フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2021年03月01日(月) 4月中旬の暖かさ・スギ花粉症は鼻づまり

今日は晴れ。
朝は寒かったけれどぎりぎり氷点下にはなりませんでした。
昼間は南風が吹いて暖かくなりました。4月半ばの気温だそうです。

今日はオンラインヨガがあるので公園まで行かずに若林医院の前で右折して
駅前を通って帰ってきました。
夫は公園まで行きました。

帰ってきたらパソコンの電源が入らなかったので、朝食後に作業することにしました。
朝食を食べ始めたら夫が帰ってきました。

朝食を食べ終わって片づけてから、パソコンをテーブルに持って行って、
裏のねじを外してキーボードを持ち上げてコネクタをよく押し込んでみました。
それで試しに電源を入れたら入ったので、いったん切って、ちゃんと裏のねじを止めてから、
ACアダプターをつなげて、オンラインヨガができる位置にセッティングしました。

オンラインヨガは時々ビデオが止まったけれど無事に受講できました。
そろそろ本気でパソコン買った方がいいかもしれません。
ヨガが終わった頃夫が徒歩でミートミートまで買い物に行きました。
夫が帰ってきてから買い物荷物を片づけて昼食にしました。

昼食後はまずはひと眠りしました。
夫は寝ませんでした。

起きてから少し歌の練習をしましたが、花粉症の影響かさらに声が出なくなっています。
スギ花粉はそのあとの花粉と違って鼻水より鼻づまりとして発症するようです。
一日鼻やのどが詰まり気味で気分が良くないです。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年02月28日(日) 今日も寒い

今日は晴れ。
朝は氷点下になりましたが、昼間は昨日より気温が少し上がりましたが寒いです。

朝は公園まで散歩に行きました。
今日も池の周りをまわりませんでしたが、梅を見に行こうとしたら、
「別所沼会館」の庭園は3/7まで閉鎖されていました。
少し遠くから梅の写真を撮りました。

午前中はOutlookのフォルダクリアの仕方などを調べたりして過ごしました。

昼食後はひと眠りしました。
起きたころに夫が寝に来ました。
私はお風呂にお湯を入れて枠まで寝ていることにしました。
お風呂が沸いた知らせが鳴った時に起きました。
夫はそのまま寝ていました。

私がお風呂から出た時に夫は起きました。

夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。
すぐに痰や鼻水が詰まって声がかすれて出なくなってしまいます。
短時間であきらめました。

夕食前にベランダに出たら風がかなり冷たいです。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年02月27日(土) 晴れたけれど今日も寒い

今日は晴れ。
朝はそんなに冷えていませんが、昼間の気温は上がりません。

朝は公園まで散歩に行きました。
今日は池の周りは回らずに、体操してお参りして帰りました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。

午前中は特に何もなくゆったりしました。
夫が昨日バナナをたくさん買ってきたのでバナナを食べました。
まだけっこう青くて若いバナナでした。
そんなに急には食べられないので、何日か置いておけば熟成するかもしれません。

昼食後はひと眠りしました。
夫は寝ませんでした。

起きてからまず少し歌の練習をしてから、テレビを見ていました。
そうしたら灯油が終わったので灯油を入れました。
灯油を入れたら灯油タンクが空いたので、そのあと夫が灯油を買いに行きました。

出先から私の携帯にご飯を炊いておくようにと言いたくて電話したらしいのですが、
私は気づきませんでした。
携帯はマナーモードにしているし、近くに置いていなかったのです。
家の電話なら音が近くで鳴るので気づいたと思うのですが。

夫が帰ってきてから急遽ご飯を炊きました。
夕飯には間に合いました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年02月26日(金) 久しぶりの曇り

今日は曇り。
朝は氷点下には冷えていませんが、日が出ないので寒いです。

朝ちょっと背中ががくがくして微熱があるかもしれないと心配だったのと、
午前中に雨が降るかもしれない予報があったので、今日は公園まで行かず、
傘を持って駅ビルに入って向こう側のマンションの前まで抜けてデッキの上をまわってきました。
それだと4000歩ぐらいしか行かず、今日はかなり歩数が足りません。

家に帰って熱を測ったら熱はありませんでした。
午前中は特に何もなかったので、ルータの機種を眺めていました。
良さそうな機種も無線が頻繁に途切れるというレビューがあってちょっといやな感じです。
当たり外れがあるのかもしれません。

昼食後はまずはひと眠りしました。
起きてから夫は先にファミリーマートの新装開店の野菜売り場を見てからいったん帰って
そのあと徒歩でミートミートまで買い物に行きました。

