フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2020年12月04日(金) Outlookのレイアウトが変・少し人出が増えている

今日は晴れ。
朝は放射冷却して寒そうでしたが、昨日と同じくらいです。
昼間は昨日より少し気温が上がりましたが、それでも寒いです。

今日は仕事に行くので、朝の散歩は行きませんでした。
夫が行っている間に朝食を作って食べていました。

そんなに遅くなったと思っていなかったけれど、出がけにメールチェックしようとOutlookを開いたら最小化していたうえに、
タスクバーのOutlook上でSiht+右クリックで「サイズ変更」して大きくしても、中の配列が違っていて全然メールが開けません。
直そうとしたけれど時間がないのであきらめて、一度閉じて開いたらまあまあ直っていました。
まだおかしいフォルダがあったけれど、そのままPCを終了して出かけました。

時間に余裕がなかったので足が遅いと間に合わないと心配して、病後としては早めに歩きました。
そのおかげで、なんとか余裕を持って駅に着きました。

いつも乗る電車に乗りましたが、今日はちょっと前より混んでいました。
赤羽で乗り換えてからも今までより少し混んでいて、初めは奥までいけませんでした。
上野で少し奥まで行き、東京で座れました。(あと一駅)

仕事は、久しぶりに名簿の整理をしたら、患者No.の重複がありました。
先生に言ったら、別の番号に替えるカルテを選んでくれました。
それでそちらのカルテのNo.を替えました。
もう1件読めない名前(外国人)のカルテがあったのですが、
後でスタッフに聞いたけれど今日はレセプトを出すのに忙しくて教えてもらうのは無理でした。(カルテを探す暇がない)

昼食を食べに行った店で、後から来た男性4人組が近くに座ったのですが(通路を挟んで隣)、
その人たちがずっと大きな声でしゃべっているので(初めはマスクをして、飲み物が来てからはマスクを外して)、
私は急いで食べて早めに出てきました。

帰りの電車は早い時間だったのでまあまあ座れました。
日が落ちるのが1年で一番早いこの時期、明るいうちに家の最寄り駅に着きました。

セブンイレブンに寄ってPayPayにチャージしてきましたが、マイナポイントがあと5000円チャージまでもらえるみたいです。

家に帰ってPCを開いてOutlookを開いたらレイアウトは直っていました。
フォルダによってはちょっと違うところもあったけれど、すぐに直りました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2020年12月03日(木) 旧MIDI形式のファイルを現在使えるファイルに変換するソフトを夫が見つけた

今日は曇り。
日が出ないので昼間も気温が上がらなくて寒いです。
昨日の予報では晴れて16度まで上がるという話でしたが「はずれ」です。

朝は公園まで散歩に行きました。
北側の児童遊園に行かないと歩数が少ないので、池の東側を回って、久しぶりに一回りしてきました。
北も通ったので背中を反る運動もしてきました。(場所がなかったので夫だけ)
その他のルーティーンもこなしてから帰ってきました。

午前中はお掃除しました。

午後は、昔のMIDIの形式(拡張子MDA)で保存されているピアノの六音機のFDDに入っているファイルを現在も読める形式(拡張子MDI)に変換するソフトを夫が検索して見つけたので(ESEC2MID.EXE)、
それで2枚のFDDのファイルを変換していました。

夫はその間に買い物に行きました。

夫が帰ってくるころには31曲入っているFDDの変換が終わり、その後3曲入っているFDDも変換しました。

変換するとテンポが♩=33になってしまうので、ピアノの六音機で店舗を確認して書き出してから、Dominoでテンポを変更して上書きしました。
それを空のFDDに書き出しました。

聞いてみると昔弾いた「モーツァルトのハ長調のソナタ」とか「別れの曲」とか入っていてびっくりしました。
は長章のソナタも練習しないと今はもう弾けないし、「別れの曲」は練習しても簡単には弾けません。

あとは子供のヤマハの曲などが難曲も入っていました。

FDDからファイルを変換できるとなったら、MIDIケーブルで接続しなくても済むので話が楽になります。

夜になってきたら晴れてきたので、放射冷却で明日はさらに冷えそうです。
夜はパンを買いに行く予定です。


2020年12月02日(水) 合唱練習・MD空き容量不足・出すときに消えた

今日は曇り。
朝も寒いですが、昼間も気温が上がらなくて寒いです。

今日は合唱があるので、朝の散歩は公園まで行きませんでした。
南下して、ロッテ2軍球場の前を通って線路際を北上して帰ってきました。

合唱は、「いのちの歌」を歌いました。
音高が逆転しているところを入れ替えたいという話でしたが、
提案された場所はあまり交替することが効果的な所とは思えません。
自由にどちらでも歌うということになったら、誰が何を歌っているかわからず、
片方が少なくても間違えたのか単に偏ったのかもわかりません。
今日は無事に練習できたのがまあよかったです。

最後にMDを止めようとしたら、もう容量が終わって止まっていました。
前回の練習の録音が入ったままで、空き容量が足りなかったようです。

家に帰ってMDからパソコンに録音を取り込みましたが、
MZ-RH1から取り出すときにディスクからすべて消えてしまいました。

午後昼寝しながらポータブルMDで聞こうと思ったのができなくなりました。
1時間ぐらい寝て、起きてから、パソコンで聞きました。
録音できたのは意外と短くて、残念ながら休憩後がほとんど入っていませんでした。
後半の方が良くなってきているのに残念です。

