フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2022年11月28日(月) オンラインヨガ・ボイトレとの顔合わせの話

今日は曇り。
日が出ないと昼間も寒いです。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上をちょっとだけ東へ行ってロッテ独身寮の裏の皇帝ダリアを見てきました。
そこから西進して、田島東公園の前まで行って帰って来ました。

午前中はオンラインヨガでした。
寒いのでエアコンの暖房をつけました。
今日はゆっくり歯磨きしていたので、ギリギリ始まる前に参加しました。
足をほぐしているときに電話がかかって来て出たので、脚ほぐしはあまりできませんでした。

電話は昨日話があったボイトレのことで、
12月11日(日)に早速スカイ&ガーデンの音楽室を借りて顔合わせするという話でした。
スピーカーホンで夫も聞いていたけれど、電話はかわってくれませんでした。
(変わってくれたらヨガを続けようと思ったけれど)

ヨガが終わってからプリンタの動かない方を箱に詰めました。
リネットの回収に出す予定です。

昼食にはピザを焼いて食べました。

昼食後はひと眠りしました。
寝るときは暖房を切っていました。

起きたら寒いです。
トイレに行って布団を上げてから暖房をまたつけました。

夫にプリンタの発送メールが来ていたので確認しました。
明日着くらしいです。
回収に出す方の手続きは新しい方が動くことを確認してからすることにしました。

夜になってLINEのグループトークに朝の電話のボイトレの話が飛び交っていて、
11日になるか18日になるかはまだ流動的だそうです。


2022年11月27日(日) 大相撲は千秋楽だし、鎌倉殿は銀杏の階段だし、ワールドカップは日本戦だし

今日は晴れ。
寒いですが、昼間は昨日よりだいぶましです。
今日は大相撲は千秋楽だし、鎌倉殿は銀杏の階段だし、ワールドカップは日本戦だしいろいろ大変です。
午後は早めにお風呂に入って食事をするような計画を立てました。

朝は散歩に行きました。
東進して白幡5丁目ローソンに行ったのですが、閉店の張り紙と店長へのメッセージの張り紙がしてあります。
どうもシフトの関係がうまく行っていなくて次の人が来る前に前の人がくびを覚悟でやむを得ず帰ったようです。
楽天チェックができなかったのでそのまま今度は北上してマーレの裏口の階段を上がり、
マーレの中を通って、2階のローソンへ行き、楽天チェックしてからマクドナルドに行きました。
マクドナルドで食事をしてから、ナチュラルローソンで楽天チェックしてから帰りました。

10時から生協の店に行くと言っていたのですが、夫の録音の関係で15分出発になりました。

生協の店舗にたまに行くのでいろいろ買いたいものがあってあちこち回ったら、
夫は最小限買って他に用があったら何回か行くという主義(病気への適応方法)らしくて、たくさん買うのを嫌がります。
でも結構重いものを買ってしまいました。

昼食はピザを食べました。
昼食後は私はひと眠りしましたが、夫は先にお風呂に入るためにお湯を入れていました。
夫がお風呂に入ったのは私が起きたころでした。

入れ替わりに私がお風呂に入った頃に夫は30分ぐらいで帰ると言って散歩に行きました。
私は最後にお風呂を洗って出てきました。
それから洗濯をして、洗濯機を回しながら少しだけ歌の練習をしました。
洗濯の進行に伴って、お風呂場を拭きあげたりしていました。

夕食の用意を一部してからテレビを入れて、お相撲を見ました。
優勝決定戦は巴戦になっていましたね。
本割が全部終わってから洗濯物を干し始めて、高安が阿炎に負けたところは見ましたが、
貴景勝が負けたところはベランダにいて見なかったので、
もう帰って来てお刺身の用意をしていた夫が家の中から阿炎が勝ったと教えてくれました。

洗濯物を干し終えたら、もう6時近いのです。
6時から食事開始の予定だったので急いでご飯をよそって、食べる用意をしました。
6時から食べながら鎌倉殿を見ることができました。
(画面が暗くてあまりよくわかりませんでしたが。)
鎌倉殿に引き続き、サッカーの日本対コスタリカのチャンネルに替えました。

