フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年09月24日(日) 今日も涼しい・ヒガンバナを見た・におう洗濯物を50度のお湯に浸ける

今日は曇りのち晴れ。昨日に引き続き涼しいです。
夜は寒いくらいで、一部の窓を閉めたりしました。
朝起きてからも寒いので他の窓も閉めました。

朝は散歩に行きました。
昨日ヒガンバナを見損なったので今日は先に見てから駅前に行こうと
取り壊しているロッテ社宅(旧)の間の道を北上して沼影観音に行きました。
沼影観音の彼岸花はまだ花のつぼみの短いものもたくさんあって、
盛りではないけれど結構咲いていたので、スマホで写真を撮りました。
それから駅前へ行ってマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べ、その後ナチュラルローソンで楽天チェックして、
セブンイレブンに行って夫の万歩計の電池を買いました。
それから帰りに公園チェックして帰って来ました。
ロッテの工事現場の、公園チェックの時に唯一日陰が残っていた木が切られていました。

午前中、洗濯して洗濯物を干しました。
夫のバスタオルは洗っただけではにおいが取れなかったので、他のものを干してから50度のお湯につけておきました。
その後夫はミートミートに買い物に行きました。
私は歯を磨いて顔を洗ってからちょっと歌を歌おうと合唱の楽譜を出し、
スマホのピアノアプリで音を取って1曲歌ったところで夫が帰って来ました。
洗面所を使うかと、バスタオルを回収して、もうあまりにおっていなかったので脱水にかけて干しました。
天気がいいから後から洗っても乾きそうです。
歌を歌うときに占めた窓を夫が暑いと言って開けました。

夫が買ってきた買い物荷物を片付け、買ってきたお寿司と野菜で昼食を食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてからまず、朝干した洗濯物を入れました。もう乾いていました。
その次にシャワーを浴びて、その後歌の練習をしました。
この時はまた窓を閉めました。
イタリア歌曲まで歌って合唱曲は歌わないで終了しました。

また窓を開けて、相撲の千秋楽を見ました。

そのあとご飯を炊いていなかったことに気づいてあわてて炊きました。
そのため夕食は少し遅くなりました。


2023年09月23日(土) 秋分の日は涼しくなった・レッスン録音をアップした

今日は秋分の日。かなり涼しくなり、半袖では寒いほどでした。
家の中も朝は窓を開けていると寒かったです。

朝は散歩に行きました。
寒いので長袖を一枚はおって行きました。
東進してひまわり通りを北上してマルエツの前で道を渡り、
ラムザの下を通ってまずマクドナルドに行きました。
外席ではこれからの季節寒いだろうなあと言いながら食べました。
さしもの猛暑も終わってもう秋になるのでしょうか。
暑さ寒さも彼岸までというのは本当ですねえ。
夫の話だともう彼岸花が咲いているそうです。
散歩の帰りに見に行くと言っていたけれど忘れました。
あまりの暑さが続いたので、ヒガンバナが咲く時期だということも忘れていました。
帰りにまずは2階のローソンへ行って楽天チェックして、夫の万歩計用のボタン電池があるか見て、
なかったので買わずに出て、吉野家に行って牛丼の持ち帰りを買ってきました。

家に帰ってから流石に窓を閉めていると暑くなってきたので窓を開けました。

昼食は朝買ってきた牛丼を食べました。

昼食後はひと眠りしました。
夫は眠らないで合唱の伴奏にいろいろ手を加えているようでした。

起きてから歌の練習をしました。
先週あたりより少し調子はいいです。詰まっていた鼻のあたりに少しだけど抜けが出てきました。

合唱の伴奏は夕方完成したのでCDに焼きました。
当日用はCDで流すのです。

CDに焼いてから歌ってみました。
でも、さっき歌の練習した後なので疲れています。喉にも無理を掛けたくありません。
1回全曲通しただけで終わりにしました。

夕食後に、先日の合唱団が先生のレッスンを受けた日の全録音を聞いてみました。
聞きなおすと役には立ちます。
皆さんに共有したくて、あまり関係ないところは切って、全体を3つに分けてアップしました。
長いので適度に早送りして聞いてください。

その作業のため夜のルーティーンがいろいろ遅くなりました。


2023年09月22日(金) 今日は涼しい・先生が自主的にやるように要求・帰りの電車が遅れて混んだ

今日は曇りのち雨。
夜中からずいぶん涼しかったはずですが、暑くて起きるほど風が通りませんでした。
起きてからあまり眠れなかったので、睡眠不足です。
朝方は涼しくて帰って寝ていましたが、目覚ましで起きました。

