フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は晴れ。でもそんなさわやかな晴れという感じではありません。 なんとなくはっきりしないのは黄砂の影響でしょうか。 昨日一昨日ほどではないけれど家の中は暖まっているので暖かいです。 朝から眠いのは春眠暁を覚えずでしょうか。
朝は散歩に行きました。 出かける前に、フリースや帽子や手袋などの冬物を洗濯していきました。 暗渠の上を東進して田島東公園へ行き、夫が久しぶりに運動遊具でぶら下がりたいというのでそちらへ行きました。 私は手が痛いのでぶら下がらないで、腕立て伏せとスクワットだけしました。 そのあとビッグAへ行って、お弁当と卵を買ってきました。
午前中はお掃除しました。 お掃除は通常モードでちょっとだけ早めに終わりました。 それだけでも一休みできてありがたいです。 最後に私がモップ掛けしている間に、夫は昼食の用意を始めていました。 朝洗濯したものを干すのを忘れていたので昼食前に干しました。
昼食後はひと眠りしました。 夫はお風呂にお湯を入れてひと眠りしていました。 私が起きてから夫はお風呂に入ったようです。 今日は夕方整形外科へ行く用事はないので、それでも大丈夫です。
夫が出てから私がお風呂に入りました。 お風呂から出てから、夫は散歩に行きました。 私は洗濯してお風呂場を洗って、干してあるものを入れてから洗濯物を干しました。 黄砂が来ているというので、冬物は外へ干したけれど、ブラシをかけて取り入れて、 今洗ったものは家の中に干しました。
夫がまだ帰ってくる前に息子から電話がかかってきました。 この週末は船橋で過ごすということで、明日の夕方うちへ寄るということです。 私は土曜日だと思い込んで、いいよと言ってしまいましたが、 夫が帰ってきたときに話したら、明日私(夫ではない)はいないよね、といいます。 そういえば明日は金曜日でした。 夫がいるので来てもらってだめなことはないのですが、息子に会えないのは残念です。
今週は資料を全部忘れてきたのと稼働したので、オンライン資格確認については何も勉強していません。
明日は、置き場所についてはちょっと不安ですが、少し設定内容を書き残しておこうと思います。
| 2023年04月12日(水) |
午前中も眠かった・よく昼寝した |
今日は曇り時々晴れ、のち一時雨、のち晴れ? 朝は曇っていましたが、その後晴れ間もありました。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上を東進してひまわり通りをちょっと北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから ひまわり通りを渡って南下して、サウスピアの裏を通って駅前に行き、 そこから田島通りを渡ってマクドナルドの横のエスカレーターを上り、2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、 ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから、松屋に行って朝定食を食べました。
家に帰ってから夫が買った甘夏を食べ、歯を磨いてからネットサーフィンをしていました。
昼前に大変眠くなってしまったので、夫の様子を見に行ったら起きていたので、 早めに昼食にすることにして昼食の用意を始めました。 昼食はピザを焼いて食べました。
昼食後はひと眠りしました。 あんまり眠かったのでよく眠ってしまったようです。 夫が買い物に行ったのも知らずに寝ていました。
起きてから夫が買ってきた荷物を片付けて、歌の練習をしました。 今日はいつもと違って鼻より気道の方にかなり痰が絡まって声が引っ掛かりました。
夕食には前からストックになっている冷凍のトンカツとコロッケを使いました。
| 2023年04月11日(火) |
暖かい・耳鼻咽喉科へ行った・「心の瞳」は弾けない |
今日も引き続き晴れ。 昨日よりだいぶ暖かくなりました。 昼間は家の中より外の方が暖かいくらいです。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上まで行って、ちょっとだけ西へ進みボタンの花を見て向かいの伊達さんに挨拶してから東進しました。 ひまわり通りでちょっとだけ北進して別所7丁目ローソンで楽天チェックをして ひまわり通りを渡って、サウスピアの裏を通って駅前に出て、 市会議員トップ当選の浜口さんが挨拶しているところで信号を渡り、 2階のローソンに行って楽天チェックをしてからナチュラルローソンで楽天チェックをして帰って来ました。
