フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2019年05月10日(金) 国立博物館へ行った

今日は晴れ。
朝からそんなに冷えていませんが、昼間は夏日となり暑くなりました。

今日は上野の国立博物館に「美を紡ぐ日本美術の名品」という展覧会を見に行ってきました。
初めから行く予定だったので、朝の散歩には行きませんでした。

朝食を食べて、8時半ごろ出発しました。
金曜日だけ行ってた頃通勤していた電車より少し早いので、
ラッシュのピークは過ぎていますが、まだ混んでいます。
でもこれくらいなら大丈夫そうです。

赤羽で乗り換えて、上野行きなら空いていると思ったのですが、
平塚行きと熱海行きが続けてきたので乗ってしまいました。
それなりに混みましたが、上野までなら大丈夫です。

展覧会はずっと歩くので不安でしたが、なんとか無理せず見て回りました。
常設展も見られるのですが、あまりくまなく見る元気はないので、
見過ごしたところへ戻って見ることまではしませんでした。

お腹が空いたのでいったん建物を出て食堂へ行きましたが、混んでいるのと高いのとでやめて、
反対側へ歩いて移動販売の車で売っていたハイチ料理のお弁当を買ってきました。
それを食堂の前の外のテーブルと椅子で食べました。

食べ終わってからまた建物に入って見て回る元気はもうなかったので、そのまま帰ることにしました。
もうある程度、足を引きずっていました。

帰りに家の方でマルエツに寄って買い物しました。
暑いので、今年初めてアイスクリームを買って、家で食べました。

疲れたので歯を磨いたら寝ました。
足腰だけでなく、腹筋なども疲れているので、立って電車に乗ったりした時にバランスをとる筋肉がまだ弱いのだと思います。

起きてから少し歌練したけれど鼻が詰まっていて声が出ません。
疲れたので夜も早寝したいです。


2019年05月09日(木) 足腰(お尻の筋肉)が疲れた

今日は晴れ。乾燥しています。

朝は公園まで散歩に行きました。

歩いた後は足腰(お尻の筋肉も)がだるいので、今日は11時頃昼寝しました。
横になっていただけでなく本当に寝たらしく、12時ごろ起きた時に寝返りを打ったら、横にいた夫にぶつかりました。
いつの間にか夫も来て寝ていたことに気づきませんでした。

午後は大阪の友人から電話がかかってきて3時ごろまで話していました。
病気から復活した体験談はたいへんありがたいです。

その後に少し横になりました。
4時頃起きて、起きてから歌練したら声がかすれてしまいました。

その後、夫がお酒を買いに行くというので出かけました。
お酒も売っているドラッグストアを3軒見て、3軒目で買いました。
結構歩いたので疲れました。
お尻がだいぶだるいです。
これでだいたい13000歩いったので、さらにつかれても困るので夜は歩かない予定です。

明日国立博物館へ行こうという計画があるので、余力は残しておきたいのですが、
明日までに回復しているでしょうか?


2019年05月08日(水) 紹介状を頼んだ

今日は晴れ。
朝はひんやりしています。

天気がいいので、シーツをはいで布団を干して洗濯機を回しながら公園まで散歩に行きました。
帰ってから朝食前に洗ったシーツを干しました。

朝食後、今度は座布団カバーを全部はいで洗いながら、お掃除しました。
まだ足が疲れていてちょっと辛かったです。

足がきつかったのですが、午前中は布団を干していたので寝られませんでした。

午後は少し昼寝をしました。
眠らなかったのですが、布団にもぐって横になっていたら足の疲れは取れました。

近所の医院の跡継ぎが肝臓専門だそうで、ホームページを見ると超音波もあるようなので、
来月予約しているNTT病院に電話して、紹介状を書いてもらうようにお願いしました。
明日近所の医院へ行ってみて引継ぎ可能か聞いてきます。

