フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2020年08月17日(月) |
オンラインヨガ・ヘナ&インディゴ |
今日は晴れ。 今日も熱帯夜で猛暑日ですが、雲が多い分、昨日よりましです。
朝は公園まで散歩に行きました。 私は弁天様までで帰りましたが、夫はその後も体操してからかえってきました。 私は先に帰って先に朝食を食べていました。
午前中はオンラインヨガでした。 開始前に先生がネットワークが不安定で落ちてしまいましたが、いつもZOOMミーティングに先に入っている人が決まっているのでその人としゃべっていました。 本番は先生も落ちずに無事終了しました。 今日はなんとなく短く感じました。
午後は夫にヘナ&インディゴを塗ってもらいました。 いつもならヨガの疲れで午後は昼寝をするのですが、ヘナ&インディゴを塗っている間は寝られません。 それでも塗り終わってからの待ち時間に疲れたので、1時間ぐらいしてから枕にビニール風呂敷を巻いて少し横になりました。
その後洗い流してからまた本格的に横になりましたが眠ってはいません。
夕方少し夫と合唱練習をしました。 鼻は詰まっていて声はあまり出ません。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年08月16日(日) |
朝から暑い・娘のMD動いたが、本体液晶が点かない |
今日も晴れ。 熱帯夜で、今年初めてくらい朝から暑いです。
朝は公園まで散歩に行きました。 暑いので犬の散歩の人たちも早めに帰るみたいです。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。
午前中はひと眠りしました。 私は11時ごろ起きました。
午後も一番暑い頃にはひと眠りしました。 起きてお風呂にお湯を入れてお風呂に入りました。 夫が入っている間に歌の練習をしました。 鼻の奥が詰まっていて音が鳴りません。
娘のMDの外付け電池ボックスがあるという話を聞いて夜になって娘のMDを出してきました。 電池ボックスは動作していていましたが、本体の液晶表示画面が何も表示されません。 表示画面が壊れているようです。
よく見るとこのMDにはACアダプターがあって、ACアダプターでも動作するようです。(私のにはそういう機能はない) 外付け電池ボックスは接点がさびていていまいち接触が悪いので、ACアダプターの方がいいかもしれません。 でも、液晶画面が見えないと何も設定できません。 リモコンをつなげるとリモコンの液晶は動作するのですが、リモコンの操作では録音はできません。 本体を操作してめくらめっぽう入れてみたら、録音できたことはできました。 録音機能は壊れていないようですが、録音レベルなどの設定はできません。
夜はパンを買いに出ました。
今日は晴れ。 朝から日差しが暑いです。 昼間は体温越えの猛暑日となりました。
朝は公園まで散歩に行きました。 公園で体操していると、紙の手提げ袋を持った人が近寄ってきて 手提げ袋からフェースシールドを出して、試しに使ってみて後で感想を言ってほしいと言います。 フェースシールドを開発中だということで、いろいろ試しているのだそうです。 それはおでこにヘアバンドのようなものを当てて後ろに紐を回して固定する形式で、紐は伸縮できるようにストッパーがついています。 透明板はちょうど目のあたりが薄黒く曇らされていて、日光を遮るようになっています。 外を歩くにはいいかもしれません。
私はおでこが狭いので、額にフェイスシールドの枠をはめて帽子をかぶると帽子が浅くなって風が吹くと飛びそうです。 うす曇りの視界も、何だかメガネが曇っているようで快適ではありません。 声を出したら籠(というか反射し)ってワンワン言います。 室内で歌を歌うには適していません。 外へ出て使うにはこの暑さで帽子と兼用できないのは不便です。
そんな感想を述べて、少し離れたところにいた開発の一行に報告してきました。 使ったフェイスシールドはもらってきました。
帰りにマクドナルドに寄る予定でしたが、朝市があるのにお金を忘れたので夫はいったん家に戻り、また駅前で合流することにしました。
駅前に行ったら朝市の用意をしていないので夫に電話しました。 電話直後に夫が目の前に現れました。 表示の看板などを見ましたが、今日朝市中止とは書いてありません。 夫が後で確かめたいと言っていましたが、朝はそのまま帰りました。
午後は暑い時間は昼寝して夕方駅前にでました。 メガネ型フェイスシールドの眼鏡ケースをダイソーで買って、朝市のことを聞きに駅ビルに行きました。 警備員に午後からの人で午前のことは知らないそうです。 野菜売り場の人に聞いたらさすがに知っていて、今日はお盆でほかの行事もあるので中止で、来週やるそうです。 前から看板に掲示してあったそうですが、今日はどこにもないのでわかりませんでした。
そのあと夫は自転車でスーパータジマへ買い物に行きました。 帰ってきてから少し歌を歌いました。 私は夫がいない時に歌った方が声がまだ出ました。 鼻腔がつまっていて音があまり出ません。
歩数は足りていますが、夜はパンを買いに行くと思います。
| 2020年08月14日(金) |
お掃除続き・コミセン予約 |
今日は晴れ。 暑いですが昨日までほどではありません。 昨夜少し涼しかったのでクーラーを切って寝たのですが、朝はギリギリ熱帯夜でした。 でも寝られないほどではありませんでした。 昼間も猛暑日ですが、体温越えではないので昨日までよりだいぶましです。 今日で6日連続の猛暑日、5日連続の熱帯夜です。
