フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2018年12月07日(金) のこぎりを買った・レクイエムを聞いた

今日は曇りですが暖かいです。
天気予報によると明日から寒くなるそうです。

今日は雨は止んでいたので朝は公園まで散歩に行きました。
夫は私に合わせて歩いてくれているので、足の速い犬の散歩の人にどんどん追い抜かれます。
朝少し靄のようなものがかかっていて視界が霞んでいました。

帰りは、遊歩道脇の公園で少し休んでから家まで歩きました。
右足首が痛いのは何だろう?

午前中に、のこぎりを買いに行きました。
前にのこぎりが壊れたので、昨日夫が分解したオーディオラックをゴミに出すために大きな板を切ろうというのです。

帰ってから夫はせっせと板を切りました。
昼食後もせっせと板を切っていました。
何かに使う板も切り出していました。

昼食後、私は布団を敷いて休んでいたのですが、
トイレに起きたら夫がどこにいるかわからなかったので、順番に部屋を覗いてみました。
夫がいた部屋を覗いたら、夫に呼び止められました。
夫は昔のコレクションの切手を整理していました。

布団の中に適応していたのでちょっと寒かったのですが、
フリースを着てきて防寒しました。
切手整理を手伝っていたら目が覚めてしまったので、起きることにしました。

夕方、昔のVHSビデオからDVD-RAMに移した
モーツアルト没後200周年ミサのレクイエムを聞いていました。
DVD-RAMは読み込めないものが何枚もあり、これは読み込めて聞けたのですが、
1カ所進まないところがあって、早送りして先へ行きました。
その先は大丈夫でした。
VHSビデオがまだあるので、撮りなおすかどうか考えどころです。

夜、富山在住の高校の同級生から電話があって、高校の恩師が亡くなったそうです。
彼女はお葬式に行くそうです。
私は行けないのでよろしくお願いしました。
彼女は、今はお母さんの介護で大変なんだそうです。


2018年12月06日(木) ステレオなど引き取り

今日は雨。
予報によるともう少し早く止むと思ったのですが、午後まで降っていました。

朝は雨がよく降っていたので散歩には出ませんでした。

10時に頼んでいた不用品引き取り業者が来ました。
ステレオセットやファミコンなどを持っていきました。
ステレオラックは引き取ってもらえませんでした。

私は疲れたので11時半過ぎぐらいに引っ込んで休んでいました。
雨の中、業者は一人で来たので夫も手伝って荷物を下ろしたようです。

昼食後は疲れたのでひと眠りしました。

起きてから今日は歩いていないので、買い物を兼ねて散歩に出ました。
私はそれだけなので4800歩、夫は荷物運びも含めて6000歩以上になったようです。
雨はその頃にはやんでいましたが、道路は濡れています。

買い物から帰ったらスマホに通知の着信音が何度もします。
ソフトバンクの通信が途絶えているというお知らせみたいです。
電話とネットとそれぞれの通知が来るので通知が多いです。

夕飯の前後、夫は引き取ってもらえなかったステレオラックをゴミの日に出せるように分解しています。


2018年12月05日(水) 朝は雨・リンゴのお返し

朝の散歩で夫が私に付き合って近隣を回るだけの日が続いたので、今日は
私も夫と公園まで行こうと思ったのですが、
雨が降ったので途中で引き返しました。

午前中、親戚からリンゴが届きました。

午後、お歳暮にリンゴのお返しを送るために親戚に電話してから駅前まで行きました。
このころには雨は降っていませんでした。

帰ってから少し休みました。
今日はそんなに疲れを感じたわけでもありませんが、休んでおいた方が夕方元気です。

夜はステレオデッキを不用品に出せるように、配線を外して棚から取り出して掃除しているので、私も手伝いました。


2018年12月04日(火) 視野検査へ

今日は天気がいいわけでもないけれど暖かいです。
家の中は冷えていたので、外へ出てびっくりです。

朝は周辺を2週ぐらい夫と回りました。

午前中は視野検査の予約をしていたので、眼科へ行きました。
前回5月か6月に行った時には自転車で行ったのですが、病気後は初めてなので、夫と一緒に歩いていきました。
視野検査自体は特に進行しているということもなく、病気の影響もないということです。
出発予定時刻より出るのが遅れたので速足で歩いて行ったのですが、
そのためなのか、帰りには足腰がすっかり疲れてしまい、帰ってからよこになっていました。