家で朝食を食べてから、私は耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科ではなぜかもう一度マイナンバーカードを読ませて、お財布にお金が入っていなかったので一回取りに帰りました。 先に夫に電話して、玄関までお金を持ってきてもらいました。 下から呼んでと言われたけれど、ドアが開いていて下のチャイムが鳴らなかったので、上まで上がって呼び鈴を押しました。 夫からお札を受け取ってすぐにまた耳鼻咽喉科へ戻りました。 待っている人がいたけれど戻ったらすぐに呼ばれたので、順番は保留されていたようです。 いつものように鼻の中と喉に薬を塗ってもらって吸入をして終わりです。 薬局で新しい血圧手帳をもらってきました。
帰りにはウェルシアに寄ってキッチンブリーチを買ってきました。 (先に終わりそうなことに気づいていたら、○○も買って来ればよかったと後で思ったけれど今は○○が何だったか忘れています。) (思い出したらケアリーヴという絆創膏でした。) 昼はパンを食べると言って買ってあったので、お弁当は買ってきませんでした。 マルエツもちょっと覗いたけれど、平日にしては混んでいました。
帰って来てレシートや薬を整理したら昼食になりました。
昼食後はひと眠りしました。 起きてから夫と生協に買い物に行きました。 この頃夕方も明るくてありがたいですね。 帰りに合唱仲間のEさんと、そのほかマンションの知り合いなどが犬の散歩仲間でおしゃべりしているところに会いました。
夜、昨日から夫が何度も聞いたり修正している合唱曲の「心の瞳」の伴奏を私も聞いてみました。 私のパソコンには修正版が入っていますが、ピアノの録音機には私が弾いたものが入っています。 それも聞いてみたら悲惨に弾けていないですね。 覚えていないけれど、それをベースに修正して伴奏を作ったのでしょうか? それとも、どこかにあったのを拾って来たのでしょうか? 試しに今弾いてみたらやっぱり弾けません。 手が不自由というのもあるけれど、繰り返しが多い上に「2回目はこちら」みたいな変則が多くて弾きにくい楽譜ということもあります。 2回目がオクターブ変化するのも一目では弾けません。 進歩してないですね。
| 2023年04月10日(月) |
健康保険の還付申請・美容院へ行った(時刻を間違えた) |
今日は晴れ。 朝は寒かったけれど、昼間は昨日より暖かくなりました。
朝は散歩に行きました。 北上して信号を渡って暗渠の上を東進して、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてからひまわり通りを渡って少し南下し、 田島通りを渡ってから東進してナチュラルローソンで楽天チェックをして、 それからマクドナルドの横のエスカレーターを上がって2回のローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。
家で朝食を食べ、美容院の予約をしているのでその前に区役所の健康保険課へ行き、 装具の還付申請をしてこようと思って出かけました。 そのまえに、夫が机の位置を動かすのを手伝ってほしいというので手伝ってからでかけました。
途中で印鑑を忘れたことに気づいたけれど、印鑑は拇印でもいいだろうと取りに帰りませんでした。 そのまま受付をして、待っている間に保険証を忘れたことにも気づいたけれど、 マイナンバーカードがあるからいいだろうと、これも取りに帰りませんでした。 領収書と医者の証明書などを提出して、保険証の代わりにマイナンバーカードを出したら受け付けてくれました。 印鑑を出すようには言われなかったので、マイナンバーカードがあれば印鑑はいらないのかもしれません。
手続きが終了してから美容院に向かいました。 美容院の直前でカードを出して見たら、予約が13時になっていました。 でももし隙間があればやってくれるかもしれないと、入ってみました。 「すみません、間違えました。」と言いながら入って行ったら、 少し待ってもらうけどいいですか、と言われてやってくれそうでした。 少し待ったけれどやってくれました。 でも予約時刻からしたらそんなに遅れたわけでもありません。
帰りにコンビニでお弁当を買って帰りました。 お財布には1000円しか入っていなかったのであまり高いお弁当を買うと足りないかもと、ちょっと心配しました。
家に帰ってお弁当を食べてから、そのあとひと眠りしました。 夫はお風呂にお湯を入れていました。
