フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記


2021年06月14日(月) 歌った後に合唱練習

朝は雨。その後やんだり降ったりしていましたが、夕方にはやみました。

雨が降っていたので朝の散歩は公園まで行かずに駅前に行き、
駅中を通って反対側のマンション前まで行き、デッキをぐるっと回って帰ってきました。
雨が降っていたせいばかりでなく、オンラインヨガがあるので早めに帰りたいのです。

午前中はオンラインヨガでした。
特に疲れることはしなかったと思うのですが、後で足が疲れています。
ちょっともみすぎたのかもしれません。

夫はその間に歯医者に定期検診に行きました。

夫が帰ってから昼食を食べました。
昼食後はひと眠りしました。

電話がかかってきて30分ぐらいで起きてしまったのですが、
夫がまだ寝ていたので、静かにしていました。
久しぶりに奥の部屋へ行って歌の練習をしました。
鼻づまりでも奥の部屋は響きます。

その後夫は散歩に行きました。
私も元気だったのですが、今元気でも歩くと足が痛くなったりするので行くのはやめておきました。
夫が出かけている間に伴奏を弾く練習をしました。
録音があるので実際に弾く必要はないかもしれないのですが。

夕方夫が合唱練習しようというで、結構うたった後なので鼻づまりには苦しいのですが、歌いました。
鼻がかなり詰まっているので大きな声は出ません。
録音したので聞いてみると上の「ド・レ・ミ」ぐらいから急に大きくなります。
そのあたりから鼻の奥の詰まっているところはあまり使わない音域なのだと思います。
アルトは低いので、夫がアルトを歌うと上下の音程が離れすぎてよくわからないものになります。
私がアルトを歌った方がまとまりがあります。
でもどちらも高音得意なのでアルトは苦手です。

それをやめてから夕食の準備をしました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年06月13日(日) 夫の散髪をした

今日は曇り。
蒸し暑いですが、真夏日にはなっていません。

朝は公園まで散歩に行きました。
なぜか今日は小さな池の鯉を見ている人がたくさんいます。
餌をやっている人もいました。
お参りして体操してから池を見てみましたが、特に変わったこともありません。
大きな鯉が2匹いて、細かい鯉は見えませんでした。
帰りにマクドナルドに寄ってから帰ってきました。

午前中は夫は早めに寝ていました。
私も11時過ぎごろから寝ましたが、あまり眠れませんでした。

昼食後は昼寝しませんでしたが、夫は歩きに行きました。
その間に私は歌の練習をしてから鼻詰まりで声が出ないのであきらめて、少し休んで横になっていました。
間もなく夫が帰ってきました。

夫が2時から散髪してほしいと言っていたので、それから散髪しました。
私もだんだんうまくなってあまりそり残しはなくなりました。
短くしてほしいというので6�个砲靴泙靴燭�、かなり短いです。
かなり短いとそり際が難しくてあまりきれいにいきませんが、まあいいことにしました。

そのあとお風呂に入りました。
私がお風呂から出てから夫がお風呂に入りました。
その間に歌の練習をしました。

夕方になって夫が合唱の練習をしようと言って機材を持ってきたので合唱の練習をしました。
今日は鼻づまりで声が出ないのであまり調子よくありませんが、なんとか練習しました。

夜は「晴天を衝く」を見てからパンを買いに行く予定です。


2021年06月12日(土) 公園の花壇に夏の花が植えられた

今日は曇り時々晴れ。
暑いけれど真夏日にはなっていません。

朝は公園まで散歩に行きました。
昨日散歩に行った夫に聞いていたけれど、パンジーが取り払われたままになっていた花壇にポーチュラカが植えられていました。
お参りして体操して帰ってきました。

午前中は眠くなってしまったので寝ましたが、
トイレに行きたくなって起きたので、そんなには寝ていません。
夫は自転車で買い物に行きました。

昼過ぎてから夫が帰ってきたので買い物荷物を片付けてから昼食にしました。

昼食後、夫が寝るというので案外午前中に寝そびれた私も寝ることにしましたが、そんなには眠れませんでした。
夫より先に起きて静かにしていました。

夫が起きてから散歩に行くというので、私はその間に歌の練習をしていました。
今日は鼻が詰まってあまり歌えませんでした。
そろそろ鼻炎の薬が切れた影響が出てきているのかもしれません。
本来なら梅雨明けごろには鼻炎はおさまるのですが、梅雨明けのような天気ですがまだ梅雨入り前です。
植物がどういう反応をするのかわかりませんが、本当の梅雨明けで収まると思っていた方がいいでしょう。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年06月11日(金) 夫ワクチン接種・会費の支払い(仕事関係)

今日は晴れ。
今日も暑いです。

今日は仕事に行くので、朝の散歩には行きませんでした。
夫は一人で行きました。

電車はそんなに空いていなくて、行きの埼京線は座れませんでした。
乗り換えた上野東京ラインも座れずに、東京駅で座れたので一駅だけ座りました。
座れないと吊革を持った手の消毒があるのでめんどうです。

