フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は朝型には雨がやんで、曇り。 だんだん天気は良くなっていきました。
まだ地面が濡れていて雨が降るかもしれなかったので、 朝の散歩は傘を持って駅前まで行きました。 でも雨は降りませんでした。
出た時に近所のベーグル屋の隣に立てていた建物にパン屋が開店したみたいなので見てきました。 ベーグル屋の駐車場だったところに建てたので、同じオーナーだろうとは思っていました。 7時ちょっと前にはまだ「閉店」の看板が出ていましたが、 もう店員はいて、窓口も空いていました。 2階のカフェは11月に始まるそうです。 ベーグル屋の方はもう開店していてお客もいました。 パン屋の朝は早いです。
午前中、夫が頼んでいた不用品買い取り業者に来てもらいました。 夫の母の大量の絵画(プリントもの)や 実家から持って帰ってきた自分たちのレコードや、 夫の釣り竿、夫の母の指輪などの貴金属などを出しました。 昔のフィルムカメラも出しました。 夫が昔収集していた切手は見てもらったけれど出しませんでした。
昼までかかって、あまり自覚はないけれどやっぱり疲れたのだと思います。 午後夫も私も昼寝をしました。
夕方、私は歌の練習をしました。 初めはあまり声が出ませんでした。 夫が相撲を見ると言ったので奥の部屋へ行って歌いました。 久しぶりに響く部屋で歌うと、無理があると無理した部分も反響するので音がきたないです。 自然と無理しないきれいな響きだで増幅させようとするので、自然な声になってきて楽になってきました。
夕食は娘を呼びました。
| 2017年09月22日(金) |
雨がだんだん土砂降りに |
きょうは朝はまだ曇りでしたが、昼前後から雨になりました。
今日は仕事でした。 出かけた時は雨が降っていなかったので、傘を差さずに行きました。
今日は先週のような忙しさではなかったので、 何か抜けたり間違えたりする心配をせずに仕事ができました。
昼食を食べに出た時には雨は降っていなかったのに、 戻るときに降り出したと思ったら急に大粒になって、傘を出すまでにけっこう濡れました。
今日は夜の勉強会はありません。(来週もなし)
帰りにはしっかり降っていましたが、駅を降りたころは普通の降りでしたが、 家に近づくにしたがって土砂降りになってきたので靴の中までずいぶん濡れました。
| 2017年09月21日(木) |
テープデッキからテープを取り出す・X40のデータ消去 |
今日は晴れ。 とてもさわやかな秋晴れです。
午前中は夫が何かしていたのでお掃除を少し後にしました。
お掃除の後、故障中のテープデッキに前にテープを入れたら出なくなっていたのを、 夫が取り出すために箱を開け始めたので、手伝いました。
テープデッキはいろいろ問題で、修理に出そうにも直す気力はもうありません。 取り出し口の出し入れも引っ掛かり、(ちょっと中から補助すれば開くけれど外から開かない) それ以外にも早送り、巻き戻しはできるけれど再生ができない。 (たぶん再生用のヘッドが上がってこなくなっているのだと思う。) 外のパネルの蓋が閉まらない。(ノッチをキャッチする器具が壊れている)
テープを取り出すことはできたけれど、故障はどれも解決しそうにないのであきらめです。
そんな最中にリサイクル屋から電話がかかってきて、夫が出て、 土曜日に来てもらうことになりました。 検索してもやけにローカルなので口コミも1件しかなく、変な業者じゃないといいのですが。
そんなことをしていたので、少し遅めに昼食を食べました。
昼食後は歌の練習をしました。
声はまあまあなので、歌の練習をたっぷりしました。 だんだん骨盤底での支え方に慣れてくる感じがあります。 もっと滑らかになるといいのですが。
さて、夫はその後ずっとThinkPad X40を処分するために中のデータを消しています。 Windowsがcpu100%になって動かないので手間取っていたので、 以前あったWindowsUpdateの問題のようなので、 http://onlyneat.com/windowsupdatefail この対策を実行。 とりあえず自動アップデートのサービスを止めたら快適に動くようになりました。
今日は曇り。 曇っていても湿度は低いと言う予報ですが、本当かな?
