フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年12月17日(日) 声が暖まるまで歌った

今日も晴れ。

朝は散歩に行きました。
少し遅めに出ましたが、公園でアキちゃんの飼い主ご夫妻に会いました。
ご主人が退職後2年4カ月の休養の末、12月から職場復帰したそうです。

午前中は夫はロジャースの朝市に行きました。

私はその間に歌の練習をしました。
今週は夜の制限時間までにちょっと歌うだけだったので、あまり声が暖まるまで歌っていませんが、
それでも日に日に背中側が柔らかくなって上下のつながりが出てきていました。
でもそれがまだ滑らかにつながらなくてごつごつしている感じがありました。
今日声が暖まるまで歌っていたら、つながってき始めた感じがします。

午後、眠くなってしまったので昼寝をしました。

起きてから年賀状の文面修正と、送り先の住所確認(変更)などしました。

夕飯は娘を呼びました。
娘は今日出勤していたので少し遅く帰ってきて、8時ごろ駅から直接来ました。

「おんな城主直虎」の最終回を見ました。


2017年12月16日(土) 久しぶりの休み

今日は晴れ。
寒いです。
今週は毎日出ていたので、久しぶりの休みはうれしいです。

朝は散歩に行きました。
帰りに9時からの朝市に寄って買い物できるように、遅めに出ました。
遅めに出ると日が昇るので少しは暖かくなります。

帰ってからしばらくしたら10時になったので、
美容院に電話して予約を変更してもらいました。
12月25日は受付の仕事に出るかもしれないので空けた方がいいみたいです。

午前中、夫がホームページのタグ整理をしていたので、
(オーサリングソフトの癖でスタイルシートとタグへの記述が混在する。)
歯磨き中から時々呼ばれて手伝いました。

午後は買い物に行きました。
図書館にも寄ったのでシェイクスピア2冊目「オセロー」を借りてきました。

そのあと私は年賀状をざっと書いてみました。
まだ第1版で校正が必要かも。
夫はもうすでに出来上がっているみたいです。

夕飯は娘を呼びました。


2017年12月15日(金) 失敗もあり

今日は雲が多いけれど一応晴れ?
寒いです。

今日は午前中受付の仕事、午後は通常の仕事です。

今日の大失敗は患者さんお買い上げの品物を渡すのを忘れてしまったことです。
まだお金の受け渡しとレジ打ちと記録の手順が定まらず、
そこに品物が絡むと手順のどこに挟むかで忘れやすくなってしまいます。

その前に、昨日同じような手順混乱で書きかけで忘れてしまった予約表の記載を書き込もうとしたけれどいつだったかわからず
担当衛生士(担当の予約は自分の手帳に書いている)に聞きにいかなくてはと思っていたところでしたが、
またまたもっと大変な失敗でした。

先生がすぐに電話を掛けたけれど出なかったので、
あとで(家に帰り着くころ)もう一度電話して、
先生が寄るか(特に通り道ではないが)、郵送で送ると伝えるように言われていたのですが、
しばらくして本人がひょっこり戻ってきました。
携帯に着信があったのに気づいて、品物を忘れたことを思い出したのだそうです。
幸いなことに、まだ帰らずに近くにいたそうです。
本当にすみません。助かりました。

さて、午後の仕事はなかなか気分が切り替わらず困りました。
普通はパソコンに向かったら何も聞こえないほど集中しているのですが、
電話が鳴ったら「あ、出なきゃ」、誰か受付に来た気配で「あ、行かなきゃ」飛んでいかなきゃならない?あれ、いいんだった。
そんな感じで却って目の前の仕事に集中していないのです。
集中し始めるまでしばらくかかりました。
半日だと思考時間が足りなくて、ちょっとリサーチが必要なこととか
時間がかかるような長期の課題はできません。

来週の木曜日から年末も受付要員がいないので出なくてはならないようです。


2017年12月14日(木) 少しずつ慣れてきた(受付)

今日も晴れ。
冬型が強くなって本格的に寒いです。

今日も受付の仕事に行ってきました。
だんだん慣れてきていますが、まだ対応しきれない部分もあります。
昨日までの経験だけでは保険扱いのレジを打ち慣れていないことを実感。

明日は午前中までは受付仕事で、午後は通常の金曜日の仕事です。

私がいるとほかのスタッフが「金曜日病」になるらしくて、
金曜日みたいな気分になって何かと間違えることがあるみたいです。
毎日金曜日!?

