フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年05月05日(金) |
ボーカロイドの声は癖がありすぎ・夕方生協に行った |
今日は晴れ時々曇り。 昨日よりまた暑くなりました。
朝は散歩に行きました。 今日は上着は着ないで、運動服の長袖だけで出かけました。 昨日と同じく北上して金子さんの家の横を通って、突き当りを右折して、 大里公園(大里小学校裏口)で公園チェックをしてから別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから駅前へ行きました。 昨日と違って遊歩道へは行かなかったので、エスカレーターを上がるのに田島通り側の歩道をまわりました。 エスカレーターを上がって2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、 ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。
家に帰ったらちょうど朝ドラが始まっていたので、何となく朝食の用意をしながら見て、朝食を食べました。
午前中に夫がMIDIファイルを受け渡しフォルダに置いておいてくれた「糸」の歌詞打ち込みをSynthVでしました。 打ち込んだものを聞いてみたら、歌い方に癖があって、かなり音程が決まらなくて変です。 少し直してみようと試みましたがうまくいかないので、音声に出力せずに保存してやめました。 もっと素直な歌声データベースがあるといいのですが。
昼食はピザを焼いて食べました。 夫は午前中からテレビのアンテナの分岐を同軸ケーブルで作っていて、昼になってもまだやっていたので、 昼食の用意はわたしひとりでやりました。 食べるころには中断して出てきました。
昼食後はひと眠りしました。 緊急地震速報が鳴って起こされました。 その時はまだ眠っていて起きられなくて、何とかスマホを見ましたが、避難とかは無理でした。 揺れた感じは全然しなかったのですが、後で聞いたら石川県の地震のようです。 また寝ることはできそうになかったので、しばらくして動けるようになってから起きました。
起きてから夫が「糸」の歌詞入りを聞くというので聞いてもらいました。 でも、夫の感想もあまり芳しくありません。 これではスマホに入れて覚えるほど聞こうという気にはならないというものです。 歌い方に癖がありすぎで、音程は引きずるし、ビブラートが変にかかるし、 ポップス向きで、ぴたっと音程が出て欲しい音取り向きではありません。 「心の瞳」はまあまあだったのに、この曲はひどいです。
これが終わってから、少し歌の練習をしてから、夫と買い物に出ました。
夕方に生協に買い物に行きました。 生協で夕食材料を買って帰って来ました。
困ったことに、ここのところ足が痛いのがなかなか治りません。
| 2023年05月04日(木) |
洗濯機を一時停止させたあと再開させるのを忘れた |
今日は晴れ。昨日より暖かくなり、昼間は暑くなり夏日となりました。
朝は散歩に行きました。 今日は珍しく北上して金子さんの家の前を通ってお嫁さんに挨拶して、 その先の突き当りで右折して大里の公園チェックをしてから別所7丁目ローソンで楽天チェックをしました。 そのあともう少しひまわり通りを道なりに北上から東進して遊歩道に出て、 遊歩道を南下して駅前に行きました。 駅の改札に向かうエスカレーターを上がって2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、 ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから沼影1丁目公園で公園チェックして帰って来ました。
家に帰ってから朝食を食べ、そのあと歯を磨いたり一休みしたりして 午前中はお掃除しました。
お昼ごろに終了し、夫がもう限界だったので私は廊下のモップ掛けをやっていました。
昼食は昨日と一昨日買ったパンを食べました。
昼食後はひと眠りしました。
