フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年03月18日(月) 北風がピューピューで寒くなった

今日は晴れのち曇り。
冷たい北風がピューピュー吹いていましたが、朝はまだ地面も建物も暖かさが残っていて冷たいのは空気だけでした。
だんだん冷えて来て昼頃には建物も冷えて来て家の中が寒くなりました。

今日は夫が歩きに行かないと言うので私は一人で歩きに出ました。
久しぶりにおばあちゃんがいた時の老人ホームへ行く時の道を通り、昔シェパードがいた家の横から生協の方へ戻り、生協の裏を通って生協の南側の公園へ行って公園チェックしました。
この公園には初めて入りました。
そこから今度はエステートの裏を通ってそこでも公園チェックをして、それからプールの方へ抜けて、プールの公園チェックをしました。
それから北上して突き当りでまた公園チェックをして、今度は西進してパークホームズの裏を通って向こう側を南下し、旧田んぼの向こう側を南下して家のあるブロックまで行き、
ブロックの南側から北上して家に帰って来ました。
帰ってから見たら4500歩以上歩いていました。
帰り着くころには足が進まなくなっていました。

それから朝食の用意をして朝食を食べました。

今日はオンラインヨガなので朝食後はヨガの用意をしました。
整形外科のリハビリには明日行くことにしました。明日は薬をもらわなくてはならないので診察もありです。
あまり早めに用意できなかったのですが、初めに少し先生と話すことができました。
最後はシャバ―サナで寝てしまったので、挨拶もしないうちの終わっていました。

ヨガが終わるころには寒くなってきたので、昼からはエアコンをつけました。
昼食は夫が炒飯を作りました。私は切ったり洗ったりを手伝いました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてからしばらくパソコンでいろいろ調べていて、その後歌の練習をしました。
発声練習とモテットを全曲歌いました。
その後他の曲も歌おうとしましたが、もう声が出ませんでした。

夫が散歩に行くのをやめたので、夕飯の用意をしました。


2024年03月17日(日) 今日も暖かい・焼き天ぷらをちょっとだけ作ってみた

今日は晴れ。
今日も20度を超して暖かくなりました。午後になってもあまり気温が下がってきていません。
暖房は朝ちょっとつけただけでした。

夫が枕の下に敷いていたバスタオルが汚れたので洗おうと思いましたが、
何年前のかわからない血がついていたので、漬け置きしました。

朝は散歩に行きました。
今日は久しぶりに北上して、金子さんの家の前を通って突き当りまで行き、
突き当りを右折して信号を超えてから左折して路地に入って北上してまほら公園に突き当り、
まほら公園でぶら下がり運動と腕立て伏せをして手を洗ってから遊歩道を通って桜のつぼみの硬さを確かめつつ駅の方まで行きました。
桜並木は「さくらまつり」の準備がされていて提灯が掛かっていました。
コロナなどで何年も休んでいましたが、来週に行われるみたいです。
マクドナルドまで行って暖かいので外で食べられそうだったのでイートインにしました。

帰りはちょっとラムザの植え込みの根元で日に当たって休憩してから、
スギ薬局とナチュラルローソンに寄って帰りました。

午前中は気になっていた混声合唱曲集を検索していました。

昼食は買ってきたパンを食べました。
今日はあまり甘いパンは買わなかったので満足感が高かったです。

昼食後はひと眠りしました。
夫がその間にお風呂に入っていました。
夫が出てくる前に起きて、布団を上げました。

入れ替わりに私がお風呂に入って、出てからお風呂場を洗って洗濯をしました。

夫はそのころ散歩(買い物)に出かけました。業務すーぱへ行くと言っていました。

洗濯物を干してから、夕食の用意。
鶏ささみのカレー煮の他にあさイチでやっていた焼き天ぷらをほんのちょっとだけ作ってみました。
子供が小さい時良く作った鶏ささみとピーマンの天ぷらです。