さて、今日は昨日より10分ぐらい早く終了したので、昨日より少し早い電車に乗れました。
日没の早いこの時期は、この微妙な差で帰りの夕日の傾きが違います。
10分遅いと歩いているうちにずんずん日が落ちて行き、ずいぶん寂しい雰囲気になります。

さて帰ってから一休みして、昨日の続きのお掃除しました。
半分だと負担感がなくていいです。


2017年12月13日(水) 受付だんだん慣れてきた・夜少し歌の練習

今日は晴れ。
昨日よりさらに冷え込んでいます。
今年初めて丈の長いコートを出しました。
袖口が擦り切れてきているので、本当は一度修理に出したいのですが
春になってしまうかもしれません。

さて、今日も受付の仕事です。
昨日より少し慣れてきた気がしています。
でもまだなかなか手順良くできないので手が回らないことがいっぱいあります。
暇なときは暇です。
今日はキャンセルがあって先生の手が空いたので、通常の金曜日にやるような仕事もたのまれてちょっとしました。
(先生の手が空いた時の治療以外の仕事に伴って私の仕事ができる)
どうせ暇なときは暇なのでそれくらい入るのがいいです。

仕事終了後、お昼は行き慣れたところに行ったので昨日のような食べ過ぎはなく、ほっとしました。

出掛けていると家のお掃除するのがおっくうですが、帰ってからお掃除半分やりました。
明日もう半分やります。

夜、マンションの制限時間前に少し歌の練習をしました。
昨日も少し歌ったのですが、土日から数日歌っていない割には声が出ました。
高音の曲も歌えました。


2017年12月12日(火) 受付二日目

今日は晴れ。
昨日より寒いです。

今日も受付の仕事で行きました。
昨日より電車の選択にも慣れて、ちょっと早く着きました。

お掃除も教えてもらいながらやって、ゆっくりながらレジも打ちました。

1時半までで終了後、交差点のビルで見つけたインド料理店へ入ってみました。
ランチのセットですがナンが大きくて食べ過ぎました。

帰ったら暖まってのんびりしたかったのですが、
保険会社の人が来ていて夫と話していました。
身支度後参加したのでのんびりするのはあとになりました。


2017年12月11日(月) 受付として初出勤・水天宮の福犬

今日は晴れ。
どちらかというと暖かい日です。

今日から連日仕事です。
午前中だけですが受付をやります。
金曜日の午前中まで受付をやって午後は通常仕事です。
通常仕事は半日では終わらなそうなので翌週に持ち越すかもしれないけれど。

朝はお掃除からなのですが、道具がどこにあるかとか、どこをどの程度やったらいいかもわからないので、
今日はほどんど見学で、ほんのちょこっとだけお手伝いです。

受付もニコニコして座っているのと電話をすぐとるのがとりあえず第一だそうです。(他ができないうちは)
他にもレジを打ったりするのですが、覚えていないのでアンチョコを見ながらとか教えてもらいながらなので、
ちょっと複雑なものは先生や他のスタッフがどんどんやってしまいます。

患者さんに対応するときは患者さん優先で対応しなければならないので
手順に慣れないといろいろあせってしまいます。

一方、患者さんが治療中は暇です。
本来の受付の方なら、その間に器具の洗い物や消毒なども行うのですが、
そういうものはかなりきちんとやらなくてはならないことなので、
臨時の受付には(今の所)要求されません。
暇な間に少なくなっている用紙の印刷とか先生に頼まれた臨時の用事などをしていましたが、それでも暇です。
この落差、慣れたらなんとかなるでしょうか。

また明日も行ってきます。

今日は、午後からのスタッフが出勤する1時半で終わりなので、
その後にいろいろやってきました。
お昼を食べてから、まずはヤマダ電機で電球を買ってきました。
その次に金券ショップで年賀状を買ってきました。

それから、夫に頼まれているので、水天宮で縁起物の「福犬」を買ってきました。

新橋から日比谷線で人形町に行って人形町から水天宮まで歩いたのですが、
日比谷線の新橋駅は東側から遠くて意外と歩きました。
また人形町から水天宮までも(特に日比谷線からは)ある程度距離があるのですが、
やっと着いたと思ったらコンクリートの塀ばかりで、ずっと南側まで回らないと入り口がありませんでした。(人形町駅は北にある)

昔行ったことがあるときはエレベーターと階段があって上ったところに社殿があったと思っていたのですが、
今回は周りがずっとコンクリートの壁(というか建物)で、南側の階段もコンクリートです。
社殿はコンクリートの敷地の上に建っています。
社務所は周りを囲む建物の自動ドアを入った中で、祈祷受付も縁起物を買う人も同等に並びます。
コンクリートの敷地はちょっと味気ないです。

相当歩いたのでかなり足腰やお尻の筋肉が疲れました。

明日また元気に出勤できるようにゆっくり休みます。


フォーリア |HomePage