フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年11月02日(木) 工事の補修問題

今日は晴れ。
昨日よりずいぶん暖かく、ストーブもいらない穏やかな日になりました。

今日は仕事でした。
朝から先週と先々週の内装工事の補修の対応でちょっと消耗しました。
使っているLANケーブルと使っていない電話線が壁や天井を這っていたので、
その扱いやその下の塗装に関していろいろと対応しなくてはならなかったのです。
メールでやりとりしたのですが、説明が難しく話が通じなかったので、妙にストレスでした。

最後の最後に工事業者の人が明日の補修の前に確認に来るというので
それに立ち会うためにほかの仕事が終わっても残っていました。
疲れました。

少しだけ遅くなったけれど帰りは家の最寄り駅で夫と待ち合わせて
お弁当を買って帰ってきました。


2017年11月01日(水) 力を入れないで筒のように・リコーダーアンサンブル進歩

今日は晴れ?曇り?
朝は昨日より冷え込んでいて寒かったのですが、昼頃から暖かくなってきました。

朝は夫だけ散歩に行きました。
私は発色のため髪を濡らしていました。

夫は9時ごろから糖尿病の定期受診で医者に行ったので
私はその間に歌の練習をしていました。

だんだん脇の下の伸び(ゆったり感)にも慣れてきました。
そんなにたくさん歌わないうちに夫が帰ってきたので中断しました。

午後はお掃除してから買い物に行きました。
「4時から市」を狙って4時前に出かけました。
目的の物を買って帰ってきました。

夕方は少し夫とリコーダーアンサンブルしました。
夫はスケールを今日もやっていて私は昨日一度通してスケールをやったので
以前苦戦した箇所も結構できるようになって、通せる曲が増えてきました。
通せなかった曲も何度かやればできそうに思えてきました。

夜また少し歌の練習をしました。(夫はチェロ練)
脇の下の伸びにも慣れてきたし、体を筒のように響かすときに力を入れないのにも慣れてきました。
ちょっと鳴りが悪いと力で音量を出そうとしそうなところを、
なんとか筒を整えることで鳴るように気を付けることができるようになってきました。
それがもっと定着して、後は音の変化にも滑らかについていけるようになればもっといいです。

--------------
11月3日(金)が祝日なので今週も変則で、明日仕事です。


2017年10月31日(火) ヘナ&インディゴ・夫も健診予約・リコーダーアンサンブル

今日は晴れ・・・のはずですが、雲が多いです。
朝から晴れて昨日より冷え込むとの予報ですが、朝は風の強かった昨日より暖かいです。
昼間は気温が上がるという予報でしたが雲が多く、あまり気温は上がりませんでした。

朝は散歩に行ってきました。
平日ですが、日曜日に行かなかったので、私も行ってきました。

午前中、ヘナ&インディゴで髪を染めました。
今日じゃなくてもいいのですが、なかなかタイミングがとれません。
翌日にも発色を促すために髪を濡らしたいので、あまり出かける前日は適さないし。

今日は少し緩めに溶きすぎたので首筋から滴るかと心配して、
念のため後ろも生え際にティッシュを当てて起きましたが、大丈夫でした。

前回も、寒いのでラップをしたままドライヤーで暖めたのが効いて発色しやすかったみたいなので
今回も暖めました。

頭に塗った上にラップを巻いてシャワーキャップをしたまま歌の練習をしました。
脇を伸ばすのは効果的ですが、それに気を取られて空間を筒のように保つのを忘れるとバランスを崩します。
何事もバランスが大事です。

午後、夫と散歩がてら買い物に行きました。
生協に行ったら目当ての物が売り切れていたので駅前まで行き、
スーパーを4軒はしごしてきました。

帰ってからリコーダーの音階とアルペジオを一通り吹いてみました。
そのあと夫とリコーダーアンサンブルしました。

テレマンのソナタ2の2曲目アレグロはモーツァルトのレクイエムの「キリエエレイソン」に似ています。

---------------
夫に健診の案内が来たので夫も健診を予約しました。
私と同じ日に合わせたので一緒に行くことになりそうです。

保険組合に健診票の発行を依頼する書面をFAXで送ろうとしたら
ローラーが悪いのか紙が厚いせいか、紙を引き込まないで何度もエラーになります。
送信できないけれど着信していたので先方が心配して電話をかけてきて、
FAX番号がIP電話の番号だったので、別の番号を教えてくれました。
一応03の番号へ紙を押し込みつつ送信することができました。


