フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2022年05月13日(金) 先生が箇条書きで私がやるべきことをメモしていた

今日は雨。
朝は小降りでしたが、だんだんよく降ってきました。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
雨なので夫も行っていません。
早めに朝食を食べてしまいました。

余裕があったので早めに出発して早い電車に乗ってしまいました。
先週乗った各駅停車の1本前の快速です。
その前の各駅停車にも間に合ったのですが、座れなかったので降りて快速を待ちました。
快速も座れなくて、乗り換えてからも座れませんでした。

早い電車に乗ったので早く着くと思ったけれど、赤羽の手前で前がつかえているとしばらく止まって、
乗り換えてからは1本ぐらいは早い電車に乗れましたが、座れませんでした。
それでも新橋に早めに着いたので、マクドナルドでコーヒーを頼んで飲もうとしましたが、
熱くて飲めないうちに時間が迫ってきたので、残りを手に持って出勤しました。

今日は先生は私がやる仕事を紙に箇条書きにメモしていたので、やることがたくさんありました。
新システムで撮った写真を印刷できるようにしてほしいとか、
DVD(業務用ではない)をユニットのパソコンで見たいとか・・・。
ユニットのパソコンにDVDドライブがないように見えたので、延々とDVDをコピーしてしまったけれど、
実は見えにくかっただけで、実際にはありました。
ユニットのパソコンにDVD再生ソフトを入れて、デスクトップにDVDドライブのショートカットを作りました。

印刷は、CTを制御しているパソコンにプリンタドライバを入れたら印刷できるようになりました。
そのほかに求人情報の書き換えと再アップとか、いろいろあって
途中昼食を挟んで順番にどんどんやって行ったら適度な時刻になったので
先に帰らせてもらいました。

昼食に外に出た時はある程度雨は降っていました。
それでも出た時よりもオフィスへ戻るときの方が降っていました。
帰るときには更にもう少し降っていました。

帰りに中華屋でお惣菜を買って帰りました。
家に帰ったら夫がチャイコフスキーのピアノ三重奏曲のアルゲリッチ・クレンメル・マイスキーのものが圧倒的にすごいと言って聞かせてくれました。


2022年05月12日(木) 明日雨なので今日買い物に(夫)

今日は曇りのち雨。
朝はかなり暖かくて、昼間も少しは気温が上がりました。

朝は散歩に行きました。
寒くなかったので上着無しで行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の横まで行って腕立て伏せをしていたら、
通りかかったおばさんが話しかけてきたので、年寄りの健康話をしてしまいました。
その後帰りました。

午前中はお掃除しました。
明日雨が降るのでミートミートに買い物に行くと夫が言うので、
行く前に簡易バージョンで済ませる予定が、意外と丁寧にやってしまいました。
終わった時には結構疲れていて、夫はそのあとよく元気を出して買い物に行ったと思います。

私は休んでから、少し雑巾がけの続きをやって、
昼前になってから昼食用のキャベツを切ろうとしていたら夫が帰って来ました。

昼食後はひと眠りしました。
夫はお風呂を沸かしてから寝ていました。

起きたころに夫がお風呂に入ったような音がしました。
やっぱり入ったところだったようで、すぐには出てこないと思ってのどや鼻のケアをしてからしばらくパソコンを見ていました。

夫が出てきてから私がお風呂に入りました。
私が出てから夫が洗濯機にお湯を汲んでくれました。
夫はその後散歩に出かけましたが、雨が降ってきたと言って傘を取りにいったん帰って来ました。
私はお風呂場を洗って洗濯物を家の中に干して、それから歌の練習をしました。
今日は鼻の詰まっているところが動かないので、昨日より声が出ません。
適度にあきらめて、イタリア歌曲だけ歌って終了しました。
終わったところに夫が帰って来ました。

そのあとお相撲を見て過ごしました。

夕食は野菜炒めを中華風にしないで、豚肉たくさんと焼き肉のたれで炒めました。
もやしも入れなかったので野菜の味が濃くておいしかったです。


2022年05月11日(水) 昼に駅前に買い物とサイゼリアに行った

今日は曇り時々晴れ。
昼浜少し暖かくなりましたが、そう気温が高かったわけでもありません。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の横まで行って腕立てふっせをしたら、「ワサビ」という「サクラ」の娘と飼い主さんに会いました。
飼い主さんは「サクラ」の飼い主さんの姪御さんで初対面です。
少し話して帰りましたが、前を歩く「ワサビ」がじゃれまわってゆっくり進むので、私たちもゆっくり歩きました。
そのうちほかの犬とあって立ち止まったので、私たちは挨拶して抜かしてきました。

家で朝食を食べ、しばらくしたら夫は寝たけれど、私も11時ごろ眠くなったので羽根布団だけかぶって少し寝ました。
夫が11時ごろ起こしに来て、買い物に行こうと言います。

