フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2020年01月31日(金) 「風になりたい」のMIDI修正

今日は晴れ。
昨日とは打って変わって冷えています。
北風が冷たいです。

朝は公園まで散歩に行きました。
風は冷たいけれど、日差しは暖かいです。
河津桜の芽がずいぶん膨らんできているのを写真に撮りました。
梅も咲いていました。

家に帰ってから朝食後はゆっくりテレビを見ていました。
11時頃眠くなったので布団を敷いて寝ました。

12時半ごろ夫に起こされました。

昼食後、まだ足腰がだるいので、もう少し寝ようと思いましたが、
買い物に行くという夫に、MIDIの編集を頼まれました。
夫がネットからダウンロードした「風になりたい」のMIDIを
合唱講座版編曲で歌えるように修正するという作業です。

修正してから寝ようと思い、夫の希望を聞いてから修正を開始しました。
小節数の変更はすべてのパートでやらなくてはならないので少し手間取っていました。
修正が終わってから布団へもぐったらすぐに夫が帰ってきたので寝そびれました。

そのあとは夫と修正したMIDIを聞いたり、追加の修正をしたりして、
その作業中に大坂の友人から電話がかかってきたりして、
最終的にはできたファイルをデスクトップPCの音源で音声として流してWAVEに書き出しました。
それをほかのパソコンから読めるようにQNAPに入れました。

その頃には夕食の用意をする時間になったので、夫が先に始めてくれました。

歩数が足りないので夜は少し歩いたら、西の空にくっきり上弦の月が出ていました。


2020年01月30日(木) 股関節周りが疲れている

今日も晴れ。
昨日ほどではないけれど、昨日に引き続き暖かいです。
朝もそんなに冷え込んでいません。

朝は久しぶりに公園まで散歩に行きました。
雨と午前中用事がある日が続いてなかなか公園まで行っていませんでした。

午前中お掃除しました。
股関節周りの筋肉がが非常に疲れていて、支えられないので重い物を全然持てません。
立ち上がるときなど自分の体を支えるのがやっとです。
何で疲れたのか原因はよくわかりません。

昼食後少し寝ました。
少しは疲れが取れましたが、股関節周りが元気になるほどではありません。

起きたころ夫が床屋へ行きました。
その間にお風呂に入っていました。
お風呂から出たら夫が帰っていました。

夕方少し発声練習をしました。
そんなに歌っていないので声が出てくるほどではありません。

歩数が足りないので夜も歩くかもしれません。


2020年01月29日(水) 合唱練習日

夜中の大雨も朝方には止んで、今日は晴れて暖かくなりました。
4月並みの暖かさだそうです。

今日は合唱の練習があるので、朝は公園まで行きませんでした。
駅ビルの中を通ってデッキを歩いて反対側のマンションの方まで行って帰ってきました。
これで4000歩ぐらい。

合唱の練習は田島公民館なので徒歩で行くと20分ぐらいかかります。
10時からの練習なので、9時半ごろ出ました。

今日は発声練習とコンコーネ50-3と「花」と「手紙」を歌いました。
「花」のあとに、合唱講座で歌った「君をのせて」を久しぶりに歌いました。

ゆっくり音取りの時は伴奏は録音でビアノでパートの音を弾きました。

田島公民館ではピアノがアルト側にあるので、ソプラノ側に歌いに行くのと弾きに行くので移動が大きいです。
ピアノが弾きやすいピアノなのでうれしいです。

「花」の2番で、ソプラノにメロディーが行くところが、もっと声が出た時ならフォルテで歌えたのにと残念です。
朗々と歌えた頃の印象がまだ頭にあります。
「君をのせて」のクレッシェンドも思ったようにできないのが自分で不満です。
最後に歌ったのを録音して帰ってきましたが、家に帰ってから録音を取り込みました。


帰りに公民館の向かいにあるスーパーで昼食用にお弁当を買って帰ってきました。

昼食を食べてから録音を聞いてみましたが、2部のアルトと3部のメゾは元気が良くて音がよく鳴っていますが、
いまいち音色がきれいではありません。
もう少し磨く必要がありそうです。

