フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年10月23日(月) |
朝は冷えた・印刷しなおした伴奏を弾いてみた |
今日は昨日よりさらに朝は冷えて寒いです。(この秋一番の冷え込み) 更に昨日より寒暖差が大きくなり、昼間の気温は昨日より1度ほど高いです。
朝は散歩に行きました。 夫があまり早く起きなかったので、出かけたのは遅めです。 公園チェックは大里小の裏だけで、別所7丁目ローソンで楽天チェックしてから まほら公園へ行き、ぶら下がり運動と腕立て伏せをしました。 まほら公園へ行く途中でレンちゃんとシバタロウに会いました。 この組み合わせで会うのは久しぶりです。 シバタロウは目がかなり悪くなっているようで、あまり近づかなかったら飛びついてきませんでした。 そのあと駅前に回ってナチュラルローソンでほうれん草とお弁当を買って、帰り道で公園チェックして帰って来ました。
帰ったら朝ドラがあと5分で終わるところでした。 その最後だけ見てから朝食の用意をしました。
今日はオンラインヨガなので、朝食を食べてから急いで歯を磨いてヨガの準備をしました。
木曜日に整体を受けてからも直後以外は膝は痛いのですが、痛くなる姿勢が変わってきています。 ヨガで声帯を受ける前はできなかった姿勢をしたりしていました。
昼はコンビニ弁当ののり弁を食べましたが、普通の安いのり弁よりおいしかったです。
昼食後はひと眠りしました。 夫は寒い寒いと言っていましたが、いつの間にか和室に来て隣で寝ていました。
起きてからは夫が近いので歌を歌うのは遠慮していたら、そのうち起きてきて買い物(散歩)に行くというので、 私は歌を歌っていることにしました。 発声練習とイタリア歌曲と合唱曲を歌いましたが、合唱曲は伴奏を弾いて歌いました。 弾きながら歌うと歌が手抜きになりますが、手抜きになったくらいが楽です。真面目に4曲歌うとかなり疲れます。 歌の練習にはあまりならないかもしれませんが、伴奏の練習にはなります。 先日伴奏譜を印刷しなおしたので、ページめくりが減って弾きやすくなっています。 それでも暑くなって、カーディガンとネックウォーマーを脱ぎました。
夫が帰った時には外はあったかいぞと言って窓を開けました。 家の中も朝のようには寒くないですが、家の中より外の方が暖かかったようです。
| 2023年10月22日(日) |
朝は冷えていて昼間も寒い・朝ぶろ・合唱曲の伴奏を順番に入れなおした |
今日は晴れですが、寒いです。 朝から家の中にいても「今日は冷えたなあ」と感じるくらい冷えていました。(最低気温9.4度だそうです。) 昼間も20.5度までしか上がっていません。
朝は散歩に行きました。 昨日ほどで強くはないけれど北風が吹いていました。 東進してひまわり通りを北上したので、あまり遠回りしませんでしたが、 特に公園チェックをするような公演も通らず別所7丁目ローソンで楽天チェックしてから、 駅前マンションの通路の下をくぐって駅前へ行き、マクドナルドに行って朝食を食べました。 帰りはナチュラルローソンを覗いて、帰り道で公園チェックして帰りました。
家に帰ってから工事が休みでチャンスと見て洗濯しました。 後でもう一度洗濯するまでに乾いてほしいので、ちょっと急いで干しました。 今日は工事がないので外に干しました。
寒いので午前中からお風呂に入りました。 湯船で温まるとウトウトしてしまって、ゆっくり入ってしまいます。 私が出てから夫が入ったのですが、夫が出たのは12時半を過ぎていました。
昼食はピザを食べると言っていたので、おかずとなるものをチンしておきました。 夫が出てからピザを準備し、夫がピザを焼いてくれました。
昼食の片づけをした後、朝の洗濯物を取り込み、また洗濯してお風呂場を洗って干しました。 干し終わったら3時になっていました。
遅いけれどひと眠りしようと思ったら、夫の部屋からクラリネットの音が聞こえました。 夫がブラームスの「クラリネットソナタ」を聞いていたのです。 なんか昔の気持ちがよみがえってしまいました。