起きてから夫がお風呂から出てきたので、今度は私が入りました。 出てから、夫が散歩に行くといいます。 私はお風呂を洗って洗濯をして、洗濯物を干しました。 この頃日が長くなったので、そんなにいそいでいろいろやらなくても明るいうちに干せます。 気分があせらなくていいです。
その後歌の練習をしました。 今日はあまり声が出ないので、早めに切り上げました。
| 2023年04月09日(日) |
久しぶりにマクドナルド・初見でいろいろ弾いて疲れた |
今日は晴れですが、気団がすっかり変わって寒くなています。 でも、日差しは強く、コンクリートも急には冷えないので、家の中は暖かいです。
朝は散歩に行きました。 久しぶりにマクドナルドに行きたくなって、朝は曲本まで行ってきました。 日差しのよく当たる通りを歩くと家々の花々がきれいです。 昔夫の母が往診に来てもらっていた医院がその先にあるので、そのころは何度も通っていました。 夫の母が逝ってから10年ちょっと経つので、この道もあまり通らなくなっています。
途中20スタンプで1回くじが引ける公園チェックしてから曲本のマクドナルドに行きました。 久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べて満足しました。 駅前のマクドナルドは工事が伸びたらしく再開は連休明けになるようです。
選挙も期日前投票したし、午前中は今日中に乾いてほしいものの洗濯をしました。 洗い方の違うものを分けたので、洗濯機を2回まわしました。
洗濯機の終了音に気づかないので遅くなり、2回洗い終わったら昼頃になっていました。
昼食はピザを焼いて食べました。 昼食後はひと眠りしました。
ゆっくり寝たので起きたら4時になっていました。 これは寝すぎです。 これくらい寝れば、眠くならないで11時からの宇宙人のドラマを見ることができそうです。
そのあと夫が散歩に行ったので、私は歌の練習をしようとしました。 歌を歌う前に、先日の坂本龍一死去の報以来テレビで何度も氏の曲がかかっているので、 どこかに楽譜があったなあと思ったら、娘の楽譜かもしれませんがありました。 前にちょっと弾こうとして弾けなかった覚えがあったのです。 本は新品並みに開いていなくて、もったいないので少しと思ったのですが、 坂本龍一だけでなく、他の人の曲も弾こうとしてしまい、結構長時間初見大会をやってしまいました。 アルペジオを引けない程度に手が不自由なのにそんなことをしたので、かなり疲れました。 疲れてから歌の練習をしたのですが、今日はあまり声が出ません。 簡単に終わらせて終わりにしました。
夜になってレシートの整理をしようとしています。
| 2023年04月08日(土) |
朝市に遅く行ったのでフードコートで昼食・だめなマイクロSDカードで最後の悪あがき |
今日は曇り。 昼前から風が北風に変わって来て、少し空気が冷たくなってきました。 家の中はそう急劇には冷えません。
今日は朝市なので朝の散歩には出ないで、昼前に出ることにしました。 朝食は家で食べました。
オンライン資格確認の書類一式を忘れてきたので、 やったことの手順や院内ネットワークの図など書こうとしたこともできずに、 午前中はのんびり過ごしました。
11時ごろ朝市に出ました。 いつもと違うルートで、まずナチュラルローソンに行って楽天チェックして野菜の値段を見てから朝市に行きました。
この春はブロッコリーを大変重宝して食べたので、ブロッコリーがあったらまた買いたいと思ったのですが、 ブロッコリーはそろそろ終わりに近いのか、値段が高くなってきています。 結局ブロッコリーは買いませんでした。
その後ドトールへ行きたかったのですが、夫の希望でまずダイソーへ行き、 ダイソーで夫が欲しがっていたマウスパッドなども見てからオリンピックのフードコートに行きました。 オリンピックのフードコートでミニカレーと今川焼を1個ずつ食べて、 そのあと2階のローソンで楽天チェックをしてから楽天モバイルでチェックインして、 そのまま2階からドン・キホーテへ行きました。 ドン・キホーテでマイクロSDカードを見て値段をチェックして、 下の食料品の方へ降りて、お米を買いました。 昼の薬をまだ飲んでいない夫がもうかなりフラフラしているようだったので、 お米は大丈夫かなあと思ったのですが、ウインナーなどを私が持つことでなんどかなりそうなので、そのまま帰りました。
私もかなり疲れていたので、買い物荷物をしまったら歯を磨いてから寝ました。
夫は私がZenfoneで使っていたマイクロSDカードをパソコンに差して、何度も調べていました。
私は起きてから、お湯を沸かしたりしながら歌の練習をしました。 今日はここ数日にしては割と声が出る方だったので、合唱曲を何曲も歌いました。