前半が終わったところでこの日記を書いています。
--------
残念ながら負けましたね。


2022年11月26日(土) ABEMAで日本対ドイツ戦後半の見直し・ボイトレの話

今日は曇り。
あとから雨が降るような予報だったけれど、この辺はほとんど降りませんでした。
でも昼間も気温が上がらなくて寒かったです。

朝は散歩に行きました。
東進してひまわり通りを北上して、別所7丁目ローソンで楽天チェックしてから
駅前へ行き、交番の前を通って階段下の猫を見てからマクドナルドに行きました。
マクドナルドで食べてから、2階へ上がってローソンで楽天チェックして、
下へ降りてナチュラルローソンで楽天チェックをして、卵を買って帰りました。
ナチュラルローソンの卵はただビニール袋に入っただけなので、割りそうで持って帰るのがこわかったです。
家に帰ってからバナナを半分ずつと柿を半分ずつ食べました。

朝の9時すぎごろLINE電話がかかって来ていたようですが、携帯を遠くに置いていたので気づきませんでした。

11時ごろからABEMAのワールドカップの日本対ドイツ戦の後半(録画の放映)を見始めました。
しばらくしたら夫も見に来ました。
一人で見るより夫とあーだこーだ言いながら見る方が楽しいですが、私のパソコンの前は狭いのが問題です。

その試合が終わった頃には昼になったので昼食を食べました。
昼食後はひと眠りしました。
(この時にもLINE電話がかかってきていたみたいなのですが、携帯が遠くて気づきませんでした。)

起きてから夫と少しプリンタの購入について話し合いました。
パソコンで機種を調べたり見販売サイトを調べたりしました。
(私のパソコンの前は狭いので、夫のパソコンでやりました。)
一応注文するの機種を決め、注文先はあとで夫が見ると言っていました。
その後夫は散歩に行きました。

私は歌の練習をしようとしましたが、すっかり手が冷えてかじかんでしまったので、居間にエアコンをつけました。
手がかじかんでいるのですが、なんとか歌の練習をして、伴奏の練習をしました。
伴奏の練習で疲れて、少し休みつつ部屋が温まるのを待っている間に、
もう一度LINE電話がかかってきたので(3度目)今度は出ました。
パソコンで出てしまったので、ちょうど帰ってきた夫も呼びました。
今は指導者がいない合唱にボイトレを呼ぶという話でした。
熱心な人がめぼしい人を見つけてくれたみたいです。
いい話なので進めてもらうことにしました。
電話で話すだけでも鼻の奥が詰まって苦しかったです。
これでは歌などまともに歌えそうにありません。
本当はとっても楽しみな話なのですが、声が出ないと辛いかもしれません。


2022年11月25日(金) セミナーの反映など

今日は晴れ。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
夫は一人で行きました。

夫がいない間に朝食を作って先に食べていました。
夫が帰ってくるまでにゴミをまとめておいたら、帰ってきた夫がゴミを出しに行ってくれました。

今日も出がけにトイレいにったら始発列車に間に合わなくなって、それよりあとの快速に乗って行きました。
今日は座れなくて、乗り換えてからも東京駅まで座れませんでした。

仕事はホームページの大改装をしていますが、やるべき項目が多くてなかなか進みません。
それから早速セミナーの反映でGoogleビジネスプロフィールの更新を一部しました。
どこに何を書いたらいいのかよくわからなくて、思ったより進みませんでした。
WordPressの設定画面を久しぶりに見たら、予約システムのようなものがあって患者名が入っていたりしました。
Airリザーブと連動していない限りWordPressには入力していないのですが、不思議です。
(あまり詳しく追及してきませんでした。)

WEB登録のお役所のシステムがあって、それを入力しました。
専門的過ぎて私にはわからないものなので回答を書いておいてくれたのですが、抜けがありました。
抜けがあると次へ進めないシステムだったので、入力内容を聞くまで進めず待つことになります。
先生と回答を紙に書くことを担当したスタッフが忙しくてなかなか進みませんでした。
待ち時間がもったいないので、他の仕事をしていました。

入力が終わって他の仕事も片付いてから帰って来ました。

帰りもあまり座れませんでした。


2022年11月24日(木) 昼食に吉野家へ行った・夜はセミナーがあった

今日は晴れ。
昨日と違って昼間は暖かくなりました。

朝は寝坊して散歩に行きませんでした。
昨日サッカーを見て夜更かししたからでもありません。
サッカーは前半だけ見て寝てしまいました。
朝起きて、昨日のサッカーで日本がドイツに買ったことを知って感動しました。
歴史的勝利というタイトルがついていました。

でも、昨日見た範囲でも、南アフリカ大会の時のように
速いパスを出すと取れる人が数人しかいないというようなパスの不安感はなかったし、結構やれるんじゃないかと思っていました。
でも逆転までするとは思っていなかったのでよかったです。
逆転の瞬間にテレビで盛り上がる観客たちと盛り上がりたかった気はしています。