食べてみて鶏ささみはパサパサするのでカレーには合わない、焼き天ぷらはうまいということが判明しました。
でもあまり見た目良くはできませんでした。


2024年03月16日(土) 「百歳体操の重り」が届いた・隣と折半・歌いすぎ

今日は晴れ。
朝は少し暖房をつけましたが朝からそんなに冷えていなくて、昼間は気温が上がって20度になりました。

今日は朝市なので朝の散歩は遅めに行き、先に家で朝食を食べてからでかけました。
ウェルシアを覗いてから行ったのですが、あまり買うものがなくてウェルシアでは何も買いませんでした。
朝市は混んでいて、だいぶ並んで買いました。
そのあとナチュラルローソンを覗いて、次にマクドナルドで昼食用に食べ物を買って、スギ薬局で牛乳とパンを買いました。

帰ってからは歯を磨いてからのんびりしていました。
昼頃に「百歳体操の重り」が届いたので、隣のAさんの分を揃えて紙の手提げ袋に入れて、一応金額も計算して持って行きました。

持って行ったら予定外にすぐにお金を払ってくれたので、一応いただいて帰って来ました。
間違っていると困るので家に帰ってから計算していたら、送料にも消費税がかかることに気づきました。
さっきは計算に入れていませんでした。
あとは振込料だけれども、ネットで振り込むと無料かもしれないので一応振り込んでみることにしました。

同封されていた紙の振込先に郵便局と銀行が書いてあったので、振込料の安い郵便局に振り込むことにして、
ネットでゆうちょ銀行のサイトにログインして振り込みをしようとしてみました。
ゆうちょ銀行の口座からゆうちょ銀行宛なら月5回まで振込料は無料だそうです。
ワンタイムパスワードのところで何度かやってもエラーになります。
ゆうちょ銀行のヘルプで調べてみたら、どうもトークンの時刻の同期をした方がいいらしい。
そこに書いてあった同期方法を見ながら同期してみました。
同期してからもう一度振込操作をしたら、今度はワンタイムパスワードも受け入れてくれて、振り込みできました。

振込は税込みで110円と計算してその分55円もらったから、送料の半額の消費税と差し引きすると、15円多くもらっています。
その分返さなくてはなりませんが、ちょうど昼食時間なので、午後に行くことにしました。

昼食を食べて、そのあとひと眠りしました。

3時半ごろ起きてから、金額の明細をメモ用紙に書いて、15円持って隣を訪問しようとして玄関を出たら、
買い物帰りらしいお隣の奥さんが向こうから歩いてきました。
ちょうどそこで、向こうも送料の消費税については気づいていたようで、その話をしましたが、
振込料金がかからなかったので、差し引きすると15円返すことになると言ったら、
注文するときのFAX代として取っておいてと言うので、もらって帰ってきてしまいました。
そんなにかかったかどうかもわからないのですが、少額だからまあいいか。

その後歌の練習をしていたら、夫は散歩に行こうか迷っていたけれどやめたようです。
私は一通り歌ってモテットも全楽章歌ってからイタリア歌曲も歌って歌いすぎていましたが、
そのあと夫と合唱曲を歌いました。
もうほとんど声は出なくなっていたので響きだけで歌いました。
それでも合唱曲も「道化師のソネット」からコミセン祭りの発表曲と何曲も歌いました。
今日は本当に歌いすぎです。


2024年03月15日(金) 先週より足の疲れもましだし、ストレスも少ない

今日は晴れ。
朝からそんなに冷えていませんでしたが、昼間はかなり暖かくなりました。

今日は仕事でした。
そんなに寒くなさそうなので、オーバーコートじゃなくてジャケットで行きました。
でも、手袋をオーバーコートのポケットに入れたまま忘れてしまいました。

