フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2024年03月08日(金) |
無理を言われると体が元気じゃないのでつらい |
今日は朝は雪。その後やんで、午後には日も差してきました。
朝は目覚ましが定時に鳴りました。 ちょうど起きてトイレに行って戻ってすぐの時でした。
今日は仕事に行くので、朝の散歩には行かないので、そのまま起きました。 着替えてカーテンを開けたりして、朝食の用意を始めました。 血圧を測るのを忘れたので後から測りました。 雪が降っているので夫も散歩には行きません。 朝食を食べてからゴミをまとめ、夫が出してきてくれました。
そのままさっさと準備したので、遅れずにちょっと早めに出発することができました。 膝が痛くて急げないのに足場が悪いと歩くのが遅くなるから少しは早めに出たかったのです。 股関節が最悪だったのは転んだ次の日で、それが引いてきたら膝の方が痛いのです。 始発の各駅停車に乗りましたが、眠くて結構うとうとしてしまいました。 乗り換えてからはあまり座れずに、東京駅から一駅だけ座れました。
朝はまだ、そんなに足も痛くなくて元気でした。
仕事はまた先生がインフォーメーションを書くように言われてちょっとめげています。 週に1回しか出勤しない短時間の勤務時間を時間のかかるインフォーメーションに当ててしまったら他のことができないのです。 1から書くインフォーメーションは月に1回ぐらいにしたいです。 インスタグラムも毎回投稿するように言われるし、少し無理を言われているような気がします。 その他に帰り際に今度は来週やることを考えるように言われてしまったし。 そんなことも時間がないとできないのです。 それは先生が考えるということだったのでは?と思いました。 先生が事前に考えておいてくれれば週1回の出勤時を有効に使えるのです。 私が家にいる間に考えても、オフィスの実情を知らないので扱えないことが多いです。
今日の昼食はまたいつものスパゲッティで、親切な女性店員はいなかったのですが、 他の男性店員が、ランチセットのドレッシングとか飲み物とかを覚えてくれていました。 帰り際に店員が外のテラス席の片づけをしていたので、この寒いのにだれか外で食べたのかなと思って 通りがかりにテーブルを見たら灰皿にタバコの吸い殻が山盛りで「ああ喫煙者か」と思いました。 室内の喫煙席はしばらく前になくなったのですが、喫煙者は外に出ていたのですね。
今日の帰りは結局来週の仕事問題は決まらなくてあいまいにしてしまったのですが、 インフォーメーションに手間取ったのでいつもより遅めに帰りました。
ちょっと遅いと電車が混み始めるので、今日はほとんど座れませんでした。 乗り換え前は全然、乗り換えてからも座れずに最後の1駅間だけ座れました。 足がかなり疲れて膝も痛くなってあまり歩けなくなっていました。
こんな足では混んでいる電車に乗るほど遅くまで仕事をすることはできないので、 先生が無理を言った時に遅くまで残って仕上げることはできません。 いっそのこと退職してしまおうか、ということが頭をよぎりました。 その前に対処法がありそうなので、そんなことを決めるのはまだちょっと早いですが。
夫が改札に迎えに来ていました。電話した時にはそんなこと言っていなかったので意外でした。
その後豚カツを買って帰りましたが、夫がウェルシアに寄りたいというので、私は足が痛いのでそちらを回らないでまっすぐ帰りました。
マンションのエレベーターで上の家の人に会って、リフォーム工事の挨拶と、 今度孫が生まれたのでうるさくなるけどすみませんと言われました。 走り回るような孫なのかな・・・と思ったけれど1月に生まれたばかりということです。 このマンションでは鳴き声は窓を閉めている冬場は聞こえないので、まだうるさいことはできないと思います。
| 2024年03月07日(木) |
午前中お掃除前に買い物に出た・楽譜をスキャン |
今日は曇り。夜には雨が降るらしい。
今日は目覚ましは20分遅れぐらいで鳴りました。
朝は散歩に行こうとしましたが、昼食用の買い物をしたいので朝食を食べてから行くことにしました。
朝食を食べて朝ドラを見て歯も磨いてからでかけました。 ウェルシアでパンを買いました。最近の改装後はパンの棚が高くなって選びやすくなったので、買いやすくなりました。 その後ナチュラルローソンで野菜を見て、向かいのスギ薬局で牛乳を買いました。 それで買い物は終了して家に帰って来ました。
