フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2022年06月10日(金) |
プリンタのファームウェアアップデート(職場) |
今日は曇り一時晴れ。 朝はまだ寒かったけれど、昼間は昨日より暖かく(ちょっと暑く?)なりました。
今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。 夫は一人で行きました。
朝食を作って先に食べていて、ゴミもまとめました。 夫が帰ってきたときゴミを出してきてくれました。
その後歯を磨いて顔を洗って朝ドラを見てから外出着に着替えて化粧してでかけました。
電車はそんなにすいていたわけでもなく、始発は座れましたが、 上野東京ラインは遅れていたので混んでいてすぐには座れず、上野駅で座れました。
上野東京ラインの遅れのせいでそんなに早く着きませんでしたが、遅れたというほどでなく職場に着きました。
今日は歯茎が腫れていたので先生に見てもらいました。 そうしたら結構大ごとでした。 歯の根元が縦に割れているということで、頭は冠をかぶって行かないので離れて行かないが、もう戻らないのでそのうちもっと割れ目から開いてきて、 最終的には抜かなければならなくなると言われました。 でももう他の歯もそんなに健全ではないので、ブリッジにするとなると長持ちさせるような処置が必要でかなり大掛かりなことになるそうです。 まだ急には処置しなくても大丈夫なので、とりあえずは、腫れないように、 1か月に1度くらい問題の場所を掃除して消毒してもらって持たせようということです。 かみ合わせが強くならないように、問題の歯を少し削ってもらいました。 私も年なので、そんなに大掛かりな治療をしてきちんと直すというのが今更どうなのかよくわかりません。 今日の仕事はその治療時間の分を引いて計算してもらいます。
その後の仕事はいろいろわからないことが多くて、先生のセミナーをピックアップとかはセミナーが多すぎて素人にはわからないし、 カード決済用の読み取り端末の選定などもわからないし、 どうしたらいいのかわからない課題が多くて、今日は戸惑いました。 プリンタの問題はキャノンが対策をとったらしく、 ファームウェアをアップデートしたらネットワークをつなげても電源が落ちなくなりました。 でも時間がなくて、パソコン側の印刷設定をネットワークプリンタを標準にしてないかもしれないので、ちょっと後で皆さん戸惑うかもしれません。 メールでお知らせしておくことにしました。
最後にブログを書いてきたので帰るのは少し混み始めるころになりました。 上野東京ラインは座れませんでした。 乗り換えてからは通勤快速に乗ったので座れなくてもすぐでした。
| 2022年06月09日(木) |
ヨウムのピーコちゃんに会った・通常ペースに戻った |
今日は曇り。 でも朝は時々ぽつりと来る程度の雨は降っていました。
朝は散歩に行きました。 今日は朝から痰が絡んでのどが不調でした。 暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の周りを回って反対側の入り口から入り、運動遊具で体操してからまたぐるっと回って戻りました。 今日はゴミの日ではないので比較的早く出てきたので、ヨウムのピーコちゃんに会いました。 ピーコちゃんは早朝から歌い始めるので、(近所迷惑を避けて)飼い主さんが朝早く自転車で散歩に出てしまうのだそうです。 行きはずっと歌っていて、帰りは疲れて寝てしまうのだそうです。
今日は午前中はお掃除しました。 足腰がまだ弱いので疲れました。 昼前には終わりました。
昼食は夫が昨日買ってきたそうめんにしようと思ったけれど寒いので、 暖かいつゆに着けてにゅう麺にしました。 毎日朝昼パンは飽きてしまったので、そうめんもいいです。 そうめんは少ないくらいに思ってアッと食べてしまったけれど、適量でした。
昼食後はひと眠りしました。足首や手が冷えていてあまり眠れませんでした。 起きたら夫がお風呂に入っていました。 夫が出てから入れ替わりにお風呂に入りました。 お風呂から出てから夫に洗濯機にお湯を汲んでもらって、洗濯機を回して その間にお風呂場を洗いました。 夫は散歩と買い物に行きました。
洗濯物を干してから歌の練習をしました。 朝からひどく痰が絡む割には、このところの普通程度には歌えました。 でも、美しいメロディーの曲をもっと美しい声で歌えたらなあと思います。
その後一休みしていたら夫が帰って来ました。 夫の買い物荷物や郵便物や片付けるものを受け取って、片付けたりしました。
先日の結婚式からいろいろペースや感覚が狂っていましたが、 今日は割と通常ペースで過ごすことができました。
| 2022年06月08日(水) |
