フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2021年07月02日(金) よく降った雨

今日は朝から結構よく雨が降っていて、昼間も降って、夕方になってやみました。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
夫も大宮に検査に行くので朝の散歩には行きませんでした。

雨なので、昔の短ブーツと長傘で出かけました。
結構降っていたけれどそんなにぬれずに済みました。
電車は遅れていたので少し混んでいましたが、傘を杖にしていたので足の負担は少しましでした。
乗り換えてからは、上野で幸い前の人が下りたので座れました。

仕事はそんなに忙しいほどではありませんでした。
日曜日に電話がかかってきたブラクラ(たぶん)ももう痕跡がありませんでした。
昼前の患者さんが少なかったので、少し早めにお昼を食べに出ました。
戻ってくるとスタッフが休憩していたので、少し話をすることができました。
ワクチンは皆さん1回目は打ったようで2回目をオリンピック連休に打つと言っていました。
今日2回目を打ちに行った人もいました。

午後は急ぎの仕事もなかったので、前回よりだいぶ早く帰ってくることができました。

帰りに検査に行っている夫に電話したら、電話に出ました。
検査室前で待機しているのなら出ないかもしれないと思ったのですが、
そんなに切羽詰まっていなかったようです。

自宅ちかっくの駅に着いたら皆さん傘を差さずに外へ出るのでやんでいるかと思ったけれど、少し降っていました。

ウェルシアに寄ってからマルエツへ行ってお弁当を買ってから帰りました。
お弁当を買った後外へ出たら雨がやんでいました。

家に帰って色々片付けて休んでから夫が帰ってきました。

夜はパンを買いに行きたいけれど夜になってまた降ってきた雨がやまないようなので思案中です。


2021年07月01日(木) 朝も夜も雨・大阪の友人から久しぶりに電話

今日は雨。
昼間はそうでもなかったのですが、朝も夜もよく降りました。

朝は雨なので散歩に行きませんでした。

朝食後お掃除しました。
お尻が痛くて私も元気が出ないのですが、夫が元気がないのがきついです。
途中で1回休憩を入れました。

11時半ごろ終了し、昼間で休憩しました。

昼食後歯を磨いているときに大阪の友人から電話がありました。
久しぶりでしたが、元気そうな声でよかったです。
元気だけれど、コロナ禍でどこへも出かけないから話題もなかったということです。
特に具合が悪かったということもなかったようなので安心しました。

電話が終わってからひと眠りしました。
夫は先に寝ていました。

適度に起きて夫は買い物に行きました。
私はお風呂にお湯を入れてからお風呂に入りました。
お風呂から出たら夫が帰っていました。
買い物荷物はもう片付けてありました。

そのあと夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。
相変わらず鼻づまりで声が出ないので適度に切り上げました。

夫がお風呂から出てから洗濯しました。
今日は外は雨なので家の中に干しました。

夜はパンを買いには行きませんでした。
外は雨だし、夫は明日昼頃検査に行くし、私は仕事に行くのでパンを買ってもしょうがないからです。


2021年06月30日(水) 声が出ないのに無謀に歌った

今日は曇り。
雨も特に降らない一日でした。

朝は公園まで散歩に行きました。
お参りして体操して帰ってきました。
帰ろうとしたら鴨一家が河津桜の木の下を歩いていました。
子鴨もだいぶ大きくなって、カラスにとられそうではなくなってきています。
5羽無事に育っているようです。

午前中は特に何もなかったのですが、夫が昼前に寝るというので、
もう少し待って昼食にしようと言いました。

昨日パンを買ってこなかったので、昼食は食パンを食べました。
結局、昼食を食べてから寝ました。

起きてから夫は散歩に行きました。
私は歌の練習をしていましたが、夫が帰るころになっていたので、帰ってきても歌っていました。
声が出ないのに出そうな気がして無謀に歌ったので、
あとで話す声まで変になってしまいました。(時間がたてば直りました。)

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年06月29日(火) 夫が神経内科へ(検査予約など)

今日は雨。やんでいる時間もありました。

朝は雨だったので散歩には行きませんでした。

朝食後夫は塩沢クリニックに行きました。
最近の筋力の衰えが気になっていた夫は色々調べたみたいで、
結構深刻な病気を疑って医者に掛かろうとしていましたが、まずはかかりつけの塩沢クリニックに行ってこようということです。

夫は出かけてから割と早く帰ってきました。
塩沢クリニックでは神経内科を受診した方がいいと言われて特に診断はされなかったようです。

その後神経内科のある病院医院を探して、秋葉病院に出かけました。
ちょうど神経内科の先生がいるのが火曜日だったのです。

12時半ごろ電話がかかってきて、検査の予約を今からするので、先にお昼を食べていてと言われたので、先に食べていました。

歯を磨いている間に夫が帰ってきました。

夫はALSを疑っていたようですが、ALSではないそうです。
自然に筋肉が急に衰えるのは年齢的に早いということで、検査をすることになったようです。
金曜日に自治医大附属さいたま医療センターで検査をして、来週の火曜日にまた秋葉病院で検査をするそうです。

