フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年07月14日(金) |
休んで元気だと普通に歩けるけど、帰りは辛い(朝と同じようには歩けない) |
今日は朝は少し雨、その後は曇りです。 一応真夏日でしたが。猛暑びではありません。ずいぶん楽です。
今日は仕事なので、朝の散歩には行きませんでした。 夫は一人で行きました。
朝食の用意をして朝食を食べ、夫が帰るまでにゴミをまとめておきました。 特に遅くなるようなことをしていないのですが、出がけにトイレいにったのがまずかったのかもしれません。
少し急ぎ足て歩いたのですが、始発の各駅停車には間に合わなくなったので、 座れないのを覚悟で通勤快速に乗って行きました。
全然膝が痛いのを気にしないで急ぎ足で歩けたし、通勤快速と次の乗り換えてからの電車で 立っていても大丈夫だったので(最後に一駅だけ座った) 朝は疲れが取れて足の調子は良かったと思います。
午前中はセミナーの申し込みや写真の整理で時間を取られました。 ずっと前からためていた写真をいつも時間がないので保留にしていたのですが、 流石に増えてくるとわかりにくくなってくるのでパソコンに取り込んだのです。 誰の写真か整理して取り込まないとわからなくなるので、整理しつつ取り込みました。 口腔内撮影用の特殊なカメラで、反転写真が実際に反転しなくても撮れるのですが、 反転したかどうかの情報はカメラで見ないと表示されないので、画像をカメラに残してあったのです。 でも、増えてきたらそれどころではありません。削除しないと収拾がつかなくなります。 メディアの容量はまだたっぷりあるのですが、そういう問題でもありません。
それから先生の手が空いたところでInstagram用の写真を撮って先生のコメントを待ちました。
そのあと山ほどのホームページ修正は半分午後に残しで昼食に出ました。
戻ってから、ホームページ修正に取り掛かりましたが、リンクの関係でかなり面倒なのがあり、 頭が飽和するので、リンクは変えないで済むような内容に変えました。 修正したホームページを次回までの修正用に印刷して日付を書いて先生に渡してきました。
それにて終了して帰って来ました。
帰りの電車は東京駅から座れました。 乗り換えてからは通勤快速だったので座れなかったのですが、すぐです。 帰りの方が疲れていて、足も重くなっています。
家の方の駅でとんかつを買ってから外へ出たら、夫が来ていました。 帰り際に電話した時は散歩に出ると言っていましたが、電車の時刻は知らせていません。 適当に来たら会ったのだと思います。 夫に歩き方が変だと言われたので、疲れていると膝をかばう歩き方になっているようです。
ローソンで楽天チェックをしてから、ウェルシアに寄って帰りました。
| 2023年07月13日(木) |
膝が重いと気分が落ちる |
今日は曇りで猛暑日にはなっていません。 それでも暑いのでエアコンはかけています。
右膝は負荷を掛けないと痛いというほどでもないのですが、腫れぼったくて重苦しいです。
朝は散歩に行きました。 出たころちょうど雨が降り出しましたが、まだ小降りだったのでそのまま行きました。 東進してひまわり通りをいったんわたってしまったのですが北上して、 スクランブル交差点で斜め横断してさらに北上して、別所7丁目ローソンで楽天チェックしました。 そのあとひまわり通りを渡り、目の前のマンションの階段を上がって2階のデッキに出て、 そこから図書館の入り口の前を通って駅の改札前を通りました。 2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックして帰って来ました。 雨が出た時より少し強くなっていましたが、公園チェックもして家に帰りました。
午前中はお掃除しました。 朝はそんなに暑くなかったのですが、お掃除して動くと暑いのでエアコンをつけました。 立ち居振る舞いが不便なので何をするにも時間がかかるし億劫です。 それでも何とかこなして、昼過ぎには終了しました。
昼食は夫が昨日買ってきていたパンを食べました。
午後は久しぶりにお風呂にお湯を張って入りました。 たまには温めた方が膝にもいい気がするのです。
膝が重いと自由に動けなくて気分も重く、かばって歩くと股関節や左足まで痛くなるので余計気分が落ちます。 自由に出歩いたり、自転車で出かけたりした日々のことを思い出してしまいます。 年なんだからしょうがないのか、治るものなのか?
