フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2020年05月15日(金) |
39県の緊急事態宣言解除・フォルダがない |
今日は晴れ。 暑いというよりさわやかです。 今日から39県の緊急事態宣言が解除されました。 東京も埼玉もまだです。
今日は仕事に行くので、朝は散歩に行きませんでした。
仕事に行くのは3週間ぶりです。 一応2週間ごとにしていましたが、連休があったので少し間隔を空けました。 それと緊急事態宣言が出たばかりではあまり都内へ行きたくなかったというのもあります。
今日も電車は空いていました。 新橋もそんなに混んではいません。 テレワークの会社が多いんだと思います。
朝行ったら、厚生労働省か感染症学会の歯科医院に対する指針を調べてほしいと言われ、少しプリントアウトしました。 レントゲン写真をiPadに入れたいというのは、よく意味が分からなかったので、午後になりました。 今日は先生もほかのスタッフも忙しそうで、詳しい話が聞けなかったので、 いろいろ仕事が後回しになりました。
昼には外へ食べに出ましたが(時間的なこともあるのですが)空いていました。
口腔内写真をずっと他の人が取り入れて印刷してくれていたのですが、 今日撮った分ぐらいは取り入れようとしたら、 前から取り入れていた写真が入っていたフォルダがフォルダごと全部ありません。 探したら写真は見つかったのですが、ほかのフォルダへ全部移されていました。 意図があるかもしれないので、元に戻さないで、今日撮った写真を取りれるのもやめました。
前より疲れが出にくくなっているのは、回復した電車で座れるせいかよくわかりません。 レントゲン写真をシャウカッセンで照らして試し撮りをして、 一眼レフで撮るときれいに取れることを確認してから4時10分ごろ退出しました。
歩数が足りないのですが、今日はいいです。 夫がパンを買いに行くと言ったので一緒に行きました。
| 2020年05月14日(木) |
鼻水ひどい・39県緊急事態宣言解除 |
今日は晴れ。 昼間は暑くなりました。
朝は公園まで散歩に行きました。 今日は鼻水がひどいです。 朝は少し冷えていたけれど日差しが暑いので上着は着ませんでした。
からだが冷えていると鼻水が水っぽくなって落ちてきますが、 からだが暖まると痰のように詰まっています。
午前中はお掃除しました。 お掃除中も鼻水ぐすぐすでした。
午後はひと眠りしましたが、起きがけに大坂の友人から電話。 コロナが落ち着いてきたねという話と、先日聞いた無駄遣いの話でしたが、 私があまりに鼻をぐすぐすしているので、気の毒がって早めに切ってくれました。
夕方になっても鼻水がかたまって口の中が痰だらけのような感じになっているので、 龍角散のど飴をなめてみました。 口の中がさわやかになりますが、基本お菓子なので効いたというものでもありません。
お風呂に入って出てから、夫が入っている間に少し歌の練習をしました。 声はそこそこ出ますが、まあ快調ではありません。 鼻水が直ったらもっと声がでるようになるのでしょうか。
夕方からはTVは39県の緊急事態宣言解除のニュースばかりです。 埼玉県は解除されません。
歩数が足りないので夜も歩きに出ると思います。
| 2020年05月13日(水) |
緊急事態宣言解除が近い(埼玉県はまだ) |
今日は晴れ。 昼間はけっこう暑くなりました。
朝は公園まで散歩に行きました。 朝からそれなりに暑かったので、上着は着ないででかけました。 遅めに出たので、平日としては珍しく、帰りにマクドナルドに寄ってテイクアウトを買ってきました。 家に帰って食べました。
今日は鼻水が出ます。例年の花粉症より粘りが強いのですが、花粉症? 午前中は昼寝しませんでした。
午後は夫はロジャースへ買い物に行きました。 私は夫が出かけてから、ひと眠りしてから起きました。
起きてから少し歌を歌っていました。 昨日よりは声が出ました。
歌い疲れたので少し休んでテレビを見ていたら夫が帰ってきました。 荷物を片づけてからまたテレビを見ました。
緊急事態宣言解除の話が進んでいます。 解除されない埼玉県の感染者数も減っているみたいです。
歩数が足りないので夜も歩くかもしれません。
| 2020年05月12日(火) |
テレビとテーブルの位置関係が変わった |
今日は曇りのち晴れだと思っていたら、朝ちょっと雨が降りました。
朝は公園まで散歩に行きました。 公園に着いた頃小雨が降ってきたので、体操を一部省略して急いで帰ってきました。 初め霧雨程度だったのですが、だんだん小雨程度になってきました。
午前中は眠くなったので11時頃寝ました。 起きようとしたら外から来る風が寒そうだったので、少し迷っていました。 昼になったので起きました。
