フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2018年06月30日(土) |
ヘナ&インディゴで髪を染めた・たっぷり昼寝 |
今日は晴れ。 今日もさっぱり晴れて暑くなりました。 蝉はまだ鳴いていません。
朝は散歩に行きました。 公園の池にはバンの子がまた生まれていました。 1羽の親と1羽のお兄ちゃん(お姉ちゃん?)と子供3羽です。 昨日は両親とお兄ちゃん3羽と子供3羽いたそうです。
帰りに駅前のミスタードーナツで楽天プレミアムクーポンでプレゼントのドーナツを一人1個もらってきました。 早朝なのであまり選べなかったのですが先日は期日を失してもらい損ねたのでありがたいことです。
午前中はヘナ&インディゴで髪を染めました。 前回生え際の両側の染まりがいまいちだったので気を付けたのですが、 今回は分け目がちょっと染まり足りなかったかもしれません。 まだ発色するので数日様子を見てみます。 前回が6月9日なので3週間ぶりです。 これくらいの間隔ならだいたいちょうどいいかと思います。
昼食後は昨日一昨日の睡眠不足がたたって眠くなってしまって、たっぷり昼寝しました。 夕方起きて駅前方面へ買い物へ行きました。
帰ってから書類の確認などをしていたらご飯の支度をする時間になってしまって歌の練習はしませんでした。
夕食は娘を呼びました。 娘は先週土日は出張でいなかったのですが、疲れがたまっているうえに暑さにも弱いので、 多少食欲がありませんでした。
今日は朝から晴れて、本格的に暑くなりました。
電車は遅れませんでしたが上野東京ラインは混んでいてつらい状態でした。 駅のホームでペットボトルのお茶を飲んで、元気を出して出勤しました。
今日は午後まで仕事でした。 午後の仕事は印刷物、画像加工などが多数あったので結構時間を食いました。
以前から言われていたパンフレットを新しくするという話は、今日も言われましたが手付かずです。 そもそも少しずつ内容を集めて書き溜めて1年がかりぐらいで作ったものなので、 パソコンに集中できるのが半日になってしまったこの頃ではなかなか取り掛かれません。
だんだん慣れてきたので午前中にもパソコン仕事はしているのですが、 それでも10分ぐらい集中すればできるようなことばかりです。 例えば全部で30分かかるしごとがあったとして、受付の合間には 集中時間10分で済む作業なら10分×3でできるのですが、30分の集中が必要な作業はできません。
今日は夜の勉強会はありました。
帰りには昨日満月だった月が大変美しく皓皓と照っていました。 十六夜の月はちょっと寂しい気持ちになるのですが、 夏至近くの月の高度は南中近くでもかなり低く、大きく近く感じます。 南北の道をまっすぐ歩いていると正面から月の光をずっと浴びていて、 エネルギーをもらっているような気がしました。
今日は朝はちょっと雨が降っていたのですが、 出掛けるころにはやみ、暑くなりました。
今日も通勤はつらいです。 夫が先に出掛けたので少し早めに出て各駅停車に乗ったので埼京線はまだよかったのですが、 乗り換えた電車が混んでいてやっぱりつらいのです。 それでも新橋駅ホームでペットボトルのお茶を飲んで、 駅から出て歩いているうちに元気になってきました。
今日は昼時に先生の患者さんがいたのでそんなに早くは帰れませんでした。 それでも遅い方でもありません。
明日は夜の勉強会があるので遅くなります。
夕食後歌の練習をしましたが、今日はいまいちでした。 歌っている間にだんだん良くなりましたが、時間制限ありで終了です。
今日はサッカーワールドカップ日本対ポーランドなので、夜はTV観戦です。 明日は寝不足かもしれません。
今日も暑いです。 梅雨明けというには湿気が多く、朝は小雨が舞っていました。 昼間は晴れて太陽が照り付けていました。
今日は埼京線が少し遅れていたので、乗り継ぎ後がかなり混みました。 余裕を持って出たのに辛いパターンで、体力的にもきついですが、 出勤時間には間に合いました。
今日は昔のちょっとしたミスが今頃見つかって(今まで気づかなかったなんて)、ちまちまと訂正していました。 昼頃は先生が空いたので、少し早めに終わりました。
昨日の疲れがまだ残っていたので、家に帰ってから少し長めに休憩しました。
