フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年07月01日(月) 歯の治療に行った・芯も全部やり直すことになった

今日は雨時々曇り。

今日は歯の治療に行くので朝の散歩には行きませんでした。
朝食を食べていつもの出勤時間より1時間後に出かけました。

遅い時刻の電車は空いているのでだいたい座れました。
でもけっこう歩くのがつらくてすぐに疲れてしまいます。

早めに着いたので、マクドナルドでコーヒーを買ってテイクアウトして持って行きました。
治療を始める前にスタッフルームでコーヒーを飲んで、先生がまだ前の人を治療中だったので待っていました。
診療が始まって、先生の説明を聞いたら、芯の形も悪いし仮のセメントで付けてあるならそれを土台にするのは心配だというので。
芯かラやり直してもらうことにしました。

先生が仮歯ごと芯を外そうとしていたけれどかなり苦労したみたいです。
取れないので削って外すことになりました。
仮歯はよけて芯を削ってはがしたようです。

今日は仮芯の上に仮歯をかぶせてくれました。
今度根の治療をするそうです。

今日は昼にドトールでミラノサンドAを食べようと考えてきたのですが、
仮芯なのでバケットはダメだと言われたので、ミラノサンドA はやめてリンガーハットに行くことにしました。

リンガーハットではスモールちゃんぽん(半ちゃんぽん)を食べ590円でした。
普通サイズ800円より安いのであまりショックはありませんでした。

家に帰ってから歯を磨いてひと眠りしました。
起きてから夫が混乱していた歌詞を少し直しながら聞く作業をしました。
けっこう手間のかかる作業で、歌の練習はできませんでした。
ちょうど喉を傷めているので歌わない方がいいかもしれません。

半チャンポンは流石に少なかったようで、夕方にはおなかがかなり空きました。
でもおなかがすくくらいの方がちょうどいいのです。


2024年06月30日(日) 歌声入力

今日は曇りのち午後から雨。

朝は曇りだったので朝の散歩には行きました。
東進して線路の手前を北上してマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べ、ナチュラルローソンできゅうりを買って、コピーをしました。そのあと吉野家へ行って昼食用の牛丼弁当を食べました。

午前中は昨日から少し始めていた音声に歌声入力しました。
ソプラノとアルトを入れて、夫が作っていたテナーの残りも打って3声を合わせました。

最初なぜか音が飛ばされるのがわからなくてピアノロール表示を拡大したらあまり飛ばされなくなりました。

完全に終わらないので昼食を食べて、その後に続きをやりました。

そのあと少し寝てから今日は湯船にお湯を入れないでシャワーにしました。

雨が降っているので洗濯物は室内に干しました。

夜は居眠りばかりであまり進まないのです。


2024年06月29日(土) 寝ているときに冷えたらのどが詰まる

今日は曇り一時晴れ。
朝は結構冷えていてのどにかなり痰が詰まっていて、足も冷えていました。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の手前を北上してマクドナルドに寄り、朝食を食べました。

家に帰って通勤カバンの中ものものを全部出して洗濯しました。
どうも昨日からカバンが臭いと思っていたのですが、奥の方に2週間ぐらい前にもらった
チーズケーキをラップに包んだものを入れっぱなしだったことに気づきました。
もうすでに形はなく、ぐちゃっとした塊になって異臭を発しています。
ラップに包んだだけだったので隙間から汁が出てカバンにしみ込んだようです。
特に入れていたポケットの底の方と、そこから浸みたカバン本体の底の方から臭いがします。
これは洗わなくては駄目だろうと朝から洗濯しました。
午後に乾いたものを取り込みましたが、まだ少し匂いが残っています。

昼前に何かゆうパックの荷物が来ました。
昨日の不在配達票の夫の弟からのお中元は佐川急便で、午後の配達にしてもらったようなので、別のものです。

昼食は夫が買ってきたパンを食べて、食べ終わって歯を磨いていた頃に佐川急便の再配達が来ました。
配達のお兄さんがかなり疲れているようで、下のエントランスでため息をついていました。
でも家の前まで配達に来た時には明るくにこやかに来ました。さすがプロ根性。

