フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2021年05月21日(金) ワクチンの予約が取れた・雨はそんなに降らない

今日は曇り時々雨。
天気予報で雨雨と言っている割にはこの辺りはあまり降っていません。

朝は傘をもって公園まで散歩に行きました。
雨が少し降り出したので、背中そらしだけして体操は省略して少し休んで帰ってきました。

朝食を食べながら、夫に昨日のワクチン予約の話をしていました。
京成高砂とか京成小岩とかここから遠いし不便だし駅近くもないし
時期も7月18日と遅い上に、別の予約を取ろうにも1回目を予約してしまうと
2回目分としてそれから21日後以降の分しか予約枠が表示されないとのことなので、予約解除しようかと思っていると言ったら、
解除するなら早い方がいいというので、朝食後歯を磨いたらすぐに解除しました。

解除してから新たに予約を取ろうとみていたら、池袋の6月3日の予約枠がありました。
最初に13:30を入れたら、もう取られてしまったみたいでそんなメッセージが出たので、17:30を取ってみました。
今度は取れました。ちょっと感激です。
予約確認表を印刷して、これで毎日の予約作業から解放されるとホッとしました。

そのあと午前中から眠くて仕方がなかったのでひと眠りしました。

起きたら12時でした。
昼食を食べ、昼食後は寝ませんでした。

夫が買い物に行くというので天気の確認をしたら結構雨という予報です。
実際はそんなに降らなかったので、夫は買い物に行きました。

私はお風呂に入っていました。
お風呂から出て間もなく夫が帰ってきました。

買い物荷物を片付けて、夫がお相撲を見始めたので、
私もお相撲を少し見てからピアノの練習をしました。
合唱の候補曲の伴奏で、ある程度弾けないと不便なのです。
あまり難しいのがあったら、「これは無理だ」と言って候補から外してもらう可能性もあります。
でも弾いてみたらゆっくりなら弾けそうだし、リズムのなれないポピュラーも何度も弾いていたら慣れそうです。

そのあと夫がお風呂に入ってから歌の練習をしました。
声は昨日よりましですが、発声一番ひっかかって全然出なかったので驚きました。

夜はパンを買いに行きました。
この時にも雨は降っていませんでした。


2021年05月20日(木) TASCAMで4月分2回のダビング・予約は取れたものの・・・

今日は雨時々曇り。

朝は公園まで散歩に行きました。
霧が出ていて、雨も降りそうだったので折り畳み傘をもっていきましたが、帰るまでは持ちました。
ベンチなどはたっぷり水を吸って濡れていました。

午前中はお掃除しました。

昼食後はひと眠りしました。
あちこち窓があけ放されていて、足が冷えてしまってすぐに眠れなかったので、
そんなにすぐには起きませんでした。

夫は起きてから散歩に行くと言ってでかけました。

起きてから4月分のMDの録音をアナログケーブルでTASCAMにダビングしました。
2回の練習分なので結構あって時間がかかりました。
そのあとMDを箱にしまって片付けました。

ダビングが終わってから歌の練習をしました。
ずっと座ってダビングしていたのでいろいろ体が固まっていてあまり声が出ませんでした。

そのあとワクチンの予約サイトを見たら、1か所だけ予約枠のある場所があったので、予約を入れました。
入れたら取れたのですが、葛飾区とか全然土地勘がないし、路線感もないので困ります。
駅から近くもなさそうですし。
1回目を取ると、予約サイトに21日以内の予約枠が表示されなくなるそうで困ります。
それ以前の枠があったら変えたいのですが・・・。

歌っている間に夫が帰ってきたので、お相撲を見ました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年05月19日(水) 合唱練習・TASCAM

今日はほとんど雨です。
やんでいる時間も少しありました。

今日は合唱があるのと、雨なので遠出はしないで、
線路際まで行って北上して新しい駅前(交番裏)の喫煙スペースを見て帰ってきました。
以前のスペースはただの露天に灰皿があっただけですが、今度のは
ちゃんと透明な板で区切られています。
煙いという非喫煙者の苦情があったから変えたのでしょうか。
雨で屋根もないのに中は多少密になっています。
空き缶が置いてあったのは夜中にでも中でビールを飲んだ人がいたのでしょう。
コロナ禍ではちょっと危ないスペースです。