夕方に夫が散歩に行ったので私は歌の練習をしました。 昨日よりは息が苦しくなかったけれど、あまり調子よくはありませんでした。
洗濯物を外に干したのですが、夜に雨が降るようなので入れないといけないかもしれません。
| 2023年07月12日(水) |
梅雨明けないのに「梅雨明け10日」みたい・「君をのせて」の楽譜完成 |
今日も晴れで猛暑日です。 最高気温は38.5度だそうです。 梅雨明けていないのに、「梅雨明け10日」みたいに暑いです。
朝は散歩に行きました。 流石の夫も日向を通るのは避けて、まずは北上して日陰を通って行きました。 暗渠の上を東進して、大里小学校の前から北上して、その向こうの道を東進しました。 公園チェックをしてから別所7丁目ローソンで楽天チェックをしました。 その後ひまわり通りを渡って駅前まで行き、バテたのでエレベーターで2階へ上がって、 2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックしてから帰りました。 2階のローソンにはアイスクリームが補充されて今日は値札もついています。 エネジードリンク的な飲み物を買っていく通勤の人が多いです。 帰り道で公園チェックしてから帰りました。 今日は7時40分ごろには家に着いたので、それから朝食の用意をしました。 朝ドラには悠々と間に合いました。
その後、メジャーリーグのオールスターの入場などを見てから、 歯を磨きながら試合が始まったのを見ていたら途中でいねむりしてしまって、 歯間ブラシも取り落としていて、歯磨きが全然進んでいません。 遅くなったけれど気づいてから磨いて、顔も洗って試合を見るのはあきらめました。
夫はパーキンソン病の難病指定の更新で区役所の保険課へ行きました。
私は今度は夫が入力したSynthVから楽譜を作るべくMusescoreに取り込みました。 まずSynthVからMIDIで書き出して、それをMusescoreに読み込ませてみたら、楽譜と歌詞も入りました。 楽譜はなぜか2段+へ音譜表1段のピアノ譜になっているし、歌詞は発音通りなので書き直さなければなりません。 (発音通りとは「とうさん→とおさん」とか「わたしは→わたしわ」などです。) 文字を一部消そうとしたら、通常通りでは消えません。 数回選択場所を移動させて消去操作を繰り返したらそのうち消えました。
ピアノ譜では困るのでまずはそこに空のボーカル譜を足して、そこにピアノ譜の方からコピーして貼り付けました。 多少短い音符などは直しました。 あとはスラーとか強弱記号とか必要な飾りつけをしてだいたい完成しました。 その後に伴奏を弾いていたら夫が帰って来ました。
夫がお弁当を買って帰ってきたので、昼食はお弁当を温めて食べました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから先ほどの楽譜の間違いがないか2部合唱の楽譜を見ながらMusescoreで自動演奏させて確認して、 気づいたところで止めて直しながら最後まで聞きました。 大丈夫そうなので、楽譜の形をある程度整えてから合唱譜を印刷してみました。
夫が散歩に行ったので私は歌の練習をしました。 今日はかなり喉が詰まって声が出なくて、息も苦しかったです。 外は雲が沸いていてかなり湿気ているかもしれません。 でも雨は降りませんでした。 6時ごろ雨が降るという予報は外れたようです。
夫は夜になっても音声の修正をしています。 修正してほしかったところなのでありがたいのですが、根詰めすぎ。
| 2023年07月11日(火) |
今日も猛暑日・夫は一日音源作り |
今日も昨日に引き続き猛暑日で暑いです。 昨日より少しましですが、最高気温は36.5度です。
昨日の夜はエアコンを掛けて冷やした状態で窓を閉めたままエアコンを切って寝ました。 朝方までは特に暑くて起きることもなく寝ていました。 朝日が差し始めたらどんどん気温が上がり、家の中も暑くなってきました。