私が寝てから夫はお風呂に入りました。 私はよく寝てしまったので、夫が出てくるまで寝ていました。 夫が出てきたときにタイルカーペットを一枚洗ってお風呂場に立ててあるので取ってくるよといいましたが、 私はまだ寝ぼけていてすぐに起き上がって受け取る元気がないので、後で自分で行くと言いました。 お風呂場に建ててあるのを取って脱水するのですが、 1枚脱水するのは初めてなので、バランスが取れなくてガタガタいうかどうか心配しました。 ある程度回るまでしばらく見ていましたが、無事回り始めたのでよしとしました。
そのあと私がお風呂に入りました。 お風呂から出てから少しゆっくり洗濯を始めました。 洗濯とお風呂洗いの兼ね合いが今日はうまくいったと思ったけれど、 最後のすすぎの前に一つすすぎたいものを放り込む時に洗濯機を停止してタイミングよく放り込んだのに、 すぐに運転再開させるのを忘れて歌の練習をしていたので、洗濯終了が遅くなってしまいました。
洗濯終了前に夫が散歩から帰ってきてしまい、だんだん外は暗くなってきて 遅くなった分薄暗くなってから洗濯物を干しました。
なんとか夕飯はひどく遅くならなくて済みましたが、せっかくうまくやったのにその価値がなかったのが悔しいです。
| 2023年05月03日(水) |
夫がStand Aloneの歌詞入力完成 |
今日は北風も止んで、暖かくなりました。昼間は暑いほどでした。
朝は散歩に行きました。 東進して白幡5丁目ローソンで楽天チェックしてから北上して、 マーレの裏口から2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックをしてから駅の改札前を通って デッキの上をサウスピアの前を通り、裏のビルへ行って階段を下りて、別所7丁目ローソンで楽天チェックをして それから大里公園(小学校の入り口)の公園チェックをして帰って来ました。
家で朝食を食べて、今日は予定もないのでその後はのんびりしました。 私は午前中から眠くなってしまって、少し横になっていました。 今日は寒くないので、そのまま畳に寝転がっていることができました。 昼前にはまた起きて、パソコンでいろいろ見ていました。
昼食は昨日買ってあったパンを食べました。 昼食後はひと眠りしました。
起きてから少し静かにしていてから、夫が散歩に行くというので、私は歌の練習をしました。 今日は痰が結構絡んであまり声が出ないのですが、音域にはそんなに制限はなかったのでいろいろ歌いました。 発声練習の後イタリア歌曲を歌いました。その後にStandAloneと糸も歌いました。 痰が絡むためお茶を飲みつつなのでトイレが近くなります。
アヒージョの材料を買ってくると言って出た夫が電話を掛けてきて、昨日買った肉があるといいます。 そういえば私が昨日牛肉を買ってきていたのです。パーシャル室(?)に入れて見えなかったら忘れていました。 それで今日のメニューは決まりました。
その後夫が帰って来た時に、パンなどの荷物を片付けました。
夜になって夫が歌詞入力したStandAloneのソプラノとアルトを聞きました。 特に間違いなどはなく、これでよしという感じです。
| 2023年05月02日(火) |
耳鼻咽喉科へ行った・久しぶりにイタリア歌曲を歌った・夫はSyntheV入力 |
今日は晴れで、気温はそう低くもないのですが北風が冷たいです。
朝は散歩に行きました。 東進して白幡5丁目ローソンで楽天チェックしてから北上してマーレの裏口から2階へ上がり、 2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽譜のコピーをする予定でした。 その前におなかがかなり空いていたので松屋で朝食を食べました。 その後にナチュラルローソンに行って楽天チェックをしてから野菜を買って楽譜をコピーしました。 コピーした楽譜は折らずに夫のリュックに入れて持って帰りました。
午前中は耳鼻咽喉科へ行きました。 連休の合間のせいか、いつも空いているのに今日は割と混んでいました。 受付のマイナンバーカードのチェックがシステムの改変で月に一度でよくなったそうです。 毎回チェックしなくては料金の計算が違ってしまうなんて何かシステムが狂っているのだと思っていたので、 システム業者が(間違いに気づいて?)改変してくれたのかもしれません。
