フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年02月24日(金) オンライン資格確認でIPv6でサーバーと通信する設定がまだわからない

今日は曇りのち雨。
日差しは照らないもののあまり寒くなくて、まあまあ暖かい日でした。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
夫は一人で行きました。

今日は何とか始発の各駅停車に間に合いました。
回線も切り替えたので、初めてXperiaを持って出ました。
とりあえず、出かけるときに使う機能(アプリ)は使えるので旧端末はかばんにしまいっぱなしで大丈夫でした。

今日の仕事はまずはGoogle広告の旧キャンペーンからのコピー。
それから先生が新しく修正したホームページの修正の反映。f
これは半日かかったら大変だと思ったけれど、思ったほど時間はかかりませんでした。
そのため先生が毎週気にしているインフォーメーションを昼食前に書くことができました。

午後はオンライン資格確認用のパソコンと読み取り機をつなげて設定しようと思ったのですが、
解説書に従ってやろうと思ったら、途中でルーターの設定が出てきました。
IPv6で資格確認用サーバーから直接IPv5のアドレスをもらわなくてはならないとかなんとかかんとか。

そんな設定があるのかどうか、ルーターの設定画面を見てみましたが、なさそうです。
もしかしてルーターを買わなくてはならないのではないでしょうか。
念のため「オンライン資格確認 ルーター」で検索してみると、推奨ルーターの表が出てきました。
うーん、やっぱり買わないとだめかも。
買うなら補助が出るのが3月までなので、そんなに時間はありません。
IP電話ルーターもかましているので、それも確認が必要で、私もいろいろ勉強が必要です。

さて、今日は先週よりは少し早く終了しました。

外に出てから夫に電話したら、さいたまでは雨が降り出したと言っていました。
こちらはまだ降っていないと返事して、庇のある所から出たら、ポツンと雨が当たり始めました。
駅までは傘を差さずに行けました。

家の方の駅では外は雨が結構降っていました。
トンカツを買って、楽天チェックをしてから、Y!モバイルとソフトバンクに寄ってスマホアクセサリーを見ました。
紐がつけられる穴があるケースと、液晶画面に貼るシートが欲しかったのですが、ネットで買う方がいいかもしれません。
小さいし表面が滑りにくい仕上げなので、Zenphoneを買った時ほど取り落とさないので、
急がなくていいかもしれません。


2023年02月23日(木) 祝日・新しいスマホ(Xperia Ace III)が来た・設定など

今日は曇りのち晴れ。
朝は曇りで昼頃から晴れてきました。

朝は散歩に行きました。
今日は祝日なので朝の人出は少ないです。
東進してひまわり通りを北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから
ひまわり通りの反対側を田島通りまで下って、
マクドナルドの向こうのエスカレーターは祝日にはまだ止まっているので階段を上がり、
2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてニンジンを買ってから帰って来ました。
これで3500歩ぐらいだから、後で家の中を歩き回らなくてはなりません。

午前中はお掃除しました。
お掃除がもうすぐ終わる頃、スマホが届きました。
一応封を切って中身の外見だけ確認はしました。

お掃除はしっかり終わらせ、昼食も食べてから新スマホの設定を始めました。

起動すると引継ぎやアプリやデータの移行という話になるので、
ちょっと見てみようというわけにはいかないです。
出来たら端末情報でMACアドレスを見て、ルーターの設定をしたかったのですが、
見る画面に行けないので、とりあえずルーターのMACアドレス制限を解除して移行を始めました。
Xperiaの親切でデータを移行してくれるのがありがたいですが、Googleの親切でもアプリを入れてくれるはずです。
ついでに言えば後でやったLINEの移行も昔よりずいぶん簡単になりました。

でも昔になかったランダムMACというのにハマりました。

ある程度移行ができて、端末情報も見ることができたので、
ルーターをまたMACアドレス制限モードにしたら、WiFiがつながらなくなりました。
端末のMACアドレスというのをルーターに入力して何度も確認したのですが、つながりません。
結局WiFi MACアドレスは「保存済みのネットワークを選択してください」と書いてあったので、
そこを開いて選択してみたら、ネットワークの詳細に「ランダムなMACを使用する」と「デバイスのMACを使用する」というのがあって、
それを変更したら先ほど登録したMACだったのでつながりました。
先にそこに表示されていたランダムなMACをルーターに設定してもつながったのですが、
何かの拍子に変わってもめんどうなので、固定のものに変えておきました。