朝は散歩に行きました。暗渠の上を東進して別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから行きました。 吉野家の優待券をなかなか使わないので、 朝食を吉野家で食べようと言って吉野家に寄ってみましたが、8時開店でした。 前に行った時そうだったのですが、コロナ対策なら解除しているかもと期待していましたが、解除していないようです。 そのまま家に帰って朝食の準備をする元気もなく、マクドナルドに流れて朝食を食べてきました。 でも、外席しかないので暑いことは暑いです。
家に帰ってからも夫はまた「君をのせて」の編曲や音源作りに取り組んでいます。
私は男声部以外の、伴奏とソプラノ・アルト部分の楽譜を完成させました。 あとは夫が男声部を完成させるのを待っていたのですが、いろいろ変更しているようでなかなか完成しません。
結局昼は冷やし中華を作って食べて、昼食後はひと眠りしました。
起きてから、久しぶりに明るいうちにシャワーを浴びようとシャワーを浴びて洗濯しました。 洗濯物も明るいうちに干しました。
今日は夫も外へは出なくて、家でずっと音源作りをしていました。
私はその後歌の練習をしました。 声は詰まるけれど少しいい感じもしました。昨日に引き続き苦しくないです。
その後夫にSynthVについて聞かれたり、ラウドネスの調整をしたりしました。 夜になって、夫がWAVEに書き出したものを聞いたら、 オブリガートの「う」が「あ」になっているところがあり、そこはアルトと揃えないとうるさいので直してもらいました。 直したものを保存して今日の作業は終了です。
| 2023年07月10日(月) |
夫が「君をのせて」に掛かり切り |
今日は晴れ。 昨夜冷房を消してから寝たので、夜中に暑くて目が覚めるかと思ったらそうでもありませんでした。 でも朝から日差しが強くて家の中がどんどん暑くなります。 もう梅雨が明けたような感じになっています。 ものすごく暑いです。猛暑日を超して最高気温は38度になったそうです。 毎年そこまで行かないことも多いので、梅雨明け前に38度とはびっくりです。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上を西進して道なりに北上し、田島東公園の前を通ってビッグAに行き、お弁当を買ってきました。 このルートは東西の部分が長いので、東から日が差す朝は日向が多いです。 少し北上してからは、車道に出れば日陰があります。 あまりに暑いので帰りは車道に降りてなるべく日陰を通って来ました。
割と朝から冷房を掛けてしまったので、38度の洗礼は受けていません。
「君をのせて」は夫ができたDominoファイルを送ってくれると言ったのにまだ送ってくれません。 では伴奏を書いていようと、昔のMIDIファイルから取ろうと引っ張り出しました。 「君をのせて」はネット上からMIDIファイルを落としてきて伴奏音源を作ったので、Musescoreでは書いていません。 短音の歌パートはMIDIを読み込めばそこそこ完成した楽譜ができますが、 ピアノパートはMIDIには右手左手の情報はないので、出力した楽譜はすごいことになってとても見て弾けません。 夫がもうお昼だと来て、それを流していたのを聞いて、「そういうことはやめて欲しい」というので、 まったく意味が分からず、わからないと言って、昔にMusescoreに打ち込んでいないので、 昔のMIDIから取り出して修正しようとしていると言っても夫は理解してくれません。 MIDIを読み込ませれば修正しないでいいような楽譜が出てくると思っていたようです。
その話は切り上げて、トイレいにってからお昼にしました。 昨日のメロンの半分の1/3ぐらいを切って、お弁当と食べました。 私は小さめのお弁当で適量でした。
昼食後はひと眠りしました。 起きてから、また伴奏の修正をしました。 伴奏の修正が終わって保存したころ、夫が買い物に行くと言い出しました。
夫が出かけてから歌の練習をしました。 今日は鼻の奥が詰まっていてあまり声は出ません。 でもかすれても苦しさはいつもより少ない気がします。
先ほどできた楽譜から、修正前後を比べられるようなフォーマットにして、 夫に説明するために2ページほど印刷しました。 MIDIが持っていない情報が楽譜の配置には重要だということをわかってほしいからです。
夕食後、夜になっても、夫はSynthVで歌の歌詞入れをしていました。 歌詞をいっぺんに長く入れるのに凝っていて、それが失敗すると場所がわかなくなるので、時間がかかっていたようです。 地道に少しずつ区切って入れた方がいいのではないでしょうか。