午前中は合唱だったので公民館まで行ってきました。
行くときは雨がやんでいましたが帰りには降っていました。
久しぶりなので合わせ具合が難しかった感じもしますが、だんだんうまくなってきています。
今度新しく入った人の声が良く出ています。
TASCAMで録音してみました。

家に帰ってからパソコンに取り込で、Bluetoothスピーカーで聞いてみました。
まだレベルの設定とか録音設定が試行錯誤なので、もう少しいろいろやってみた方がいいみたいです。

4月分のMD録音を1回分TASCAMにダビングしました。
もう1回分もダビングしようと思ったのですが、MDが1枚出てこなかったのでやっていません。
後から出てきたのですが、どっちがどっちだかわからなくなってしまいました。
もう夕方になってしまったので、確認するのは明日以降にします。

東京都の医療従事者のワクチン予約はまだできません。
今朝のメインテナンス後も取り扱い医院は増えていたけれど枠は増えていません。
片端から見ていたら1枠だけあったので場所も確認しないで取ってみたけれど、もう予約済みで取れませんでした。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年05月18日(火) ワクチンの予約相変わらず取れず・TASCAMの録音機が届いた

今日も雨が降ったりやんだりです。
梅雨と言っても不思議じゃないような天気です。
なんかだんだん寒くなって、夜はもう半袖では寒いくらいです。

朝は雨だったので、東進して駅ビルの中に入って駅の向こうへ抜け、
デッキを通って向こう側のマンションの前まで行って帰ってきました。

午前中は耳鼻咽喉科の予約をしていたので行ってきました。
結構アレルギーはいろいろあるようで、前とは違いスギの方がカモガヤより強く出ています。
この花粉はこの時期ような話を聞いて、まだまだ色々出るかもしれないということでしたが、
例年の調子はだいたいわかっているので、見当がつきます。

帰りに塩沢クリニックの横の工事中が何の工事だか見てきたら塩沢クリニックの薬局のようです。
2階(3階?)には9月に耳鼻咽喉科がオープンするようです。
ご一家にほかの医者がいるのでしょうか?

相変わらず東京都の医療従事者のワクチン予約はできません。
今日はまた少し選択肢の医院名が増えているような気がしますが、日時枠はありません。
昨日ちょっとテレビで話を聞いたのですが、
先月の予約開始日の次の日からシステムトラブルで2週間も予約できなくなっていたので、
そのため早めの接種者が少なくて6月末までの期限のワクチンが余っているという話です。
打てていない医療従事者がまだいるのに、もっとどんどん予約を取ってどんどん打てればいいのですが。

昼食後はひと眠りしました。
少し寝すぎたかもしれませんが、足の疲れがたまっていたので疲れを取るにはよかったみたいです。

夫が散歩に行ったので歌の練習をしていました。
夫が留守の間に昨日注文したTASCAMの録音機が届きました。
明日の合唱練習に持って行けそうです。

TASCAMの説明書をざっと見て
そのあと夫と合唱練習をしてTASCAMで録音してみました。
届いたばかりなので、まだまだいろいろ設定がわからないところがあります。

夜は雨だけど、傘をさしてパンを買いに行きました。
夕方洗濯物を干したときは風が吹いて寒かったけれど、風がやんでいたので、それほどでもありませんでした。

夜にまたワクチン予約サイトにアクセスしてみましたが、
明日の朝7時から8時までメインテナンスということで、
その後なら何か変わって予約しやすくなっているかもしれません。