今日はひと眠りはしようとしたのですが、頭の中がいろいろ考えてしまって眠り損ねたので、設定をすることにしました。

夫がお風呂から出てきたら今度は私がお風呂に入って、
お風呂から出たころには夫は散歩に行きました。
夫が散歩に行ってからお風呂場を洗って洗濯をして洗濯物を干して、
その後も設定をしていたので、歌の練習は少ししかしませんでした。
合唱曲2曲を1度ずつ歌いましたが、発声練習もしなかったので(そのせいかどうか)声はでませんでした。

ある程度使えるくらいには設定したので明日持って行きますが、
まだ新しい端末で使っていないアプリにはログインが必要だったりします。
すぐに使いたいアプリはログインしておいたのですが、まだまだいろいろありそうです。

画面に貼るシートや、外側を覆って紐がつけられるケースも買いたいです。
明日帰りにソフトバンクショップを覗いてこようかしら。
とりあえず、外側をすっぽり入る古いケースに入れて(はみ出るけど)行くつもりです。


2023年02月22日(水) 視野検査・自転車で転んだ・アレルギーの薬

今日は晴れ。
朝は昨日より冷えましたが、昼間は風があまりない分昨日ほど寒く感じません。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側まで行き、白幡5丁目ローソンで楽天チェックをして、
それから北上してマーレの裏口から2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、
ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。

午前中は眼科へ行って視野検査をしてきました。
悪化していないので、定期的にけんしんすればいいでしょうということで、
次回は半年後でも1年後でも好きな方でいいそうです。
何か自覚があったら時期にかかわらず来てくださいということです。
10時の予約はちょっと早くて朝忙しかったです。(前回=半年前の予約は10時半でした。)
視野検査は結構時間もかかるし姿勢が決まらなくて疲れるので大変です。

自転車で行ったのですが、前より筋力回復はしているのですが、
ちょっと高いので、止まるときに足をつま先立ちで地面に着くほどは筋力の余裕がなく、
帰りにイエローハットの角の信号の前で転んでしまいました。
帰ってから夫に言ったら、「尾てい骨打たなかったか」と聞かれましたが、
「横向きに転んだのですねを打った」というトンチンカンな会話になってしまいました。
その後の話から「股関節」と言いたかったのに間違えて「尾てい骨」と言ったようです。
だとしたら、それに対する回答は得られていないですね。

昼食は夫がお汁粉を作り始めていました。

昼食後はひと眠りしました。

スマホを今日発送したというメールが来ていたので、
起きてからLINE移行用のPDFを印刷していました。
明日届くので、準備していたのです。

いくつか印刷してから、夫が散歩と買い物に行くと言ってでかけました。
まだ明るかったので、カーテンはまだ閉めないで、歌の練習をしました。
今日は鼻の上の方の細いところが通らない感じです。

夕飯はご飯を炊かないで、お好み焼きにしました。

昨日から1日1回のアレルギーの薬を飲んでいるのですが、少し鼻水が少ない感じはしています。


2023年02月21日(火) 耳鼻咽喉科へ行った・Goole広告のサポート続き・夫と合唱練習

今日は晴れましたが寒いです。
朝は昨日より冷えました。
この度の寒波は今日が底ということですが、明日もまだ十分寒いようで
朝は今日より冷えるということです。

朝は散歩に行きました。
北上して暗渠の上を東進してひまわり通りを北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックをして、
道を渡って駅前へ行き、ドトールの前をまわってエスカレーターで2階へ上がり、
2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてブロッコリーを買って帰って来ました。

朝食を食べて歯を磨いてから耳鼻咽喉科へ行きました。
朝食が遅かったので、家を出たのが10時になりました。
夫はそのころは窓際の日当たりで寝ていました。
耳鼻咽喉科は空いていて、あまり待ちませんでした。
なぜか他の科が混んでいて、帰る頃もたくさん人が来ました。
薬局は混んでいました。

薬をもらったらマルエツに買い物に行きました。
お弁当とめんつゆを買って、先週美味しかったのに味を占めてチョコレートも買いました。

家に帰って荷物を片付けてから、お弁当を温めて食べました。

昼食後はひと眠りするまえに、午後から電話でサポートがあるので、
パソコンでGoogle広告を開けておきました。

ひと眠りして起きてから、サポート前にパソコンを居間に持って行きました。
いろいろ準備して待っていたら、電話がかかってきました。
すぐにWEB会議に切り替えると言われて参加したら、ぼさぼさ頭のエプロン姿が写ってあせりました。