駅前で買い物して食事をサイゼリアでする予定で出かけました。

先に図書館に寄って夫が借りていたCDを返して、その後サイゼリアに行きました。
サイゼリアで昼食を食べて優待券と小銭で支払いました。
そのあとダイソーをざっと見てからオリンピックに行きました。
オリンピックでは台所のシンク用マットを探したのですが、以前買ったものはありませんでした。
ついでに2階のニトリも見ましたが、ニトリにも適したものはなく、
洗濯かごも見ましたが買いませんでした。

これだけ回るとかなり疲れてしまって、もうこれ以上無理になってしまいました。
夫も疲れたと言っています。
その後はラムザの大ケヤキの縁石で休んでから、速やかに帰りました。

帰ってからは歯を磨いて寝ました。
寝たのは2時半ごろでした。
3時半ぐらいに起きました。
疲れている割には早く起きたと思ったのですが、夜寝られなくならないためにはまあまあでしょう。

夫は私が寝たころは最初テレビを見ていたのですが、いつの間にか部屋に引っ込んで、ドアを閉めていました。
私は少しパソコンを見てから、歌の練習をしました。
声はガラガラするけれど動くので少しは声が出ました。
イタリア歌曲のほかに「このみち」と「手紙」を歌ってみました。
「手紙」は声がごろごろするのでリズムが不正確になってヨレヨレでした。
歌っている間に夫は散歩に行きました。(すでに10000歩歩いているのに脚力があります。)

夫が帰ってきてからお相撲を見ました。
疲れているので夕食は手のかからないものにしました。


2022年05月10日(火) 耳鼻咽喉科へ行った・鼻と喉に薬がしみた

今日は晴れ。
夜中に降っていた雨で朝は地面が濡れていましたが、今日は晴れました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の横まで行って腕立て伏せをしてから帰ってきました。
田島東公園の横辺りでリンちゃんと飼い主さんご夫妻に会いました。

帰ってから朝食を食べて、午前中は耳鼻咽喉科へ行きました。
夫は少し休むと言って寝たところでした。
外へ出たら天気がいい割には空気が冷たかったです。
2週間ぶりなので、久しぶりに鼻と喉に薬を塗ってもらったら鼻にも喉にもかなりしみて、咳が出てしまいました。
帰りにまずウェルシアに寄って歯間ブラシとキッチンハイターを買い、お弁当を買いにマルエツに行きました。

帰ったらまだ夫は寝ていて、私も何をしても眠くて、
昼までまだ時間があるので、くじを引こうとしたら引いている途中で何度もうとうとしたし、
何をしようとしても途中でうとうとして作業が進まないので、すぐに昼になってしまいました。

昼食後はひと眠りしました。
流石に眠かっただけにすぐに寝たみたいです。
起きたら3時ごろでした。

洗濯物を入れにベランダに出たら、外は暖かくなっていました。

夫が散歩に行くというので、私は歌の練習をしました。
薬の影響はかなり落ち着いていて、歌うことはできましたが、鼻の通りはあまりよくありません。
今日もイタリア歌曲だけで終わりにしました。


2022年05月09日(月) 梅雨の走りのような天気・美容院に行った

今日は曇りのち雨。
曇りと言ってもほとんど傘がいらないくらいの小雨は降っていたと思います。

朝は散歩に行きました。
この時も傘がいらないくらいの小雨は降っていました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の横まで行って腕立て伏せをしてから帰って来ました。

今日は美容院に行くのでオンラインヨガは休みました。
美容院に行く前にアイロンを掛けました。
洗ってしまったロングコートと毎回シーズンオフには洗っているマフラーです。
マフラーは洗った時点で去年より波打ってしまいました。
いつも波打つのを必死でアイロン掛けるのですが、去年は波打たなかったのでアイロンかけが楽だったのです。
その違いがわからないので、波打たないように洗うことができていません。

夫が退職してからはワイシャツもないのでアイロンかけをしたのは久しぶりで、
マフラーとコートをアイロン掛けたら疲れてボーっとしてしまいました。

美容院へ行くときに夫が買い物に行くというので同時に家を出ました。
この時も傘がいらない程度の雨は降っていました。
頭が疲れているので、美容院では雑誌を読んだりしないでしゃべるだけにしました。
いつも通り切ってもらって帰ってきたらまだ夫は帰っていませんでした。
着替えている間に夫が帰って来ました。

昼食後はひと眠りしました。

起きたら夫が先にお風呂に入っていました。
夫が出てから私がお風呂に入りました。
(今日はシャワーにしようかという提案もあったのですが、湯船に入りたいと私が言ったので、入れてくれたのです。)

