フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2024年01月15日(月) |
オンラインヨガのあと整形外科のリハビリに行った |
今日は晴れ。
今朝は目覚ましがちゃんと鳴ったので、ちゃんと起きて朝の散歩に行きました。 北上して田島通りを行き、沼影観音の前のバス停で時刻表の写真を撮り、 それから2階のローソンで楽天チェックしてから下へ降り、ナチュラルローソンで野菜を見ました。 それから帰りに公園チェックして帰りました。
家に帰って朝食の用意をして朝ドラを見ながら朝食を食べ、そのあと歯を磨いたり顔を洗ったり着替えたりして、オンラインヨガの用意をしました。
今日はオンラインヨガが終わった後整形外科のリハビリへ行く予定だったので、 少し持ち物も用意しました。
ヨガはペルビックストレッチが多くて、かなり気持ちよくのびのびしていました。 この延びた感じを整形外科まで歩いて行って保てるのかが心配でした。 初めてなのでちょっと不安だったのですが、 行ってみたら、メニューはまずうつぶせで腰に低周波の電気を当てて10分、次に仰向けで腰に巻いたコルセットから出ている紐を機械で引っ張る牽引で10分です。 うつ伏せは枕が硬くて顔が痛くなり、あまりリラックスできませんでしたが、 後半は、ゆっくりあまり強くもなく牽引されるのは気持ち良かったので、リラックスできました。 終わったときに起きあがったら、プールから出た時みたいに重力に適応できていません。 しばらく、どう力を入れて歩いたらいいのだろうという感じでした。 これで料金は330円。(3割負担) 下手に保険のきかない整体に行くよりずっと安いです。 週に2,3回来ても、週に1度くらいでも都合次第でいいというので、今週もう1回くらい行こうと思います。 歩き方がだんだん足が痛いのが標準になってきてあまり足を揚げないので年寄臭くなってきています。
帰りにマルエツでお弁当を買って帰りました。 帰ったらお弁当を食べて昼食にしました。
昼食後は夫が先にお風呂に入りました。 私はまだ起きていないときに夫が出るので呼ばれました。 それから起きて、夫の背中を拭いて、自分の用意をしてお風呂に入りました。 出てから身支度が終わったら洗濯をしてお風呂を洗いました。 夫は散歩と買い物に行きました。
洗濯物を干し終わったら歌の練習をして、カーディガンを繕いました。
夫が帰ってきてから「道化師のソネット」を歌おうというので歌いました。 夕食後には旧バージョンと新バージョンがある楽譜の比較確認をしました。
| 2024年01月14日(日) |
ナチュラルローソンに2度行った・夕方北風が強くなった |
今日は晴れ。 夕方から北風が吹いてかなり寒くなっています。
朝は散歩に行きました。 寒いのでナチュラルローソンに寄ってマクドナルドでテイクアウトして帰って来ました。
家でマクドナルドを食べ、インスタントコーヒーを飲みました。
午前中は夫が打ちなおした「道化師のソネット」の伴奏を聞いたりしてのんびり過ごし、 昼食は食パンを焼いて、おかずをチンして食べました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから駅前に買い物に行きました。 夕方は北風が強くなって寒かったです。
ドン・キホーテで卵やパンなどを買い、ナチュラルローソンで野菜を買って帰って来ました。 ナチュラルローソンでは朝も野菜を買ったので2度目です。
帰ったら夕食の準備を始めました。
| 2024年01月13日(土) |
朝市・耳鼻科へ行った・夫がカンツォーネの練習をしている |
今日は晴れのち夕方にちょっと雨が降ったらしいです。 その後冷えてきました。
今日は9時から朝市なので、遅めに(8時頃)散歩に出ました。 朝食を食べないで出るので、遅めだとおなかがすきます。 吉野家が8時からやっているので、真っ先に吉野家へ行きました。 吉野家で朝定食を食べてから、銀行のキャッシュコーナーでお金を下ろして、 それから朝市へ行きました。 朝市では最近はちょっと贅沢して果物を買うことが多いです。 リンゴやバナナの他にブロッコリーとウインナーを買いました。
