フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2021年03月05日(金) |
仕事に行った・電車少し混んでいる |
今日は曇りのち雨。 天気が悪い割には割と暖かい日です。
今日は仕事に行くので、朝は散歩には行きませんでした。 夫は一人で行きましたが、公園まで行ったかどうかは知りません。(早かったので行ってないかも)
朝食を夫の分も用意して先に一人で食べました。 歯磨きを始めたころに夫が帰ってきました。(思ったより早い) いろいろ順調に準備して、間に合う時間に出ることができました。 鼻水がひどいので、鼻炎の薬を飲んでから出ました。
駅に着いたらちょっと混んでいます。テレワークが減っているのか? 電車は座れなかったけれど、乗り換えてから最後の一駅間だけ座れました。
新しく来た助手の人がいなかったのですが、後で聞いたら辞めるそうです。 先生に言っていないと言って衛生士の人が不信がっていました。 またですか。すぐに辞める人多すぎです。 午前は先生のお嬢さんが来て、午後のスタッフが早く来てしのいでいたようです。 2週間後には違う人がいたりするのでしょうか。
慰労金の受け取り完了のサインをして印鑑を押しました。 申し込みはネットだったのに、なぜここだけアナログなのでしょう。
午後はブログを書きました。 ちょうどブログネタになりそうな本が置いてあったので、ザザッと読んでまとめてみました。
帰りは新橋ではまだ雨は降っていませんでした。 赤羽で乗り換えた時も雨が降っている風ではありませんでした。 自宅最寄り駅まで来たら雨が結構降っていました。 乗り換えてからは戸田公園まで座れなかったので結構疲れました。
傘を差して、まずはセブンイレブンのATMでPaypayにチャージして、 そのあとウェルシアによって少し買い物しました。 そのまま家に帰りました。
前回より足は疲れています。 夫は私がいない間に、Y!mobileショップに行ったみたいです。
夜は雨はほとんど小降りでしたが、傘を持ってパンを買いに行きました。
| 2021年03月04日(木) |
花粉症がひどい・夫の散髪 |
今日は晴れ。 朝は氷点下にはなりませんでしたが、それなりに冷えています。 今日は寒いかどうかより花粉症がひどくて悲惨でした。
午前中はお掃除しました。 お掃除するときに窓を開けたりマットを干したりしたので、花粉がたくさん入ってきて、 くしゃみ鼻水がかなりひどいことになりました。
昼前にお掃除終了してお昼に鼻炎の薬を飲みました。 鼻炎の薬を飲んだのはこの春初めてです。
昼食後はまずは寝ました。 起きてから夫の髪を散髪しました。
私もだいぶ慣れてきて疲れ切る前に短時間でできるようになってきました。
そのあとはお風呂にお湯を入れてお風呂に入りました。
夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。 鼻炎の薬が効いたのか昨日より声が出たけれど、少し歌ったら声がかすれてしまいました。 やっぱり薬が効いたと過信するとだめみたいです。 その後しばらく話声もかすれていました。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2021年03月03日(水) |
ドコモの「d wifi」 |
今日は晴れ。 昨日から天気予報に脅されていた割にはそれほどでもありませんでしたが、 氷点下にはならないものの、朝はまだ北風が強くて寒かったです。 昼間はそんなに暖かくならないものの、家の中はそんなでもありません。
午前中は夫が d wifiを設定するのを手伝いました。 去年の7月からドコモがドコモの回線を使っていなくてもdアカウントがあれば無料で使えるwifiサービスをしているというので、まずは自分で設定してみました。 次に夫に知らせたら、夫も設定しました。 いろいろ手間取っていたので手伝いました。
その後発色のために髪を濡らしました。 少し遅めなので、昼までには乾きません。
午後はまずはひと眠りしました。 髪はまだ乾いていないので、枕にタオルを敷いて寝ました。 起きてから少し歌の練習をしました。 相変わらず花粉症で少し歌うだけで声がかすれてしまうので短時間でやめました。
そのあと夫が図書館へ行くというので図書館は休みだと言ったら夫は行くのをやめました。 図書館は2月末からサーバー機器の入れ替えで休業しています。金曜日には再開します。
図書館に行くのをやめたので、d wifiをつながるか試してみたいのでドコモへ行くと言うので私も一緒に行きました。 ドコモ店内でつないでみたら、ものすごく高速でつながってびっくりしました。 マクドナルドの前でもつながりましたが、それほど早くもありません。 でもこれで、softbank0002につながらない夫のスマホでもマクドナルドでつながりやすくなるでしょう。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2021年03月02日(火) |
