フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年09月30日(土)

今日は少し雲が多い日でした。

朝は散歩に行きました。

昼間歌の練習をしました。
まあまあ声が出ました。

夕飯には娘を呼びました。

夜ちょっと大変でした。


2017年09月29日(金) きれいに晴れた

今日は朝からきれいに晴れました。
腫れたら日差しが暑いので、昨日の夜ベランダに出た時よりは寒くありません。

夫は朝の散歩に行きました。

私は今日は仕事です。
いつかのファームウェアアップデートからうまくいっていなかったNASによる自動コピーが
先週設定変更したら今回はうまくいったようです。
特に急ぎの用事で忙しくはなかったので、長期の課題に取り組むことができました。
パートで来ていた衛生士さんが今日で最後ということでした。

夜の勉強会はないので、皆さんより早く帰ってきました。
大阪から来ている技工士が、技工士の仕事が終わった後に患者になって
クリーニングしてもらうことになって、ちょうど座らされようとしたところで、
「いいなあ、帰れて」と言っていましたが、患者側ならいいのでは?

さて、また夜も選挙における野党連合(まだ野党ではない)のニュースを見ていました。


2017年09月28日(木) ブドウおすそ分け・衆議院解散後の民進党がひどい

朝は雨。
そのうちやみましたが、午後からもちょっとは降りました。

朝は散歩に行きませんでしたが、夫は午前中自転車でロジャースに買い物に行きました。
私はその間に昨日須坂の叔母(夫の母方)から届いたブドウを近所におすそ分けに回りました。

午後、テレビで衆議院の解散後の政局を見た後、少しだけ歌の練習をしてから夫が図書館に行くと言うので一緒に出ました。

帰ってからまた歌の練習をしました。
今日も鼻にも喉にも一面に絡むちょっとした引っかかりがあり、
そんなに滑らかには歌えませんでした。
アレルギーの季節は微妙な日でも歌にはちょっとつらいです。
本格的に鼻水がひどい時なら薬を飲みます。

-------------------
今日は衆議院の解散がありました。
解散そのものも「なぜ今?」という感じが強いのですが、
それよりも民進党のひどさにあきれました。

民進党から公認を出さず、小池百合子さんの「希望の党」に公認してもらうとか、
いったいどこから出てきたんでしょう。
昨日聞いた時はもっとわけがわかりませんでしたが、ちょっと話が分かってきました。
でもまだわからないのは、希望の党公認で当選したら希望の党に入るんですかね?
それとも有権者を裏切って民進党に戻るんですかね?

そもそも安保法制が違憲だ戦争法案だと言っていた民進党が、
安保法制は必要だと言う小池さんとやっていけるんでしょうか?

そんなえげつない合流は本当に気持ち悪い。

小池さんが「党の合流はない、個々に確認する」と言っているのがまだ救いです。


2017年09月27日(水) 留袖練習・息をたくさん吸うと力が入る(歌)

今日は曇り。

朝は夫は散歩に行きました。

午前中夫はハローワークに申告書を出しに行きました。
帰りに買い物して帰ってきてくれました。

その間に私は留袖を着る練習をしていました。
まあまあ、自分サイズはなんとかなるようになっています。
次本番でも大丈夫かもしれません。
心配なのは娘に着せる方です。

午後、図書館に予約していた本を借りに行って、読み終わった本を返してきました。
「ロードス島攻防記」は読み終わってからもローマの聖ヨハネ騎士団の建物をGoogleマップで探したりしてじっくり楽しみました。

そのあと歌の練習をしました。
モーツァルトはフレーズが長いので息をたくさん吸ったりして、ちょっと力が入る気がします。
だから転がしきれずに引っかかるんだと思います。
ずいぶん楽にはなっているのですが、まだ課題がありますね。

