フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は良く晴れて、あまり寒くありませんでした。
11月も今日で終わりです。 退院してから半月ばかりになります。 これまでのところ回復はゆっくりで、まだ健康な頃のようには動けません。 夫にはいろいろ助けてもらっています。
朝の散歩も夫は前は毎日公園まで行っていたのですが、 私が毎日公園へ行くのは無理なので、いっしょに近所を回るのをつきあってくれます。 筋力は徐々に戻ってきましたが、まだ注意力などが戻らないので ひとりでは危ないのでありがたいことです。
食料品の買い物も私はまだスーパーなどを見て回ると疲れてしまうので夫が行ってくれて、 何を食べるか考えて食事の用意もかなりしてくれます。
今日は窓ガラスを洗うと言って、外のガラスを洗ってくれました。 私は室内で水の開け閉めをしていました。
午後は日差しが暖かい中、公園までいっしょに散歩に行きました。 帰りにスーパーに寄って買い物してきました。
家に戻ってから近所の方に昨日買った「快気祝い」を持っていきました。 お隣は留守でした。
| 2018年11月29日(木) |
快気祝いの品(手持ち用) |
今日は晴れ?
朝は郵便物を投函に、小学校の近くのポストの方を回って歩きました。
午前中はひと眠りしました。
午後、駅前までお見舞いをいただいた方へのお返しに、「快気祝い」の品を買いに行きました。 マンション内の方へは持参して挨拶します。
買い物したり注文したりしていたら疲れたのでその後はゆったりしています。
夜散歩したら、雨がけっこう降っていました。
| 2018年11月28日(水) |
不用品回収(学習机)・サバ缶品薄 |
今日は晴れ。
朝は目覚ましを少し遅めにかけたので日が出てから起きました。 近所を2,3周すると言ってプールの前を回ってからブロックもう一周しました。
午前中、夫は息子の学習机を不用品引き取りに出すと言って片づけて、 外をピカピカに磨いていました。 私は一休みしていました。
11時ごろ、昔行ったことのある安い洋品店(年配者向き)へ行ってみました。 ちょっといつものルートではないので普段より少し遠目かもしれません。 普段来ているカーディガンを以前買った所です。
今回は買うようなものはなかったので、買わずに帰ってきました。 その店の2階は100円ショップで、ちょっと眺めようとしましたら、 衣類を物色してすでに疲れたので、100円ショップは入り口から眺めた程度です。
店に入る直前に不用品引き取り業者から夫の携帯に電話が来たので、12時15分に来てもらうことにしました。
家に帰ってお腹が空いたので業者が来る前に、夫がサツマイモとかぼちゃをチンしてくれたのを食べました。
業者は栃木から来ていると言っていて、引き取り料をだいぶ値切った末、持って行ってくれました。
午後は生協に歩いて買い物に行きました。 生協の缶詰売り場でサバの水煮缶がほとんど売り切れていて、 物によってはメーカー欠品入荷未定と書いてあって、 サバ缶の人気がすごいのだと実感しました。 牛乳やお米など重たいものを買ったので、買い物袋の取っ手を片方ずつ二人で持って帰ってきました。 筋肉が弱っているので、重量が足の付け根にかかるのを実感しました。
サバ缶料理のレシピに従って、サバ入り炒り豆腐を作ったら、上品な味でおいしかったです。
夜、NHKの「がってん」でEPAの効能が言われ、またサバ缶が推奨されていて、 更に品薄になりそうで心配です。
| 2018年11月27日(火) |
今日は結構歩き疲れた・病院の薬終了 |
今日は晴れ。
日の出がずいぶん遅くなりました。 朝歩きに出た時にはまだ日が出ていませんでした。 冷え込んではいませんが、日が出ないと寒いです。 今日は公園まで行って、弁天様にお参りしてから公園事務所前の広場に行きました。 夫が体操するのを少し待ってから帰りました。
