フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2021年09月06日(月) 今日も雨で寒い

今日は雨。寒いです。

朝は散歩に行きました。
南下してから東進して線路際まで行き、駐車場で体操して帰ってきました。

午前中はオンラインヨガでした。
オンラインヨガで先生や皆さんの顔を見るとほっとします。
今日はちょっときつい(力のいる)ポーズもあったので後で筋肉痛にならないといいのですが。

ヨガの最後の方で夫が散歩がてら買い物に行きました。

夫は昼食用に牛丼を買ってきてくれたので、昼は牛丼を食べました。

昼食後はひと眠りしました。

勤務先の歯医者から電話があって、何かマルウェアに感染しているみたいです。
私が金曜日に駆除しきれずに帰ってきたのでそのままなのだと思います。
水曜日に行ったら何とかします。

起きてから、雨が少し止んでいたので生協まで買い物に行きました。
夫が一緒だったので牛乳などを持ってくれました。

生協から帰ってから歌の練習をしました。
夫はまた散歩に出かけました。

夜に気づいたらまた歯医者から電話があったみたいです。(着信あり)
遅いのでこちらから電話するのはやめました。


2021年09月05日(日) 今日も寒い・夫がマドパーを減らしている・パラリンピックの最終日

今日は曇り時々雨。寒いですが朝は止んでいました。
夕方になって昼間より少し気温が上がりました。

朝は散歩に行きました。
北上してアロカの寮の前の突き当りを右折して、サウスピアの横の通りを南下して、サウスピアノ裏を通って駅前まで行きました。
それから駅の階段下の猫を見て、そのまま信号を渡ってマクドナルドに行きました。
マクドナルドの入り口近くの席が空いていなかったので、奥の対面席に行きました。
対面席の隣は最初は開いていたのですが、その後お年寄りが座ったので少し密になりました。
そのお年寄りはマスクをしたまましばらく新聞を読んでいたので、こちらは急いで食べて早めに席を立ちました。

家に帰ってから夫がもう少し歩くと言っていたのですが、いったん帰ったらすぐには出ませんでした。
しばらくしてから夫が歩きに出て、私は歌の練習を少ししました。
あまり声は出ませんでした。
夫が帰ってきたので少し歌っただけですぐに歌うのをやめました。
夫が牛丼を買ってきてくれたので、昼は牛丼を食べました。

昼食後はひと眠りしました。
寝ていたところに電話がかかってきましたが、間に合わなくて出たら切れました。
たぶん娘の結婚を勧める結婚相談所です。
それで起きてしまったので、もう少ししたら起きました。
せっかく起きたので車椅子バスケの決勝を見ました。

起きてからお風呂にお湯を入れつつお風呂場の洗濯物を片付けました。

今日は夫が先にお風呂に入りました。
その間に、また少し続きを歌いました。

次に私が入りました。
昨日のヘナ&インディゴが濡らすと香るのですが、香りが以前のロットと違うので違和感があります。
前はもっと草のにおいが強くて、いかにも草という感じでそれはそれで好きだったのですが、
今度の草に何かブレンドしたようなにおいがします。
昨日より発色したような気がします。

その後夫はまた散歩に行きました。買い物もしてきました。
私は歌の練習をもう少しやりました。

夫は今日も朝昼マドパーを飲んでいません。
飲まないでみてわかったことだけど、飲んだら動けるけれど頭がぼーっとすると言っていました。

今日はパラリンピックの最終日です。
夜は閉会式を見ます。


2021年09月04日(土) 今日も雨で寒い・ヘナ&インディゴで染めた

今日も雨。
寒いですが、昨日より止んでいる時間があります。

朝は雨が止んでいたみたいなので散歩に出ました。
北上して金子さんの家の前を通って突き当りを右折して駅前のマンションの横から階段を上ってデッキに行きました。
デッキを通って駅前まで行き改札前を通ってマクドナルドに行きました。
朝食を食べてから帰ろうとしたら雨が降っていたので、マーレの2階に上がり、
中を通って南下して階段から出ました。
まだ降っていたのですが、小降りだったのでそのまま帰りました。

