フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年09月01日(金) Edgeの拡張機能の仕様変更のために拡張機能を入れ替え予定

とうとう9月になりました。
まだまだ暑いですが、今日はギリギリ熱帯夜ではありませんでした。
でも朝から気温はぐんぐん上がり、猛暑日になりました。

朝は涼しかったので窓を開けましたが、夫が散歩(コピー)に行って、朝食を食べているうちに
暑くなってきたので窓を閉めて冷房を掛けました。

今日は仕事に行くので私は散歩に行っていません。
朝食を食べて、ゴミをまとめました。
夫が帰ってきたときにゴミを出してくれました。
PDFでA5の2ページをA3に焼けるかどうかがわからなかったと言って、焼かずに帰って来ました。

今日は早めに準備できたので余裕を持って出かけました。
始発の各駅停車に十分間に合いました。
座っていたら眠くなって何度もウトウトしてしまいました。
乗り換えてからは東京駅で座れました。

仕事は通常の仕事をこなしてから、オンライン資格確認関係のメールを見ていたら、
2024年1月ぐらいからMicrosoftのEdgeのブラウザ拡張機能の仕様変更で、
顔認証の拡張機能を入れ替えなければならないと書いてありました。
手順書をダウンロードして印刷して見ていたけれど、1月以前に変更してもいいかどうかがよくわかりませんでした。
とりあえず受付があいているときに、顔認証アプリのバージョンを確認して、
自動アップデートできるようにしておきました。
自動アップデートがどうなったかは来週見てみます。
来週には拡張機能をいつ変更するのかも確認したいです。
(変更してみて現在でも動くかどうか確かめるというのもありかも)

今日も比較的早く帰れたので、外へ出てから夫に電話したら出ませんでした。
ペットボトルのお茶を飲み終えてしまったので水(水道水)をもらってこようといったん戻りました。
戻ってまた出てからもう一度電話したら今度はすぐに出ました。
寝ていたそうです。

帰って夕食を食べてから、今度試しに来てもらう指揮者に渡す楽譜を製本していました。
夫が昼間にコピーしてきたようです。
月曜日に受け渡すので、別に私が仕事してきて疲れている日にやらなくてもいいのではと思いましたが、
特にそんなことは言わず、作業しました。

余り夜更かしにならないうちに足のほぐしや体操をして眠りたいのですが。


2023年08月31日(木) 8月も終わるけれど熱帯夜と猛暑日は続く

今日は晴れ。今日も熱帯夜で猛暑日です。
今日で8月も終わりですが、あと1週間ぐらいは熱帯夜や猛暑日が続きそうです。
今日は前日に夜更かししていないのでさわやかに起きました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進して別所7丁目ローソンから駅前で2階へ上がり2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、
ナチュラルローソンで楽天チェックしてから帰り道で公園チェックして帰って来ました。

朝食はあまり遅くならないで朝ドラを見ながら食べました。

午前中はお掃除しました。

昼までにだいたい終わったのですが、夫は昼には終了して休憩して、私はモップ掛けが昼からになりました。
それも終わってから昼食を食べました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから夫は散歩と買い物に行ったので、私は歌の練習をしました。
久しぶりに発声練習からイタリア歌曲、合唱曲と順を追って歌いました。
今日はかなり鼻が通らなくて声が出ませんでした。

夜になって急遽月曜日までに指揮者用の楽譜を用意することになりました。


2023年08月30日(水) 昨日夜更かししたので朝から眠い

今日は晴れ。熱帯夜で猛暑日です。

朝は散歩に行きました。
足の筋肉痛がまだ引かず、気を付けて歩かなくてはなりません。
暗渠の上を東進して別所7丁目ローソンから駅の2階へ上がり、
2階のローソンとナチュラルローソンで楽天チェックしてから帰って来ました。

前日夜更かししたので、午前中から眠く、朝食後の歯を磨いているときから居眠りしてしまってちっとも進みませんでした。

少し楽譜を書いたりしていてからあきらめて畳の上で寝てしまったら、かなり足腰が痛くなりました。

昼食はまた冷やし中華の麺を半分にして食べました。
夫には半分では足りないと思いますが・・・。

昼食後はひと眠りしました。
かなり眠かったのでしっかり寝ました。

起きてから歌の練習をする余裕がなかったので、夫が合唱練習をしようというまで歌いませんでした。
合唱練習をしてから夫は散歩と買い物に行きました。
私はそれ以外の歌は歌いませんでした。

昨日サボった足のマッサージなどは今日はやりました。


2023年08月29日(火) 耳鼻咽喉科へ行った・ホースが届いたので南側の網戸を洗った

今日は曇り時々晴れ。
朝は熱帯夜で昼間は猛暑日になりました。
9月も猛暑日が続きそうで、ちょっと辛くなってきています。

朝は散歩に行きました。
朝は曇っていたので、久しぶりに東進して白幡5丁目ローソンで楽天チェックして、
マーレの裏口から2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、
ナチュラルローソンで楽天チェックしてから途中公園チェックして帰ってきました。