夫が私のマイクロSDカードをかなりいろいろ消去しようとしたり試みましたが、 いったん見た目は消えるのですが、また抜き差しすると復活しているようです。 私も前にやってみたけれどフォーマットもできないし、Xperiaでは認識もされないので新しいのを買おうと思っているのですが、 その関連て、Xperiaの方の問題ではないことを確かめようとして、 Xperiaに他の古いカード(2Gのもの)を入れてみたりもしましたが、それは認識します。 パソコンではデータが読めてもう取り込んであるので、ダメなカードは捨ててもいいのです。 古い2Gでは容量が足りないので、32Gか64Gのものを買いたいです。
夫は夜になってCHKDISKをしようとしたけれどできなかったので、やっとあきらめたようです。 ようやく夫から買う許可が出て、夜になって注文しました。 案内が来ていたポイントで買えるサイトで注文しました。
| 2023年04月07日(金) |
ついに顔認証付きカードリーダー稼働! |
今日は曇りのち雨。 天気は良くないのに南風が吹いて、朝からかなり暖かいです。
今日は仕事なので朝の散歩には行きませんでした。 夫は一人で行きました。 行く前にゴミまとめを手伝ってくれたので、朝食を食べてからでも早めにまとめることができました。
始発の各駅停車の前の快速で行きました。 埼京線が遅れていたのであまり早く着きませんでした。 乗り換えてからも座れませんでしたが、手ごろな時刻に着きました。
朝からまた資格確認用パソコンと顔認証付きカードリーダーを出して、設定していました。 011ネットワークエラーが出る原因となるという、WindowsUpdateのKB5019966は入っていませんでした。 一応配信アプリケーションを入れて、起動させて各項目の稼働を確かめ、タスクスケジューラで自動起動の設定をし、 再起動させたら顔認証カードリーダー用のアプリケーションがアップデートされました。 表示も最新バージョンに変わっています。
午前中はそれで満足して、何回か顔認証カードリーダーやWindowsの再起動もしてみたけれど、 011のエラーはなくならず、らちが明かないので、ちょっと早めに昼食を食べに出て、残りは午後にすることにしました。
午後になってまずオンライン資格確認のポータルサイトにあるサポートに電話してみました。 そこで、パソコン側の稼働はちゃんとしていることを話したら、 ネットワークサポートデスクの電話番号を教えてくれました。 ネットワークサポートデスクにパソコンのネットワークはちゃんと通じていることを話したら、いったんまたPanasonicに電話するように言われました。 Panasonicではネットワークは関係ないのでまたネットワークサポートデスクに電話することになりました。 ネットワークサポートデスクと話す中で、無線はサポート外なので有線でつないで、 LANアダプタのIPv6の設定を確認して、IPv4のチェックを外してみました。 そうしたら、とりあえず011のエラーは出なくなりましたが、カメラのレンズが汚れているというエラーが出ます。 このエラーも前から出ていたので、このままだとネットワークエラーが本当に出なくなったかどうかわかりません。 本当に汚れているのかと思って何度もレンズを拭きましたが、傷つけてしまいそうです。
ここまでの話になるまでに「資格確認のサポート」→「ネットワークサポートデスク」 →「Panasonicのサポート」→「ネットワークサポートデスク」とたらい回しにされています。 待ち時間も相当あったので、合間に他の仕事もしました。。。
でもここでもう一度Panasonicのサポートに電話してみました。 サポートと話しながら、このエラーはUSB2.0だと出ることがあり、USB3.0 に差さなければならないと言われました。 確認すると差していたポートはUSB2.0で、差しなおしてアプリケーションを再起動したら、 初めて顔認証付きカードリーダーの正規の画面が立ち上がりました! 感動です。 でもこの手の喜びを分かち合うようなスタッフはいないので、ひとりでこっそり喜んでいました。
電話を切って先生に報告しました。 先生はその後それをどうやって受付に置くかをスタッフに丸投げしましたが、 受付に場所を作ることを今日はスタッフに拒否されたので、電源を落として片付けて帰ることにしました。
そのあと、スタッフ用にログイン方法などを簡単に書いた文書を作ってから帰って来ました。
------ 家に帰ってから気づいたのですが、設定手順書などのファイル一式忘れてきてしまいました。
|