今日は電車は割と座れたので足は楽でした。
仕事は、先週のように無理は言われなかったのでストレスもそんなにありませんでした。

昼食はいつものスパゲッティを食べに行ったら、しばらくいなかった親切な女店員さんに久しぶりに会いました。
思わず「お久しぶりです。」と言ってしまいました。
食べているときに隣のテーブルの席に着いたおじさんも、「久しぶりだね。やめたかと思ったよ。」と言っていました。
このおじさんが、配膳のたびに「ありがとう」とはっきりした声でいう人なので、
こっちまでほのぼのとした気分になりました。
私も「ありがとうございます。」と一応言っているのですが、あんなにはっきりした声で言わないので、ほのぼのまではしないと思います。

午後の仕事も、必要な文書はできたので、とく先生のクレームもなく終了しました。
少し早めに帰ることができたので、帰りの電車もそれなりに座れました。
それでも、家の方の駅で買い物するときに待たされたので、その間歩き回ったら足が疲れてしまいました。
でも、先週は待たされるどころか、何か見て回る元気もなかったのでだいぶましです。


2024年03月14日(木) あまりいろいろ早くできなかったので、早寝したいのに遅くなる

今日は晴れ。
朝は寒かったけれど、昼間はそれなりに暖かくなりました。

夫が歩きに行かないというので、私は一人で近隣を歩き回りました。
このブロックの西側を南下して南側を東進してプールの前まで行って公園チェックをして、
そこから北上して突き当りで左折してまた公園チェックをして、さらに進んで朴ハウスマンションの西側を南下して、少し曲がってうちのマンションの一本向こう側を通って南下して、
ブロックの南側の道を東進してまた北上して一旦マンションの入り口まで来て歩数を見て、
まだだいぶ足りないので、もう一回りしてきました。これで3500歩ぐらいです。
後は家の中を歩くくらいで4000歩行くと思います。

家に帰ったら夫が朝食を作り始めていました。
着替えてからそこに参加して朝食の用意をしました。

10時ごろからお掃除しました。
あまり動きがスムーズじゃないので、立ち居振る舞いに時間がかかりますが、なんとか昼までに終了しました。

午後はひと眠りしました。
今日はお風呂は夫が先に入ってもらいました。
後から入って、出てからお風呂洗いと洗濯をしました。
その間に夫は散歩に行きました。

私は歌の練習もしたかったのですが、洗濯後のんびりしていたら夫が帰って来ました。
夕食用の野菜を切ってから、ほんのちょっと発声練習とモテットの2楽章まで歌いました。
今日は割と声が滑らかに出た方です。

その後はもう夕食の準備に入りました。
夜もあまり早くはいろいろできませんでした。


2024年03月13日(水) 百歳体操の重りを注文した・午前と午後が別の日みたい

今日は晴れ。でも北風が吹いてかなり寒いです。
今日あたりから暖かくなると言っていたけれどなかなかなりません。
今日の天気予報だと明日明後日もまだ寒そうです。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側まで行き、線路の向こうを北上して田島通りまで出たら、
一旦道路を渡って郵便物を出してきて、それからマクドナルドに行きました。
マクドナルドでテイクアウトしてナチュラルローソンをちょっと覗いて楽天チェックしてから帰りました。

家でコーヒーを入れて買ってきた食べ物を食べました。
その後歯磨きが終わってから、百歳体操の重りのホームページとFAX用申込用紙を印刷して、
それを夫に見せて買うものを決めました。
それからそれらをもって隣に行って、隣のAさんと共同購入する話をして、どれを買いたいか確認しました。
それからまた家に帰って注文用紙に注文を書き入れてFAXで送ろうとしました。
でも分厚い紙に書いたのでFAXの送り側で紙送りできなくてエラーになります。
何度かやってから、薄い紙(通常のコピー用紙)に書き換えて送ったら1度で送れました。
ネット注文のようにすぐに「受付ました」と表示されたりメールが来たりしないのが何か不安です。

そうやって昼まではなんとなくその重りが来ることを考えてワクワクして過ごしました。

昼食は夫の作ったチャーハンを食べました。野菜を切るのなどは手伝いました。
昼食後歯磨きしながら漢字練習アプリで漢字を書いていたら、書くときに手が止まるので歯磨きに時間がかかってしまいました。
その後遅めにひと眠りしました。