その後ひと眠りしましたが、4時すぎに起きて、5時ごろから合唱曲を歌いました。 昨日最新版のピアノ伴奏のMIDIを夫から受け取ったので、ピアノの録音機に流し込みました。 今日はそれを別ディスクに発表順にコピーして全曲を順番に演奏できるようにしました。 それを順番に自動で流して歌いました。(途中で止めることもありましたが) いろいろ合唱団の問題点も話し合ったりもしました。
| 2023年10月21日(土) |
近隣のマンション祭りでのコンサート |
今日は晴れ。 今日も工事で洗濯物干しは不可です。 朝は気温は暖かかったのですが、北風が強く外は寒かったです。
朝は散歩に行きました。 今日は朝市なのでいつもよりだいぶ遅く、8時前ぐらいに出かけました。 グランディオ、大里小学校裏、帰り道と3つも公園チェックをしました。 別所7丁目ローソンで楽天チェックしてからまほら公園へ行きぶら下がり運動と腕立て伏せをしました。 その後マクドナルドで朝食を食べ、朝市の時間になりました。 それからナチュラルローソンの野菜をチェックしてから朝市に行きました。 リンゴとバナナとウインナーを買いました。おでん種セットも買いました。 キュウリがなかったのでもう一度ナチュラルローソンに行って買いました。
家に帰ってからは今日は出足が遅いので、ゆっくり歯磨きしたら11時半ぐらいになってしまいました。
昼食は夫が昨日買ってきたパンを食べました。
昼食後はひと眠りしましたが、午後に出かける予定があるのでスマホのアラームを掛けました。
2時20分ぐらいに起きて、出かける準備をしました。 3時から近隣のマンションで合唱のミニコンサートがあるから行くのです。 そこのマンションの○○祭りの一環で、マンション内のアリーナで演奏があります。 このマンションはかなり大規模マンションで、付属施設が充実していて、 大浴場のような生活施設だけでなく、アリーナやピアノスタジオもあります。 入り口まで行ってそこの人に聞いたら、アリーナがある棟のエレベーターは マンションの人が持っているタッチレスキーがないとエレベーター室に入れないようです。 基本マンション内に知り合いのいる人と同行する人だけが入れるようになっているようです。 コンサートを聞きに行きたいと言ったら、マンションの人が開けて付き添って上まで登ってくれました。 (上に用がある人だったのかもしれない)
コンサートの前のフラの出し物の時に中に入りました。 フラの皆さんで一緒に手の振りをしましょう、というところで入ったので手の振りをフラの人を見ながら見様見真似でやってみました。 会場に、このコンサートのことを教えてくれた私たちの合唱団の人が来ていました。 彼女には知り合いがいるみたいです。
その後に合唱です。 先日から2回私たちの合唱団を教えてくれた先生が率いている合唱団です。 なかなかきれいなハーモニーの、良い合唱団でした。 最後に「翼をください」を会場の皆と合唱しました。 配られた(後で返す)楽譜を見てしまったので、あまりその時の合唱団の歌は聞きませんでした。 (時々見て聞きました。)
帰りにはドン・キホーテに寄ってこんにゃくを買ってきました。 家に帰ってからおでんを作りました。
| 2023年10月20日(金) |
休日気分・合唱レッスンの録音を聞いて感想を語り合った |
今日は晴れ。 朝から暖かくて、昼間は27度になり暑いくらいで、夜もあまり冷えてきません。 明日は寒くなるのでしょうか。
昨日仕事に行ったので、今日は休日気分です。 朝は散歩に行きました。 休日じゃないけれどマクドナルドに行くと言って出かけました。 まずグランディオで公園チェックして、大里小学校の裏でも公園チェックして、 別所7丁目ローソンで楽天チェックしてからまほら公園へ行き、ぶら下がり運動と腕立て伏せをして、 そのあと駅前へ出て、マクドナルドに行きました。 マクドナルドで朝食を食べた後、ナチュラルローソンを覗いてから帰り道で公園チェックして帰って来ました。