家に帰ってゆっくり歯を磨いて少し落ち着いてから、耳鼻咽喉科に行くことにしました。 いつも火曜日ですが、次の火曜日は用事があるので早めに行っておこうと思ったのです。 出掛ける準備が全部できたのが11時だったので、ついでに整形外科のリハビリに行くことはあきらめました。
耳鼻咽喉科は土曜日は混んでいるかと思ったら空いていて、すぐに呼ばれました。 今日はジェネリックの薬をもらってきました。 その後にお弁当を買いにマルエツへ行きました。
家に帰ってお弁当と昨日の残りのおでんを食べてお昼にしました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから歌の練習をしていたら、夫が来て最後に「道化師のソネット」を歌いました。 今日は担当者がいないアルトだけ流して、他が自分たちが歌うということをやってみました。 なかなかこれが練習になります。
------------------------- 夫は数日前からカンツォーネの練習をしています。 1月24日の合唱練習後に皆でカラオケに行くというのに備えているようです。
| 2024年01月12日(金) |
目覚ましが鳴らないと寝坊する・いろいろやることがあって忙しかった |
今日は晴れ。 朝は良く晴れて明るくなっていました。 今日も目覚まし時計が鳴ったのは7時50分だったので、起きたのが遅くなりました。
今日は仕事だし、ゴミの日だし、歯を磨いて顔洗って着替えてお化粧して出なければならないし・・・。 いろいろ忙しかったのですが、なんとか始発の各駅停車に間に合いました。 乗った時は座れなかったのですが、ラッキーなことに目の前の人が北戸田で降りて、すぐに座れました。 乗り換えてからは、電車が遅れていて前の電車が来たので乗ってしまいました。 結構混んでいてなかなか吊革の前まで行けませんでしたが、上野でたどり着きました。 東京で目の前の人が降りたので一駅だけ座りました。
遅れた電車でもいつも乗る電車より早く着いたので、マクドナルドでコーヒーでも飲もうとしたけれど、 並んでいる間に時間が経って飲む時間がなくなったので、テイクアウトにしました。 持っていてテーブルの上に置いたまま昼まで忘れていました。
着いてすぐに先生に今日やるべきことを言われたので、忘れないうちに書いておきました。 それからいくつかルーティーンのようなことをしていただけで昼近くになりました。 1月から電子帳簿保存法が始まるので、請求書を電子化しなければならないので、 練習もかねて12月の末に来たものも含めてスキャンしていました。 これが結構時間がかかっていましたが、今あるものは保存しました。
それから先生の名刺。 デザイン変更は時間がかかります。 ある程度目星をつけてから昼食に出ました。
本日のランチはあさりとキムチの醤油ソースだったのですが、トマトソースにしてくれました。 それでもキムチが気になりちょっと楽しめませんでした。
午後は先生の名刺のデザインを先生が納得する範囲に直して、用紙に刷りました。 もったいないから気に行ってない方も使ってくれるそうです。
最後にSEO関係の調べ物をして、少しホームページを直したところもあります。 でも、あまりこれは進みませんでした。
帰りは座れませんでしたが、乗り換えたら埼京線が遅れていて混んでいました。 最後に北戸田で誰か降りたところに誰も座らないので座らせてもらいました。 そろそろ足が踏ん張るのが辛くなってきたところだったので一駅でもありがたかったです。
足の痛みをあまり気にしなくていいのは、薬が効いていて大変ありがたいです。
| 2024年01月11日(木) |
整形外科に行った・薬を飲んでだいぶ楽になった |
今日は曇りのち晴れ。 朝はそれなりに冷えていましたが、昼間余り気温が上がらなくて寒いです。
今日は目覚ましは鳴らなかったけれど、別に寝坊もしなかったのに寒いからと朝の散歩には行きませんでした。
足の痛みの薬が切れてから足が寝ても痛いし座っていても痛いし、 一日中痛みのことばかり考えて何もする気がしない状態になっていました。