午前中はお掃除しました。 最後に廊下を拭くときに夫が雑巾がけするというのでどうするかと思ったら、 汚れがこぴりついているところだけこすっていたので、全体を拭きたいと言ったら それはモップ掛けすることになりました。 私が玄関の外の砂ぼこりを払ったり、廊下のモップ掛けをしている間に夫が昼食の用意をしてくれました。
昼食後は夫がお風呂にお湯を入れて寝てしまったので、私が先に入りました。 お風呂から出てから夫が入っている間に、昨日借りた楽譜に「巣立ちの歌」があったのでちょっと伴奏を弾いてみたら、 私たちが昔歌ったバージョンと同じだったので、懐かしくてスキャンをしました。 伴奏は同じでもこんな三部合唱になっていたかどうかは覚えていません。 同声2部ぐらいだったような気がします https://www.youtube.com/watch?v=e88r729airc。 「瑠璃色の地球」が載っていたので、YouTubeに載っていたものと比べたら同じでした。 これもスキャンしました。 でも、和音が単純で動きも単純なので、夫が今編曲中の方がいいかもしれません。
夫が出てくるまでにそれらを終えて、その後ご飯を炊いたり夕食の材料を確認したりしました。
夕食前はおなかがかなり空いていて、勢いつけて夕食を食べてしまいました。
夜は侍ジャパンの野球を見ていました。 明日仕事なのでなるべく気持ちを上げておかなくては心配です。
| 2024年03月06日(水) |
合唱練習・息子夫婦と会食 |
今日は雨で気温が上がらず寒い一日でしたが、一番寒く感じたのは雨が止んだ後でした。
今日は合唱練習があるので朝の散歩には行きませんでした。 起きて朝食を食べてからは歯を磨いて顔を洗って準備しました。 今日は午後1時から息子が来るので駅の改札付近で待合せています。
テナーパートが9時半からパート練習するというので、9時に家を出ました。 小雨が降っていましたが、たいしたことないので傘は差さずに手に持って行きました。 メガネに細かい雨粒がついてワイパーが欲しかった程度でそんなに濡れるほどではありませんでした。
ソプラノもパート練習したいくらいでしたが、合唱練習は9時半からやっているとかなり疲れます。 特に発表会などの目標もない時にそこまで頑張るのかどうかは疑問です。 相変わらず「道化師のソネット」は皆さんシンコペーションが下手で「どっこいしょ」という感じになってしまいます。
終了して片付けたらちょうど12時で、夫はそのまま駅前に行くつもりだったようですが、 1時間も待っているわけにもいかないので、いったん帰ることにしました。 キーボードや譜面台や楽譜など重たい荷物を家に置いてきた方がいいと思います。 合唱の帰りには雨は行きより小降りになっていました。
帰って荷物を下ろして一息ついていたら、息子から電話があって、東北新幹線が止まっていて、着くのは3時ごろになりそうだということです。 待合せ時刻を3時に変更して、少しゆっくりすることにしました。 東北新幹線の郡山での車両点検というのは、オーバーランしたためだそうです。 けっこう長く止まっていたらしいです。
昼食は遅くしてもいいけれど薬を飲む時刻があまり遅くなるのも心配だったので、 チョコを食べてお茶を飲んで薬を飲みました。
そのあとひと眠りしようとしました。 夫は先に眠っていましたが、私はいろいろやってから寝ました。 2時半ごろ夫が起きて、もう2時半だから行こうと言います。 息子に着いたら電話するように言っていたので、まだ電話が来ないからいいと思っていたけれど、そういうことでもないようです。
外へ出たら北風が強く、合唱に行った朝よりだいぶ寒く感じます。 歩いている途中に息子から電話があったので、夫は一源に来るように言いました。 こちらは間もなく一源に着いたので、先に入っていました。 息子夫婦は後からきて、一応お嫁さんの合格祝いなので、まずは「おめでとう」を言いました。 それから料理や酒を注文しました。 昼食を抜いてきたので私はかなりおなかが空いていました。 ランチのメニューはまだあったけれど、コーヒーなどのセルフサービスは終わっていて、店員が入れて持ってきてくれました。 けっこう食べて飲みました。
息子たちは駅の方へ行き、私たちは帰りにマルエツで買い物して帰ってきたのは5時ごろです。 帰りは風が止んでいたのでそう寒くなくなっていました。
それから合唱の録音をPCに取り入れたり、LINEにアップしたりしました。
夜は食べなくてもいいと思っていましたが、軽く食べました。
| 2024年03月05日(火) |
耳鼻咽喉科と整形外科に行った・歌いすぎた・息子の嫁さん合格 |
今日は曇りのち雨。 朝は曇っていて暗く、目覚ましも定時にならなかったけれど30分後ぐらいに鳴りました。