本も少し読みました。

明日の朝は雨・・・でしょうか。


2017年09月26日(火) 「クローン文化財」展

今日は晴れ。
秋分を過ぎ日は大分短くなってきましたが、まだまだ日差しが強く暑いです。

今日は夫も朝の散歩に行きませんでした。

昨日テレビで「クローン文化財」のニュースをやっていたので、
早速行って見ることにしました。

東京芸大美術館で行われている「素心伝心」という展覧会です。
フルネームは
 シルクロード特別企画展
「素心伝心―クローン文化財 失われた刻の再生」
http://sosin-densin.com/

大阪(東大阪)に住んでいた時、法隆寺に何度も行って、
釈迦三尊像も何度も見てきたので馴染みがあります。
本物の顔立ちも好きなので、クローンでも同じ顔立ちが見られます。
前からだけ見られる金堂内とは違ってクローンはぐるりと周辺を回れるので
思っていたよりはっきりした顔立ちだということがわかります。

両側の脇侍の片方が光っているのは、そこだけ金箔が良く残ったという説もありますが、
聖徳太子の奥さん(?)が磨いたという説も聞いたことがあります。
本物は光っているのは右側(向かって左)なのですが、クローンは左側が光っています。
光らせる方を変えたのではなく、考証により脇侍自体を左右入れ替えたのだそうです。
素人目には左右の脇侍は同じに見えるのでなぜだかはよくわかりません。

破壊されたバーミヤンの遺跡の東大仏の天井とかも見事でした。

さて、帰りは谷中の墓地を通って日暮里に出ました。
日暮里駅を東口側にわたって駅前で食事ができる店を探しました。
もう足がかなり疲れていたので、遠くまで行く元気もなく、
駅前の韓国料理店で石焼ビビンバを食べました。
手ごろに空いていたけれど、帰るころに団体さんが来て混みました。
まあおいしかったのでよかったです。

帰ってから疲れたので昼寝しました。

夕方に少し歌を歌いました。
まあまあ声は出ましたがあまりたくさん歌いませんでした。


2017年09月25日(月) 久しぶりにヨガ・ハイEsは「ううう」

今日は晴れ。

朝は夫は散歩に行きました。

午前中、ヨガでした。
2週休みだったので久しぶりです。
その間にからだが硬くなっていたのがほぐれるような気がしました。

午後はまずマルエツに買い物に行きました。

そのあと歌の練習。
昨日より始めから声が出たのでいろいろ歌いましたが、
声を整えるためにモーツァルトは入れました。
たまたまFacebook友達が書いていた楽にハイEsが出たという話に
「『ううううう』って声と息が一緒に出るとEsが出る」というコメントがついていたので、
試しに「う」を意識してみたらきれいにいいところに入りました。
これ、使えますね。

衆議院解散本決まりみたいです。


2017年09月24日(日) ちょっと胃もたれ

今日は晴れ。
午後はちょっと雲が多くなりました。

朝は散歩に行きました。
今日は公園まで行きました。

午前中のうちに買い物に行ってきました。
今日は日曜日ですが娘は来ないので、夕食材料は二人分です。

午後、歌を歌おうとしたけれど、昼食に甘いパンを食べたせいか、胃がもたれています。
お腹で支えて歌うと戻ってきそうだったけれどちょっと発声練習してみたら、
ちょっとすっぱいものが戻ってきました。
歌を歌うために喉を大きく開いていたので、喉の後ろの壁に刺激物がついてひりひりして声が出なくなりました。
少しうがいをしたり痰がでてくるのを待ったりしているうちにだんだん直ってきました。
そのためもあって最初はなかなか声の出方が変になっていたけれど
途中でモーツァルトを歌ったらだんだん声が整ってきました。
最後にはまあまあ気持ちよく歌えました。

まだ明るいうちに着物をしまおうとしたら、娘の長襦袢はまだちょっと裏側(背中側)に樟脳臭がするので、
私の留袖だけしまいました。

夕方にはお腹が空いたので、食べ過ぎたというよりやっぱり甘いものが悪かったのかもしれません。

夕食は娘が来ないので早めに終わりました。
ちょうど直虎が始まる直前に息子から電話がありました。
結婚式関係のいろいろな話もあり話が長くなったので、
直虎は最後の方しか見られなかったので再放送を録画予約しておきました。


フォーリア |HomePage