午前中にお掃除を始めてから、今日の午後整形外科に行くと夫に言ったら、 お掃除を省略して午前中に行っていいことになりました。 11時前ぐらいまでお掃除をして、その後整形外科に出かけました。
早めに行くと大変混んでいて、待合室に座れないぐらいなので遅めに行ったのですが、 今日は遅めでも混んでいました。(座れました)
やっと診療の順番になり、薬が切れてから痛いと言ったら、 若い人の方が効くのだけど、もしかしたらこの年齢だと効かないかもしれないと言いながら、 リハビリのメニューを書いてくれました。 ここのリハビリは予約なしで診療時間内に来ればいいらしい。 施術に20分かかるので25分前までに来るように言われました。 それからまた前回と同じ薬を2週間分出してもらって帰って来ました。
帰りは向かいのマルエツに寄ってお弁当だけでなくいろいろな買い物をして帰って来ました。 帰り道は足が痛いので歩き方も変だしヘトヘトです。
昼食を食べて薬を飲んだらスーッと痛みが引いてきてかなり軽くなりました。 あまり痛みのことを考えないで座っていられます。 こんなに違うんだとあらためてびっくりしています。
疲れていたので昼食後ひと眠りしたかったけれど、先にお風呂に入るように言われたので、先にお風呂に入りました。
お風呂から出てからひと眠りしました。 痛みがなくなったわけではないけれど、横になっても痛かったので、ずいぶん楽になってうれしいです。
起きて、夫がお風呂から出てから、洗濯をしてお風呂場を洗って洗濯物を干しました。 夫は散歩と買い物に行きました。
私は整形外科と買い物だけでは4000歩に達していないので、今日はあきらめました。 これくらい薬が効いていれば明日は仕事に行けそうです。
| 2024年01月10日(水) |
年初めのコーラス・薬が終わって足が痛い |
今日は晴れ。 雨の予報だったのに、雨はもっと遅めになって、午前中は晴れました。 さいたまは夜も降っていないようです。
今日は目覚ましは鳴らないけれど6時半ごろには起きました。 (目覚ましは結局6時50分ごろ鳴りました。) 今日は合唱練習があるので朝の散歩には行きませんでした。
合唱練習の日は誰か晴れ男か晴れ女がいるらしくてよく晴れます。 今日も雨の予報がずれて、午前中は良く晴れました。 私は薬が終わって足が痛いので何をするのもおっくうなのですが、それでも普通にでかけました。 合唱は年末以来久しぶりだけれど、皆さん音源を聞いて練習してきたようで、今日は割と歌えていました。
途中の休憩時間に、見学希望の方が来て、見学して行ってもらいました。 ソプラノが弱いので、ソプラノに入ってもらうとありがたいです。
練習後は昼食用品も家にあるので、買い物せずに帰りました。
家に帰って昼食を食べて、昼食後はひと眠りしました。
起きてから、夫が「墓じまい」関係の書類を書いていたのを手伝って、そのあと鏡開きをしました。
夜は、歩数が足りないので廊下を歩き回りました。
| 2024年01月09日(火) |
目覚ましは鳴ったけれど朝の散歩には行かなかった・夕方セイムズに行った |
今日は晴れ。 久しぶりに目覚ましがまともに鳴ったので朝寝坊しませんでした。
朝寝坊しないけれど、朝の散歩には行きませんでした。 ゴミを出して、朝食を早めに食べました。
午前中はのんびりしました。 夫は寝ていました。
昼食はまたお雑煮にしました。 もう正月らしい具はないので、だしを取って白菜と麩を入れました。 息子が置いて行った餅は今日で食べきりました。
昼食後はひと眠りしようとしたら、夫が秋葉病院に行くので 行くまで起きていてほしいようなことを言います。 それまでは起きていました。
そのあとひと眠りしました。 起きてから、歌の練習をしました。 そんなに声は出ません。
間もなく夫が帰って来ました。 病院の帰りにベルクに寄っておでんと食パンを買ってきてくれました。
今日は朝歩いていないので、夕方セイムズまで買い物に行くという夫と一緒に私も出ました。 帰って来ても3000歩ちょっとしか行っていませんでした。
夜家の中で歩いて4000歩に達しました。
|