フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2020年10月16日(金) |
今日は仕事(なぜか疲れた) |
今日は曇り。 寒いです。11月並みの気温だそうです。 でも昼間は天気予報が言うよりは晴れ間が出ました。
朝は夫だけ公園まで散歩に行きました。 私は今日は仕事に行くので散歩には出ませんでした。 夫が帰る前に先に朝食を食べていました。
通常乗る電車で出かけました。 最近は一時期ほどは空いていませんが、まあそんなに混んでもいません。 乗り換えた先の電車が遅れていてかなり並んで待っていました。 来た電車に乗っていったら少し早く着いてしまいましたが、新橋駅のベンチでお茶を飲んでからオフィスに向かいました。
今日は衛生士の人が休んでいました。 せっかくマウスピースを(メガネ洗いのような超音波洗浄器で)洗ってくれるというので忘れずに持って行ったのですが、 洗ってもらわずに持って帰ってきました。
なぜか頭がクラクラしてあまり調子よくありません。 帰りも特に難しいこともしていないのに疲れていました。
先週あたりより早めに帰ってきました。 夫に電話したら、夫が今日は駅まで迎えに来るというので電車の時刻を知らせました。 帰りの電車も早い時間なのに一時期に比べればかなり混んでいます。 運よく上野で座れましたが、乗り換えてからは戸田公園で座れました。
夫は改札まで迎えに来ていて、そのあとマルエツで買い物して帰りました。 結構疲れていて、頭がクラクラして足が重いです。
夜はパンを買いに行く予定です。
今日は曇り。 昨日よりだいぶ寒いです。
朝は公園まで散歩に行きました。 いつものルーティーンをこなして帰ってきました。
午前中はお掃除しました。 使っていない部屋であまり掃除していたかったところの雑巾がけをしたら結構砂ぼこりがたまっていました。 窓を開けると入ってくるようです。
昼食後はひと眠りしました。
起きてからお風呂に入りました。 だんだんシャワーでは寒い季節になってきています。 夫はスーパータジマへ買い物に行きました。(主に食パン)
夜は寒そうですがパンを買いに出る予定です。 明日は仕事に行くので歩きに出ません。
| 2020年10月14日(水) |
発声練習短め・Windowsの機能 |
今日は曇り。 これから週末にかけて冷えるという予報ですが、まだそんなに冷えていません。
朝は公園まで散歩に行きました。 いつものルーティーンをこなして帰ってきました。
午前中は特に何もないので、MuseScoreで楽譜を書いていました。 この前途中まで書いていた楽譜に歌詞を書き足しました。 各声部には書いていません。まずは一つです。 とりあえず保存しました。
午後はまずはひと眠りしました。 起きてから、発声練習しました。 いつもより疲れたので、あまり長くできませんでした。
夫がWindowsがアップデートするといろんなプログラムが入っているというので見に行きました。 Windowsの標準アプリが変わるので、新しいものが入るようです。 私のも見てみたら意外な機能が入っていますが、あまり目の敵にして削除してはいません。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年10月13日(火) |
視野検査(悪化していない)・自転車乗るのが下手 |
今日は晴れ。 久しぶりに朝起きたら日が照っていました。 朝からあまり冷えていなくて、昼間もここ数日よりは暑くなりました。
朝は公園まで散歩に行きました。 久しぶりにルーティーンをこなして帰ってきました。
今日は視野検査の予約をしているので眼科に行ってきました。 自転車で行きましたが、自転車に乗るのが久しぶりなので、かなり怖かったです。 退院してから初めて自転車に乗ったのも眼科に行った時ですが、その時は両足がピタッとつくほどサドルを低くして、足でけって進めるくらいにしました。 今日は漕ぎやすいようにつま先しかつかないくらいの高さにしたらかなり怖かったです。 片足でトントンと横から乗るのも安定しなくて危ないです。 足の筋力が思ったよりないので、発車の時よろめくので車が横にいるとかなり怖いです。 それを避けて車が全部言ってしまうまで待つと、信号が変わってしまって、無理に渡ろうとしたらそれも怖いです。
眼科の方は視野の方には特に変わりはないそうですが、いろいろ話をしてくれました。 緑内障の可能性が捨てきれないので、悪化したら緑内障の薬を使おうと思っていたそうですが、悪化もしていないそうです。 緑内障なら悪化して、改善はしないそうですが、 脳から来ていることなら、長い目で見ると治ることもあるかもしれないということです。 前に病院で詳しい検査をした時の所見では緑内障とも脳が原因だともどちらとも解釈できる所見だそうで、 半年ぐらいごとに検査をしつつ、もう少し様子を見るということです。