今日は歩数が少ないので、少し家の中で歩きます。

夜はパンを買いに行く予定です。


2020年12月01日(火) がん検診の結果を聞いた・耳鼻科の処方箋が出てきた

今日は晴れ。
朝は昨日ほどではないけれどかなり冷えています。
最低気温2.3度を記録したのが6:46というのは6時以降まだ下がっているということですよね。
日が出るのが遅くなっているので、起きてからまだ気温が下がるということが起きています。
寒いので散歩に出かけるのが遅くなります。

朝は公園まで散歩に行きました。
北側の児童公園まで行かずその他のルーティーンをこなして帰ってきました。

家に帰ってファンヒーターが良く出ています。
設定温度になってもあまり弱くならないので、頑張らないと気温が下がってしまうくらい寒いのだと思います。

10時頃、婦人科に子宮がん検診の結果を聞きに行きました。
検査結果を聞きに行くには予約がいらないということで、合間に入れてもらえるのか割と早く呼ばれました。
異常なしということでした。

婦人科に行くのに通院用のファイルケースを持っていったら、先月耳鼻科に行った時の領収書が入っていました。
それを片づけようと思って出したら、2枚重なっていたもう一枚が診療明細書ではなくて「処方箋」でした。

昼はちょっと休んで、(夫はCDを借りに行った)午後の診療時間が始まってから、耳鼻科に電話してみました。
処方された薬は「痰を切る」薬だそうです。
あとからでも薬局に行ってもらっていいのかと聞いたら、処方箋の有効期限は4日間だそうで、もうもらえないのだそうです。
先生に薬の説明されたかどうか全く覚えていませんが、当時の意識状態と記憶力に自信がありません。
鼻うがい用の薬の方に気を取られて、すっかり聞いていなかったのかもしれません。

夜はパンを買いに行く予定です。


2020年11月30日(月) ごたごたなど・日没が早い

今日は晴れ。
朝はかなり冷えていましたが、昼間は昨日より暖かくなりました。
昨日の夜には今朝は3度ぐらいになるという予報でしたが、最低気温は1.8度だそうです。

今日はオンラインヨガがあるので、朝の散歩は公園の前まで行って帰ってきました。

朝食中はファンヒーターをつけていましたが、オンラインヨガの間は消していました。
終わってからまたつけました。

ヨガ中に夫は歩きに行くと言って出かけました。

午後はまずはひと眠りしました。

起きてから、先週あたりからくすぶっているコーラスサークル内のごたごた関係で夫は電話していました。
夜になってなんとかおさまったようです。

夕方生協に豆腐を買いに行きました。
日がだいぶ短くなっています。(日没が早いのは今頃から12月上旬が一番です)

その後少し発声練習をしました。
「いのちの歌」も少し歌いました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2020年11月29日(日) 昼間寒い

今日は朝は少し日が出ていましたが、その後曇っていて寒いです。

朝は公園まで散歩に行きました。
北側の児童遊園まで行かずに、その他のルーティーンをこなしてから
帰りにマクドナルドに寄ってきました。
今日は屋内のカウンター席に座れました。

午前中は和室でPCを見ていても寒いので、居間のファンヒーターの前で暖まっていました。
結局昼前には暖まりながらテレビで将棋を見ていました。

午後はまずひと眠りしました。
夫が先に起きましたが私も間もなく起きました。

起きてから夫が買い物に行くというので私は暖まってからお風呂にお湯を入れてお風呂に入りました。

午後も寒いです。
歩数が少ないので8000歩まで室内を歩いておきました。

夜はパンを買いに行く予定です。


2020年11月28日(土) 息子が果物を取りに来た

今日は晴れ。
朝は冷えていましたが、昼間は日差しがあったので家の中は昼過ぎまでは暖かでした。

朝は公園まで散歩に行きました。
北の児童遊園まで行くのはやめて、その他のルーティーンをこなしました。
帰りにはなちゃんに会ったので、さわってしまいました。
帰りはマクドナルドに寄ってきましたが、公園で帰る間際に議論していたので遅めだったせいか、屋内の席は空いていなくて、
外のテラス席に座ったので寒かったです。(まだ真冬ほどではない)

午前中は新潟から「ル・レクチェ」が届きました。
昨日須坂からリンゴが届いたので、果物がたくさんになりました。

お礼の電話をしたら新潟は留守でしたが、須坂はいました。
息子に電話してりんごとル・レクチェを取りに来るように言ったら、
確認してから再度電話があって、午後に取りに来るそうです。

夫が先日注文したお歳暮の配送日を変更しました。
配送日を12月下旬にしてもらっていたのですが、中旬に替えてもらいました。

夫の親戚から来ていた喪中のはがきで誰が死んだかわからないものがあったのですが、
夫が他の親戚に電話をかけて聞いたらわかりました。
その兄弟の名前が謎のメモに書いてあったのですが、そのメモの正体もわかりました。

午後はまずはひと眠りしました。
私は2時過ぎぐらいに起きました。

息子は3時ごろ伊奈を出発したそうです。意外と遠くて4時すぎごろ来ました。
りんごとル・レクチェと日清オイリオのオイルセットなどを持たせました。
マンション横の道路わきに車を止めてちょっと寄るだけという体制で来たので、
荷物を積んだあと家でブルボンのお菓子でちょっとお茶を飲みました。
そして下まで送って帰っていきました。

夜はパンを買いに行く予定です。


フォーリア |HomePage