歯を磨いたり薬を飲んだりして少し休んだ後、10時ごろからお掃除を始めました。 外は工事で細かいくずなどが落ちるので外の雑巾がけは無しです。 昼頃までかかって通常の掃除範囲が終わったら、あとはモップ掛けを私がしました。 (モップのシートを外して使っての拭き掃除も含む) そのころから夫は昼食用のピザを焼き始めました。
昼食後はひと眠りしました。 そのころは和室の外の小さいベランダの壁をカチカチたたく音がしていました。 音を聞きながらいつしか眠ってしまったようで、気づいたら3時半でした。
その後起きて、布団カバーと布団の向きが違っていたので夫を呼んで手伝ってもらって入れ替えました。
その後夫が散歩に出た時に、私は歌の練習をしました。 声はそんなにでないけれど、そこそこ歌いました。 合唱曲に入った頃夫が帰って来ました。 そのまま歌っていたら夫も来て、一緒に歌ったりもう一度歌ったりしました。
午後先日の合唱レッスンの録音をずっと聞いていた夫が、夜になっていろいろ感想を言ってきたので、それについって話をしました。 荒っぽい合唱団になっているので前途多難です。
明日は朝市なので、あまり早くでかけません。
| 2023年10月19日(木) |
仕事に行った(整体の先生に見てもらった) |
今日は晴れ。 朝は冷えていないし、昼間は夏日だし、夕方も冷えてこない暖かい一日でした。
今日は変則だけれど仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。 夫も調子悪いと言って散歩に行かなかったので、そのまま早めに朝食を食べました。
夫が朝ドラをBSで7時半から見たので、私はそれは見ずに出かける用意をしました。 そのあと薬を飲んだり顔を洗ったり歯を磨いたりして、歯磨きの間にちょうど8時からの地上波の朝ドラを見ました。 寒くないのですが、半袖で行くほどではないので、長袖のシャツにカーディガンで行きました。 そろそろウールのスカートも出したいのですが、クローゼットが網戸にふさがれていて一人では出せません。
出掛ける用意は順調に終わって、始発の各駅停車に間に合う時間に出られました。
上野東京ラインが少し遅れていて、5分前には着かず、ぎりぎりでした。 今日は整体の先生がいる日なので久しぶりに会いました。
午前中は必要な仕事をどんどんこなしていました。 昼前ぐらいから、インフォーメーション用の文章を作っていました。 先週の分と独立させたけれど、本当は続きなのです。 今日できなくてもいいやというペースだったのですが、 午後にも書いていたらまだ終わらないながらちょうど裏表一枚分できたので、 今日はそこまでにして来週続きを書くことにしました。
今日は整体の先生が先生がいつも使うユニットの場所を使っているので、 先生の治療が一番右のユニットになっていて私のいるパソコンデスクに近いです。 インフォーメーションを別な本をネタにしようと思ったけれど、難しすぎて、 患者さんと先生の会話がバンバン耳に入ってくる環境では読めませんでした。
午後、技工士の人が来たので、私の歯に入れる補綴物のシェードを見てもらいました。 それはすぐだったのですが、その後整体の先生に整体してもらいました。 親指の痛いのも、膝が痛いのもなくなるので不思議です。 しゃがめないのも立ち上がれないのもその場では治ってしまいます。 30分ぐらいですが、案外大きな問題があったわけではないかもしれません。 帰りにはタイムカードを30分減らして書いてきました。
流石にその時の足の使い方がその後もそのままできるわけではないようで。 家に帰ったら正座は少しはできますが、ツッパリ感があって長くはできません。 整体の先生に言われた「宿題」のエクササイズを毎日やったらいいのかもしれません。
| 2023年10月18日(水) |
合唱練習(先生が2回目来た)・明日仕事 |
今日も晴れです。 朝は少し寒いですが、昼間は暖かく、秋らしい過ごしよい天気となっています。
今日は合唱練習なので朝の散歩には行きませんでした。