昨日頼んだホースやブラシが今日届くはずです。
午前中に夫が配送状況を確認したら、配送済みになっていたので、宅配ボックスを見に行きました。
届いていたようで夫が持って帰って来ました。
同時に頼んだブラシは別送で、今日中には届くようですが明日かもしれません。
ブラシが届いたら網戸を洗おうと言っていました。

届いたホースとホースの差込口をつないでみましたが、ブラシの根元に漬けようと思っていた止水用の継ぎ手は、ホースの径が違ってつきませんでした。
仕方がないのでブラシは止水コックなしで。

私は午前中に耳鼻咽喉科へ行きました。
夫は事業対象者の認定を受けるために区役所の老人介護課へ行くと言って同時に出ました。

鼻の処置はしみたけれど、状況はあまり変わっていません。
また薬を4週間分処方してもらって薬局で受け取りました。

帰りにはマルエツに買い物に行きました。
昼食用のお弁当と、夕食用の食材を買ってきました。

だいぶましになっているとはいえ、足の疲れが取れていないので、
あまりゆっくり見ているとばてると思って早めに帰って来ました。

昼食後ぐらいに、別送のブラシが届きました。

昼食後はひと眠りしました。
かなり眠かったので、ゆっくり寝てしまいました。

起きたら4時頃で、それから夫が網戸を洗うというので急いで起きました。
少し動いて体を起こさないと、まだふらふらしそうな状態でした。

それからホースをつないで網戸洗いを始めました。
ブラシの根元に止水コックがつけられなかったので水は流しっぱなしでブラシでこすりました。
でも網戸はそれなりにきれいになりました。
南側だけだけど、網戸の後はガラス窓もベランダの床も洗いました。
台風が吹きつけた時の泥もかなりきれいになってすっきりしています。
ホースは快調で、付属の散水ノズルでは数種類の噴出ができるほか止水もできます。
ストレート水流だと強すぎるけれど、床を洗うには便利だし、
シャワー水流だとドアの敷居も洗えるし植木の水やりもできます。
謎の「ジョロ」水流は水やりにいいかと思ったら弱すぎました。

水を止められる機構のためにホースが丈夫にできていて、不透明なので中が見えません。
最後に片付けるときは十分に注意して水を抜きながら巻きましたが、見えないのは不安でした。

さてあとは次のゴミの日までに古いホースとホースリールの分解です。

不安定な姿勢で立ったり、長時間立っていてかなり足が疲れたので、
もう夕食の用意をするような時間だったけれどしばらく休みました。

夜に夫に電話がかかって来て、合唱団に指導者を頼む話をしていました。
その関係で今日も遅くなって、寝るのが遅くなりそうです。


2023年08月28日(月) オンラインヨガ・見逃し配信・合唱の音源や先生探し

今日は曇り時々晴れ。
昨日より朝の気温は高いのですが、風が通るので少し涼しく感じました。
朝は雲が多くてそんなに暑くはなかったのですが、昼間は猛暑日になりました。

朝は散歩に行きました。
出かける前のゴミを出そうとしたら大型のゴミが入り口付近まであって、中に入れないので、紙のゴミを遠くへ投げました。
足の筋肉痛は昨日より歩きにくいくらいになっていて、下手をすると膝に負担を掛けそうで怖いです。
筋肉痛と言っても結構広範囲で場所が特定できません。
暗渠の上を東進して別所7丁目ローソンから駅の2階のローソンを経て、ナチュラルローソンで楽天チェックして、帰り道に公園チェックして帰って来ました。

家に帰って朝食の用意をして朝食を食べました。

今日はオンラインヨガなので、ヨガの準備をしつつ歯を磨きました。
顔も洗って着替えてマットも敷いて、パソコンとパソコン台(箱)も準備してから、
昨日半分寝ていて見そびれた「アストリッドとラファエル」の見逃し配信を見ました。
2度目見ても、人の区別がつかなくてわからない部分がありました。

昼食は夫の買ってきたパンと、チンしたおかずとで食べました。
ブロッコリーが痛み始めているので、少し多いけれど全部使いました。

昼食後はひと眠りしました。
足の疲れを取るには眠るのがかなり効きます。

起きてから歌の練習をしました。
イタリア歌曲が終わった頃から夫が参加して、合唱曲を歌いました。
それをきっかけに、「翼をください」の楽譜を直したりしました。
夫はその後散歩と買い物に行きました。

夜には夫と打ち込んだ楽譜の譜面の配置について聞いていたら、合唱仲間のEさんから夫に電話がかかって来ました。
近くに住んでいる先生に見てもらうお願いができるかもしれないという話しでした。