午後は、ひと眠りして疲れがかなりとれたところで郵便局へ行きました。
定額貯金を解約して、オリックス銀行に移せるように、普通預金に入れました。

やっぱり足腰が疲れているので帰ってからまた寝ていました。
足腰が疲れると呂律がよけいまわらなくなります。
呂律もやはり筋力の問題なのでしょうか。


2018年12月03日(月) ヨガへ行った・昨日より寒い

今日は雲が多いですが、日差しも出ました。

朝は夫は公園まで行くと言っていましたがそれはやめて、私に付き合って周辺を2週ぐらいにしました。

午前中はヨガへ行きました。
夫は行くとき付き添ってくれて、いったん帰って、また迎えに来てくれました。
ヨガのメンバーに「ご主人といつも一緒なの?」と聞かれたので、
「病気をしたのでまだひとりでは危ないので付き添ってくれている」と答えて
脳室内出血をしたと話しました。

ヨガは初回ほどきつく感じませんでしたが、
初めは立って、だんだん横になってやるのが多い流れだったので、
最後は気持ちよく終了しました。

夫は終わるころ迎えに来てくれました。
帰りにサバ缶を買って帰りました。
サバ缶人気で払底していましたが、また入ってくることもあるようです。

ヨガをやると思ったより疲れるので、午後はひと眠りしました。

起きてから夫はまたサバ缶を見てくると言って買い物に行きました。
私はその間に少し歌の練習をしたり、お風呂に入っていました。
お風呂から出たころ夫が帰ってきました。
夕食用にお弁当を買ってきてくれました。
ご飯を炊こうと思ったのに忘れていたので、ちょうどよかったところです。

今日は昨日より寒いです。


2018年12月02日(日) 娘と息子夫婦来る

今日は曇り。

朝は夫と一緒に公園まで散歩に行きました。
池の周りを回ってから、夫が体操している間私は休んでいました。

今日は、娘と息子夫婦を昼食に呼んでいて、そのあと娘の家を見せるというので、
娘は朝からお掃除していたそうです。

家の掃除をしてから、夫は窓ふきを手伝うと言って、
窓ふきワイパーや、バケツなど道具を持って出かけました。
私は留守番で、その間に、ご飯を炊いたり、マカロニサラダ用のマカロニをゆでたり、卵をゆでたりしていました。

娘はお掃除をある程度進めていたようで、夫は1時間ぐらいで帰ってきました。
そのあとマカロニサラダを作ってくれました。

12時になると、娘と息子夫婦が同時に来ました。
下で出会ったのかもしれません。

昨日から作っていた久しぶりのインドカレーは適度に味がなじんで、
なかなか良くなっていました。

昼食を楽しんでから、息子夫婦が買ってきたおせんべいや芋菓子を食べました。
入院中からお腹が空くことがあまりなかったので、
長らくおやつを食べていなかったのですが、
久しぶりにいろいろつまみました。

それから娘の家へ行きました。
思った以上にきれいにしていました。

そのまま息子夫婦は帰りました。
私たちも帰ってきました。

そのあと1時間ぐらい昼寝してから、サバ缶のレシピを見て、
今日の夕飯は「ひっぱりうどん」に決めました。

うどんは夫が買っておいてくれたので、買い物にはでませんでした。

テレビでたまたま入れたチャンネルで変な映画を見ました。(ボードゲームの映画)
このころ一番寒くて、家の中でフリースの上着を着ていました。

夕飯は娘を呼びました。
柴漬けを買ってくるように頼んだので、買ってきてくれました。

夜は雨が降っていましたが、夕方寒かった割には思ったほど冷え込んでいませんでした。


2018年12月01日(土) お歳暮注文

今日は晴れましたが、昨日の方がいい天気です。
いよいよ12月です。
まだ暑いうちに倒れて入院してしまったので、夏だと思っていたらもう冬という感じです。

朝は夫と一緒に公園まで散歩に行きました。
だいぶ足の筋力が戻ったので、退院後初めて池の周りを回って歩きました。

犬の散歩などで公園を訪れる方の中で、入院中に心配していただいた方で
まだ退院後お会いしてない方がいるので、気にかけながら歩いていますが、なかなかお会いできません。

午前中、夫は昨日の続きで東側の窓を洗ってくれました。
今日はホースで水を出さなかったので、私は室内で休んでいました。

午後、ひと眠りしてから夫と一緒に駅前までお歳暮を頼みに行きました。
途中でマリリンの飼い主ご夫妻に会ったので、退院報告とお礼を申し上げました。

夕方早めに明日用のカレーを作り始めました。
退院した翌週ぐらいに子供たち一家を昼食に招待する予定だったのに
息子の嫁さんが風邪をを引いて長引いて、やっとよくなったと昨日息子から電話があったのです。

夕食は家の中にカレーの匂いが立ち込める中で作りました。
夕食には娘を呼びました。


フォーリア |HomePage