朝の散歩には行きませんでした。 朝食を家で食べて朝ドラを見て歯を磨いてから、耳鼻咽喉科の予約をしました。 予約しなくてもいいくらい空いているのですが、受付で予約していますかと聞かれるので 朝の準備が早くできた時には予約して行こうと思ったのです。 昨日のうちに寄屋できるといいのですが、当日の予約しかできないみたいなので、朝忙しい日は予約しないのです。
それで耳鼻咽喉科へ行ったら、9時半から10時の枠の中で2番目に呼ばれました。 特に変わったことはないのでいつものように薬を塗ってもらって薬を処方してもらって吸入をして終わりです。 それから薬局へ寄って薬をもらってついでに血圧手帳をもらってきました。 その後整形外科に向かいました。 10時ごろと結構早いのでまだだいぶ混んでいました。 それから結構待ちました。 リハビリをして待合室に戻ったら、同じマンションのHさんが待合室にいたので診察に呼ばれたときに挨拶してから行きました。 診察が終わってから少し話しました。 どうも3日ぐらい前から膝が痛いらしくて、MRIの予約をするようです。 私より10歳ぐらいは若いので、私のような慢性的な痛みでないといいのですが。
先に会計が終わったので、先に帰らしてもらいました。 声を掛けたのですが、聞こえなかったようです。
帰りにお弁当を買わなくてもいいと言われたので、買い物に寄らずに帰りました。 まっすぐ帰ると歩数が少なすぎるので、田島通りまで出て少し大回りして帰りました。それでも足りません。
家に帰って昼食を食べました。
夫は午後は秋葉病院に行きます。2時ごろ出る予定だと言っています。 昼食後夫は速攻で寝たので、私はゆっくり歯を磨いてから寝る用意をしました。 布団を敷いて寝られるようにしてから、1時半に夫を起こしました。 そのあと布団にもぐっていたら夫が出かけました。
しばらくしてから起きて、パソコンを居間に持って行ってYouTubeの楽譜付きの混声3部から楽譜をMuseに書き写しました。 それができあがってから、紙にプリントしました。
そのあと歌の練習をしました。 発声練習してからモーツァルトのモテットを全曲(1楽章から4楽章まで)歌いました。
そのあとレシートの整理をしようとし始めたら夫が帰って来ました。
夫が帰ってきてすぐに「道化師のソネット」を歌おうと言います。 私は全曲歌ってかなり声が疲れていたのですが、歌いました。 そのあとコミセン発表曲のうち3曲を歌ったので、かなり声が疲れてしまいました。 予想外にたくさん歌ったので、龍角散のど飴をなめました。
その後しばらくしてから、夫が特にテナーパートを編曲した「瑠璃色の地球」を聞きました。 YouTube版よりかなり和音が豪華な編曲になっています。 まだちょっとおかしいところがあるので、そこを直したら断然こちらの方がいいです。
夕飯前に息子に電話したら、お嫁さんの試験は合格したそうです。 明日は合格祝いということで会食できそうです。
| 2024年03月04日(月) |
オンラインヨガ・家の周り歩き・夫が墓じまいの電話 |
今日は晴れ。
朝は散歩には行きませんでした。 家で朝食を食べてから、オンラインヨガの用意をしました。 その前に夫が「瑠璃色の地球」のテナーパートの編曲を変えたから聞いてほしいというので聞きました。 一部変なところがあったので直してもらいました。
その後急いでヨガの用意をして、ログインして開始しました。 先生が最近の皆の調子を聞いてから始めるので、余り変化がないとまたペルビックストレッチから始めます。 キャットアンドカウとか、太陽礼拝とか、ダウンドッグのポーズとかいつもやるのが続いて 今日はほぐしとか伸ばしが多くて、あまり難しいのはありませんでした。
整形外科に行くのは明日にしたので、今日は終わってから急いで行くところもありません。
片付けてから少しパソコンを眺めて、お昼になりました。 お昼は夫が昨日買ってきたパンに、野菜とウインナーを夫がチンして添えました。
昼食後はひと眠りしました。 起きるころに夫が来て、床屋に行こうとしているところでした。 私はそれから起きて、着替えて、朝歩いていない分歩きに出ることにしました。 出掛ける前に洗濯物を入れました。 まだ明るいし、小学生がたくさん歩いているので平和な時間です。
マンションの西側の道を南下して、ブロックの南端を東進してプールの方まで行き、 プールの前で公園チェックして、そこから北上して今日は突き当りまで行き、そこでまた公園チェックして、今度は西進しました。 太陽がだいぶ傾いてきているので西進はまぶしいです。 旧ロッテすみれハウスの向こう側の角で曲がって、信号まで行ってそこからさらに西進してグランディオの前まで行きました。 グランディオで公園チェックしてから、もう少し北上して、またすずき建装の前を通って別な通りまで行き、 そこを南下して今度は旧すみれハウスの東側を通って家の前の道へ行き、 それから家に帰りました。 3900歩以上ぐらい歩いていました。 でも目的地もなくずっと歩いていたので足は疲れました。