薬局の方は前から月に1度でよかったのですが、読み取り機が下の方に置いてあるので、 顔認証しようとしたら、顔が枠内に入らなくて、後から枠内に近づいたのですが、読めなくて暗証番号で認証になってしまいました。 読み取り機は顔が上からでも下からでも枠内なら読み取れるそうなので、 後ろに下がれば顔も入ったのだろうけど、薬局は通路が狭いのであまり下がる余地がありませんでした。
薬をもらってから、今度はマルエツに行ことしたけれど、通り過ぎてマーレまで行ってスパイスの切れているのを買ってきました。 その後にマルエツに行って、お弁当だけでなくいろいろなものを買ってきてしまいました。 牛乳やキャベツなど重いものまで買ったので、帰りの荷物が重かったです。
昼食はお弁当を温めて食べました。 本当は夫が昨日買ってきたパンがあったのですが、忘れていたのです。 パンは明日でもいいでしょう。
昼食後はひと眠りしました。 起きてから、歌の練習をしました。 声はあまり出ませんが、久しぶりにイタリア歌曲も歌いました。 イタリア歌曲はやっぱり声に無理がかからないので、練習にはいいです。 特にレッスンで歌ったものは私の声質に合ったものを選んでもらっているので歌いやすいです。 (声が出ないときは聞く方はあまりありがたくないと思いますが。) 日本語の歌はついつい無理してしまいます。
夜は夫がSyntheVの入力をしています。 こだわりが私と違うので、いろいろ難儀しています。
| 2023年05月01日(月) |
オンラインヨガをやった・夫はじっくり取り組んでいる(SyntheV) |
今日は晴れ。夕方に少し雨が降り、夜に雷が鳴っていました。
朝は散歩に行きました。 東進して白幡5丁目ローソンで楽天チェックしてから北上し、マーレの裏口から2階へ上がり、 2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。
家で朝食を食べ、歯を磨いてオンラインヨガの準備をしました。
午前中はオンラインヨガでした。 今日は特にどこかに特化しないで、全体にあちこちほぐれるようなレッスンでした。 私は膝と股関節が痛いので、あまりちゃんと座れませんでした。
夫はパソコンを開いて何かやっていたようですが、昼前には寝ていました。
昼食はピザを焼いて食べました。 準備を始めていたら夫が起きてきました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから夫の様子を見たら、もうSynthesizer Vをインストールして歌詞を打っていました。 ずれたものをSyntheVの画面上で修正していたので、またドーパミンが切れるのではないかと心配しました。 でもその後散歩に出たので「散歩に出る元気があるのなら」と少し安心しました。
とりあえず歌詞のついた曲を書き出そうと、いろいろ調べずにどんどん作業した私と違い、 夫はわからないことはじっくり調べながらやっているようです。 これからは私に聞かれても私もわからないことの方が多くなると思います。
| 2023年04月30日(日) |
ヘナ&インディゴで染めた・ボーカロイドレクチャー |
今日は朝から雨だと思っていたら、朝見たら一時止んでいました。 また降った雨も、夕方には止んでいました。
散歩はどうしようかと思っていたけれど、急ぎで行ってきました。
もう少しするとまた降り出しそうだったので、急いで駅前のローソン2件でローソンチェック、 その後帰りつつ公園チェックをしてきました。 4000歩には足りませんが3000歩は超えました。 今日は雨のせいで人があまり歩いていないし、連休なので車も少ないです。
帰ってから朝食を食べて、私は歯を磨いてからヘナ&インディゴで髪を染めました。 一通りヘナを塗り終えて髪にラップを巻いたところで、夫がボーカロイドについて教えて欲しいと言います。 私はパソコンにインストールして操作しながらレクチャーすることを考えていましたが、 少し道具を片づけてから部屋へ行くと夫はまず座学からと言ってノートをもって居間に行きました。
