フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2019年08月18日(日) |
風があるので昨日よりまし |
今日も暑いですが、昨日より風があり、少し涼しく感じました。 実際最高気温も34.1度で、36.3度だった昨日より少しましです。 朝の最低気温は今日の方が高いです。
朝は公園まで散歩に行きました。 最近は公園の池には、カルガモ、バン、カイツブリなどのどれかが子供を連れて泳いでいます。 全部が順調に育つわけでもないので、なかなか大変そうです。 帰りにマクドナルドに寄りました。
夫は午前中マンションの理事会があるので出かけました。 私は寝ていました。 風が北風になってきて少し涼しく感じました。
夫は午後はチャンドラ・ボースの法要に行くと言っていましたが、 疲れたのでやめたようです。
昼食後は暑いのでまた昼寝しました。
夕方、マルエツまで買い物に行きました。 今日は風があるので少しいいです。
夕食には娘を呼びました。 娘は7時に来て9時に帰っていきました。 今日は歩数が足りているので夜は出ませんでした。
一日冷房なしで過ごしましたが、暑いことは暑いです。
| 2019年08月17日(土) |
息子夫婦来訪・ただ歩くだけでは使わない筋肉が弱い |
今日は暑いことは暑いですが、予報で38度になると脅されたほどではありません。 朝方も熱帯夜は熱帯夜ですが、最低気温は25.2度で昨日より3度も低かったので、涼しく感じました。 目覚ましをかけ忘れたら、7時前ぐらいまで寝てしまいました。
朝は公園まで散歩に行きました。 朝市があると思っていたら、8月の朝市は来週でした。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。
昼に息子夫婦が来る予定になっているので、10時半ごろから準備を開始しました。 イワシの骨を取ったりカルパッチョにしたりしていたので、ずっと立っていました。
息子夫婦は昼頃来ました。 新潟のお土産とゴディバのアイスを持ってきてくれました。
娘に電話したら、食欲もないし午後から出かけるので昼は来られないそうです。 夜は帰っているそうなので来られるかもしれないそうです。
ピザや、けっこうイワシがたくさんあったのでたらふく食べて、ワインを飲んでゆっくり食事しました。
息子たちは3時頃帰っていきました。
息子たちが帰ったらかなり疲れたので、布団を敷いて寝ました。 5時頃起きたのですが、まだかなり疲れを感じていました。 お尻のストレッチをして、だるいところを揉んでいたら、真ん中辺の筋肉があまりありません。 やはりまだ筋肉が落ちているところがあって疲れるのだと思いました。 毎日一万歩歩いているのですが、ただ歩くだけでは使わない筋肉がなかなかつかないようです。
夕飯には娘を呼びました。 娘は夏バテして食欲が落ちているのですが、イワシのカルパッチョがもう一皿あったので、それを出したら思ったより食べました。 歩数が足りないので、娘が帰るとき一緒に出て歩きました。
| 2019年08月16日(金) |
ヘナ&インディゴ・台風抜けつつある |
今日は朝は雨。 だんだん晴れてきました。
朝は公園まで行きませんでした。 小雨なので歩きに出ましたが、駅方面へ行って、駅ビル内を歩いて抜けて また駅ビル内を通って戻ってきました。
台風はだいぶ北上しましたが、まだ雨の範囲にかかるので、 晴れてくるのは午後からのようです。
今日は夫にヘナ&インディゴを塗ってもらう予定になっていましたが、 朝いちばんから開始する元気が出なかったので30分寝ました。
その後塗ってもらいましたが、夫も慣れてきたので30分ぐらいで終了しました。
そのまま頭にラップやらシャワーキャップやらかぶったまま昼食を食べ、 昼食後に洗い流しました。
夫はロジャースへ買い物に行きました。 私は少し休んでから生協にトイレットペーパーを買いに行きました。
帰ってきたらまた少し休みました。 夫は帰ってすぐに、今度はスーパーバリューへ買い物に行きました。
帰ってから夫が寝たので、私は奥の部屋で歌の練習をしました。
夕方音を出さずに窓を閉めずにヘッドフォンでピアノの練習をしました。
夜は窓を閉めて歌とピアノの練習をします。
きょうはまだだいぶ歩数が足りないので、夜も歩きに行く予定です。
| 2019年08月15日(木) |
台風の影響・髪カット |
今日も台風の影響で、雨がザーッと降ったり、急に晴れたり、 変わりやすい変な天気が続いています。
朝は公園まで散歩に行きました。 湿気と蒸し暑さで体が重いので、体操を少し省略して帰ってきました。
11時から美容院の予約をしていたので、行ってきました。 日差しが強そうだったので日傘のつもりで晴雨兼用の傘を差して出かけたら、 途中で雨が降り出しました。 今回は前回切った時よりちょっと薄めに漉いてもらいました。 前髪も分け目をつけないで切ってもらいました。 帰りには日が照って、傘も乾いてしまいました。