帰ってから眠くて眠くて、昼前まで少し眠りました。
午後、夫は浦和の金券ショップへ年賀状を買いに行きました。 今年はあまり安くなかったみたいです。
夫が帰ってから歩きに出ました。 駅前まで行って、ダイソーなどながめてきました。 足より頭が疲れて、口があまり回らなくなりました。
バナナを買ってくると言ってバナナを買うのを忘れて帰ってきました。v
家に帰ってお風呂に入りましたが、お風呂から出ると足も結構疲れていることが判明しました。 歩数計は1万歩を超えています。
お風呂はタイマーをかけて沸かして行ったつもりでしたが、 タイマーには失敗して沸いていませんでした。
今日の夜で病院でもらってきた薬は全部終わりました。 明日から若林医院でもらった薬になります。 若林医院で血圧の薬だけもらってきたので、カリウム剤と胃の薬は終わりました。
| 2018年11月26日(月) |
ヨガ(退院後2回目)、整形外科へ(滑膜炎) |
今日は晴れ。 朝はあまり冷え込んでいません。
午前中はヨガへ行ってきました。 先週より足腰がしっかりしてきたので、からだを傾けるポーズも苦労しませんでした。 疲れも先週ほどではありません。
ヨガが終わってから近所の整形外科へ行きました。 右足の座りダコのところが膨らんでいて、正座するのに不便だからです。
夫はヨガへ行くとき付き添って、今日は終わるまで待たずにいったん帰りました。 終わったときに電話して、整形外科で待ち合わせました。
足はレントゲンを撮っても異常はなく、こぶの中身を吸い出さないと何だかわからないと言われ、吸い出してもらいました。 中身は血と水が混ざったようなものだということでした。 滑膜炎だと言われました。 ネットで調べると滑液包炎というのが近いみたいです。
午後は先週ほどでもないと言ってもやっぱり疲れたのでひと眠りして、 そのあと、パソコンの部品や部品の箱など片づけて 年賀状の文案など書いていました。
今日は昨日ほどではないが晴れています。
朝は(今日は朝食前に)散歩に行きました。 足の筋力はだいぶ戻ってきたので、今日は公園まで行って、 中を一回りせずに弁天様にお参りしてから、奥の児童公園内までいって、 そこにある背中ストレッチ用に太鼓橋状の背もたれのついているベンチでストレッチしました。
それからミスドで楽天プレゼントのドーナツをもらってマクドナルドに寄ってから家に帰りました。
午後は荷物を出すために郵便局へ行きました。
郵便局まで往復したので、万歩計は1万歩を超えました。 ずいぶん歩けるようになりました。
夕方夫は買い物に行きました。 私は一休みして寝ていました。 けっこう安らかに眠ったみたいです。
| 2018年11月23日(金) |
電子レンジで魚が焼けるプレートがなかった |
今日は気圧配置は冬型、良く晴れて雲一つない晴天です。 寒いです。
今日は朝食を食べてから散歩に行きました。 ちょっといつもと違う方向に、川のそばまで行きました。 ブロック3周より少し長めに歩いたと思います。
帰りに駅前まで行って、マクドナルドでdポイントでコーヒーを飲んできました。
家に帰って弟に電話して都合のいい日に家に来てもらうように言いました。
弟の奥さん(別居中)に夫が電話しても出ないので、具合が悪いのか心配してあとで弟にも聞いてみましたが 特に具合が悪いとは聞いていないということで、昨日電話で話したと言っていました。
午後、ビバホームへ行って、 昔はやった、電子レンジで魚が焼ける陶器製のプレートみたいなものを探しましたが、ありませんでした。 当時はあったのですが。
そのまま駅ビルのY!モバイルショップで、私の携帯の引き落としクレジットカードを夫のカードに変更しました。 (名義人が契約者と違うとWEB上では変更できない。)
夕飯には娘を呼びました。 娘がまだいるうちに、弟の奥さんから夫の携帯に電話がありました。 内容は今のところわかりません。
|