夜はまたサッカーを見ています。
----- 先日持って帰ったTVチューナーはまだオークションに出していません。 すぐに持って帰って出すつもりだったのですが、持って帰るのを忘れて写真が取れず暇だった日に出せず、 持って帰ってからは何かとその気になれない状況があって出していません。 今度の土日に元気だったら続きをやりたいです。
----------- ジェーン・エアは読み返してそこそこ満足したので 夫が夕方図書館に行った時についでに返してきてもらいました。
| 2018年06月26日(火) |
病院へ・「ジェーン・エア」読み返し |
今日は晴れ。 先週初め当たりの天気予報と違って前線は上に上がり 関東はほぼ夏です。
今日は休みですが、病院に行く予定です。 夫が早く出かける予定なので、朝の散歩には行きませんでした。 夫はお土産の出る株主総会に行くと言って私より先に出かけました。
私は10時過ぎに出かけました。
病院は駅から炎天下に歩くと並木のない狭い歩道を通るとても暑い道のりです。 5月の気候の良い時でも暑かったのです。
結果は特に進行はないので、(消去法で)緑内障ということで、 近所の医院でケアすることになり、紹介状の返事(?)を書いてもらいました。
それを持って今度は近所の医院へ行きました。 今日は普通の検査(行くと毎回やるような検査めのなかをの?診察?)だけで、 今のところまだ3,4カ月ごとに様子を見るだけで薬を使わなくてもよいということで、 来週の視野検査の予約だけして帰ってきました。
いろいろなことをしなかったのに、かなり疲れてお尻がだるくなりました。 午後昼寝してひと眠りしたけれどかなりまだだるいと言っていたら、 夫がマッサージしてくれて、これが珍しく効いてかなりよくなりました。
--------------- 「ジェーン・エア」を読み終わったのですが、いろいろな場面がかなり気になって 出掛けるとき持って行って病院の待ち時間にも読み返していました。 10代のころ読んだらボロボロ泣いていたと思います。 課題の読書感想文にも書いたかもしれません。
| 2018年06月25日(月) |
「ジェーン・エア」読み終わり |
今日は晴れ。 梅雨が明けたみたいに暑くなりました。
昨日のサッカー観戦で睡眠不足のため、夫は朝の散歩に行きませんでした。 そのためかなんとなく朝の用意が少し早くできたので5分ぐらい早めに出たら、 8時ちょうどの各駅停車に乗れました。 快足ほど混まないので、吊り革につかまって本を読むことができました。 乗り換え後は混んでいたのですが、上野駅で吊り革につかまれたので本を少し読みました。
今日は先生の患者さんがキャンセルになったり、忘れ物をしたりして午前中空いていたので、 受付というより金曜日のような仕事を主にしていました。 何か忘れていないか、ちょっと心配です。
ジェーン・エアは家に帰って全部読んでしまいました。
歌の練習は少ししました。 今日はまあまあですが、もう少し磨きたい。
さて明日は休みです。 戸田の病院に目の検査に行かなくてはなりません。
| 2018年06月24日(日) |
歌は高音までまあまあ・ジェーン・エアはいろいろ起こる |
今日は曇りのち晴れ。
朝は散歩に行きました。 雨が上がったばかりで、まだ地面はずいぶん濡れていました。 公園まで行って体操もして帰ってきたのですが、 帰りに駅前まで戻った頃に、また雨が少し降りだしました。 少しだったのであまり濡れずに帰りつきました。
午前中はちょっと調べ物をしたりしていました。 出てきたページをプリントしたら2色もインクが終わりました。
お昼前に少し歌の練習をしました。 万全とは言えないけれど声は高音までまあまあ出ました。 いままでよりもう少し力が抜けるところがあることに気づきました。
午後は少し歌も歌ったけれど、疲れたので本を読んでいました。 「ジェーン・エア」の下巻はいろいろ事件がどんどん起こるので、 先を知りたくてついどんどん読んでしまいます。 夫が昼寝したので、私も適度に切り上げて昼寝して、夜のサッカー観戦に備えようかと思ったけれど、 昼寝しなかったので夜はもたないと思います。
さて、今夜はワールドカップ、日本対セネガルですが、 寝てしまって明日の朝結果を聞くのは心配ですねえ。
|