.9度で雨が降って23.5度に下がったみたいですが、
雨が止んでからまた30度を超しているので暑くなっています。


2024年07月23日(火) 百歳体操に行った・午前中からだいぶ暑い・トウモロコシを買って食べた

今日も容赦なく晴れて暑いです。
最高気温は37.2度ということなので、昨日に並ぶ暑さです。

今日は百歳体操に行くので朝の散歩には行きませんでした。

朝食を食べいろいろ準備して百歳体操に出かけました。
でかけるころ、ゴミを出していなかったことに気づきましたが、もう遅いです。
もうかなり日差しも強くなっていて、行く時からかなり暑いです。
玄関先でお隣のAさんに会ったので一緒に行きました。

サウスピアに着いてから、私は昨日借り損ねた本を借りに図書館に寄って行きました。
夫とAさんは先に7階へ上がりました。

今日の百歳体操は、久しぶりですが、そんなに機関があいたわけでもなかったのに、
前にますます元気教室での1日目ぐらいきつかったです。
最後の片足で支える運動は、かなり軸足がきつかったです。

帰りはまずセリアに寄って、その後ナチュラルローソンに寄ったら、はね出しのトウモロコシを10円で打っていたので3本買ってきました。
そのあとマルエツで買い物して帰りました。
帰りは炎天下なので、家に帰った時はそれなりにフラフラできつかったです。
家に帰ってすぐに冷房をつけて、いろいろ作業は冷房の中でしました。

今日は雷雨を心配してはやめに洗濯物を入れたけれど、雨は降りませんでした。
昼食後ひと眠りする前に、ご飯を仕掛けました、

その後ひと眠りして、4時過ぎまで寝ました。
起きてから買ってきたトウモロコシを茹でました。
ゆでたのを夫に見せに行ったら、食べることになりました。
見た目は少し悪いけれど腐っているということはなく、少し硬いけれどおいしかったです。
前歯も大丈夫でした。

その後夕飯の用意をして、夕飯時にもトウモロコシを食べました。(ちょっと食べすぎかも)
冷房で家の中がだいぶ冷えてきたので過ごしやすくなってきました。


2024年07月22日(月) ヨガは寝過ごした・図書館は休み

今日は晴れで、夜には雷雨になりました。
昨日の夕方も埼玉スタジアムには雷雨があったようですが、この辺には来ていません。

朝は散歩に行きませんでした。
家の中で見ているうちの外はみるみる暑そうになっていきます。

朝食後は今日はオンラインヨガがあるのでオンラインの用意をして待っていました。
ヨガが始まる前に、大和証券に電話して、公開買い付け中の「ファンケル」株の扱いを聞きました。
今からでは野村證券への移管が間に合わないので、
あとは上場廃止までに売るか、売らずに最終株主名簿に載っていたらファンケルから金銭の配布があるそうです。

ヨガマットを敷いてZOOMを立ち上げ、ヨガのできる服を着て、飲み物も用意して
待っていたらいつの間にか寝てしまったようです。
気が付いたら10時半になっていました。
接続して画面をオンにしたら向こうで先生が「あ、佐藤さん」と声をかけてくれました。(こちらからの音はミュートになっている)

終わってから少し挨拶しました。
そうしたらその時に1回分の料金を負けてくれました。

その後整形外科に牽引のリハビリに行ってきました。
先日は混んでいたけれど、今日は空いていました。

そのあと暑い中図書館まで行ってきました。
信号待ちの間も暑いので、セブンイレブンに入っていました。
行ってみたら今日は図書館は休みでした。
涼しい屋内の図書館の前でペットボトルのお茶を飲んで少し休みました。
そういえば毎週月曜日は休みです。(頭の中で休みの日の認識が狂っていた)
暑いのでふらふらと家まで帰りました。
帰り着くと夫が昼食の用意を始めていました。
でもあまりの暑さでばてていてすぐには参加できません。
それでも少し手伝って、何とか昼食になりました。
食事をとってもまだ水が飲みたかったので水を飲みました。

昼食後はひと眠りしました。
今日はお風呂にはお湯を入れませんでした。
でも洗濯物は合ったので、シャワーを浴びた後洗濯しました。
夫は散歩に行きました。

夫がウナギを買ってきてくれたので、夕食はうな丼になりました。

洗濯物を干すのを忘れていたので夕食後に干しましたが、そのころ外は激しい雷雨なので屋内に干しました。





2024年07月21日(日) SynthVの演奏時間が狂った(夫)・いつもの設定温度では暑い

今朝は昨日の雷雨の名残で朝は雲が多く、地面もぐっしょり濡れていました。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側を北上してマクドナルドに行き、朝食を食べました。
帰りはナチュラルローソンに寄ってニンジンを買って楽天チェックしてきました。