夫が今日も朝練に行くというので、9時には家を出ました。 来るものは拒まずで、だんだん人が来るにつれて練習者が増えました。 今日は先生が来る(2度目)ので、先生が来たら自主練は終了です。 夫がかなりきちんと取り仕切って、先生が来て練習開始した時には挨拶しました。 先生の練習はなかなか有意義です。 私たちが何度言っても皆に通じなかったことも、先生が言うと通じます。 私たちのバランスの悪い合唱でもほめてくれるのでありがたいです。
流石に9時半から12時ギリギリまで練習すると疲れました。
私は明日仕事に行くので、体力的に心配でしたが、午後ひと眠りしたら復活しました。
起きてお風呂に入った後、夕方になって録音を聞いたら、歌はかなり荒っぽいです。
私は本番用に席替えして隣にいたアルトの中心者の声が意外と合唱に溶け込まない声なので少しめげています。
| 2023年10月17日(火) |
ミートミートへ行った・「コンコーネ50番による合唱練習」を借りた(需要がない?) |
今日は晴れ。 かなりよく晴れていますが、囲いの中ではあまりよくわかりません。 今日は昼間出かけたので恩恵にあずかりました。
朝は昨日ほど冷えていませんが、目覚ましをかけ忘れて気が付いたら6時半でした。 夫は午前中に介護予防体操のために小学校へ行くので、朝は歩かないと言っています。 私はどうしようと悩みましたが、一人で行ってもつまらないのでやめました。
朝食を食べながら、昼過ぎにミートミートに買い物に行こうというので、 それに付き合うことにしました。
夫は10時からなので10時前に出かけました。 午後昼寝しないでミートミートに行くなら午前中に寝ておかないと、と思って、 11時ごろから少し昼寝しましたが、なかなか寝付けず、寝入った頃に夫が帰って来ました。
昼食をたべてから私が歯を磨いている間は夫は少し寝て、その後に出かけました。 夫は徒歩で、私は自転車で行くことになりました。 家の中はうすら寒いのですが、外は今日も24度以上あります。(昨日は25度以上の夏日でした。)
家の中より少し薄着に着替えて、夫より10分後に出ました。 夫が通るルートを聞いたのですが、よくわからないところがあって、違うルートを通ったみたいです。 向こうから見た夫に指摘されました。
久しぶりのミートミートなので、かなりいろいろ買いました。 荷物は手分けして持って帰りました。 私は先に家に着いたので、すぐに食べない肉類を小分けにして冷凍しました。 そうしているうちに夫も帰って来て、夫が持ってきた荷物も片付けました。
そのあと軽く寝て、(眠くはないけれど足を休めるため) 図書館から予約していた本が届いたというメールが来ていたので、 夫がまだ寝ている間に私は図書館に行きました。
本は「コンコーネ50番による合唱練習」という楽譜で、1986年初版なのにもう絶版になっているみたいです。 前の合唱団の初代先生が使っていたので、相当古いものだと思っていたらそんなに古くありません。 50曲も合唱に編曲したらもともとのコンコーネの厚さに比べてかなり厚い本になるか、 何曲か抜粋で編曲したものかどちらかだと思ったのですが、外見を見て前者だとわかりました。 パラパラとみると、前書きの日付が1986年だし、昭和61年初版と書いていあるし、思ったより新しそうです。 図書館で誰も借りたことがないのか、まるで新品のようにきれいでした。
でも、コンコーネ50番の後半なんてソロで歌ってもそこそこ難しいし、 それを合唱練習に使ってみようなどという人はあまりいないのではないでしょうか。 全曲だとあまり需要がないけれど、抜粋ならもっと需要があったと思います。
持って帰ったら早速夫が見て、歌ってみようというので歌ってみました。 初見で1音低い中声用の伴奏で歌ってみましたが、交代で下を私が歌ったときは、 低すぎて私の音域より下の再低音とその次の低音は出ません。 私には下は歌えないという結論に達しました。
そのあと、コミセン祭りで歌う合唱曲を歌いました。
もう夕飯は食べたのですが、明日合唱練習日で準備があるので今日はまだまだ忙しいです。
|