朝は夫は散歩に行きました。
私はその間に発色のために髪を濡らしました。
午前中、歌を歌ったらかなり疲れたので昼前まで昼寝しました。
何だか朝方にも昼寝にも、トイレに行くのが困難な夢を見て起きました。 玄関前の外廊下に子供の劇用のテントが幅いっぱいに張られて通れないとか・・・。
午後も歌を歌いました。 今日は声は安定していましたが、30分も歌うと、どこが疲れるのか全身疲れます。 一休み。 ルチアポップを聞いたのと、mixiの ベルカントコミュニティに上がっていたユヴェッラ先生の支えの手本を聞いたのはいい影響になっている気がします。
夕方買い物に行きました。
今日一日出して干して置いた着物はまだ匂いが抜けきらないし、 明日の方が乾燥するそうなので、明日しまうことにします。
------------------ 夫が借りてきたルチアポップのCDをウォークマンに取り入れさせてもらいました。 ルチアポップって名前はよく聞くけれど 歌はほとんど聞いたことがなくて、YouTubeでたまに見かけてもあまり知らなかったけれど、かなりいいです。 ベルカント・・・ではないかもしれないけれど、 とても正統派で、お手本になるタイプです。 聞いた感じでは、ちょっとドロドログタグタなオペラは得意でないかもしれません。
| 2017年09月19日(火) |
ヘナ&インディゴ・留袖練習・先方に電話 |
今日は晴れ。 昨日よりさわやかです。
朝の散歩は夫だけ行きました。
私はその間にヘナ&インディゴをやりました。 だいぶ回数を重ねてきたので、塗りやすい粉の溶かし具合など、ずいぶん慣れました。
昨日一日掛けて風を通していた着物は、髪が濡れているときにうっかり濡らすと大変なので 近づかないでもう少し風を通しています。
午後、夫がロジャースに自転車で買い物に行きました。 その頃には髪も乾いたので、留袖を着る練習をしました。
留袖を脱いでから、娘が着る着物だけは片づけ、長じゅばんはもう少し干しておきました。 交代に少し古臭い匂いのする留袖は匂い抜きに一日掛けて置く予定です。(ハンガーの都合で交代)
その後、肌襦袢や裾除けを洗っているうちに夫が帰ってきました。
着物を片づけてから歌を歌いました。 声はちょっと変なところに入ってしまったかもしれません。 疲れたのでその後休憩して本を読んでいました。
夜、息子から電話がありました。 夫が式次第の親族紹介についてちょっと懸念を話していました。 そのあと、電話番号を教えてもらったので、先方のお父さんに夫が電話しました。
| 2017年09月18日(月) |
陶器の傘立てが割れた・半衿を洗った・ |
今日は台風一過で良く晴れました。 暑いです。 涼しい日が続いていたので、朝から暑いのはこたえます。
昨日の夜風が心配なので窓は全部閉めて寝ました。 朝窓を開けたら、外の方が暑くてもわっと生暖かい空気が入ってきました。
朝は散歩に行きました。 今日は私も行きました。 敬老の日なので祝日モードです。 出かけようとドアを開けたら何かに引っかかります。 玄関に置いてあった陶器の傘立てが倒れて割れていました。
台風の風は南から来ることが多かったので北側のことは忘れていたのですが、 傘が立ててあったので煽られて倒れたのだと思います。
秋の花粉症が来たようで、散歩に行った頃から鼻水が出始めました。
出かける前に破片の処理をして、ちょうど不燃ごみの日だったので出しました。
帰ってから、夫のカメラ入れの袋を洗おうとしたので思い出して、 練習して汚れた留袖用長襦袢の半襟をはずして洗いました。
天気が良くて暑くて風があるのでよく乾くので、午前中にもう取り入れて、アイロン掛けました。 娘が着る着物はもう少し匂い抜きのために出しておくつもりです。
午後、半衿を今度は縫い付けるために、鼻水が落ちると嫌なので薬を飲みました。 でもすぐには止まりません。 縫い付けようと思って待ち針を差しているうちに、 指に待ち針を刺して少し血が出て、半衿についてしまいましt。 刺したところはたいしたことありませんが、半衿は部分洗いして、また乾かす羽目になりました。
また乾いてから縫い付けて、衿芯が入るか確認したころには3時になりました。 本当1回ぐらい留袖を着る練習をしようと思ったのですが、 半衿付けに時間を食ったのと、暑くて汗びっしょりになりそうなのでやめました。
そのあと歌の練習をしました。 この頃気づいた力の抜け具合が、だんだん良くなってきています。 まだどの音域へ飛んでも均一になるようにはいきません。 鼻炎の薬は効いていて鼻水は止まっていますが、喉がカサカサする薬なのであまり歌には心地よくありません。
夕方買い物に行きました。 その後夕食の準備まで少し本を読みました。
夕食は娘を呼びました。
| 2017年09月17日(日) |
息子帰る・娘に着物を着せてみた |
今日は雨。 台風と前線の影響で一日中雨です。
雨なので朝の散歩は行きませんでした。
朝食中に息子に結婚式に関していくつか確認。
息子は午前中に帰ると言って、家を出発しました。 娘の家に行って置いてある自分の荷物のいくつかを取ってから帰るそうです。
息子が帰ってから私は歌の練習、夫はチェロ練。 昨日よりずっと声が出ました。 やっぱり全くうたわない日の次の日は声が出にくいようです。
その後健康保険の支払い手続きと、自動車保険の解約手続きをしました。
午後、昨日の打ち合わせ通り、娘に来てもらって着物を着せました。 サイズや補正の必要レベルもわからない状態から始めるので、 1度着せてみたけれど補正が足りなくて襟元がうまくいきませんでした。 心配していた振袖の帯はさすがに上質の物なので扱いやすくうまく決まります。
2度目、補正を増やしてみたらかなりいい線行きました。 着たことのない着物なので襟の折り返しや伊達衿の出具合が少し緩くなりますが、馴染むといいかもしれません。 もう一度本番前に着せてみると確かだと思います。
さて夕方になったので、娘はいったん帰り、買い物に出ました。
夕食はまた娘が来て一緒に食べました。
|