午後は暑いので寝ていましたが、ちょっと気温も下がったようで 出掛けたころよりはましになっていました。 風もだんだん強くなります。
夕方駅前まで買い物に行きました。 気温が少し下がってきているし、風が強くなっているので、 体感温度は昼間よりだいぶ低く感じます。 店の中の冷房が寒いくらいでした。
家に帰ってから窓を開けていると風が強くて風を浴びていると涼しいです。 家の中でいろんなもの(紙類)が飛び回るので、窓を少し細くしました。
台風の影響で何日か猛暑日ではありませんでしたが、 明日台風が抜けるとまた暑くなるのでしょうか。
今日は一万歩に達したので夜は出かけない予定です。
| 2019年08月14日(水) |
台風接近で蒸し暑い。 |
今日は西日本への大型台風の接近で、関東も変則的な天気です。 雨がざあっと降ったり、晴れてみたり、風が強かったりします。
朝は直前までざあざあ降っていた雨が急に止んだので散歩に行きました。 なんとか散歩から帰ってくるまでは降らずに済みました。
湿気が多くて暑いのでかなりからだにきついです。 午前中にお掃除したけれどつらかったです。
昼前ぐらいに激しく降ってきて吹き込んだので、窓を閉めてエアコンをつけました。 雨はすぐに止んだので、また窓を開けてエアコンを消しました。
昼直前ぐらいに寝たら、起きたのは朝ドラの再放送が始まる時刻でした。
午後もひと眠りしました。
夕方起きてスーパータジマへ買い物に行きました。 湿気がからだにきついので、この時も結構きつかったです。 明日出かけなくてもいいくらい買い物してきました。
今日は一万歩に達したので夜は歩かない予定です。 向かいの土整備事務所は台風接近で体制をかためているのか、夜も明かりがついています。
| 2019年08月13日(火) |
猛暑日ではないが昨日より暑い。 |
今日は朝は晴れ。その後曇ってきました。 夜は月が出ているので晴れているようです。 と思ったら、夜になって雨も降りました。 最高気温は34.6度でぎりぎり猛暑日ではありませんが昨日より暑いです。 台風が過ぎるともっと暑くなると予報されているのが心配です。
昨日はエアコンをつけて寝たけれど、朝方(4時半ごろ)外の方が涼しいかと思って切って窓を開けました。 今日は東風ではないのでそんなに風は入ってきません。
朝は公園まで散歩に行きました。
昼前は眠くなったので寝ていました。
昼頃一瞬雨が降ったようです。
午後はひと眠りしてからシャワーを浴びて、 夕方コミセンと図書館に行きました。 コミセンで使用料金を払って申し込んであった音楽室の予約を確定し、図書館で「新平家物語」(文庫)3巻を借りてきました。 帰りにポツポツと雨が降りましたが、その程度でやみました。
夜はエアコンをつけました。 今日は一万歩歩いたので歩きに出ないと思います。
夜息子から電話があって、今度の土曜日に来るそうです。
| 2019年08月12日(月) |
声はまだよく出ない・テンポにピアノを合わせるのが大変 |
今日は晴れ?曇り? 昼にはちょっと雨も降りました。 雨が降ったので猛暑日にはならなかったけれど、昨日より暑いです。 さいたまの最高気温は34.1度です。
久しぶりに夜も涼しかったのでゆっくり寝ることができました。 25度以上なので熱帯夜は熱帯夜ですが、東側に窓の多い我が家には東風がありがたいです。
朝は公園まで散歩に行きました。 ちょっと湿気が多くてもわっとしています。
昼前ぐらい、畳の上でゴロゴロしていたら寝ました。 雨が降ってきたと夫が言うので起こされました。 昼前と昼過ぎに少し雨が降りました。
昼はラーメンを作って食べ、また2時過ぎから横になっていました。 暑かったけれど少しうとうとしました。
3時ごろ起きてシャワーを浴びました。
そのあと4時半ごろスーパータジマへ買い物に行きました。 4時半は少しまだ暑いです。 もう一時間後の方がいいのですが、遅く出かけると夕飯の準備に忙しくなってしまいます。
帰ってから昨日買ってきて食べなかったアイスを食べました。
夕方少し歌の練習をしました。 夫が歌って私はピアノを弾いたのでほとんど歌いません。 メトロノームに合わせて店舗を取るのは歌いながらではほぼ無理です。 そうでなくても手の怪しい所はテンポも怪しくなってしまいます。 それをコントロールするのは結構ストレスです。 弾く方がコントロールできていないところをテンポだけでもコントロールしようとすると無暗に手が疲れます。
そのあとミニコンサートの演奏を聴きながら軽く口ずさもうとしましたが、 声が出ないのであまり口ずさめません。 スーパータジマで夫に話しかけるときにも、少し大きな声を出そうとすると出なかったので、声はまだかなりだめです。
時間切れで中断し、夕食の用意をしました。
夕食には娘を呼びました。 今日は夕方の買い物で一万歩に達しているので、夜は歩きません。
|