2017年10月30日(月) だんだん響いてきた(歌)・テレマンの楽譜

今日は晴れ。
台風一過、朝から晴れ渡りましたが、北風が強く、木枯らし一号となりました。

今日はヨガでした。
途中、参加者の一人が反対方向へ自転車で走っていくのにすれ違ったのでびっくりしました。
会場取りの役をやってくださっているかたで、
後で聞いたら会場が取れた日一覧(開催日一覧)を忘れたそうです。

帰りに安売りのコーヒーがないか確認して、
夫に電話したら買い物に出ていたので、私は買い物せずに帰りました。

午後歌の練習をしました。
昨日より始めから声が出て、丁寧に響きにはまるように歌っているうちに
だんだんいいところに入ってくる音が多くなってきました。
もう少し練習すればもう少しいい所に入ってきそうだったのですが、
リコーダーのアンサンブルをするためにいったん歌は中断しました。

リコーダーはテレマンのソナタ1を適度に吹いてから、
別の版の楽譜をダウンロードしなおして、譜めくりの切れのいいものを印刷しました。
ついでにソナタ2も印刷しましたが、こちらの方が難しそうです。

印刷した楽譜をつないで製本しました。
私はいつも大雑把に貼り付けているのですが、夫が丁寧に貼るので、

めくりで毎回止まっていたので、止まらないで演奏すると新鮮です。
今日はなぜか最高音に近いミ、ファあたりがよく出なくて、
ひっくり帰っていろいろな曲のメロディが判別不能になるので
新しい曲を吹くには適していません。

夜また歌の練習をしました。
いい所に入らない音は胸の辺りで詰まっている感じがしたので、
手を伸ばして脇腹の上の方(肋骨辺り)を良く伸ばすようにストレッチしてみたら、つまりが取れてきれいに通りました。
ストレッチの効果あったみたいです。


2017年10月29日(日) 台風接近・リコーダーの基礎練習

今日は雨。
台風接近で朝から雨が降ることはほぼ確実だったので、
早起きせずに、散歩に行く分ぐらいは寝ていました。

午前中、夫がリコーダー用基礎練習(スケールとアルペジオなど)の楽譜をダウンロードして印刷して、
久しぶりにリコーダーを出して練習していました。

私は歌の練習。
先日から響くようになったのがどのへんか場所がわかってきたのですが、
だからと言ってわざとそこに空間を作ろうとするとバランスを崩して無理をしてしまいます。
意図的に何かしようとしてもうまくいくものではありません。
意図的に空間を作ろうとしても悪影響が少ないのはお腹の中の方ですが、
それだってやり過ぎると危険です。

昼食後には眠くなかったので今日は昼寝しなくても大丈夫かと思ったけれど、
あとになって眠くなったのでひと眠りしました。

5時ごろ、外と見たら雨がやんでいたのですが、雨雲情報を見たら雨雲の目のようなところに入っていて、
これからもっと強く降りそうな表示になっていました。

夕方、夫のチェロの練習が途切れたすきに、リコーダー基礎練習の譜面を借りてリコーダーを拭いてみました。
リコーダーでシャープやフラット5つの調にはかなり慣れていないのできついです。
それでもスケールを一通り吹いてから夫とアンサンブルしました。

一度しかスケールを拭いていないのに、久しぶりのリコーダーアンサンブルにはかなりの効果を感じました。
やっぱり基礎練習大事ですね。
そういえばクラリネットは毎日毎日スケールやアルペジオを練習していた時代を経ています。
ピアノだってハノンを毎日せっせと練習した時代もあります。
(前書きには全部弾いても1時間で弾けるので毎日練習するように書いてある)
ある程度ちゃんと演奏するためには、そういうものなんですね。