お風呂から出てから夫が洗濯機にお湯を汲んでくれました。
雨が降っているので夫はその後散歩には行っていません。
洗濯をしてお風呂場を洗って、洗濯が終わってから雨なので洗濯物をお風呂場に干しました。

夫が少しお相撲を見てからテレビを消して部屋に行ったので、私は歌の練習をしました。
今日は朝から鼻水が出たり鼻が詰まり気味でグスグスいっていたので、やっぱり声は出ませんでした。
あまり典型的に出ていないけれど、花粉症でしょうか。
花粉症の季節が終わるのが待ち遠しいです。

今日は梅雨の走りのような天気なので、そろそろいつもなら花粉症が終わる季節かもしれません。


2022年05月08日(日) コートを洗った・結婚式の服を着てみた

今日は晴れ時々曇り。
昼間も思ったほどは気温が上がらず、昨日と同じくらいでした。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側を南下したら、ハナちゃんと飼い主さん(女性)に会いました。
ちょっと話をしてからニンジャパークの横を過ぎて歩道に入り、突き当りで腕立て伏せをしてから北上してマクドナルドに行きました。
帰りは一度ドコモの前で無線の接続を試してから、線路の向こう側を南下してドン・キホーテの角で曲がって帰って来ました。

午前中はおしゃれ着洗いの洗濯をしました。
冬のコートもクリーニングに出さずに洗ってしまいました。
クリーニングだけだとだんだん汚れがたまるような気がするし、だいぶ古くなったので1度くらいはいいかと思ったのです。
良く伸ばして干したけれど、乾いたらアイロンをかけないとだめみたいです。

明日はオンラインヨガは休んで美容院に行くので、アイロンをかける暇があるかもしれません。

昼食は普通の食パンを食べたので、ヨーグルトを作りました。
ヨーグルトは仮住まい中2週間作らなかったのでちょっと味が変わっていましたが、
滑らかさも酸味もだいぶ戻ってきたみたいです。
でもまだ、本来の香りではない香りがします。
もう1週間作りながら様子見てみようと思います。

夜には甥っ子の結婚式に着ていく服を着てみました。
今回は夫も私も元気ではないので、着物を着るのは無理そうなので洋装にすることにしたのです。
太ったからベルトが大丈夫か心配でしたが、ベルトはそもそも表面が劣化してダメになっていて、
普段用のベルトを使うことにしました。


2022年05月07日(土) 夫の礼服をお直し屋へ持って行った

今日は曇り時々晴れ。
そんなに冷えていませんが、日が出ると暑くなり、風が吹くと寒くなりました。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側を南下して、ニンジャパークの横を過ぎて歩道に入り、腕立て伏せをしてから北上してマクドナルドに行きました。

帰りは田島通りを渡って駅前ロータリー(西口)をぐるっと回って桜通りを信号で渡ってから少し南下して、右折して暗渠の上を通り、西進して信号のある所へでる路地まで行ってから信号へ出て帰って来ました。

午前中は夫は寝ると言って寝ましたが、消防点検があるので少し待機していました。
消防点検が来るちょっと前に夫は起きました。

その後、6月に甥っ子の結婚式があるので夫の礼服をサイズ直しに持って行くと言って、
行く前にまず着てみると言って着てみていました。
夫はパーキンソン病が悪化している(と本人は言っている)らしいので
着替えるのも大変になっているので見ていてほしいみたいです。
その後やっぱりズボンははいて、上着は持って、新しくできたお直しの店まで行きました。(元パンジーという洋服屋だったところ)
持って行ったら、夫が気にしていたズボンより上着の方が見えるので
礼服としては直すのはお勧めのようで、上着の直す可能性のある場所や方法を聞いて、まずは肩を直すということで
上着だけ置いて帰って来ました。
まずは肩直しだけやってもらって、仮縫いの時に着てみてほかは考えることになりました。
帰りにコンビニで昼食用のバターロールパンなどを買ってきました。
ずっと話を聞いて立っていたので私も疲れました。
私のコートの袖直しもお直し屋に出したかったというのはあるのですが、
夫がたくさん持って行くと大変だから絶対ヤダと言って断固拒否したので持って行きませんでした、
私も元気じゃないので、何度も行くのが大変なのでついでに行けたらと思ったのですが、だめだそうです。
結果手間取ったので、私のものは持って行かなくて正解だったかもしれません。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから歌の練習をしました。
夫はドン・キホーテに行くと言っていたのですが、歌い始めたころにはまだいました。(でも途中で行ったらしい。)
かなり痰が詰まって声が出ないので、早めに終了しました。

そのあとしばらくしたら夫が帰って来ました。
サスペンダーがあったけれど安っぽかったので買ってこなかったそうです。

ご飯を炊くのを忘れていたので、夕食は少し遅めになりました。


フォーリア |HomePage