フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2018年03月08日(木)

今日は雨。
朝は小降りでしたが、帰りには結構よく降っていました。

今日も受付の合間にビデオ撮影。
声で説明しながらがいいというので撮りなおしました。
今日は編集まではできなかったので、明日やります。

雨がひどいので帰ってからは外へ出ていません。
洗濯物も家の中に干しました。

ここのところ春の嵐と言われても夜中に低気圧が過ぎてしまったのでラッキーでしたが、
今回は低気圧がゆっくり動いているみたいなので
予報に寄れば明日の朝はもっと降っているようです。


2018年03月07日(水) 本せっせ

今日は晴れ。
空気は冷たくて寒いです。

今日は受付の合間に動画の撮影と編集をしたので、ちょっと心配でした。
動画の編集はどうしても集中してしまうので、なかなかほかの事に気づかなくなります。
幸い電話の子機を手元に置いて作業したので、電話に出ることはできました。
その間まとまった治療時間がある患者さんが治療中だったので、助かりました。

家に帰って本を読んだり歌の練習をしたりしていますが、
借りている本は次の予約を入れている人がいると延長できないので、せっせと読まなくてはなりません。
持って歩くには大きいので、家でせっせと読みます。

でも、夜は夫の確定申告(再送信)につきあうことに。
ちょっと本を読む時間は減りました。
寒い。


2018年03月06日(火) 健康保険の切り替えの概算

今日は朝はまだ曇っていましたが、すぐに晴れてきました。

今日も花粉症はひどく、朝のうちに薬を飲みました。
スギ花粉の季節中毎日飲まないといけないのでしょうか。

今日は休みにしてもらっています。

朝は散歩に行ってきました。
地面がまだ濡れていました。

午前中に区役所に行って、国民健康保険の保険料の概算を聞いてきました。
今年度までは夫の在勤中の保険を任意継続していますが、
4月からの来年度は国民健康保険に切り替えるのがいいようだからです。

任意継続は2年間できますが、保険料の計算は夫の在勤中の給料がベースになるので、
来年度も安くならないのです。

夫の確定申告の控え(提出前)と私の源泉徴収票を持っていって概算してもらうと、
ほぼ今までの半額になるようです。

切り替えるならに居継続をやめて、資格喪失証明書をもって加入手続きに行けばいいようです。

午後は歌の練習をしようとしましたが、薬の影響もありあまりにも眠いのでひと眠りしました。

そのあと歌の練習をしました。
ここのところ、かなりお腹や背中の表面の力が今までより上から下まで広範囲に抜けてきていますが、
あまり気を抜くと高音を出すときの喉の空間が狭くなってしまうのでそのバランスがまだまだです。


2018年03月05日(月) 確定申告やり直し?

朝は曇り。
昼前からもう雨が降っていました。

今日も鼻水がひどいので、出かける前から薬を飲んだのですが、
朝仕事に入ってからも、少したつまで鼻水が止まりませんでした。
患者さんが来る頃には薬が効いてきて治まりました。

今日はちょうど帰るころの患者さんが少なかったので、
少し早めに帰ることができました。
その割に電車が遅れていて駅での待ち時間が長かったので、
ちょっとだけしか早く帰っていません。

雨は東京ではかなり降っていましたが、家の方の駅を降りたら傘を差さない人が多いくらいの小降りでした。

帰りに通帳記帳していって、帰ってからそれを見せたのをきっかけに、
確定申告の社会保険料控除の話になりました。
任意延長している健康保険料を控除していなかったことに気づきました。
それから今年は延長しないで国民健康保険に入った方が安いかも。
いろいろ飛び火して、確定申告のやり直しをすることになり、
健康保険料の支払額証明書を急遽発行してもらうことになりました。

そのあと歌の練習などをしました。
薬が効いているのか花粉症はおさまっていたので、まあまあ声はでました。


2018年03月04日(日) 暖かい・花粉症ひどい

今日は晴れ。
かなり暖かくなりました。

朝は散歩に行きました。
公園の河津桜はかなり開いてきています。

花粉症は結構ひどいです。
あきらめて朝から薬を飲みました。

薬が効いたので歌の練習をすることができました。
声は高音もでますが、ちょっと引っかかりはあります。

先週借りた本をせっせと読まないと、大き目の単行本なので
通勤に持っていけません。
次の予約者がいるので返却の延長もできないので、せっせと読むしかありません。

昨日染めた髪は久しぶりにまあまあよく染まっています。
昨日今日と暖かいのでよく発色したみたいです。

夕食は娘を呼びました。
娘は今日は出勤していました。


2018年03月03日(土) ヘナ&インディゴ・断続的に花粉症

今日は晴れ。
暖かいです。
今日も断続的に花粉症です。

朝は散歩に行きました。
公園で「お久しぶりです」とあいさつされたけれど誰だかわかりませんでした。
夫もあいさつしたものの知らないみたいなので謎です。

午前中、ヘナ&インディゴで髪を染めました。
その後しばらく暖かい部屋にいたので、今回は割とよく染まったようです。

頭にラップを巻いたまま、夫の外付けHDD交換を手伝いました。
夫がiPod用音楽を入れている60GBのHDDがほぼいっぱいになってしまったようです。
私が前にThinkPad T60に入れていた320GBのHDDが空いてたので、
フォーマットして夫に使ってもらうことにしました。
OSが入っているものをつなぐと表示がややこしいので、
他のHDDとの区別を明確にするために一度ボリュームラベルをわかりやすいものに変え、
管理ツールから一つずつパーティションを削除してから全体を一つにフォーマットしました。
後は夫がデータをすべてコピーして、無事iTunesで読み込めたようです。

午後は、歌の練習をしたりしましたが、花粉症が木曜日ほどひどくないので
まあまあ声は出ました。

その後買い物に行きました。
スマホを持って出るのを忘れたので、歩数のカウントを損しました。

夕食は娘を呼びました。


2018年03月02日(金) 今日は花粉症ひどい

今日は朝から晴れ。
昨日より空気は冷えているけれど、そんなに寒くはありません。

花粉が来ています。
昨日ほどではないかと思って薬を飲まずに出かけたのですが、
結局朝のうちに薬を飲みました。
しばらくはマスクをかけていて、患者さんに対応するときははずしていました。
患者さんも来る患者さん来る患者さん花粉症です。
そのうち薬が効いてきたので、ずっとマスクを外すことができました。

今日は午後まで仕事です。
夜の勉強会はありませんでした。

夕方には薬が切れてきたのか、帰りの電車で鼻水が出始めました。

さいたまに帰ったら都内より風が冷たいです。


フォーリア |HomePage