今日は仕事なので朝の散歩には行きませんでした。
夫は一人で行きました。

その間に朝食を作って食べていました。
ゴミをまとめるのを忘れていましたが、急遽まとめました。
帰ってきた夫が出してきてくれました。

朝はそんなに雨は降っていないので傘は差さずに行きました。
始発の各駅停車に間に合ったので座っていけました。
乗り換えてからは東京駅で座れたので1駅だけです。

仕事はそんなに忙しかったわけでもありませんが、先生が忙しいので自主的にいろいろやることを求められました。
でも、メールを印刷して見せた時に何か文句を言おうとしたので、機嫌が悪かったのかもしれません。
勝手に文章を書くのは憚られるのですが、書いてほしいようです。
家にいても考えて欲しいと言われたのですが、私の生命力が落ちているのでそんなに積極的になれません。
「家にいるときは休みたい」みたいな活力のなさです。
そういう話をうまくできなかったので、下手な言い訳ばかりしてしまいました。
でも先生も危機みたいなので、頑張って少しは何か考えましょう。

昼食を食べに出た時もまだ雨は降っていませんでした。
かすかにポツポツ落ちていましたが、傘をさすほどではありませんでした。

午後に先生待望のインボイス制度の登録ができたというメールが来ました。
それを印刷して午後のスタッフに渡したら保管しておいてくれました。
今朝テレビでやっていたような、レジのレシートに登録番号を入れるということはしなくていいと言われました。
(マニュアルの在りかを聞いてそれを見ながら医院名の下に入れようと思っていました。)

帰りは突然上野を過ぎた時に急ブレーキで電車が止まって、10分以上ぐらい泊まっていました。
その後動いたのですが、広域に警報が出て止まったらしくて赤羽で埼京線もかなり遅れていて、待たされました。
乗った各駅停車はかなり混んで、(病気以来避けていたのに)久しぶりに前後左右に人が押し合うような満員電車に乗りました。
弱っている足はかなり疲れたけれど、幸いなことに膝は痛くなりませんでした。

ファンケルの「楽ひざ」が効いたのか、サボり筋体操が効いたのか、ガンバリ筋をほぐしたのが効いたのか
全部が効いたとは思いますが、ガンバリ筋をほぐさないとすべての効果が打ち消される気がします。

帰りには豚カツを買って帰りました。

今日は夫はエアコンをつけずに過ごしていたのか、家に帰ったらエアコンは着いていませんでした。
その後もつけずに過ごしています。


2023年09月21日(木) 朝は涼しかったのでエアコンをつけたのは昼・低い音でmfは出ない

今日は曇り。
朝はかなり涼しく、周りがネットに囲まれている割には家の中も冷えました。
昼間は蒸し暑かったけれど、真夏日にならなかったのは台風以来かもしれません。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進して、ひまわり通りを渡り、駅前を少し南下してナチュラルローソンに行きました。
ナチュラルローソンで楽天チェックしてから、レタスを買いました。
帰り道で公園チェックしてから家に帰りました。

午前中はお掃除しました。
昨日の合唱練習で足も筋肉痛になっているので、そんなに立ち居振る舞いがスムーズではありません。
涼しかったのでエアコンをつけずに始めたのですが、かなり汗をかいて汗臭くなりました。
終わると昼頃になったのでこの時からエアコンをつけて、ピザを焼いて昼食を食べました。

昼食後はひと眠りしました。
今日はエアコンの配管カバーを外しに人がベランダに入るかもしれないというので、
用心してふすまを細めにして寝ましたが、隙間から扇風機でエアコンの風を送っていたので、
和室もある程度冷えました。
扇風機の風をずっとじかに浴びていると寒いくらいでした。

起きてからシャワーを浴びて、歌の練習をしました。
夫は買い物してきてから、合唱曲から歌の練習に参戦しました。
「君をのせて」の最後のフレーズをソプラノはmfぐらいで歌ってほしいと夫は言いますが、
低すぎて声が出ないのと、痰が絡んで声が出ないのとで頑張ってもmfになりません。
なんとかできることといったら、優しそうな音でなくて、それらしい勢いをつけることができる程度です。


2023年09月20日(水) 合唱練習(指導者に教わる)

今日は朝は晴れ、夕方から雨です。

今日は合唱練習があるので朝の散歩には行きませんでした。

早めに朝食を食べて9時には家を出ました。
今日は指導者の先生が来るのでどういう指導をされるかわくわくします。
それまでに少し男声部がパート練習をします。

練習していると、代表のEさんが先生を連れて音楽室5へやって来ました。
先生、あまりにかわいらしくて先生だとすぐにはわかりませんでした。

体操から発声練習まで先生の指導で行ったのですが、その間ずっと立ちっぱなしできつかったです。
(足が弱っているので、病気前は立っていられたと思います。)

いろいろな指導者に指導されている私にも新しいことがいっぱいありました。
ハミングの発音など、昔は「卵を口の中に入れたように口の中の空間を開けてnと発音する」だったのに最近は違うそうです。
「舌根を上あごに漬けて発音する」だそうです。
そうやって出す先生のハミングは強い音がして、私には真似できません。