金曜日に解決できなかった話は、少し画面共有でアドバイスしてもらいましたが、根本的な解決には至らず、
新しいキャンペーン(Google広告の単位)を作って今までのは休止させるということになりました。
広告文を移動しなければならないのが大変そうです。(コピペで行けると言われましたがそれでも大変)
次回は出勤日の3月3日にしてもらいました。

話しが終わって少し片づけて、夫に終了したと報告しました。
夫はその後散歩と買い物に行きました。
帰ってから合唱曲の練習をすると言って出かけました。

私は夫が行ってから軽く発声練習をしていました。
今日も痰が絡んでひどいです。

夫が帰ってきてから一緒に合唱曲を歌いました。
夫が一部変えた新伴奏が歌いやすいです。
今日はかなり痰が絡むので、声の出方が時々ひどくなります。
後で録音したのですが、その時はかなり痰が詰まっていました。
アルトパートを歌っていた夫も、録音操作と移動を失敗してかなり抜けています。
もう一度取り直したいレベルですが、誰に聞かせるわけでもないので取り直しをするほどでもありません。


2023年02月20日(月) 昨日より寒い・オンラインヨガ・痰が絡んでも声がまあまあ

今日は晴れ。
気温は昨日より冷えてないのですが、北風が冷たく寒いです。
でも家の中は日が差して暖かいです。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の横で腕立て伏せとスクワットをして帰って来ました。
途中クーちゃんの家の前で歩数をカウントしているかスマホを確認したので、
前に音声メモした「クーちゃんちの犬は ルチル」というのを聞いてみました。
クーちゃんは亡くなったし、ルチルは室内犬らしくあまり外には出ていません。

家に帰って朝食を食べ、歯を磨いたりしてからオンラインヨガの準備をしました。

今日はオンラインヨガだったので、ぎりぎり間に合いました。
入室して割とすぐに先生が入室しました。

今日は最初に「ヨガじゃないけれど」と言って3割ぐらい力が入る方向に動かしてからゆっくり戻すというのをやりました。
戻すときに「力が抜けていくのを感じつつ」というのが初めは難しく、いろいろやっているうちにだんだん慣れてきました。
そのうちに、脇というか一番下の肋骨当たりの筋肉が痛かったのが徐々に良くなりました。

昼食はピザを焼いて食べました。
昼食後はひと眠りしました。
そのうち夫が来て夫も寝ました。

起きてから洗濯物を取り込んで畳みました。
夫がまだ寝ているので洋服をしまうたんすも開けずに静かにしていました。

そのうち夫が起きたので洗濯物をたんすにしまいました。
久しぶりに布団に布団乾燥機をかけました。
温風でふくらんでいるので、そばにいると暖かいです。

夫が歩きに行ったので、私は歌の練習をしました。
痰がかなり絡んでいる割には声は出ましたが、痰の絡み位置や出す音域にも寄るのでずっと出るわけではありません。
まあまあだったので、昨日よりは歌って適度に終了しました。


2023年02月19日(日) 駅前のマルエツに行った・昨日スマホを注文したので・脇が痛い

今日は曇り。時々雲が薄くなって薄日が差すこともありました。
気温は昨日より上がりました。
昨日ほど日が照らなかったので家の中は暖房して昨日より暖かでした。

朝は散歩に行きました。
東進してひまわり通りを北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから、
ひまわり通りの反対側を南下して田島通りを渡り、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから2階へ上がって2階のローソンで楽天チェックをしました。

それから帰って来て家で朝食を食べました。

次に10時半ごろに今度はマルエツに買い物に出かけました。
夫がネットチラシを見てピザが安いと言っていたし、ポイント5倍のクーポンが使えるのが今日までです。
でもナリア店に行ったら、ピザは売り切れでした。
それで夫が急いで(?)駅前店に行きました。(チラシは共通)

夫の歩きの速さは調節できなくでどんどん速くなるので、
必死でついていったらお尻の筋肉が痛だるくなってしまいました。

駅前店でピザと食パンとロールパンと中農ソースとねばねば丼材料を買ってきました。
家に帰るころにはお尻の筋肉がもうだるくて歩くのが辛くなっていました。

帰ってきたらほぼ昼前だったので、ロールパンで昼食にしました。
ポテトサラダやウインナーとブロッコリーをチンしたものを挟んで食べました。
久しぶりにインスタントコーヒーを飲んだら美味しくて2杯も飲んでしまいました。