昼食後もお腹が重いのでもう一度寝ましたが、そんなにたっぷり寝たわけでもありません。
その後夫が床屋へ行ったので、私はウェルシアへ行きました。 ウェルシアに行って荷物を片づけたりレシートを片づけたりしていたら夫が帰ってきました。 早いです。 夫はそれからシャワーをあびて髪を洗いました。 床屋で洗ってこなかったようです。
その後私は歌の練習をしました。 今日は鼻に近い方が詰まり気味でしゃべりもスムーズではなくて声はそんなに出ませんが、そこそこ歌えました。
夕方は夫がテレビを見ていたので私も見ました。 テーブルの配置が変わって、夫がテレビを見るときには居間の端から端まで見渡すようになるので、 なんとなく用がなくても同じ空間に入ってしまいます。 これはいいことか悪いことかいまいちわかりません。
歩数がまだ足りないので、夜も歩くと思います。
| 2020年05月11日(月) |
オンラインヨガ(夫は歯医者)・カーペット処分 |
今日は曇りのち晴れ。 けっこう暑くなりました。
今日はヨガがあるので、朝は公園まで行かずに大林道路の工事の看板を見て、初めての道のセキドラッグの横を南下して、ロッテ球場の横を通って線路際を北上して、帰ってきました。
午前中はオンラインヨガがあるので、9時半ごろから家の中の場所やパソコンを用意して準備しました。 のんびりしていると、WEBカメラかスピーカーかマイクのどれかに問題があってもすぐに直せないので少し早めに用意します。
私がヨガをやっている間に夫は歯医者にクリーニングに行きました。
ヨガは久しぶりだったので気持ちよかったです。 相変わらず戦士のポーズはまだちょっときついです。
夫は12時半ごろ帰ってきました。
昼食を食べた後ひと眠りしました。 暑い中外を歩いてきた夫も疲れたのか寝ました。
4時ごろ起きて、エステートのカーペットの処分に行ってきました。 大きな裁ちばさみと包丁を持って行ったのですが、 夫がおばあちゃんのところから持ってきた裁ちばさみでジョキジョキ切ったら意外とよく切れました。 8畳のカーペットを4つに切って小さくたたんで縛ってゴミに出しました。(明日燃えるゴミの日なので) エステートに関する懸案が終わったので少し安心です。
帰って少し休んだら夕飯時になりました。
歩数が足りないので夜も歩くかもしれません。
| 2020年05月10日(日) |
カラーボックス片づけ |
今日は曇り一時晴れ。 それなりに暑くなりました。
朝は公園まで散歩に行きました。 駅前のマクドナルドの開店が9時からなのでどうしようかと迷ったのですが、 家を遅めに出ました(7時半) ちょうど9時少し前にマクドナルドの前まで行って、間隔を取って並んで入店しました。 テイクアウトのみなので、持って帰って家で食べました。
午前中は東側の窓際にあるカラーボックスの中の本などを整理し、 カラーボックスを夫が分解しました。 分解した板を束ねて、ゴミの日に出せるようにしました。
なんか片づけの途中という感じで昼食を食べました。
午後は夫がエステートへ行って壁の釘の穴をコンクリートで埋めてくるというので私はひと眠りしてからお風呂に入りました。 夫はそのあとロジャースへ行くと言って出かけました。
夫が意外と早く帰ってきたので聞くと、ロジャースではなく生協へ行ったそうです。
ホ通は少し足りませんが、夫は足りているようです。 でもパンを買いに行くかもしれません。
| 2020年05月09日(土) |
透明テーブルクロスを買った |
今日は曇りで夜少し雨が降りました。
朝は公園まで行かずに西進してバイパス沿いのマクドナルドに行きました。 今日は家まで持って帰って家で食べました。 けっこうはやめに帰って来られたので、朝ドラも家で見ました。
朝早くから用事が住んでゆったりしたら眠くなってしまったので、 10時半ごろ寝ました。11時半ごろ起きました。
昼食後はビバホームへ買い物に行きました。 テーブルの上に敷くビニールクロスとポットと電気がまを置くワゴンを探しました。 ワゴンはいまいち最適なものがなかったので買いませんでした。 ビバホームの透明ビニールクロスは売り切れてしまっていたので(よく端数のクロスが巻いてあったのですが、すべてありませんでした。) 駅向こうのオリンピックに行きました。
オリンピックで120cm幅のクロスを80cm切ってもらって買ってきました。
家に帰ってきてからクロスの余りを切って、裏表とテーブルをアルコールで拭いて消毒しました。 そのあと本棚の中身とか、いろいろ片づけました。 ワゴンは以前おばあちゃんのベッドサイドに置いていたものを流用しました。
結構疲れたのでしばらく座って休んでいました。
歩数は足りたのですが、雨が止んだら夜パンを買いに行くかもしれません。
|