今日はそんなに眠り込まないで3時半ごろ起きました。
まずは洗濯物を入れて、その後ご飯をしかけました。
それから歌の練習をしてまたモーツァルトのモテットを全曲歌って、
その後は休みがてら借りている合唱集を眺めていたら、「夢見たものは」を見つけたので、
前にやった女声三部版と比べていました。
混声4部のアカペラなので、簡単に対応付きそうにありません。
ちょっとピアノで上3パートを弾いてみたりしましたが、意外と複雑です。

その後夫が散歩に行きました。
夫が帰ってくる前から夕食の準備を始めました。
夫が帰ってきてから肉を焼き始めました。

午前と午後が別の日みたいな感じがします。


2024年03月12日(火) 百歳体操のグループに参加した・「重り」探し・体が重い

今日は雨。午前中は小降りだったけれど、午後からは本格的に降りました。

今日は百歳体操に行くので、朝は散歩に行かないつもりで朝食の用意をしました。
朝食を食べ、出かける用意をしながら夫が百歳体操に参加できるかどうかの電話を待っていました。
そうしたら夫の携帯に直接電話がかかって来て、夫は次回の22日(金)に参加することにして、私は今日参加して別々に参加することになりました。
私は金曜日には仕事なので参加できません。

出掛ける時刻になってから、リサイクルに出す空のプリンタインクと夫に頼まれた郵便物を持って出かけました。
行く時からもう小雨が降っていました。
余分なところに回っていくとギリギリになりそうで心配でした。
郵便物を投函していると少し遠い正面口から入ることになります。
プリンタインクを出すのは4階です。
4階からはエレベーターに乗ったら、エレベーターの中にお隣のAさんが乗っていました。
「あら今日は。」みたいなことになって、一緒に7階まで行きました。
行ったら地域包括センターのTさんがいて、先導してくれました。
もう一人の新しい人は後から来た「Yさん」です。
Yさんは歩行が不自由らしく、いつもカートを引いて歩いています。
元からの会員のメンバーにも前回の「ますます元気教室」で一緒だった人が2人ぐらいはいますが、名前を憶えていません。

地域包括センターのTさんが、今日は「重り」を余分に持ってくるのを忘れたそうで、重りなしでやろうと思ったら、
Yさんが2つ組みのものを持っていて、1つ貸してくれました。
500gなのでだいぶ重いです。
隣のAさんは亡きご主人が持っていたという500gの重りを持ってきていました。

借りた500gの重りで百歳体操をしたら、効くべき筋肉より手首のすじとか肩のすじとかにちょっと危険な感じで緊張が走りました。
でも、それは手を前に上げる体操だけで、他は重くても無事にできました。

早めに終わるのですが、その後は名簿への記入とか連絡先の交換とかで12時近くにはなりました。

その後隣のAさんと一緒に出てきたのですが、私は買い物すると言って交差点で分かれました。

そのあとマルエツに寄ってお弁当と、夕飯材料を買ってきました。
さすがに疲れていて、朝のようにはスタスタ歩けませんでした。

帰ったらかなり体がだるくなっていて、昼食を食べた後歯を磨いているときに何度もウトウトしてしまいました。

昼食後は寝ましたがもともと昼食が遅かったし体も重かったので結構寝てしまいました。
起きたら5時で、起きた時は軽い筋肉痛で体がだるくて重かったのです。
その後歌の練習をしました。
発声練習をして、モーツァルトのモテットを歌い、その後借りている本にある曲をピアノで音を取ってみていました。
そうしたらピアノの真ん中の「ド」の音が一瞬しか鳴らなくなっていて、のばせないのです。
カタカタ音もしないし、何の故障かよくわかりません。

その後に「重り」を売っているところを検索しました。
隣のAさんが共同で買って送料を折半しようと言っていたので、正規に買うならそうしようと思っていました。

その後夕食後に音を出してみたら、普通に出ました。


フォーリア |HomePage