その他の教え方も、発声法というより歌い方で、いろいろ新鮮でした。
楽しくて新鮮な指導法で、また教えていただきたくなりました。

でも今日はかなり疲れました。
夫はふらふらになっていました。

それでも帰りにマルエツに寄ってお弁当などを買って帰りました。

帰ってからお弁当を食べて、そのあと私も夫もかなりよく寝ました。

夕方雷雨があってかなり涼しくなったので、窓を開けてエアコンを切りました。

夫は夕食の前も夕食後も寝ています。
私も今日は早寝したいです。


2023年09月19日(火) 今日からローソンの楽天チェックが1件になった・生姜焼きのたれがおいしかった

今日は熱帯夜ではなく朝は少し涼しく感じました。
昼間は猛暑日寸前まで暑くなりました。

朝は散歩に行きました。
今日からローソンが1件しか楽天チェックできなくなったので、ルートに迷いましたが、
暗渠の上を東進して、大里小学校の裏を回って公園チェックして、そのまま駅前に行き、
道路を渡ってナチュラルローソンで楽天チェックしてから帰り道に公園チェックして帰って来ました。
ちょっと歩数が足りなかったので、家の中でポケットにスマホを入れて歩いたら歩数クリアしました。

また朝に梨を食べたら昼まであまりおなかがすきませんでした。

昼食は久しぶりに冷やし中華を半分にして食べました。
まな板を買ったので切りやすくて、具を今までより細切りにすることができます。
安物を買ったので表面の仕上げが悪いのと、色が落ちてくるのが気になりますが、
薄いのはそんなに減るまで使わないだろうということと、合板なのは承知の上だからいいのです。

昼食後はひと眠りしました。
5時に夫に起こされるまで眠りこけていました。
眺めていたスマホの読み終わらないページを開いたままだったので一度目を覚ましてスマホを片付けたのですが、その後また寝たのです。

夫が買い物に行ったので私はシャワーを浴びて、その後歌の練習をしました。

夫が肉や生姜や生姜役のたれを買ってきたので、夕食は久しぶりに生姜焼きをしました。
生姜役のたれは前に夫が買ったときは美味しくなかったので生姜で作る方がいいと思ったのですが、
今日試しに食べてみたら今度のは美味しかったので使えます。


2023年09月18日(月) 昼寝を午前にして、午後はケアマネさん来訪・夜はコミセン祭りの打ち合わせ

今日は晴れ。
朝は熱帯夜で、昼間は猛暑日になると言われていたけれど34.7度でセーフ。
でもかなり朝方に汗をかきました。
起きたら夫が先に起きてラグビーを見ていました。
4時から起きていたわけではないので、終わる頃だけ見たようです。
日本代表残念でした。まだ他の試合があるので頑張ってください。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進して大里小学校の裏を通ってマカナを見て、公園チェックをして、
別所7丁目ローソンで楽天チェックしてから駅前に行きました。
2階のローソンで楽天チェックをしてマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べてから、ナチュラルローソンで楽天チェックしました。
ローソン3件回るのも今日が最後です。
帰りは公園チェックしてから帰りました。トイレに行きたかったので急ぎました。

朝のうちに洗濯して昼間の間に乾いてほしいものを洗って干しました。
工事がある日にはこれができないのです。(今日は工事は休み)
夫が午後1時半から地域包括センターからケアマネさんが来るというので午前中に昼寝することにしました。
眠すぎてダウンした時と違い、ちゃんと布団を敷いて昼まで寝ました。

昼食を食べてから、急いで歯を磨いて、ケアマネさんが来るための準備をしました。

ケアマネさんが来て、介護予防事業へ参加するためのプランを練る契約をしました。
話をたっぷり聞いたので3時ごろまでかかりました。
夫が25日の午後にお試しのデイトレセンターへ行く予約を取ってもらいました。

夫が先日行ったデイトレセンターで運動していた人が強そうで、
ちょっとした健康な高齢者より強かったと言って驚いていました。

ケアマネさんが帰ってから、夫がコミセン祭りで歌う曲の伴奏を確認したいからたくさん歌おうと言って
スピーカーを持ってきたので、居間でどんどん歌いました。
今日の歌の練習はこれで代用しました。

歌い終わってパソコンを見たら、LINEのトークにメッセージが入っています。
今日、18時からコミセン祭りの打ち合わせがあるのでよろしくというメッセージです。
いろいろ忙しかったから忘れていました。

17時を過ぎていて、夫が買い物に行こうとしていたところなので急遽その話をしたら、
前回みたいに夕食を食べてから行く暇はないので、とりあえず梨を食べてから行くことにしました。
梨を食べて薬を飲まないと、夫はドーパミンがもたないのです。

それから会合に出かけて、ちょうど18時ごろに会場について、話し合いに参加してきました。
今日提出するはずの「舞台構成表」がまだ未完成だったのですが、20日に提出することで許してもらいました。
20日には部隊構成表を出せるほどにいろいろ決めなくてはなりません。

7時ごろには終了して帰ることができましたが、今日はもういろいろありすぎてこれから夕飯を作る元気はないので、
帰りにマルエツでお弁当を買ってきました。

いろいろあって大変な一日でした。
昨日ベランダを片付けてしまってよかったです。


フォーリア |HomePage