元気な時には自転車こぎには自信があったのにかなりだめで足がまいっています。 午後はまずはひと眠りしました。
起きてから夫がロジャースへ買い物に行ったので、私は発声練習していました。 夫が帰ってくる前に適度に疲れたのでやめました。 夫が帰ってきてから買い物荷物を片づけて、夫が万歩計の電池を替えたりいろいろ作業をしていたので、 そのあと私は夕飯の用意をしました。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年10月12日(月) |
オンラインヨガ、スマホでビデオ映らず・「希望のささやき」入力 |
今日は曇り。一時は日も出ていました。 あまり寒くありません。
今日はオンラインヨガがあるので、朝の散歩は公園まで行きませんでした。 線路際まで行って南下してからロッテ2軍球場の前を通って帰ってきました。 これで4000歩ぐらいです。
オンラインヨガはなぜだかスマホのカメラを外部カメラにするのが不調で、こちらの映像は全く映りませんでした。 先生の姿も見えたし声も聞こえたので、そのまま受講しました。
あとで確認したけれど原因ははっきりしませんが、 PC側のiVcamクライアントを更新したら映像が見えたので、それが関係あるかもしれません。 本当にそれでOKなのかは来週もつないでみないと分かりません。
カメラを用意し始めたころ夫がMuseScoreをインストールすると言って何度も見に行ったので、少し準備時間が足りませんでした。
午後はひと眠りしてから起きて、かなり早いけれどお風呂に入りました。 お風呂から出てから、Musescoreで「希望のささやき」を打ち込みました。 夫がお風呂に入るまでに音符だけは打ち込み終わりました。(書式などはまだ) 夫がお風呂に入っている間に発声練習をしました。
夫がお風呂から出てから、生協に買い物に行きました。 それでも6000歩ぐらいしかいっていません。
夜はパンを買いに行きました。 パンが見切値段になる時間より少し早めに出て、遠くを回って歩きました。 そして時間になったら店へ行きパンを買って帰ってきました。 帰りも少し大回りして帰ったら、家に戻ったらなんとか一万歩に達していました。
| 2020年10月11日(日) |
雨が止んだ・夫をバリカンで散髪 |
今日は曇り。 台風が遠ざかったのか、久しぶりに雨が降っていません。
朝は公園まで散歩に行きました。 公園まで行ったのは久しぶりです。 前回行った時枯れていたヒマワリが抜かれていました。 帰りにマクドナルドに寄って帰ってきました。
午前中は少し日が差したので、長らく家の中に干していた洗濯物を外へ干しました。 夫はスーパータジマまで買い物に行きました。 私は歌の練習をしていました。 午前中から寝ないで歌の練習をするのも久しぶりで、少しは元気なのでしょうか。
午後は洗濯物を取り入れてから、まずひと眠りして、起きたら夫が今度はベルクスへ行ったので、私は歌の練習をしました。
夫が帰ってきてから、まず荷物を片づけて、コピーした楽譜を張り付けて そのあと夫の髪をバリカンで刈りました。 長い方から順番に使ったら、前回よりうまくいったと思います。
そのあと夫が髪を洗っている間に私はまた歌の練習をしました。
今日は夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年10月10日(土) |
台風最接近日・栗ご飯 |
今日は台風14号の最接近で一日雨です。 最接近とは言っても、Uターンしてまた南下していくらしくて、そんなに近くは通りません。
朝は朝市があるので遅めに出て、雨なので公園には向かわずに、直接駅方面に向かいました。 9時まで暇をつぶすためにマクドナルドへ。 少し駅ビル内を歩くために20分ぐらい前に2階へ上りました。 朝市の会場が見える道路を渡る橋の上を通ったとき夫が「あれ?」とか言って立ち止まりました。 どうも朝市の用意をしていないみたいです。 心配になって少し戻って入り口まで行ってみました。 他の入り口に看板がないかも見てみましたが、何も表示されていません。 ぐるっと回って裏の搬入口にいた人に聞いたら、朝市はやると言っています。 でも場所が店内の別の場所で、10時からだと言います。 あと1時間あるのでとりあえず帰ることにしました。 夫はまた来ようかと言いますが、私はもう一度来る根性がありません。
いったん家に帰って落ち着いてから11時ごろ夫は朝市に出掛けて行きました。 私は家にいました。 その間に大坂の友人から電話が来ました。
午後は夫が栗の皮を剥くと言って栗をお湯につけたりしていました。 私はひと眠りしました。
起きたら夫が栗の鬼皮を剥き終わっていて、渋皮のままゆでていました。 渋皮を剥くのを手伝いました。
栗を剥き終えてから栗ご飯を仕掛けて、二人で発声練習をしました。
夕飯は栗ご飯を食べました。 サンマと栗ご飯で秋の味覚です。
夜は目が降っていたらパンを買いに出ない予定です。 歩数は大分足りませんが、雨の日は仕方がないです。
|