午前中はヘナ&インディゴで染めました。
粉の溶き具合がちょうどよかったのか、あまり垂れずに適度に粘度もあって髪が立ち上がり、塗りやすかったです。
そのためと自分で塗ったので細かいところはわからないのとで早く終わりました。
昼前に夫が散歩に行ったので、その間に洗い流しました。

昼食後はひと眠りしました。
髪が濡れているので枕にタオルを敷いて寝ました。

夕方少し雨が止んでいて、買い物に行くと言うので、髪をドライヤーで乾かしました。
夫と生協に行きましたが、夫はリュックをしょっていったので、帰りにこのまま歩くと言って玄関にリュックを置いてまた行きました。

私は買い物荷物を片付けてから歌の練習をしました。
あまり調子が良くないので水を飲んだりしていたら夫が帰ってきました。
夫は暑いので窓を開けて(私は寒いのですが)と言いましたが、歌の練習中なので窓は開けずにエアコンをつけました。
あまり声が出ないので歌は早めに終わりにして、エアコンを消して窓を開けました。
窓はそのまま開けておいて、夕食後に占めました。


2021年09月03日(金) 職場のパソコンを買った

今日は雨。昼間少し止んでいましたが、ほとんど雨です。

今日は雨だし、仕事に行くので、朝の散歩には行きませんでした。
夫も行かなかったので、早めに朝食を食べました。

今日は一日雨だと言うので、折り畳み傘は置いて長傘をもって出かけました。
寒いので長袖のブラウスの上に長袖の上着を羽織って行きました。
朝は結構雨が降っていたので靴の中が濡れました。

電車は埼京線は座れませんでしたが、上野東京ラインは座れました。

着いてから前回のパソコンサーチの報告をしました。
少し遅かったのは失敗でした。先週中に知らせておくべきでした。

駅前のヤマダ電機が9月いっぱいで閉店してしまうと言うので、先生は少し焦っています。
私はネット注文でもいいと思っていたので、そんなに焦っていませんが、来週出勤は覚悟していました。

先生が先日から「ウイルスに感染しています」という警告が何度も出ると言っていたのが、
今年の5月でウイルス対策ソフトのライセンスが切れていたことに気づきました。
自動更新にしていたはずが、なっていなかったのですね。
新たに更新しましたが、新しいパソコンにウイルス対策ソフトがついているようです。

昼にヤマダ電機に寄ってみました。
6階のパソコン売り場に行ってみると、展示パソコンがすべて展示品処分価格になっています。
かなりお得な価格になっています。
お店の人に聞くと早い者勝ち現品限りで予約はできないそうです。
今日展示品処分の札をつけたばかりだから、明日明後日の土日にどっと売れるだろうと言うことです。
これは「買い」でしょうと、先生に電話してみました。
先生は買ってきてもいいと言うので、買うことにしました。
現金はないので、クレジットカード払いで、後で先生にお金をもらいます。
ヤマダのポイントカードを受付からもらってこなかったので、いったんオフィスに帰りました。

速足で帰ったのですが、速足ができたので、前より足も復活しているみたいです。
(前に速足で歩いたときは、せっせと歩いてもあまり早くならなかった。)
そんなに無駄に往復して疲れないことも復活の証です。

戻ってポイントカードを持ってパソコンを買いに戻りました。

結局ノートパソコンにしましたが、結構いいスペックです。
隣のパソコンと頭の中で混ざってしまいましたが、よく見たら今年の春モデルです。

無事に持って帰ってから、歯のクリーニングをしてもらいました。
ノートパソコンは小さいので、今日は開けずに机の下の端に置きました。
来週水曜日にまた来て設定しようと思います。
終わらなかったら進捗状況によって木曜日とか金曜日にも行きます。

その後マルウェアを削除しようとしてスキャンしたけれど結構時間がかかったので、あまり丁寧にできませんでした。

帰りは5時ごろになりました。
それでも上野東京ラインは座れました。
埼京線も戸田公園から座れました。

お弁当を買って帰りました。
新橋のドコモの何件か向こうに新しく「海苔弁屋」ができたので、もしいいものがあったらそこで買って帰ろうかと思ったのですが、
チラシを配っていて見たら1000円以上もして高いのでやめて、家の近くで買いました。