私は胃の調子が悪いので起きたらまず太田胃散を飲みました。

夫が出かけている間に歌の練習をしました。
声が出ないのですぐにやめました。
病気以来の声が出ない不調以外にちょっと花粉症も来ています。

「おじさまと猫」の見逃し配信を見ていました。
今見られるのはもう第8話のようです。
夜中の番組なのでリアルタイムには見られないので忘れていましたが、次回分の録画予約をしました。

久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。

夜はパンを買いに行く予定です。
夫はたくさん歩いたのでもう歩数が足りているかもしれません。


2021年02月25日(木) 今日も寒い・ピザソースがロールキャベツに合う

今日は晴れ。
昨日ほど風は強くありませんが、それでも北風が寒いです。

朝は公園まで散歩に行きました。
氷点下にはなっていませんが、木陰の水たまりは凍っていました。
池は凍っていません。
15日以来雨が降っていないので、花壇がだいぶ乾いて、花がかわいそうです。
池の周りをまわってから体操して帰ってきました。

午前中はお掃除しました。
終わったら昼になりました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから夫が起きるまで静かにしていました。
その後お風呂にお湯を入れてお風呂に入りました。
夫がお風呂に入っている間に歌の練習をしました。
声が出ないので短時間で終了です。

今日も寒いです。
最高気温も昨日と大差なく10点何度です。

そのごロールキャベツを煮込みました。
夫がだいたい煮えたロールキャベツを見て、ピザソースを入れてみたらと言います。
ビンだと開けると残りが大変なので躊躇したのですが、ケチャップのようなチューブでした。
それなら大丈夫と入れてみたら、結構おいしくなりました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年02月24日(水) かなり寒い・次に買うノートパソコン検索

今日は晴れ。
朝は氷点下にはなりませんでしたが、北風が吹いて寒く、昼間も温度があがりませんでした。

朝は公園まで散歩に行きました。
河津桜は昨日とあまり変わりませんがずいぶん咲いたので人が見ていきます。
今日は公園に来ている人が少ないです。
池や水たまりは凍っていませんが、北風が冷たいです。
池の周りをまわってから体操して帰ってきました。

午前中は、次に買いたいノートパソコンの候補を探したかったので検索していました。
なかなかスペックがわからなくてうまく見つけられませんでした。

もともとそんなに冷えていなかった家の中の気温もなかなかあがらず、寒いです。
ファンヒーターの設定温度を1度上げたら、暖かくなりました。

午後はまずはひと眠りしました。
起きてから生協に買い物に行きました。
夫はそのまま帰らずにミートミートに行くと言って歩いていきました。
私は生協の買い物荷物を持って帰りました。
帰りに犬の散歩中のEさんに会いました。
3月7日に緊急事態宣言が解除されるといいですねと言っていました。

帰ってから少し歌の練習をしました。
その間に夫が帰ってきました。
夫がミートミートで買ってきた荷物を片づけてから、歌の続きをしました。
声はやっぱりすぐにかすれてきて出ません。

夜はパンを買いに行く予定です。


2021年02月23日(火) 朝は暖かくその後北風・「麒麟がくる」の総集編4

今日は晴れ。
朝は暖かかったけれど、昼間は温度が上がらず、北風が寒くなりました。
そろそろ花粉が来ているようで、夫は起きた時から目がかゆいと言っています。
私はそれほどでもありませんが、玄関を出るとくしゃみが出ます。

朝は公園まで散歩に行きました。
公園まで行くと家のそばより鼻水が出る気がします。
今日は池の周りを一回りしてから体操しました。
公園の河津桜は7分咲きぐらいになって、遠くからでも咲いている木が映えるくらいになってきました。

午前中は知り合いから変なビデオがついたメッセージが来たのでビデオを見ようとしたら見られませんでした。
見られないので何だかわかりませんと返信したら、何かに感染したみたいで自動でメッセージが送られたそうです。
そのビデオをクリックするとこちらも感染するかもしれないので注意とのことでしたが、もうクリックしていました。
でも、確認すると他の人に変なメッセージは送っていないようです。

昼食後はひと眠りしました。
起きてからしばらく静かにしていました。
夫が起きてから夫は買い物に行きました。
私は歌の練習をしました。
1週間ぐらい前のまったく声の出なかった時と比べると大分声が出るのがありがたいです。
でも病気以前のように自由に歌えるわけではありません。

しばらくしたら夫が帰ってきました。
北風が吹いて帰りは自転車をこぐのは疲れたそうです。
夫が帰ってきてテレビをつけたら、「麒麟がくる」の総集編4をやっていたので見ました。
「麒麟がくる」は久しぶりに見ごたえのある大河ドラマでした。
単なる抜粋ではなく、ちょっと順序入れ替えて重ねたりして構成変えてますね。

夜はパンを買いに行く予定です。


フォーリア |HomePage