そんな話をしてから楽譜の修正や音源探しをしていたら夜遅くなってしまいました。
足の体操もしたいのに・・・。


2023年08月27日(日) 散水ホースの買い替えと古い方の処分法

今日は曇り。
今朝は4週間ぶりぐらいで熱帯夜じゃない日が訪れたのですが、
家の構造上入らない方向の風だったようで、あまり涼しくありませんでした。
昼間は猛暑日になっていません。

朝は昨日かなり足が疲れたので、少し少なめに歩くということで
暗渠の上を東進して駅前に出て、2階へ上がらずにちょっと南下してマクドナルドへ行きました。
マクドナルドで朝食を食べてから、2階のローソンとナチュラルローソンで楽天チェックして
帰り道公園チェックしながら帰って来ました。

夫が見つけていたよさそうなホースは水道に取り付けるところが洗濯機水栓にとりつく形ではないので、
洗濯機水栓用の取り付け口とかオプションを買うと結構高くなるようで、
洗濯機用取り付け口なら古いホースに取り付けたと思って古いホースを見たら、
確かについているけれど、プラスチックが劣化しているし、太いホース用なので入りそうにありません。
逆に水栓側の取り付け口ならいくつも余っているのですが・・・。

古いホースの捨て方をさいたま市のごみ回収アプリで検索したら、ホースは燃えるゴミ、ホースリールは燃えないゴミだそうです。
明日燃えないゴミの日だけれど、今日注文したので届いてから古い方を分解しようということになりました。
とりあえず、今日は焦って作業しないで足を休めます。

昼食は冷やし中華を半分にして食べました。
具はいろいろ載せましたが、ミョウガはちょっと強すぎた気がしました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてからシャワーを浴びた時に体重を測ったら、先日からの増加分ぐらいは戻っていました。
冷やし中華半分が効いているのかもしれません。

その後に歌の練習をしました。
今日は夫は歌わずに散歩と買い物に出かけました。


2023年08月26日(土) 合唱曲を歌って楽譜修正・オリンピックとニトリへ行った

今日は晴れのち時々曇り。
午後からは重い雲がもくもくと沸いていましたが、雨は降りませんでした。
夕方ちょっと降ったみたいです。

朝は散歩に行きました。
北上して暗渠の上を東進しましたが、夫が薬が切れて元気なかったので、別所7丁目ローソンへは行かずに、
2階のローソンでだけ楽天チェックしてからマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べてから、帰りはナチュラルローソンで楽天チェックして帰って来ました。

家に帰ってから夫が合唱曲を練習しようと先に歌い始めて、そ
の楽譜を直して、昨日のうちにそのページだけ印刷していました。
総譜は今日変更を印刷する予定でしたが、昨日プリントした総譜を見ながら歌ったら、いくつか書き落としがあったので、
歌い終わった後、書き落としも直してそのページだけ印刷しました。

昼は買い物に行きたいというので、オリンピックに出かけました。
昼食はオリンピックのフードコートで冷やし中華を食べました。

オリンピックでシンクの敷物を買い、散水用のホースを見ましたが、ホースは良さそうなものが欠品でした。
歩き回ったら結構足が疲れたので、B1のベンチで休みました。
夫は先に行ったので、私は電話で場所を確認して後から行きました。
2階のニトリへ行って夫と合流しました。
そこでカラーボックスも見ましたが、いまいちサイズのいいのがありませんでした。
そのあと夫がまたホースを見てくると言って先にB1に行きましたが、
私もB!へ後から行ったらさっき見たホースの場所を忘れました。
少し歩いて探したのですが、あんまり歩くとまた疲れて歩けなくなるので、夫に電話しました。
またホースを見て、店員に確認すると品物は出ているだけで、欠品のものは今はないというので、
家でネットで探そうかということになりました。

その後シンクのマットだけ買って、ダイソーに行きブルーのレジャーシートを買い、
2階へ上がって駅方面に行き、ドン・キホーテに抜け、ドン・キホーテでホースがないか聞いてから下に降りて帰って来ました。

かなり歩いたので足は相当疲れましたが、あまり膝には来ていません。
家に帰ってからは少し座って休みました。

休んでいるとだんだん疲れが取れてきたので、家の中のことを少しやりました。
話題で網戸の掃除の話が出たので、網戸用のウェットシートをクイックルワイパーに取り付けて、網戸を2枚拭いてみました。
完全にはきれいにならないけれど、ウェットシートなら埃が飛ばないし、持てるくらいにはなります。
どの程度これを利用するかはホースの入手との関連でまだ決めていません。

そのあと夫とまた合唱曲の練習をしました。
今度は4曲歌いました。


フォーリア |HomePage