「君をのせて」のMIDI作成の伴奏を夫がYouTubeで見つけたみたいです。

自分で弾いたのもまあまあだと思っているのですが、伴奏だけ聞くとテンポの乱れが気になります。
歌いにくい伴奏ではないと思うのですが、MIDI作成の伴奏は拍感が強いです。

家で歌ってみたら、以前合唱講座の時より声が出る気がします。
それでも病気前のようには出ません。

今日は暖かくて、夫は行くときから花粉が来ている感じがすると言っていましたが。
どれくらい暖かいかと3時頃窓を開けてみたら、家のなかの廊下よりずいぶん暖かかったのですが、さっそく一発くしゃみが出ました。

午後少し昼寝しました。

起きてきたら、夫が「風になりたい(宮沢和史)」の伴奏を見つけていました。
私が弾いたのはリズムが不正確なので、他の伴奏で歌うのもまあいいかもしれません。

「あの頃はまだ元気がなかったから」と夫は言いますが、元気がなかったせいか下手なせいかはわかりません。
下手でも修正する元気があれば、もう少しましにできたかもしれませんが、
修正する元気がなかったというのはあります。

今日は見学の方が来て、そのまま入ってくれました。
その他2名来る予定だったのですが、雨の止む時間昨日の時点でわからなかったので、来週来るそうです。

こうやってみると、私もだんだん元気になっているのだと思います。

今日はあと少しなのですが、夜は歩くのでしょうか?


2020年01月28日(火) 夜中に雪が降ったらしい・一日雨

今日は一日冷たい雨です。
朝起きた時には雪が少し積もっていました。

雨が降っているのでゴミ出しの日なのでゴミをまとめて持ってでて、
傘を差して少し周辺を歩いてきました。
でも2000歩ぐらいにしかなりません。

午前中は寒くてファンヒーターの前で暖まっていたら眠くなってしまって、
9時半ごろ布団を敷いて寝ました。
11時半ごろ起きました。
起きた時足腰がだるくて不安定でした。

昼食後、大坂の友人から電話がありました。
先日の話の続きて仙台のコーラス時代の話ですが、もう昔の事なので当時のいやなことも感覚的には忘れています。
その時の扱われ方のおかげで自分の位置を確立したというのもあります。

電話が終わってから寝ました。
夫が先に寝ていました。

3時半ごろ起きて、少し歩きに出ました。
買物もしてきました。
それでもまだ6000歩ぐらいしかいっていません。

夕方少し歌の練習をしました。
声はあまり出ません。

夜歩きに行くかどうかはわかりません。


2020年01月27日(月) 雪が降ると(天気予報に)脅されている日

今日は曇りでしたが、夜になると雨になるのでしょうか。
昼間も気温が上がらず寒いです。
雪が降る降ると脅されていたので、まだこれから夜に雪になるのでしょうか。

今日はヨガがあるので、朝の散歩は公園まで行かず、ロッテ2軍球場の前を通って線路際まで行き、線路際を北上して帰ってきました。

午前中はヨガに行ってきました。
ヨガの先生が雪が降ると言われて用心して、かなり厚底で溝の深い登山用の運動靴を履いてきていました。
でも昼までには雨も降らないみたいです。

昼に終了した時に夫に電話すると、スーパーバリューで買い物しているから10分ぐらい待ってということです。
10分ぐらい待っていると電話が来て、これから出るので10分(7,8分ぐらい)後に外へ出てきてほしいということです。
待っていた1階は出入り口が開くたびに冷たい空気が吹き込んで寒いので、
ちょっと2階の図書館の前まで行ってみました。
そんなに時間もないのですぐに降りて外へ出ました。
外へ出たら夫がもう来ていました。
帰りにマルエツでパンを買って帰りました。

昼食後大阪の友人から電話があって、ひと眠りしたかったのが遅くなりました。
電話が終わってからひと眠りしました。

起きてからご飯を仕掛けて、夫が外へ歩きに行こうというので歩きに行くことにしました。
夜は雪が降ったらいやだから早い方がいいです。

夫の方が歩数が少ないので(自転車はカウントされない)夫に合わせて駅の方まで行きました。

帰ってから「花」(滝廉太郎)の伴奏を探しました。
自分でも弾いてみましたが、昔本番でも弾いているのに下手になっています。
少しゆっくり弾いたら手が思い出しました。