ヘナ&インディゴで染めた・午後から雨で急に冷えた |
今日は曇りのち雨。 朝は暖かく昼間も暖かかったけれど、午後雨が降り出して夕方から急に寒くなりました。
午前中はヘナ&インディゴを夫に塗ってもらいました。 夫がラップを巻くのがうまくならないので、ラップは自分で巻きました。
昼食後はまずはヘナ&インディゴを洗い流しました。 そのあと髪は濡れていたけれど枕にタオルを敷いて寝ました。
起きてから歌の練習をしました。 初めは昨日より少し声が出ましたが、 花粉症の影響か、少し歌うとガラガラして声が出なくなってくるので適度にあきらめました。
髪染めに使ったタオルを外に干していたのですが、雨が吹き込んでいるので取り込みました。
雨の振り出しから一気に10度近く下がった気温はその後どんどんは下がっていないようです。
夜は雨がやんでいたらパンを買いに行く予定ですが、降っていたらやめます。
| 2021年03月01日(月) |
4月中旬の暖かさ・スギ花粉症は鼻づまり |
今日は晴れ。 朝は寒かったけれどぎりぎり氷点下にはなりませんでした。 昼間は南風が吹いて暖かくなりました。4月半ばの気温だそうです。
今日はオンラインヨガがあるので公園まで行かずに若林医院の前で右折して 駅前を通って帰ってきました。 夫は公園まで行きました。
帰ってきたらパソコンの電源が入らなかったので、朝食後に作業することにしました。 朝食を食べ始めたら夫が帰ってきました。
朝食を食べ終わって片づけてから、パソコンをテーブルに持って行って、 裏のねじを外してキーボードを持ち上げてコネクタをよく押し込んでみました。 それで試しに電源を入れたら入ったので、いったん切って、ちゃんと裏のねじを止めてから、 ACアダプターをつなげて、オンラインヨガができる位置にセッティングしました。
オンラインヨガは時々ビデオが止まったけれど無事に受講できました。 そろそろ本気でパソコン買った方がいいかもしれません。 ヨガが終わった頃夫が徒歩でミートミートまで買い物に行きました。 夫が帰ってきてから買い物荷物を片づけて昼食にしました。
昼食後はまずはひと眠りしました。 夫は寝ませんでした。
起きてから少し歌の練習をしましたが、花粉症の影響かさらに声が出なくなっています。 スギ花粉はそのあとの花粉と違って鼻水より鼻づまりとして発症するようです。 一日鼻やのどが詰まり気味で気分が良くないです。
夜はパンを買いに行く予定です。
今日は晴れ。 朝は氷点下になりましたが、昼間は昨日より気温が少し上がりましたが寒いです。
朝は公園まで散歩に行きました。 今日も池の周りをまわりませんでしたが、梅を見に行こうとしたら、 「別所沼会館」の庭園は3/7まで閉鎖されていました。 少し遠くから梅の写真を撮りました。
午前中はOutlookのフォルダクリアの仕方などを調べたりして過ごしました。
昼食後はひと眠りしました。 起きたころに夫が寝に来ました。 私はお風呂にお湯を入れて枠まで寝ていることにしました。 お風呂が沸いた知らせが鳴った時に起きました。 夫はそのまま寝ていました。
私がお風呂から出た時に夫は起きました。
夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。 すぐに痰や鼻水が詰まって声がかすれて出なくなってしまいます。 短時間であきらめました。
夕食前にベランダに出たら風がかなり冷たいです。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2021年02月27日(土) |
晴れたけれど今日も寒い |
今日は晴れ。 朝はそんなに冷えていませんが、昼間の気温は上がりません。
朝は公園まで散歩に行きました。 今日は池の周りは回らずに、体操してお参りして帰りました。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。
午前中は特に何もなくゆったりしました。 夫が昨日バナナをたくさん買ってきたのでバナナを食べました。 まだけっこう青くて若いバナナでした。 そんなに急には食べられないので、何日か置いておけば熟成するかもしれません。
昼食後はひと眠りしました。 夫は寝ませんでした。
起きてからまず少し歌の練習をしてから、テレビを見ていました。 そうしたら灯油が終わったので灯油を入れました。 灯油を入れたら灯油タンクが空いたので、そのあと夫が灯油を買いに行きました。
出先から私の携帯にご飯を炊いておくようにと言いたくて電話したらしいのですが、 私は気づきませんでした。 携帯はマナーモードにしているし、近くに置いていなかったのです。 家の電話なら音が近くで鳴るので気づいたと思うのですが。
夫が帰ってきてから急遽ご飯を炊きました。 夕飯には間に合いました。
夜はパンを買いに行く予定です。
|