帰ってから入れておいた洗濯物を畳んでしまい、歌の練習をしました。 発声練習の途中で夫が帰って来ました。 夫は「道化師のソネット」を歌おうと言って持ってきました。 それを歌ってから夫は床屋だけでは歩数が足りないのでまた歩きに行くそうです。 ソネットを歌って、夫がでかけた後、私は自分の歌の練習を続きをしました。 今日はかなり花粉がひどくて鼻のスプレー薬が効いている私も少し鼻が詰まります。 歌も鼻づまりではあまり調子よくありません。 モーツァルトのモテット「エクスルターテ ユビラーテ」を全曲歌いましたが、 最後の方には声がやけに薄く細くなって出なくなってきてしまいました。
その後夕食の用意を始めました。 夕食がほぼ出来上がって、あとはご飯をチンするだけという段階で夫が帰って来ました。
夜は夫は「墓じまい」の件で夫の弟に電話していました。 現在の墓地からお骨を出して、同じお寺の総墳という共同墓地に移動します。 墓じまいに行くのは4月ごろになりそうです。
| 2024年03月03日(日) |
朝ぶら下がり運動をした・ヘナ&インディゴで染めた・息子が6日に来るらしい。 |
今日は晴れ。 最低気温は氷点下で朝は冷えていましたが、そんなに早起きしませんでした。 目覚ましを6時半にかけておいたら、7時に鳴りました。
今日は朝の散歩に行きました。 久しぶりに小学校の裏を通って、裏で公園チェックして、マカナを眺めて 別所7丁ローソンで楽天チェックしてから、まほら公園へ行ってぶら下がり運動と腕立て伏せをしました。 そこから桜並木を通って駅前へ行き、マクドナルドに行きました。 テイクアウトするつもりだったけれど、外で食べている人が結構いて風もなかったので、 イートインで食べていくことにして席を確保しました。 テーブルを拭く布巾を借りてきてテーブルを拭きました。 食べてからのんびりしていると風がなくても冷えてくるので、適当に帰りました。
帰ってから薬を飲んだり歯を磨いたりして、その後ヘナ&インディゴで紙を染め始めました。
粉を溶いたお湯が少し多かったので、滴るくらいになりました。 でも、手で塗ったので、そんなに悲惨なことにはならずに塗ることができました。
そのあと昼食を食べ終わるまで時間を置いたので、けっこう長く置いたと思います。 でも寒い中で塗ったので、発色が心配です。
そのあとお風呂に入ろうとしたのですが、ヘナ&インディゴがお風呂の床中に広がるのが嫌なので、洗面所で先に洗い流しました。 そのあとお風呂に入ってよく温まったので発色は良くなったかもしれません。 あとから粉のかけらが出てこないように、お風呂でもよく洗い流しました。
お風呂から出てから枕の上にタオルを敷いてひと眠りしました。 風呂上りは暑くてなかなか眠れませんが、少しウトウトしたと思います。
起きてから昨日書いていた「瑠璃色の地球」の楽譜の女声をまとめて1段にしてページ節約版を作りました。
夕食前に息子から電話がかかって来ました。 夫が撮ったので伝聞ですが、6日にこちらに来るそうです。 いま春休みらしいのですが、アルバイトをするのでまた山形に戻るそうです。
| 2024年03月02日(土) |
「瑠璃色の地球」の楽譜作成など |
今日は曇が多いですが一応晴れ。 昨日の夜あんなに暖かかったのに、今朝はそれなりに冷えています。 北風が吹いていて気温もあまり上がりません。
土曜日ですが、朝は散歩に行かずに、家で朝食を食べました。
その後楽譜の検討をしたり間違いを正したりしました。
昼食は夫が炒飯を作ってくれました。
昼食後はひと眠りしました。 昨日、夜にコーヒーを飲み過ぎて眠れなかったり、何度もトイレに行ったりしたので、寝不足でした。 昼寝にちょっとゆっくり寝てしまったけれど、仕方ありません。 コーヒーを寝る前に飲むのはやめようと思いました。(飲んでもごく薄く少量のみ)
起きてから、朝歩いていないので買い物に行くかサイゼリアに行くかと言って 言ってから夫がSyntheVで歌詞入力できないと言っていたのでそれを見ました。 私が見てもやっぱりできません。音がちゃんと出ません。 適度にあきらめて出かける用意をしました。
サイゼリアに行きました。 久しぶりのサイゼリアは混んでいたけれど、おいしかったです。
夜になって、アルトを一オクターブ下げただけでは低すぎて和音の変化のキーとなるような音が聞こえないので、 改変するならもっと検討が必要だということになりました。
|