早めにお風呂に入ってから、夕方生協に買い物に行きました。
サバが安売りしていたので、夕食は急遽サバになりました。


2019年05月07日(火) 郵便局へ行った

今日は晴れ。
令和最初の平日ですが、定年と休業中の世帯にはあまり関係ありません。
外へ出ると人の流れが違います。

朝は公園まで散歩に行きました。

午前中は、髪を発色のために濡らしました。

一種類の胡蝶蘭が先まで咲いたので、切り花にして花瓶に差しました。

昼前に少し寝ました。

午後は比較的元気だったので、ずっと起きていました。
少し歌練しました。
昨日のようにかすれてはいなくて声は出ましたが、歌が自由に歌えるほどではありません。

その後外出して郵便局へ行ってきました。
お年玉年賀はがきと、書き損じはがきを切手に交換してきました。

夜も歌練します。


2019年05月06日(月) 春のパン祭りのシールをもらった

今日は晴れ。
朝は雲が多かったけれど、だいたい晴れです。

今日はヨガがあるので、朝は公園まで行きませんでした。
東へ進んで川まで行って、橋を渡って向こう岸側を歩いて、一つ下の橋を渡って戻ってきました。

午前中はヨガへ行ってきました。
今日はペルビックストレッチばかりではなく、活性させる系もありました。
病気以来バランス系は苦手になっています。

終わってから夫に電話したら、買い物に出て買い物を終えて、近くの公園のベンチに座って待っていました。

ヨガの仲間に春のパン祭りのシールをもらったので、まだシールがある品物があるかと帰りにマルエツを覗いてきました。
4月出荷分までしかシールはないので、もうシールのある品物がなくなっていきているのであきらめたのだと思います。
パンにはもうシールはないけれど、脱酸素剤の入ったパックの大福にシールがついていました。
買うなら家に帰ってちゃんとシールの点数を数えてからにしようと、買わずに帰りました。

ヨガのある日は疲れているので、午後はひと眠りしました。
夫はちょっと足を延ばしてデイリーヤマザキや西友へ行ってきたそうです。

ちょうと起きて歌練しようかと思った時、夫がチェロ練をやめて寝に来ました。
夫が寝ているところで歌を歌うわけにもいかないので、奥の部屋で歌を歌いました。
奥の部屋では響きが違うので声が出ない時の感覚がわからず、ちょっと無理をしてしまったのか、
あとで声がかすれてしまいました。

夕方ちょっと歩きに行きました。
シール目当てにヤマザキの大福を3袋買ってきました。

夕飯には娘を呼びました。
娘は今日は出勤していたようです。
娘が帰るときに腹ごなしついでに一緒に出て、ヤマザキのお皿をもらってきました。


2019年05月05日(日) 痰が絡んで声がかすれる

今日は晴れ。
昼間は気温が上がり、夏日となりました。
今日の調子はまあまあです。

朝は公園まで散歩に行きました。
気持ちいいのでベンチで休みました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。

帰ってから、発色のために紙を濡らしました。
午前中は昼前に少し寝ました。

午後は歌練してから少し寝ました。
今日は声がかすれてあまり出ません。
出ないところは無理に出さないところがいいと、夫に変に褒められました。

昼寝から起きて夫が買い物に行くというので一緒に出ました。
寒くないのでそんなに厚着はしていません。

帰ってから早めにお風呂に入りました。
この頃は日が長くなって夕方明るいのでいいです。

夕方お腹が空いて、そのせいかどうかわからないけれど、頭がクラクラしました。
バナナを食べたら少し元気になりました。

夕方少し歌練しましたが、やっぱり痰が絡んで声がかすれます。
原因はよくわかりません。

夫が「フォレスタ」の録画を見始めたので一緒に見ました。

夕飯は娘を呼びました。
娘が帰るときに腹ごなしの外へ出て少し歩いて体操してきました。


2019年05月04日(土) ヘナ&インディゴを夫が塗ってくれた

今日は晴れ。
夕方には雷雨がありました。

朝は散歩に行きました。
夫が目覚ましを一瞬で止めたので寝坊しました。
お腹が空いたので最初にマクドナルドに行きました。
食べてから公園まで行きました。

帰ってから今日はヘナ&インディゴを夫が塗ってくれるというので塗ってもらいました。
10時半ごろ始めたのですが、丁寧なのとなれないのとで時間がかかり、
塗り終わったのは12時になっていました。
その代わり自分では見えないところや届かないところまで塗れたのできれいに染まっているようです。
それでも鬢のところとかは難しくてまだ白いです。
これからもう少し発色するかもしれません。

時間がかかったので、初めに塗ったところが乾いてきて、髪をかき分けるとパラパラと粉が落ちるので
頭にラップを巻いた後、作業を行った洗面所を掃除機で掃除しました。
今までも失敗してボタッと落ちることはあったのですが、こういう汚れ方は初めてです。

昼食を食べて歯を磨いてから洗い流しました。
今日は暖かかったのと時間を置いたので、もう発色し始めているようです。

午後は疲れたのでひと眠りしました。
洗い流したころに夫はすぐに寝たのですが、私は少し時間をおいてから寝ました。

夕方起きて、外へ出かけました。
ごろごろと雷が鳴っていたのですが、出たらポツポツ降り始めました。
傘を持って、それでも差さずに図書館まで行き、
帰りに買い物するのはあきらめて急いで帰りました。
雨が降らなければ買い物するつもりでした。

夕方少し歌練しようとしたら夫がテレビを見に来たのでやめました。
今日は夕食に娘を呼んでないので、夜少し歌います。

娘は今日はどこかへ出かけると言っていました。


フォーリア |HomePage