居間で夫の質問に答えるという形式になったので、夫の細かい疑問に答えていましたが、 私のやっていた手順と夫が予想する手順が違ったりすると私も混乱するし、 夫が疑問に思ったことで私もまだわかっていなことがあるので、座学はひどく疲れました。 昼前頃になって、私がもうダウン寸前になってもう頭が持たないと言っていったん終了しました。 頭が酷使に耐えられないのは以前の病気の影響かもしれません。 その他にちょっと今日はヘナを緩く溶きすぎたので、耳の後ろから滴ってくるので、早く洗いたかったのです。
ヘナを塗ってからたっぷり2時間は経っているので、そろそろ洗い流してもいいころなので洗い流しました。
洗い終わったら夫は昼食の用意を始めていました。 昼食はピザを焼いて食べました。
昼食後に歯を磨いていたら、また夫が先ほどの続きを始めました。 それに付き合って、一段落したところで終了しました。 私はそのあとひと眠りしました。 夫はお風呂にお湯を入れていたのですが、私が起きたらお風呂にまだ入っていないと言います。 具合が悪いと言ってそれから休んでいました。 やっぱり先ほどのようなボーカロイド談義は夫もドーパミンを消耗したようです。
私が先にお風呂に入って、出てきたら夫は昼食後に飲んだ薬が効いてきて元気になっていました。 それから夫はお風呂に入りました。 私は廊下を歩き回って歩数を稼ぎました。 夫がお風呂から出てから洗濯などをしました。お風呂場は一部洗っておいてくれたので、少し楽でした。 夫は散歩に行きました。 私はお湯やルイボスティーをわかしたり、歌の練習をしました。
今日はもう消耗するようなことはしません。
| 2023年04月29日(土) |
ビッグAが開いていた・ガストで朝食を食べた・歌詞付き音源を直した |
今日は晴れのち曇り。夜から明日にかけては雨になるらしいです。 昨日の夜も暖かく、そんなに冷えてはいません。
朝は散歩に行きました。 ビッグAが開いているというので、ビッグAまで行ってきました。 夫が聞いた話によると、先日人員不足で8時開店となっていたのは 従業員が風邪(?)で休んだからという一時的なものだったようです。 早朝開いていると助かります。卵とかお弁当とかを買ってきました。
早朝4時にトイレに行ったときにもうおなかがグーグー言っていたのは気のせいではなかったようで、 ビッグAから帰るころにはおなかが空いて足元がふらつくぐらいになっていました。 夫もかなりおなかが空いたようです。(昨日の夕飯が少なかったか?) これでは帰って朝食の用意をするのはとても無理だと、途中で食べていくことにしました。 途中というと、松屋とガストぐらいですが、今日はガストに寄ることにしました。 7時開店ということでちょうど帰りには7時になったところでした。 朝食メニューの卵とサラダのプレートとトーストにドリンクバーがついて500円は松屋の朝定食より高いですが、明日雨で出かけないことを考えるとまあまあです。 お客は年寄りぐらいなので、ゆったりと飲みものを取りながら食べて最後にゆったりコーヒーを飲みました。 卵とかトーストとかは変わったものではないのですが、松屋の朝定食よりずっと満足感が高かったです。
家に帰って薬を飲んだり歯を磨いたりしてから 昨日夫が先日の歌詞付き音源を聞いておいてくれて修正点をチェックしておいてくれたので、修正しました。 無料の歌声作成ソフトは記録できるので後で修正するのも簡単です。 修正したものを夫とともに聞きながらだいたいできあがり、MP3に書き出しました。 それを夫も使えるように家のNASの受け渡しフォルダにアップしました。
昼は買ってきたお弁当を食べました。 非常に眠くなってしまったので、昼食後はひと眠りしました。 起きた時もかなり眠くてだるくて、睡眠不足だったのかしらと思いました。 昨日仕事で疲れていたのかもしれません。
今日は家の中はじっとしていると少しうすら寒いですが、少し着ると暑くなる微妙な気温です。 夕方歌の練習をしたときには暑くなったので薄着をしたけれど、その後テレビを見ていたら寒いのでネックをーまーをつけました。
歌詞付き音源は、明日夫が合唱サークルのトークにアップするそうです。
|