昼食後はひと眠りしようとしたら、夫がエアコンがガラガラ言うのでシリコンスプレーを吹き付けたいから手伝ってほしいと言います。
でもエアコンのカバーの開け方がわかりません。
前に私が開けようとした時にもばか力で引っ張ると壊れてしまいそうで、
加減して引っ張ると開きそうもなかったのです。

適度にあきらめて私は寝ました。
その間に夫はお風呂に入っていました。

私は何度もトイレに行きたくなったので起きてしまいました。(昼に水分採りすぎ)
それから起きて昨日の夜スマホを注文したので、LINEの移行の仕方とか検索していました。
注文したスマホはXperia Ace IIIです。
機種変更でも5GだとSIM変更するのかなども検索しました。(変更しなくてよさそうです。)
注文は昨日ですが、到着日を23日午前に指定したので、まだしばらく来ません。

夫がお風呂から出てから入れ替わりに私が入りました。
私が出て洗濯を始めてから夫は散歩に行きました。
その後お風呂場を洗って洗濯物を干しました。
そのころには暗くなっていました。

歌の練習をして、Stand Aloneまで歌ったら夫が帰って来ました。
そのまま歌の練習は終了して、夕食の支度にかかろうとしたら夫に呼ばれました。

エアコンの取説をじっくり見ていた夫は、カバーの開け方のヒントを見つけたようです。
それで引っ張る場所がわかったらカバーを開けることができたみたいです。
椅子に上っている夫にスプレーを手渡して、夫がスプレーを差して終了しました。

夜になるとお尻がだるいのは直ったのですが、両脇(の少し前)の筋肉が痛いです。
先週のヨガの三角のポーズで無理をしたのが今頃出たのでしょうか。


2023年02月18日(土) 今日は少し暖かい(家の中は寒い)・朝市には後から行った

今日は晴れのち曇り。
朝は冷えていましたが、気温の上りは早く昼間は暖かくなりました。
でも家の中はなかなか暖かくなりません。

今日は朝市ですが、9時半なので朝の散歩は行かずに後から行くことにしました。
朝食を先に食べて、少しのんびりしていました。
どうせ早朝に出ないなら、図書館に寄ったり昼食を外食したりするという手もあると言って、
10時半出発ということにしました。

10時半になって、やっぱりもう少し遅くてもいいかと夫が行ったけれど、
やっぱり出ることにして、出発しました。

まず図書館に行って本(CDも)を返して、それから朝市に行ってウインナーを野菜を買って、そのあと吉野家へ行って早めの昼食を食べて帰って来ました。
今日は暖かいのでかなり人が出ていました。
帰りにいつも朝の散歩であっていた人に会って、最近寒いので朝は出ていないと言っていました。
娘の同窓生の家の裏を通ったら子供を2人連れてきていました。

家に帰って歯を磨いたり薬を飲んだりしました。
昼食後はひと眠りしました。

出かけている間と寝ている間に暖房を切っていたので、家の中は冷えていました。
布団に入って寝ているときはいいけれど、起きたらかなり寒く感じました。

エアコンをつけてからしばらく出て行かなかったけれど、温まった頃に居間に出て行きました。
歌の練習をする前に、夫が昨日作っていた音源のように、転調の前の音を転調後の和音に変えて伴奏を弾いてみました。
それを聞きつけて夫が一度歌おうと呼びに来ました。
夫がいた部屋は暖房をつければすぐに温まるのでそんなに寒くありません。
転調前の最後の和音を転調後の和音に変えた伴奏で一度歌いましたが、音はだいぶ取りやすいです。
でも、編曲者の意図を無視しているという罪悪感が・・・。

そのあと夫は散歩に行きました。
私は歌の練習をしようとしましたが、歌の練習をするにはまだ寒いのでカーテンを閉めてファンヒーターもつけました。

それでも歌ってピアノ伴奏を弾いたりしていたら、手がかじかんでしましました。

手が冷たいといろいろ支障があるのでひざ掛けを肩掛けと腰巻にして温まっていました。
寒いと膝も余計に痛む感じがします。

夫が帰ってきたときはたいそうな格好をしていましたが、今日は外はそんなに冷えていないのだろうと思います。
その後その格好で夕食の支度を始めたら手のかじかみはなくなってきました。

たぶん気温が高いとあまり暖房器具が頑張らないのだと思います。


フォーリア |HomePage