夕食には娘を呼びました。
今日は一度も外に出なかったので、娘が来るまで玄関に鍵がかかっていました。
それでも下の郵便受けの中は広告1枚で、今日は広告配布人も出歩きたくないみたいです。

台風は早めに過ぎ、9時ごろには雨は止んでいました。
雨がひどくなると予報で言っていた8時ごろでも小振りでした。


2017年10月28日(土) アマデウス室内管弦楽団・タジン鍋

今日は朝は曇り。
昼頃から雨が降り出しました。
まだそんなに強い雨ではありません。

朝は散歩に行きました。
予報通り朝はまだ降っていなかったけれど念のため傘を持って出たのですが、
帰るころも降りませんでした。

今日出かけることをすっかり忘れて昨日汚いまま寝たので、午前中にシャワーを浴びました。

午後、もう雨が降っていましたが、
予約していたコミュニティセンターへアマデウス室内管弦楽団のコンサートを聞きに行きました。
コンマスがプロのバイオリン奏者でそれ以外はアマチュアの管弦楽団の無料のコンサートですが、
それなりに頑張っていました。
司会をしていた方がビオラのトップみたいです。
弦ばかりだという先入観もあったのですが、管のアンサンブルもあったりしていろいろ工夫していました。
幾人かいるリズム感の悪い人をもっと鍛えればもっといいレベルになると思います。

帰りに買い物して帰ってきました。

夕飯は娘を呼びました。
何年ぶりかでタジン鍋をやったらどんなものを入れるかも作り方も何もかも忘れていて戸惑いました。

------
コンサート中に先生から求人に関するメールが来ていました。
今受付をやっている人が12月にやめるそうです。


2017年10月27日(金) 土曜日モードの金曜日・N響の「ドン・ジョバンニ」

今日はきれいに晴れました。
しかし週末には台風の影響で雨になるそうなので昨日今日とつかの間の晴れです。

昨日仕事に行ったので今日は家にいます。

朝は散歩に行きました。
久しぶりに秋田県のアキちゃんに会いました。
かなり人見知りする犬なのですが、最近夫に慣れて触らせてくれるようになったと話に聞いていたのですが、
なかなか私が行くときには出会わなかったのです。
今日はアキちゃんは夫の所へ寄ってきて挨拶していきました。
飼い主さんによると、この犬にしては最高の信愛表現なのだそうです。

お昼過ぎに買い物に行きました。
サザエさんじゃないけど、財布を忘れたことにスーパーで気づいて
夫をスーパーに待たせて取りに帰りました。
最近何かしようとして何段階かあるとどこかで忘れることが多いみたいです。

家に帰ってから夫がチェロ練を始めたので私は歌の練習を始めました。
昨日歌ってないのでおとといのようにはすぐに声は出てきません。
間もなく夫がチェロをやめて和室で寝ようとしていたので、私は奥の部屋に移動しました。
チェロが響くような声は出ていますが、いまいちバランスのいいところh行っていません。
ましてや先日出た絶妙な響きが出るところにはまったく行きませんでした。

夜、日曜日に録画した「ドン・ジョバンニ(演奏会形式)」を見ました。
演奏会形式と言っても大道具がなくて動く場所が狭いだけで
ほとんど演技付きなのでストーリーはわかります。
歌手も一応ちゃんとしたレベルの人をそろえたようですが、N響が伴奏下手です。
最初の頃は少しは歯切れよかったのですが、どんどんグダグダになって、のたりくたりして、
単純な伴奏音型がなんであんなに重くなるのだろうという状態になってしまいました。
あれでは歌手は相当歌いにくかったと思います。

昨日仕事だったせいでなんだか土曜日モードでしたが、金曜日です。

-----------------
ところで、昨日電車の中でちょうど吊り革から手を離した時に電車が大きく揺れて、
バランスを崩して慌てて吊り革につかまったら、ほとんど全体重を片手にかけてしまい、
右肩のどこかの筋にかなりの負荷をかけてしまいました。
何かの拍子に痛いのですが、普段使わないところのようで、普段はどこが痛いかわかりません。
でも何となく肩が凝ります。


フォーリア |HomePage