もう一通ヤマト運輸から配達するようなメールが夫のところへ来ているらしいですが、今日は来ませんでした。

昼食後はひと眠りしました。
午前中のどのつまりはかなり解消していたのですが、起きたらかなり喉が詰まっていました。

少しお湯を飲んでから歌の練習をしました。
あんまり声は出ませんが、鼻の奥が詰まるよりはましかもしれません。

夜になって夫が「手紙」の歌詞入れを持ってきたので、少し入力しました。


2024年06月28日(金) 仕事の日にひどい雨

今日は雨。
一日雨で昼間は強く降りました。

今日は仕事です。
朝から雨だったので長い傘を持って出かけました。

電車は乗り換えてからは東京駅で座れました。
今日は足が痛くて歩きが遅いです。
一生懸命歩いたけれど、あまり早く着けませんでした。

今日は午前中に先生が空いていたので歯の治療をしてもらいました。
仮付けしていた補綴物が芯と軸がずれていてたたいて取れないので、先生が芯の寸前まで削ってはずしました。
芯は生かしてその上へ新たな補綴物を作るそうで、今日は仮歯を作ってもらいました。
補綴物を外したついでにその隣の歯の詰め物のレジンや水銀(アマルガム)を外して、詰めなおしてもらいました。
アマルガムが今どき残っているなんで、良くないので詰めなおした方がいいそうです。
いつ頃に詰めたものかは覚えていません。
先生が言うには意外と深く詰められていたそうです。
でも神経のある歯で麻酔もかけない範囲です。
最後には念のため型を取って終わりになりました。

仮歯って、先生が練って作るのではなく、1本だと歯の形のかぶせものがあってそれを合わせるのですね。
(右下のブリッジの仮歯は先生が練って作っていました。)

先生がハーバード大学の金言みたいな20の文を印刷してほしいというので
その前から打ち始めて、合間にも少し打って、終わってから印刷しました。

それから昼食に出ました。
昼食に出た時はひどい雨で道路の両端に水が流れていました。
傘を差していても右袖が濡れたので、寒かったです。(ハンカチで拭いても寒い。)

午後はインフォーメーションも打って、午後からはインスタグラムも打ちました。
今日は割と先生が空いていたのでインスタグラムには直しが3回も入りました。


帰るときにはタイムカードに仕事時間を治療時間分短く書いてきました。

帰りは座れなかったのですが、東京駅で人が動いたときに前の人が降りた席に座ろうとした人に譲ってもらいました。
シルバーシート前にヘルプマークをつけて行ったからだと思います。
今日はかなり足が辛いのでありがたかったです。

帰りは自宅近くの駅でトンカツを買ってから帰りました。
買い物して外へ出た時は雨はほとんど止んでいましたが、家の近くに来たら降り出しました。


2024年06月27日(木) お掃除・湯船にお湯を張って浸かった

今日は曇りで、昨日より少し涼しいです。

朝は散歩に行きました。
途中おなかが空いたので、マクドナルドに寄ることにしました。
マクドナルドに寄って帰って来ましたが、夫がそこそこ元気だったので、家に入る前に最後にワンブロック一回りしました。
そのおかげで歩数が4000歩に達しました。

午前中はお掃除しました。
先週夫が風邪で私も元気なくて(施設訪問の疲れが残っていて)サボったので、いろいろ汚れています。
今日は手抜きせず全部やったのできれいになりました。

昼食は夫が買ってきたパンを食べました。

昼食後は私はひと眠りしましたが、夫はお風呂に入りました。
(今日は湯船にお湯を貯めました。)
夫が出てから入れ替わりに私が入りました。
湯船につかるのが数日ぶりなので気持ち良かったです。
暖かいと寒い時より早く洗える気がします。

出てから夫は歩きに行きました。
私は洗濯してお風呂場を洗ってから洗濯物を干しました。
明日雨らしいので、室内に干しました。
その後少し歌の練習をしました。
ほんのちょっとだけ歌って夕食の用意を始めました。
鮭のムニエルを塩鮭でやったのでどうなることかと思ったけれど、
特に塩コショウとかしなかったら意外と無事にできました。
(掛けたバターのたれにも塩を入れませんでした。)