午前中は寒かった・ボタン付けをした |
今日は曇り。 朝は寒かったけれど、昼過ぎから少し暖かくなりました。 でも20度には達していません。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の周りを回って反対側の入り口から入り、運動遊具で体操してからまたぐるっと回って戻りました。
今日は午前中に特に用事はないのでのんびりしましたが、なんかそんな優雅な気分ではなく寒いし疲れていました。 夫は食事の後は薬が効くまで横になっているので、昼前頃まで起きてきませんでした。 夫は買い物に行くと言っていましたが、午後にしたようです。
昼食後はひと眠りしました。 意外とよく寝ました。 起きてから、洗濯物を片付けました。 そのころ夫が出てきてテレビを見ていました。 歌の練習をするのは遠慮して少し待っていました。 そのうち夫が買い物と散歩に行ったので、歌の練習をしました。 今日は鼻の奥が詰まっていてあまり声が出ないので早めに終了しました。
その後レシートの整理をして、夫のワイシャツのボタンをつけていたら夫が帰って来ました。 細い糸で付けたら絡まったりして下手くそになりましたが、いいことにして終了しました。 アイロンを掛けるのは別の日にしましょう。
| 2022年06月07日(火) |
曇りだと思ったら思ったより降った・声はあまり出ない |
今日は曇り時々雨。 夕方からは雨になって降っています。
朝は散歩に行きました。(このころは曇り) 暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の周りを回って反対側の入り口から入り、運動遊具で体操してからまたぐるっと回って戻りました。 今日は中でまた柴犬の「りんご」ちゃんに会いました。
朝食時に引き出物のタルトを食べて夫の誕生日を祝いました。
午前中は耳鼻咽喉科へ行きました。 行く途中にスマホを忘れたことに気づきましたが、取りに戻りませんでした。 雨は降っているというほどではありませんが、ぽつぽつ当たりました。 耳鼻咽喉科が終わってから、お弁当を買いにマルエツに行きました。 今日のマルエツは売り出しだったのか混んでいました。 お弁当も安くなっていたので、いつもぐらいの値段でちょっといいものを買いました。
昼食後はひと眠りしました。 食事中からなぜか眠くて眠くて、すぐに目をつぶってしまう感じでした。
夫はお風呂にお湯を入れてから寝ていました。 適度に起きたら夫がお風呂に入っていました。 夫が出てから入れ替わりにお風呂に入りました。
出てから夫が洗濯機にお湯を汲んで、洗濯してお風呂場を洗いました。 夫はその後散歩と買い物に出ました。 夫が出てから洗濯物を干しました。ベランダに干したけれど外は雨でした。 この時は夜にはやむかもしれないのでまあいいかと思っていました。 2度目の洗濯物を回してから、歌の練習をしました。 今日は痰が絡んであまり声が出ませんでした。
夫が帰ってきてから洗濯物を家の中に入れることにしました。
夜は夫の買ってきた寿司で簡易誕生祝です。
| 2022年06月06日(月) |
一日雨(梅雨入り)・外へ出ないのであるもので食事 |
今日は雨。 気温が上がらなくて寒いので、また長袖に逆戻りです。
雨なので朝の散歩にも行きませんでした。 その分ゆっくり朝食を食べました。
夫は昨日食事時間が変則だったので薬を飲む時間がいつもと違って、 今日はあまり調子よくないようです。 私も何か昨日の余韻で普通の平日とは違う気分です。
午前中はオンラインヨガでした。 右足のすねが痛くて、右足での片足立ちができませんでした。
オンラインヨガが終わったら雨で買い物に出ないので、パンの用意をしました。 昨日のバターロールが残っていたので、挟むものを用意しました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてからも雨なので夫が散歩に行ったりしないので、 夫が向こうの部屋で何しているかわからないけれど、歌の練習をしました。 声はそんなに調子よくありませんが、最初のうちはこのところにしては平均的でした。 歌の練習が終わったら休んでいました。
そのうち夫が居間に出てきてテレビを見ていました。 私も付き合って見ていました。
買い物に行かないので、夕食も在庫のあるもので食べます。 鶏肉のグリル焼きならできそうでした。 冷凍している鶏肉を溶かそうとしたら、ご飯を炊いてないことに気づき、ご飯を仕掛けました。 そんなに遅くないので、ぎりぎり夕飯に間に合いそうです。
夜はサッカーのキリンカップ、日本対ブラジルを見ました。 残念ながら1−0で負けてしまいましたが、昔に比べればいいような気がします。