午前中は夫がSynthVの演奏時間の狂いに悩んでいたので、夫のパソコンを見て、
元の時間軸の合っているファイルをコピーしてそこへ夫が後から修正したデータを読み込み音声出力したら時間があったので、
「もういいね」といって私はトイレに行ってから居間へ行こうとしていたら、
トイレから出たとたんにまた夫に呼ばれました。
元のファイルにコピーしたファイル、読み込んだデータから書き出した音声などをみんな開いておいてあったら夫はこんらんしてわからなくなったようです。
必要なデータを保存しつつ最新ではないファイルを閉じていったらやっと整理されて夫にもわかったようです。
そこまでやってから居間に引っ込み、また氷水を飲んでいました。

昼食はそうめんを食べました。
そうめんを10秒ゆでて5分蒸す裏ワザと皿にラップをかけて卵を広げレンジでチンする錦糸卵など楽になる裏ワザのおかげで、
面倒くさいと思っていたそうめんが楽になったので、最近そうめん回数多くなっています。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから、示している時刻があんまりおかしい時計の電池を変えて、
夫が買い物兼散歩に行くというので、その間に歌の練習をしていました。
その合間にメールを見たら、図書館から予約書籍が届いたというメールが来ていました。
さて、取りに行こうか?と迷ったけれど、夫が出ています。
一応歌の練習の区切りをつけてから、図書館まで行ってくるつもりで夫に電話しました。
夫はもう買い物も終えて最寄りのファミマでアイスを買ってこようとしていたところでした。
でも、そのころもう6時半近かったので、よく考えたら図書館は土日祝日は6時閉館です。
夫が帰ってくるのを待って、やっぱりもう閉まっているので今日は行かないと言いました。
それから夫が買ってきたアイスクリーム(1個)を半分こして食べました。

ずっとエアコンは着けていたのですが、夕飯を食べ終わった頃からかなり暑く感じて設定温度を下げました。
でも、すぐには気温は下がって来なくて。9時過ぎごろからやっと涼しくなってきました。

熱帯夜になりそうなのでエアコンは切れそうにありません。


2024年07月20日(土) 息子の嫁のお父さんが来た・ファンケルの公開買い付け

今日は晴れですが、薄雲がかかっています。
夕方から夜にかけて激しい雷雨となりました。

今日は新潟から息子の嫁さんのお父さん(Mさん)が来て3時からチョイ飲みをすることになっています。

今日は朝市だけど家で朝食を食べ、朝市には行きませんでした。

午前中は夫がスピーカーを居間に持ってきて、伴奏を聞きながら「道化師のソネット」と
「きんいろの太陽がもえる朝に」と「瑠璃色の地球」を全部通して歌ってみようということになりました。
あとの2曲はすんなり通ったのでいいけれど、「道化師のソネット」は夫が毎回間違えるところがありどうも合いません。
それで何度も何度も練習してしまったのでかなり疲れました。
終わったのは昼前ぐらいで、もうその時にはすでにすっかり疲れていました。

昼食は納豆かけご飯にして、おかずはブロッコリーとウインナーです。
少し軽めにしないと3時から食べるのでご飯が軽めです。

それから疲れているのでひと眠りしました。
2時20分に携帯のアラームを掛けておきました。
夫がまだ寝ていたので、声を掛けたら何か不機嫌で大変焦って出かける用意していました。
特に変わった服も着ないで2時半過ぎに家を出ました。
途中ん何度も夫に時刻を聞かれましたが、最終的に駅の改札前へ行ったときは2時50分でした。
途中で夫が私に先に予約してある店の方へ行っているように言いましたが、
歩数が足りないので駅の改札前までついていきました。
改札前で、ここから店へ先に行ってようかと聞いたら、50分ならもういいと言われたので、そのまま改札前で待っていました。
Mさんは待ち合わせの3時より少し前に来ました。
前に見た時より一回り小さくなったように見えました。
退職後7キロやせたそうです。

それからあるいて「いちげん」へ行き、席に案内されました。
ビールと夫が予約してあった料理が来て、ゆっくり飲み始めました。
話す方が多くてかなり料理も進まないし、ビールもゆっくりです。
1時間ぐらいでお開きにして、この後は息子さんがいる府中に行って今日は泊まるそうです。
お嬢さん(息子の嫁)は試験前で忙しくて食事の1回も一緒にする暇もなくて会えなかったそうです。
府中に行くなら武蔵野線も通っているここは便利ですね。

それから帰りはわかるからいいというので駅まで送らず別れ、
こちらは家に帰る前にマルエツで買い物してから帰りました。

夜になってキリンが買うというファンケルの「公開買い付け」の書類を読みました。
まだ時間があると思って放ってあったけれど、そんなに余裕がないので、
売れなかったらどうなるのかを月曜日に電話して聞いてみようと思います。

何となく疲れていたけれど夜には元気になりました。


フォーリア |HomePage