これで歩数が足りたので夜は歩きに出ませんが、
歩いているとき思いついた、夫にロジャースへ行ったら買ってきてもらうものを思い出しません。


2020年01月26日(日) スマホを落とした(見つかった)

今日は朝は雨。
その後やみましたが、昼間もあまり気温が上がらず寒い一日でした。

朝は雨なので傘を差して、駅ビルまで行って、デッキを抜けて反対側のマンションの方まで行ってまた駅まで戻りました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。

マクドナルドから帰って家の前で歩数を見たらまだ5000歩に達していなかったので、
もう少し歩こうと一回りするためにエステートの方まで行きました。

エステートで郵便物を見てなぜか家の中も見て階段を下りてきたら、スマホがないことに気づきました。

夫の電話を借りてマクドナルドに電話してみましたが、ないということです。
夫はまた階段を上がってエステートの室内も見てきてくれました。

来た道を見ながらまたマクドナルドに行って、座っていた場所を見て、もう一度聞いて、
それから交番に行って遺失物届を出してきました。
交番でお巡りさんと対応している間に夫はマクドナルドと往復して、連絡先を書いてきました。

また通った道を落ちていないか見ながら帰りました。
家の前に来てマンションの入り口を入ったところで外から夫が呼びます。
見に行くと、私のスマホが花壇の縁に置いてあったそうです。
誰かが拾って親切に高い所に置いたのだと思います。
下ばかり見ていたので気づきませんでした。

家に入ってから警察に電話して、見つかったからと言って遺失物届を取り下げました。
マクドナルドにも電話して、書いてきた連絡先は破棄してもらいました。

歩数計を見るときに上着をめくって下から見るから落ちると、
下から見られないように夫が歩数計の紐を切って短くしてくれました。

その後バナナを食べたり歯磨きなどして少し落ち着いてから、
「手紙」の三分割伴奏の3つ目を録りなおしました。

昼前にその伴奏に合わせて録音しようと歌いましたが、
メゾだけでも何度か録音してやっとなんとかできました。
疲れたので休憩してからお昼にました。
ファンヒーターの音がうるさいと、消しているので寒くなります。

午後もまた今度はアルトを録音しました。
失敗しては何度もやり直すのでかなり疲れます。
何度も取り直した後、やっとなんとかましなものができて、終了しました。

疲れたので布団を敷いて寝ました。
夫も寝ました。

しばらく寝てから起きてお風呂を入れてお風呂に入りました。

歩数が足りないので夜もまた歩く予定です。


2020年01月25日(土) 「手紙」の音取り用録音

今日は昨日に比べればずいぶん寒いです。
朝の冷え込みはひどくはありませんが、北風が吹いて寒いです。
昼間もあまり気温が上がりません。

朝は散歩に行きました。
日が出ないので、寒かったです。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。

昨日の疲れは夜にたっぷり寝たのだいたいとれたのですが、
午前中は寝そびれたので昼近くなってずいぶん眠くなってしまいました。
ファンヒーターの前でうとうとしたぐらいで、寝ませんでした。

昼食後は午前の分も補うくらい寝ました。
3時頃になって起きだしてMIDIの修正をして録音のし直しをしました。
そのあと歌の練習を始めました。

夫が来てからは二人で「手紙」のメゾとアルトの音取り用録音をしました。
以前に録音したゆっくりバージョンの3分割の伴奏に合わせて歌いました。

まずメゾから歌っていたら、3分割の3つ目に何度歌ってもスマホの通知音が入ります。
ファンヒーターの音も控えるために消して、機内モードにして、それでも通知音が入るので、
通知音は伴奏を録音した時に入ったものだと分かりました。
今日は3つ目はやめて、今度伴奏を取り直すことにしました。
今日はアルトも2/3まで録音してみます。
いったん休憩もかねて大相撲の結びの一番を見てから、また続けました。

歌も失敗すると取り直すので散々何度も歌いました。
(そうやっているとメゾやアルトのパートの音を大分覚えます。)
曲がりなりにも何とか録音したので終了しましたが、疲れました。
夕飯の用意をしなくてはならない時間でしたが、少し横になって体を休めました。
寝てしまうとまずいのですぐに適度に起きました。

歩数が足りないので夜は歩きに行く予定です。


フォーリア |HomePage