2021年05月17日(月) 今年初半袖

今日は雨が降ったりやんだりはっきりしない天気です。
結構暑くなり、朝晩も寒くありません。
今年はずいぶん早いのですが、そろそろ梅雨入りしそうです。

今日はオンラインヨガがあるのと雨が降っていたので遠出はしませんでした。
線路際を南下して川沿いまで行き、また戻ってきました。

午前中はオンラインヨガでした。
始まる前のオンラインおしゃべりで和みます。
背伸びとか少し力のいる運動があったのですが、そんなに筋肉痛にはなっていません。
その間10時半ごろから夫は寝ていました。

ヨガが終わってから暑いので半袖に着替えました。(今年初)

昼食後はひと眠りしました。(夫は午前中寝たので午後は寝ていません。)
起きたころに夫が買い物に行くと言って出かけました。

私は歌の練習をしていました。
今日は結構鼻が詰まっていて歌いにくいです。

夫が帰ってきてから買い物荷物を片付けました。
(冷蔵庫に入れたり、挽肉を冷凍用に小分けにしたり。)

ワクチンの予約サイトを見たら、港区が復活していて、病院も2つ選択肢がありましたが、予約枠はありませんでした。

その後夫が合唱練習をしようというので少し歌いました。
先ほど鼻詰まりを押して歌った後なのであまり調子よくありませんが、なんとか歌いました。

夕食前に明日行く耳鼻咽喉科の予約をしました。
(予約は前日19時からなのです。)

夜はパンを買いに行ってきました。
ちょうど雨がやんでいたのですが、帰るころにぽつぽつ当たりだしました。


2021年05月16日(日) 雨模様

今日は曇り時々雨のち雨。

朝は公園まで散歩に行きました。
池の周りは回らずに、お参りして体操して帰ってきました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。
そのまま8時半になってから区役所に寄って市長選の事前投票してきました。

またワクチンの予約サイトにアクセスしてみましたが、
もう待ち時間はないものの、予約枠はまったくありません。
おとなしく枠ができるまで待つしかありません。

昼食後はひと眠りしました。

起きたころに夫も起きたので、すぐにお風呂にお湯を入れました。
少しいつもより早めです。

お風呂に入って、夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。

夫はお風呂から出てから散歩に行きました。
雨が降ってきたと言って割と早く帰ってきました。

「晴天を衝く」を見てから、雨が降っていたので傘をさしてパンを買いに行きました。


2021年05月15日(土) 新パソコンにプリンタドライバインストールしていなかった・塩辛いカツオたたき

今日は晴れ。

朝は公園まで散歩に行きました。
池の周りは回らずに、お参りして体操して帰ってきました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。
今日は朝市なので9時ごろまでそのままマクドナルドにいました。
ウインナーを買って帰ってきました。

午前中はのんびり過ごしました。

午後はまず昼寝しようと思ったけれど、五代様を見そびれたので「晴天を衝く」の再放送を見ました。
その後昼寝しました。

30分ぐらいで目が覚めたけれどその後もう少し寝てしまい、その後にお風呂に入りました。
夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。
声は引っ掛かりますが、少し響きが出てきている気がします。

夫はお風呂から出てから歩きに行くと言いました。
歩きに行って多少買い物してきました。

ワクチンの予約はもう枠のあるところが見つけられません。
アクセスも減ってきて、サイトにはすぐに入れます。
夕方見たら港区の表示は消えていたので、もう全くないものと思われます。
新しく枠が設定されるのを待つのみです。

夕方、WEBの内容を印刷しようと思って印刷ダイアログを見たら、プリンタがありません。
昨日のWindowsUpdateで消えてしまったのかと思って焦りましたが、
CANONのサイトからインストールしたら簡単に入りました。(昔より簡単になっています。)
新しいパソコンになってからインストールしていなかったかもしれません。
そういえばプリンタを使ったことがありませんでした。

夫が昨日買ってきたカツオたたきでカルパッチョをするというので作りましたが、
カツオにもともと塩味がついていたのを知らずに作ったので、かなり塩辛くなってしまいました。
野菜にも知らずに塩を振ってしまいましたが、両方合わせると食べられないほどでもありません。
夫が買ってきたピザにも塩味がついていたので、結構塩辛いものが多くなってしまいました。

夜はパンを買いに行きました。


フォーリア |HomePage