今日は本当に一日雨で、手ぬぐいも乾かずにどんどん湿気ていくし気分も晴れません。 どうも関東甲信地方は梅雨入りとみられるそうです。 (最近は後で修正したりするので確定ではないようです。)
今日は曇りのち雨。 とはいっても朝も少し、ポツンと当たるぐらいは降ったし、夜はまだ今のところ降っていません。 帰る途中で電車の中で雨に会いました。
今日は甥っ子の結婚式なので出かけます。 朝は散歩に行きました。 東進してひまわり通りを北上して、道なりに曲がって遊歩道に合流する前に、 交番の裏に出る路地を通って西口ロータリーに出て、駅への入り口前を通ってマクドナルドに行きました。 マクドナルドで食事をして帰って来ました。
11時45分出発予定なので、昼食を10時半ごろから用意して食べました。 歯磨きして着替えたり化粧したりしていたら結局出発したのは11時50分を過ぎていました。 あまり健康の具合よくない夫婦なので、今日は洋装です。 これでは始発の各駅停車には間に合わないので、次の電車で行くことにしました。 次の電車も混んでいないので座れました。 赤羽で乗り換えて上野東京ラインで東京駅まで行きました。 東京駅からは徒歩ですが、案内の地図を見ながら行きました。 目的のビルにたどり着いてからもエレベーターがある入り口がわかりにくくて通り過ぎてしまったり、ここで結構時間を食いました。 幸いほかの参列者の方が入り口を教えてくれて、一緒にエレベーターで上がりました。 エレベーターで上がったら靴を履き替えて、簡易のジャケットを脱いでネックレスを掛けました。 ピラピラしたドレスのまま歩くのはいやなので、簡易のシャツジャケットを着て、靴は運動靴を履いてきました。 パンプスは持ってきています。 新郎側の控室に行ったら夫の弟(新郎の父)夫婦がいて挨拶しました。 新郎の兄はしばらく見ないうちに成長して、うちの息子みたいな見た目になっていました。 マスクをしていると違うところが隠されるので、背格好や頭の感じが似ているのです。
お相手は4人兄弟だそうで、すでに結婚しているお兄様たちが子供を連れてくるので、参列者が多いのです。 新婦は双子で、3人目のつもりが双子だったみたいな感じです。 他の親戚の方に聞いたら見分けがつかないくらい似ているそうですが、今日は明らかに衣装が違うので見分けられます。
まずは親族写真を撮って、それからチャペルへ行って結婚式です。 披露宴に出ないので、なるだけ向こうのご両親にはこの時挨拶してきました。 ピアノではなくハープの生演奏があったり、声楽家っぽい人が歌ったりしています。 新郎新婦の前を歩いて入場してきた神父さんは外人さんで男性ですがかなり長い髪を後ろで束ねています。 式次第通りに式は進み、賛美歌も歌ったりしました。 賛美歌の312番というのはこういう結婚式では良く歌うので知っていますが、 430番というのは初めてで知らなかったので歌えませんでした。
式が終わったらその後は披露宴ですが、私たちは体調不良により披露宴は不参加と言ってあるので、帰って来ました。
帰りの電車は朝よりも空いていてだいたい座れました。
帰りにJREポイントで豚カツを買ってきました。 夫が大福を買うというので、食べすぎるかもと思ったけれど買ってしまい、 帰ってから私も食べたのでまたデブになりそうです。
| 2022年06月04日(土) |
今日は晴れているけれど涼しい・明日の結婚式に出かける準備 |
今日は晴れ。 日差しは暑いですが、風はひんやりしています。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上を西進してセイムズの角より1ブロック先まで行ってUターンして、 今度は東進してセイムズの前で少し休んでからひまわり通りまで行き、そこからサウスピアの方へ渡って、 駅前へ行き、そこからマクドナルドに行きました。 マクドナルドで食事をしてから家に帰りました。
明日甥っ子の結婚式に行くので、乗り換え案内で出発時刻を確認しました。 12時前に家を出るので、お昼を11時ごろに食べてから出ることにしました。 (披露宴には出ないで帰る予定なので、食事をしていくのです。) そんなことを確認してからそれぞれネットを見たりしていました。
昼食はパンを食べました。 昼食後はひと眠りしました。
起きてから、今度は明日のお祝儀のお金を確認したり包んだり、 夫に祝儀袋に名前を書いてもらったりしました。 一段落してから夫が散歩に行ったので私は歌の練習をしました。 声は構えなくても出たのですが、結構詰まっているところがあって音程が録りにくかったです。 夫はいったん帰ってきてから、今度は生協にパンを買いに行くと言って出かけました。
病人と病後人が普段着ない服を着てあまりはかない靴を履いて出かけるのがかなりきついので明日が心配ですが、 なんとか行ってこようと思っています。
|