朝は公園まで散歩に行きました。 帰りは途中でちょっと休憩したものの、夫の歩きも大分普通になってきました。
朝食後にはエアコンをつけて涼んでから、午前中はお掃除の続きをしました。 公園まで行った日の朝食後はまだ足が疲れているので結構きついです。 昨日の続きなのであまり多くはないので早めに終了して休憩しました。
午後は、暑いのと疲れているので意外とよく寝ました。(寝すぎかも) 夕方コミュニティセンターへ11月分の予約の支払いに行ってきました。 コミセンは窓がないので、公民館が取れたらキャンセルで、 取れなかったら次回公民館の練習の時にみんな図ってやめるかどうか決める予定です。
帰りにダイソーへ行って「メガネ型フェイスシールド」の眼鏡型部分を入れるケースを探しました。 適度なケースがありましたが、入るかどうかわからないので現物を持って今度行ってみないとなりません。
夕食はトンカツを買ってきたので準備は楽でした。
歩数はもう足りているのですが、夜はまたパンを買いに行く予定です。
| 2020年08月13日(木) |
昨日より雷が近い雷雨 |
今日は晴れのち曇りのち雷雨。 朝から暑かったのですが、雷雨後は気温が下がりました。
朝は、久しぶりに夫が歩けそうなので公園まで散歩に行きました。 夫の足が痛くなった先週の土曜日以来です。 夜中にも雨が降ったらしく、地面はかなり濡れていました。 靴がぼろなので水が入らないか心配でしたが、そんなに濡れませんでした。
午前中はお掃除しました。 お盆なので奥の部屋にお参りセットを出して水と造花と線香とろうそくを備え、お参りしました。 本を移動したりしたので、お掃除は全部は終わりませんでした。 やり残した部屋は明日やります。
午後はひと眠りしてから起きました。
夕方ひどい雷雨で、昨日より雨は少ないのですが雷が近いのでかなり怖いです。
お風呂が沸いてからも、雷が怖くて雷が遠のくまでお風呂に入りませんでした。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年08月12日(水) |
今年初めての置台のファン駆動・初雷雨 |
今日は晴れのち曇りのち雷雨
朝は夫の足が少しいいみたいなのでまた近隣を回りました。 南下してから東進し、ロッテ2軍球場の前を通って線路際の駐車場の柵に座って少し休み、線路際を北上してロッテ正門前を通って帰ってきました。
午前中はパソコンがずっと起動中のまま進まないので電源を切って入れ直しました。 CPUID HWMonitorで見るとCPUが90度以上あるので、 ノートパソコン置台にACアダプターをつないで置台のファンを回しました。 猛暑の頃の熱暴走はたまにあるのですが、置台のファンを回すのは今年初めてです。 その後少し寝ました。 起きたころには80度を切るくらいにはなっていました。
午後は雷がゴロゴロなっているので、洗濯物を入れてから寝ていたら、雨が降ってきて東の窓からかなり吹き込みました。 久しぶりにかなり降りました。 一気に10度ぐらい気温が下がったのでありがたいです。(37度台から27度台に) マンションのコンクリートを冷やしてもらったのもありがたいです。 今年は特に雷雨もなしになし崩し的に梅雨が明けたので、今年初めての雷雨です。 雨が上がって日が照るとまた気温が上がるかもしれません。
夕方4時過ぎごろ、雨も上がってそんなに気温も上がらないので駅前まで買い物に行きました。 夫の足も今日はまあまあ調子いいようで、夫も出かけました。 マーレ内でハーブの粉末を買って、オリンピックに寄って帰ってきました。 オリンピックでは先日買わなかったメガネ型のフェイスシールドを買いました。 家に帰って試しに歌ってみると、そんなに声も籠らないし自分に直接強烈に帰って来ないのでこれなら歌えそうです。 さすがに皆にこれがいいといわれるだけあります。 メガネをかけた上からでも使えます。 先日頼んだマスクブラケットは昨日発送メールが来ているので(メール便)、明日ぐらいには届くかもしれません。 ブラケット付き布のフェイスマスクとどちらがいいか比べてみます。
夜はパンを買いに行くと思います。
今日は晴れ。 最高気温38.7度と殺人的に暑いです。 熱帯夜でしたが、昨夜はエアコンをつけて寝たのでよく眠れました。 設定温度28度だと朝方暑いと思ったのですが、日差し照り付ける外よりましです。
今日は夫が昨日より少しは足が良いというので、朝は夫のペースに合わせて近隣を散歩しました。 南下してから右へ曲がり、整形外科のある原医院の前へ行って張り紙を見てみましたが、ここも今週いっぱい休みでした。
午前中は早目に眠くなってしまったので昼寝しましたが、11時ごろ起きました。 夫も昨日のようにパジャマのズボンのままではなく今日は着替えています。
昼食後も少し寝てから、夫が床屋へ行くというので起きました。 足は少し加重を掛けないと筋力が落ちてしまうので歩くと言います。
床屋からはすぐに帰ってきて、目が暑いのでインドを思い出したと言っていました。 体温以上の気温になるとそういう現象があるようです。 そのあと今度は買い物に行くと言って自転車ででかけました。 足が大丈夫ならいいのですが。
私も歩数が大分足りないので一緒に出て、私は近隣をグルグル回りました。 夫とは別行動です。 だいぶ日陰が増えてきていますが、気温はまだ相当暑いです。
夜は夫も歩けそうだというので、一緒にパンを買いに行く予定です。
|