2021年09月02日(木) 一日雨・夫が少し元気だからと朝昼薬を飲まなかった

今日は雨。寒いです。
10月中旬の気温だそうです。

今日は雨で散歩に行っていないので、かなり歩数が少ないです。

夫が今日はちょっと元気だと言って朝と昼に薬(マドパー)を飲みませんでした。

午前中はお掃除しました。
結構足に疲れが残っていて立ち居振る舞いが不便です。
薬を飲まなかった夫は何でもできるほど元気だったわけでもなく、
お掃除を途中で休憩したり、掃除機掛けを私と代わったりしました。
お掃除終了後、パラリンピックを見ていたら眠くなってしまったので、お昼にしました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから、お風呂に入りました。
その前に車椅子テニスの上地と国枝の試合を見ていました。
今日は夫が先には入らず、私が先に入りました。
夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。
そんなに声は出ません。

お風呂の最後に少し元気があった夫がお風呂場を一部洗ってくれました。
洗濯するときの風呂場のお湯汲みも、今日は自動ではなく夫がやってくれました。

夕食時に夫は墓じまい関係で夫の弟に電話していました。


2021年09月01日(水) 1日中寒いくらい涼しい

今日は曇り時々雨。
かなり気温が下がって、外は半袖では寒いくらいです。

朝は傘を持って散歩に行きました。
北上して暗渠の上を東進して大里小学校の手前で左折して駅裏のマンションの裏から表へ出てデッキに上がり、
駅前へ行ってマーレの中を通って帰ってきました。

午前中は昼前に買い物に行きました。
マルエツとウェルシアに寄るつもりでしたが、マルエツで買い物してからウェルシアに行ったら、
今日は棚卸中で13時開店と書いてありました。
調剤薬局部分はやっていたので、そこまで入って血圧手帳をもらってきました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから夫は散歩に行くと言うので、私は歌の練習をしました。
声は最初は少し出ましたが、すぐに出なくなりました。
途中でノニを点鼻したのは良くなかったかもしれません。
夫は割とすぐに帰ってきました。雨が降ってきたと言うことです。
まだ歌い足りなかったのでもう少し歌いました。

昼過ぎから気温が下がったので、朝より夕方の方が寒いです。


2021年08月31日(火) 雨が降って涼しくなった

今日は曇りのち雨。
雨が降ってから涼しくなりました。

朝は散歩に行きました。
北上して若林医院の前まで行って、遊歩道へ右折して駅前へ行きました。
途中であった老夫婦に「久しぶりですね」と言われました。
駅前のマルエツの前の通路を通って線路の反対側に行き、ラムザの下を通って
スカイ&ガーデンの外のベンチで休んでから帰ってきました。

午前中はまだ暑かったので扇風機を和室の方に向けてかけていました。

夫が寝ていたので昼になったらそうめんを作りました。
そうめんの具にする材料は昨日買ってきました。
ちょっとゆで足りなかったかもしれません。(次回は火を切ってから4分にしてみよう)

昼食後はひと眠りしました。
寝ようとしたころから雷が鳴って雨が降ってきました。
はじめは相当降っていたけれど、そのうち静かになりました。

起きてから夕方少し歌の練習をしました。
声があまり出ないので早めに終了しました。

夫がその後散歩に行くと言って出かけました。
夫が出かけてから窓を開けてエアコンを切りました。
その間にまた雨が降ってきて、濡れて帰ってきました。
タオルを出そうかと言ったらいいと言って着替えていました。

そのあと車椅子テニスのダブルスなどを見ていました。
こちらは雨が降っているのに、有明では降っていないみたいです。

夕方になって涼しい風が入ってきました。
でも夕食中に雨が激しくなって、吹き込んだので窓を閉めてしまいました。
窓を閉めると暑いので、またエアコンをつけました。


フォーリア |HomePage