午前中はお掃除しました。昨日の残り半分です。

11時ごろに終わったので、11時40分ごろから駅前に外食に行きました。
まず別所7丁目ローソンで楽天チェックして、そのあと図書館に寄って夫がCDを借りてきて、その後吉野家へ行って牛丼を食べました。
その後ダイソーを通り抜けて2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックして、
楽天モバイルで楽天シニアのチェックをしてからドン・キホーテへ行きました。
ドン・キホーテで買い物してから帰りました。
かなり足が疲れていて、マーレの2階で休むと言っていたのに休まずに来たので、
帰りにはロッテ正門向かいのベンチで少し休みました。
足がもうくたくたでした。

家に帰って歯を磨いたら寝ました。
起きてお風呂に入ったらだいぶ足もよくなりました。

明日は仕事なのに夜にGoogle関係のMEOのセミナーがあったりして忙しいです。
食事をしてそのままセミナーを受けていたら、夫が食器を洗っておいてくれました。


2022年11月23日(水) 一日雨・ワールドカップ日本対ドイツ戦がある

今日は雨。朝から降っていましたが、午後から本格的になりました。
朝の気温より昼間の気温が下がるという変則的な寒さで、12月下旬の気温だそうです。
流石に寒くて、夕方にはこの冬初めてエアコンの暖房をつけました。
(例年10月下旬にはファンヒーターを入れていたのがうそのようにやせ我慢していました。)

朝は雨なので散歩には行かずに、ゆっくり朝食を作り朝食を食べました。

午前中はお掃除しました。
今日と明日2日に分けてやるということで、今日は半分だけしました。
その方が余裕があってきれいになる感じがします。

昼食はピザを焼いて食べました。
ピザの上に追加チーズやウインナーを薄く切ったものなどを乗せました。

昼食後はひと眠りしました。
昼食前から眠くて仕方がなかったので、意外とよく寝てしまいました。

起きてから少し歌の練習をしました。
今日も痰が詰まってあまり声は出ません。
早めに終了してお相撲を見ていました。
途中から夫も出てきてお相撲を見ていました。
雨なので夕方も夫は散歩に行っていません。

寒いから鍋にしようと、夕飯に乾麺のうどんを鍋に入れて食べることになって、
お相撲を最後まで見ないで乾麺を茹で始めました。

夕飯なので二人で250gぐらい食べられるかと思ったけれど、結構な量があり、
食べられませんでした。

夜はサッカーの日本対ドイツ戦があるので、夜更かししそうです。


2022年11月22日(火) 朝は晴れ夕方は曇り・耳鼻咽喉科へ行った

今日は朝はよく晴れていましたが、夕方から曇ってきました。

朝は散歩に行きました。
夫は散歩に行く前に「ゴミの日だね」と言っていたので火曜日だと把握していると思っていたら、
散歩に出るころには水曜日と勘違いしていたみたいです。
火曜日だよと言ったら、納得したようです。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前を通って反対の入り口から入り、
運動遊具が濡れていたのであまり体操しないで帰って来ました。
行く時と田島東公園の角で、杖の叔母さんに会いました。

朝食を食べて歯を磨いて顔を洗ってから、耳鼻咽喉科へ行きました。
ここ数日痰が絡む量が多いと言ったら、寒くなってきたし乾燥しているから調子悪い人が増えていると言って
薬を塗る前にのどを見てくれました。
いつの間にかネブライザーの位置が変わっていて、中待合の椅子が一つどけられて、ネブライザー用の場所になっていました。
増えたのか移動しただけなのかは確認できなかったのでよくわかりません。
今日は薬があるので薬局に寄ってから、マルエツにお弁当を買いに行きました。
お弁当の他に牛乳やシメジやパプリカも買ってきました。

家に帰っていろいろ片付けてから、まだ昼まで時間があったので少し休憩しました。
そうしたら眠くなってしまい、うたたねしそうになっていました。

お昼になったのでお弁当を温めて食べました。
食べ終わって歯を磨いたらひと眠りしました。

起きてから、夫は秋葉病院に行きました。
何か買い物してくるかと聞いたけれど、あまりなかったので、頼みませんでした。
(お肉などを買っておいてストックしてもいいのですが。)

私はその間に歌の練習をしました。
あまり声は出ないので、早めに切り上げました。
靴下を繕ったり、日が陰って冷えてきたので早めにカーテンを閉めたりしました。

その後お相撲を見ていたら夫が帰って来ました。
最近日が短いので、だいぶ暗くなっています。
西友に寄ったら閉まっていたというので調べたら、西友南浦和店は2022年10月25日(火)をもって閉店したようです。

ハルロピはまた小さいものになったそうです。


フォーリア |HomePage