今日の仕事は特に忙しくなかったのですが、
セミナーの予約などしようと思ったら、先生が会費を払っていなかったことが発覚して、
どうやったら払えるか確認する羽目になりました。
出したメールに返事が来ないので、午後先生が期限の切れた振り込み票で払いに行ったけれど払えず帰ってきました。
先生が電話で問い合わせたら、マイページにログインしたら払えるとのこと。
ログインしてみたけれど払えません。
それでもう一度今度は私が電話して聞いてみました。
そうしたらクレジットカード利用の登録を向こうでしたので、あと1時間ぐらいで払えるようになるそうです。
私はそのころには帰るので、あとはほかの人に託して帰ってきました。

帰りは上野東京ラインが座れませんでした。
乗り換えた埼京線は戸田公園で座れました。

帰りにお弁当を買ってきました。

夫はワクチン接種してきたそうですが、腕が痛くなどはなっていないようです。(今のところ)

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年06月10日(木) 今日も真夏日・早めに歩いたので足が痛い

今日は晴れ。
朝から強い日差しで、昼間は真夏日になりました。
いつ梅雨になるのでしょうか?

朝は公園まで散歩に行きました。
夫はラジオ体操をすると言って先に行きました。
私は後から出て、今日は何かあるわけでもないので、お参りしてから
公園事務所の前まで行き、体操してから帰ってきました。
今日一日足がだるいのは朝一人ですたすた早めに歩きすぎたのかもしれません。

午前中はお掃除しました。
テーブルの向きを、エステートから持ち込んだテーブルを使いだしてから以前と縦横逆にしていましたが、
縦横元の通りに戻しました。
何かその方が落ち着く気がします。

昼食後はひと眠りしました。

起きてからお風呂に入りました。
夫は郵便物を出しに行きました。

私がお風呂から出たころ夫が帰ってきました。
夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。
梅雨明け気分で鼻がすっきりしてくれればいいのですが、まだそうでもありません。

夜は夫は明日の予防接種の予診票を書いています。

明日は私は仕事だし、夫も昼前ごろワクチン接種に行くので、
パンを買いに行くのはやめました。


2021年06月09日(水) 連日真夏日

今日は晴れ。
朝からさわやかに晴れました。
午前中はまださわやかな風が吹いていたのですが昼間は気温が上がり、
昨日の初真夏日に引き続き今日も真夏日となりました。
まだ梅雨入りとなっていないのですが、梅雨に入るのでしょうか?

朝は公園まで散歩に行きました。
お参りして体操して帰ってきました。

午前中は眠くなってしまったので寝ました。
夫も寝ました。
昼頃起きて昼食を食べました。

夫のワクチン予約で、埼玉県の集団接種を取りたいというので、
午後1時に向けてスタンバイしました。
今日の1時から今月後半分の予約と、前半の増加分が取れるのです。

早速1時にアクセスしたら、11日の11時が取れました。
増加分もまだ余裕があるようでした。
それで昨日とった国の集団接種の大手町の分をキャンセルしました。

午後は夫はひと眠りしてから3時過ぎごろ買い物に行きました。(私は午後は寝ていません。)
昼間は暑すぎて、昨日具合が悪くなったのは熱中症だったのかもしれないと言って、
今日は用心して少し日が傾いてからの方がいいと思って遅く出たのです。

夫が出かけている間に私は歌の練習をしました。

夫が帰ってきてから買い物荷物を片付けたり、ハムを小分けにして凍らせたりしました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年06月08日(火) 真夏日・夫が具合悪い

今日晴れ。
朝から寒くはなかったのですが、昼間はかなり暑くなりました。
最高気温は30度を超して真夏日となったようです。

朝は公園まで散歩に行きました。
朝から寒さはなかったので、今年初めて朝の散歩に半袖で出かけました。
お参りして体操して帰ってきました。

午前中あまりに眠くなってしまったので布団を敷いて寝ました。
夫も寝ました。
11時ごろ電話が鳴って一度目覚めたのですが、起きたら12時半でした。

昼食を食べてから午後は寝ませんでした。

夕方夫は散歩に行きました。
私は歌の練習をしていました。
窓を閉めたらかなり暑くなってしまったので冷房を掛けました。

歌っている間に夫が帰ってきました。
雨が少し降り出したと言っていました。
歌い終わったら冷房は切りました。
雨は本格化することなく終わりました。

そのあと夫が具合がよくないと言って寝ていました。

夕食準備時に起きてきたので、夕食は軽いものにしました。

夜は夫が具合悪いのでひとりでパンを買いに行く予定です。
夜は昨日と同じぐらいまで冷えてきているみたいです。


フォーリア |HomePage