| 2023年07月09日(日) |
久しぶりに娘が来た・そうめん(ひやむぎ)とメロンを食べた |
今日は曇り。 昼間は真夏日になって、蒸し暑いです。
朝は散歩に行きました。 少し東進して、ひまわり通りを北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから 建築中のマンションの裏を通って駅前に行き、マクドナルドに寄りました。 マクドナルドで朝食を食べ、帰りは2階のローソンへ行って楽天チェックをしてから生食用のハムを買い、 降りてナチュラルローソンで楽天チェックしてからワサビを買いました。 それから帰り道で公園チェックをして家に戻りました。
お中元のメロンがあるので、昨日電話して娘を呼んだら珍しく来るそうです。 11時半に来るように言ってあったので、それまでに昼食のそうめんとメロンを先に食べるというのでメロンも用意しました。
11時15分ごろからそうめんを茹でて冷やして具にするキュウリや錦糸卵を作って メロンを切っていたら疲れてしまいましたが、 一休みしてからネギとしその葉を切っていたら娘が到着しました。
昼食後は夫はまた編曲のために席を立ってしまいましたが、 私は歯磨きに時間がかかるので、しばらく娘としゃべっていました。 くだらない年寄り話をいろいろするのも楽しかったです。
そのうち眠くなってしまった頃娘も帰るというので、玄関まで送り、 その後私はひと眠りしました。
起きてから、夫は散歩に行くというので私は歌の練習をしました。 昼にたっぷり食べたので、夜はあっさり済ませました。
| 2023年07月08日(土) |
午後生協に行った・テンポが違うと尺が合わなくなる |
今日は雨時々曇り。 夜中蒸し暑かったけれど、天気が悪いので昼間の気温はそれほど上がりません。
朝は雨がかすかに降っていたけれど折り畳み傘をもって散歩に行きました。 でも傘をさすほどではないので、差しませんでした。 東進して線路の向こう側まで行き、白幡5丁目ローソンで楽天チェックしてから北上し、 マーレの裏口から2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、マクドナルドで朝食を食べました。 帰りはナチュラルローソンで楽天チェックして、公園チェックをして帰ってきました。 公園チェックでスマホを出したら、雨が画面にポツポツ当たる程度には降っていましたが、 そのまま傘を差さずに帰りました。
帰ってからは夫はずっと「StandAlone」の音源作りをしていました。 まずは、一人で全部抱えることはないと思って、歌詞入力を手伝おうと言ったら、 夫のパソコンで私が全部入力することになりました。 夫が発見した「1文字ずつ区切る」チェックを入れることで歌詞入力がい日印く簡単になることがわかり、 それを利用したので、簡単に終了しました。 その後もかなり手間取っていたので呼ばれて見に行ったら、 ピアノと歌の音源の尺が合わなくなって面倒なことになっていました。 夫に言われて私も夫のパソコンでMIDIの抽出の仕方とか、色々変えてやってみたけれどなかなかうまくいきません。
昼になったので夫はピザの用意をしに行き、私はまだそのまま、対策を練るためにいろいろ試していました。
昼食後自分のパソコンで少し眺めていたら、SynthVで伴奏が始まる前の1小節のテンポが120になっていることに気が付きました。 Dominoでは64なので、そこが違うと合いません。 それだけ夫に伝えて、SynthVのテンポの見方を教えて私はひと眠りしました。
起きてから夫と一緒に生協に買い物に行きました。 夫はその後も音声ファイル作成をしていたので、その結果を聞かないままでかけました。 買い物して帰ってきてから、先ほどのテンポの変更でうまくいったということを聞きました。
さて夕食後にテンポの件について検証すると、SynthVでは空で開くと120になっていて、 単独トラックのMIDIファイルを読み込ませるとその120が残って、 複数トラックのMIDIファイルを読み込ませると64になるということがわかりました。 ピアノパートが必要かどうかまではまだ検証していません。
|