明日仕事なのであまり遅くならないように寝たいです。


2024年06月26日(水) ウェルシアに行った・歯医者に治療計画を聞いたら金曜日に話すとのこと

今日は曇りだけれど蒸し暑いです。

朝は散歩に行きましたが、雨が降ってきたので途中で帰って来ました。
途中で帰ったのでこの時点では3000歩も行っていないです。

昼前にウェルシアまで行ってきました。
朝の雨は一時的で、その後曇っていました。
ウェルシアで20Lのゴミ袋とお弁当を買ってきました。
そのあとマルエツに寄ってエリンギと見切り品のトマトを買ってきました。

帰ったら4000歩を過ぎていました。

昼食を食べ、昼食後にひと眠りしようとしたその前に、
歯医者に電話を掛けて、治療の計画を聞きましたが、先生が診療中で聞けませんでした。
後で電話を掛けてくれるそうです。

その後ひと眠りしました。
寝るのが遅かったので、寝ている間に夫が散歩に行きました。

起きてから歌の練習をしていたら、すぐに夫が帰って来ました。
一通り発声練習をしたところで中断しました。

夕方歯医者から折り返し電話があって、先生が金曜日に話すと言っているということでした。
対面で話す方がわかりやすそうなので、そういうことならそれでいいです。

夕飯の用意を始めようとしていたら、とりかかりが遅いと言われました。
なんか全体に遅くなっています。


2024年06月25日(火) 百歳体操に行った(夫は休んだ)・PDFの黒線を消した・大豆をもらった

今日は曇り一時晴れ。

百歳体操に行くので朝の散歩には行きませんでした。

でも、夫も行くつもりで飲み物も用意していたのに、夫はギリギリになってやっぱり調子悪いから行かないと行きませんでした。
今日は参加者が少なくて5人しかいませんでした。
前回は私たちが帰ってからお茶を飲みに(昼食?)行ったと教えてくれました。
包括支援センターの田中さんも含めて6人です。
他の「ますます元気教室」などに当たったのでそんなに何度も参加するのがきついから休むという人が何人かいるようです。
今日は田中さんが「いきいきサポーター養成講座」の案内を配ったけれど、
そういうのに参加すると、こちらを休まざるを得なくなります。
私は参加するにはあと一歩元気さが足りないというところです。
現在の「きんもくせいの会」の月2回ぐらいが手ごろです。

今日は隣のAさんが郵便局の方へ行くと言って急いで出てしまったので、
私は買い物しないつもりだったけれど一人で帰りました。

買い物しない予定だったけれど帰り道のセブンイレブンの前を通ったら、
改装後のセブンイレブンを眺めてみたくなりました。
入り口付近に柱がある不運な間取りですが、柱を過ぎたあたりの棚に100円グッズがいくつも置いてありました。
コンビニは高いという思い込みを覆すような配置ですね。
ちょうど台所のスポンジがへたってきていたので、その中から5個組のキッチンスポンジを買ってしまいました。
レジは人がスキャンするのですが、支払機が自動になっていました。

帰ってから昼食を食べ、そのあと歯を磨いてから夫の様子を見に行きました。
夫は午後秋葉病院に行くのに、食後いったん寝ていたのです。
見た時は夫は起きていまhした。
その後私が寝たら、夫が出かけるときに色々話しかけて行きました。
その中で最後に、昨日PDFにしたスキャンデータの端の黒い線などが消える物なら消してほしいと言います。
もう半分寝ていたので生返事していたのですが、目が覚めた時にかなり印象に残っていて、
起きてすぐPDFを見直して、画像を1ページずつ取り込んでペイントで黒い線を消しました。
それを一つずつ画像ファイルにして、今度はCubePDFで取り込んで新たにPDFにしました。
うっかり前のファイルに上書きしてしまいましたが、まあいいか。

夫が帰ってきてから、夫が買い物してきたので荷物を片付けようとしていたら、
6階のNさんが来て大豆(生の豆)を持ってきてくれました。
買うと高いのでかなりありがたいです。
5Kgもらったのでそんなに食べられないし、冷蔵庫がいっぱいで入らないと言います。
うちは2人になってしまったから冷蔵庫は空いていますが、Nさんのうちは子供たちがまだいるので冷蔵庫はいっぱいでしょう。

大豆を受け取って戻ると、荷物は私が持っていたものが出しっぱなしになっていたけれど、夫はその他の荷物を片付けていました。

今夜つけておいて、明日の朝早速蒸してみたいと思います。


フォーリア |HomePage