フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2017年10月05日(木) |
着物小物確認・少し遠いスーパー |
今日は晴れ。 朝から寒いですが家の中ではしぶとく半袖です。
夫が朝の散歩に行っている間に髪を濡らしました。 昨日よりは発色していますが、今回は前回染めた時ほど濃く出ないです。
夫が午前中にハローワークの講習会に行くというので、 午後散歩がてら少し遠めのスーパーに買い物に行くことにしました。 夫が講習に行く前にいつもより早め開始でお掃除しました。
午前中は留袖を着る練習をしました。 今日は練習だけでなく、小物や道具を忘れないための確認を兼ねています。 一式全部着て、着終わったら使った道具はそのまま当日持っていくキャリーバッグに入れました。 長襦袢の衿芯ももう出すと忘れそうなので出さないで、 そのまま着物はハンガーに掛けておきます。
午後は3時から買い物に行くと夫が言うので、 その前に少し歌の練習をしました。 声はまあまあですが、あんまりたくさん歌いませんでした。
その後買い物に行きました。 このスーパーはなぜかキュウリが安い。 なぜか帰りに沿線の家の床のかさ上げ具合を見て歩きました。(水害に強いか?) うちのマンションは低いですが、意外とみんな床は上がっています。
| 2017年10月04日(水) |
寒い・マリア・カラスを借りた |
今日は晴れるという予報だったけれど、曇り。 寒いです。 家の中は半袖でうろうろしていますが、外へ出るときはそのままでは寒いです。
朝は夫は散歩に行きました。 私は発色のために髪を濡らしました。
午前中、夫はお遍路の計画を立てているようです。 私はあまりにも眠くなってしまったので、10時半から昼頃まで寝ました。
午後、歌の練習をしました。 モーツァルトを練習に入れると声が整うのでこのところ入れています。 調子はだいたいいいです。
夕方、夫と図書館に本を返しに行ってきました。 私は特に借りる予定はなかったのですが、マリア・カラスのCDを借りてきました。 1978年にそれまで未発表だった曲を入れたということで、 家にあるCDは曲集で結構入っているのですが、その中にない曲が多いです。 1曲は重複しますが、録音年が違うので違う録音です。
今日は中秋の名月で、時々雲の切れ目から月が見えます。 旧暦と月齢にはわずかにずれがあり、本当の満月は明日だそうです。
天気予報によると土曜日雨が降りそうなのがちょっと不安材料です。
| 2017年10月03日(火) |
ヘナ&インディゴちょっと水が足りない |
今日は朝は曇り。だんだん天気は良くなってきました。
夫は朝は散歩に行きました。 その間に私はヘナ&インディゴをやりました。
でもちょっと溶いたお湯が少なくてあとからボソボソしてきて あちこち落ちてついて始末が悪くなってしまいました。 染まり具合も良くないかもしれないですが、すぐには発色しないので明日あたりにならないとわかりません。
午前中、夫は床屋に行きました。 結婚式があると言うことで短めのスポーツ刈りを少し丁寧にやってくれたようです。
そのあと夫はロジャースに買い物に行きました。
その間に私は少し歌の練習をしました。 最近は練習する曲にモーツァルト入れているので声が荒れない効果があるみたいです。
午後はあまりに眠くなって昼寝をしようと思いましたが、 コミュニティーセンターの弦楽合奏のコンサートの申し込みが2時からだったので、 それまで頑張って起きていて電話をかけて申し込んでから寝ました。
夜ベランダへ出たら、月がだいぶ丸くなっているのが見えました。 明日は中秋の名月だそうです。
今日は曇り。
夫は朝から病院へ行きました。(粉瘤関係)
私はその間にヨガに行ったのですが、夫が出かけるまでは自分が行くことさえすっかり忘れていたのです。 出がけに夫にメールしたのですが、なぜか夫のメールに着信通知がいかないので、気づかなかったみたいです。
午後、美容院の予約をしていたのでカットに行ってきました。 この髪型で結婚式に出ます。 明日ヘナ&インディゴで染めます。
夕方買い物に行って祝儀袋を買ったりしてきました。
枝野さんが新党を立ち上げると言うのでニュースを見たりしていました。
夕食後、今日は声を出していなかったのでちょっと歌いました。
朝は昨日より良く晴れていました。
朝の散歩に夫が一眼レフを持って出て、いろいろ試していました。 (昨日も持って出ていたけれど天気があまり良くなかった)
昨日のことで、午前中弟の嫁さんに電話しました。 そのあと弟にも電話したのですが、外出中だったり 時間が合わなかったので今日は電話はやめにしました。
昼、娘に来てもらって昼食後に着物を着せてみました。 前回よりうまくいったと思います。
夕飯にまた娘を呼びました。
今日は少し雲が多い日でした。
朝は散歩に行きました。
昼間歌の練習をしました。 まあまあ声が出ました。
夕飯には娘を呼びました。
夜ちょっと大変でした。
今日は朝からきれいに晴れました。 腫れたら日差しが暑いので、昨日の夜ベランダに出た時よりは寒くありません。
夫は朝の散歩に行きました。
私は今日は仕事です。 いつかのファームウェアアップデートからうまくいっていなかったNASによる自動コピーが 先週設定変更したら今回はうまくいったようです。 特に急ぎの用事で忙しくはなかったので、長期の課題に取り組むことができました。 パートで来ていた衛生士さんが今日で最後ということでした。
夜の勉強会はないので、皆さんより早く帰ってきました。 大阪から来ている技工士が、技工士の仕事が終わった後に患者になって クリーニングしてもらうことになって、ちょうど座らされようとしたところで、 「いいなあ、帰れて」と言っていましたが、患者側ならいいのでは?
さて、また夜も選挙における野党連合(まだ野党ではない)のニュースを見ていました。
|