私は7月2日は仕事に行っているので、結果は帰ってから聞くつもりです。

いろいろ深刻な事態になったら私も元気ではないので困るのですが、なんとかやっていくしかありません。

昼寝から起きて夫は歩きに行きました。
私はその間に歌の練習をしていました。
引っ掛かった痰を空気の勢いで動かせば声が出そうな気がしますが、押し出せません。

夜は雨なのでパンを買いに行くのはやめました。


2021年06月28日(月) オンラインヨガ・昨日歩きすぎて足が疲れている・副反応1回目より軽い

今日は曇り。朝は一時晴れ間も出ました。
天気予報は日に日にずれて、今日も雨は降っていません。

昨日歩きすぎたので今日は私は散歩には行きませんでした。
夫は一人で行きました。

午前中はオンラインヨガでした。
先週参加していないので、先生の顔を見るのがうれしいです。

ワクチンの副反応で腕が痛いのと、昨日歩きすぎたので足が突っ張ているのとであまり自由に動けません。
幸い足のケアをたっぷりやってくれたので、助かりました。
それでも足のだるさやツッパリ感はなくなりません。

昼食後はひと眠りしました。
夫は午前中寝ていたので寝ませんでした。

起きたころ夫がスーパーバリューへ買い物に行きました。
私はその間にお風呂に入りました。

夫が帰ってきてから買い物荷物を片付けました。
その後夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。
今日もあまり声は出ません。
出ない声を保とうとすると腹筋が疲れます。

夜はパンを買いに行く予定です。

腕の痛みのピークは昼には過ぎていて、夜には局所が痛い程度になりました。
1回目の時みたいに上腕全体ががちがちになるということはありませんでした。


2021年06月27日(日) ワクチン接種2回目を受けてきた

今日は、数日前の土日雨の予報が日月になり、
それも、日曜日の昼から降る予報が夜からになり、昼間は曇りでした。
昨夜から蒸し暑かったけれど、幸い昼間は降りませんでした。

朝は公園まで散歩に行きました。
足の疲労が蓄積していたので、夫にゆっくり歩いてもらいました。
お参りして体操して帰ってきました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。

午後からワクチン接種に行くので、午前中に私だけ少し寝ました。

昼前に起きて、さっさと昼食の用意をしてさっさと食べて歯を磨きました。
1時出発の予定に十分余裕で間に合いました。

1時21分の電車に乗って行きました。
1回目は10分前についたけれど、欲張って近い出口から地上へ出ようとして迷ったので、5分前ぐらいでした。

クリニックは1回目の時より接種を受ける人がたくさん来ていました。
日曜日なので集中したのかもしれません。

もう鼻炎の薬も飲んでいないので問診もあっさり終わり、人が多い割にはどんどん進み、割とすぐに打ってもらえました。
打った瞬間は1回もの時より痛く感じましたが、その後はあまり変わりませんでした。

また電車に乗って帰ってきました。
帰りにウェルシアでキッチンハイターを買って、マルエツでお弁当を買いました。

夕方になっても痛くなって来ないので、1回目ほど痛くならないのかもしれません。

色々片付けてから歌の練習をしました。

夕方夫が散歩に出かけました。
その間にも歌の練習をしましたが、さっきよりかなり声が出なくていろいろ諦めました。
副反応?

夜になって少し腕が痛くなってきましたが、あまり強く痛いわけではありません。
明日になってみないとわかりませんが、1回目よりだいぶましかもしれません。

夜は「晴天を衝く」を見てからパンを買いに行く予定です。


2021年06月26日(土) このごろ昼食がちょっと遅め

今日は晴れのち曇り。
朝はかなりよく晴れていました。

朝は公園まで散歩に行きました。
日差しが暑かったです。
お参りして体操して帰ってきました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。

家に帰ってから頂き物のあんみつと葛切りを食べました。
発色のために髪を濡らしました。

この頃昼食の開始がわずかに遅めです。
明日はワクチン接種に行くのでのんびりしていられないから早めに食べないと。

昼食後はひと眠りしました。
夫がトイレに行ったのは知っていたけれどそのまま起きたとは知りませんでした。
夫が起きた後も寝ていたので、ちょっと寝すぎかもしれません。

起きてから夫は散歩に行くと言って出かけました。
私は歌の練習をしていました。
やはり声は出ません。
麦茶が終わったので沸かしました。

夫が帰ってきたころはテレビを見ていました。
昼間は暑かったけれど夕方にはだいぶ涼しくなりました。

夜はパンを買いに行く予定です。


フォーリア |HomePage