フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2017年09月02日(土) |
ビデオカード取り付け(デスクトップ機復活)・音声録音・アルトをやってもらう |
今日は朝は雨。 昼過ぎから晴れてきて、突然のさわやかな秋空になりました。
雨なので朝の散歩には行きませんでした。
昨日買ってきたビデオカードを午前中から早速取り付けました。 C-MOSクリアをしようとしてジャンパーピンの引き抜きに手間取っていたら 夫がピンセットやペンチを持ってきてくれました。 交換したらまったく問題なく画面が映り、Windowsが起動しました。 ドライバは前のドライバそのままかWindows標準かで動いたみたいですが、 一応ドライバCDから新しくドライバを入れました。 今度のはRadeon HD6450、前のはRADEON HD 4550なので近いかもしれません。
落ちていたマザーボードのねじは、止めようとしても馬鹿になっていたので、 もう一度ビデオカードの上に落ちて壊れても困るので、止めずに外して置くことにしました。
これでかなりほっとしました。 マザーボードの故障でなくてよかったです。
午後になってから、音声外部入力端子のあるこのPCに電子ピアノの音声出力からコードをつないで、先日録音したMIDI伴奏を音で流して音声録音しました。
歌の練習もしました。 今日はちょっと鼻の奥が炎症で硬くなっている感じ。
婚礼の合唱の練習もしました。
夕方買い物に行きました。 今日はスーパーは流行っていて売り切れているものも多かったです。
夕食は娘を呼びました。 婚礼の合唱に娘もアルトで参加してほしがっていたら、意外と嫌がらないので参加してくれそうです。 娘用に楽譜を1セットプリントしました。 ちょっと練習に歌ってみました。 テナーも難しいけれど、アルトも難しいところがあります。
娘に言わせると、伴奏のミスタッチがやっぱり気になるようで、 MIDIを少し細工して間違い直しをする予定です。
| 2017年09月01日(金) |
昼休みにビデオカードを買った |
今日は朝は曇り。 3時ごろから雨が降り出しました。 今日は結構涼しくて、朝晩は半袖では寒いくらいです。
夫は今日は足が痛いと言って散歩に行きませんでした。 歩きすぎかもしれません。
今日は仕事でした。 先週のことがあるのでいろいろ慎重にするようにしていました。 特に問題はなかったと思います。
昼休みにオフィスのプリンタのインクを買いに行ったついで(?)に 私用のビデオカードを買ってきました。(系列になっているけどついでというにはビルが違う) オフィスに戻ったら大阪から技工士が来ていて、東京は涼しいと言っていました。 大阪は今日も暑いのでしょうか。
夜の勉強会はありました。 先生が昨日言ったセミナーの感想で話が長引いたので 最終の上野東京ラインに間に合わなかったので、京浜東北線で帰ってきました。
こちらの駅に着いたら雨は止んでいました。
家の前の交差点にお巡りさんがいて、(パトカーも止まっていて) 自転車の人と話していたので、何か事故でもあったのでしょうか。
夫はそういえば20分ぐらい前に外が騒がしかったと言っていましたが、 もう布団に入っていて外はのぞかなかったようです。
| 2017年08月31日(木) |
MIDIドライバに手間取る |
朝は曇り。 その後雨が降ってきてどんどん涼しくなって寒いくらいでした。 午後には少し日も出ることもあって寒くなくなりました。
夫が粉瘤を切った翌日で、夜傷みで寝不足だったということで朝の散歩は行きませんでした。
午前中、夫がBluetoothスピーカーを探していたのですが、あんまり安いのはどうなんでしょう?
そもそも結婚式のあとの披露宴でウエディングマーチを歌うための伴奏をかけるには、 Bluetoothスピーカーがあればベストなのですが、 スマホを植木鉢に入れてもそこそこ響くかもしれません。
午後は、その伴奏をMIDI録音したものをPCに取り込んで少し編集しようとしたのですが、 すぐに接続できるはずのデスクトップ機が故障中です。 ノートPCには接続用機器のドライバを入れなくてはなりません。 ところがEDIROL UM-1というUSBでMIDIを取り込める古い機器のドライバでWindows10のものがありません。 Windows8/8.1用はあったのでそれが入るだろうとインストールしようとしましたが、 エラーが出て入りません。
インターネットで調べてみるとINFファイルにバージョンの記述があるので書き換えなければ無理なのだそうです。 書き換えたファイルも親切に作られていてダウンロードできるのですが、 それをインストールするには認証のためのハッシュタグが違いますとか言われて、 素直にインストールできるわけではありません。 結局この方法でインストールしました。 <a href="http://blog.ipodlab.net/Entry/1210/">http://blog.ipodlab.net/Entry/1210/</a>
それに手間取ったのみならず、MIDI機器をつなげてみるとINとOUTで混乱。 MIDI-INと書いてあるプラグはMIDI-OUTと書いてあるところにつなぐのだろうと思ったら違ったりして。
とりあえずちょっと編集して、また電子ピアノ接続のMIDI機器に入れ込みました。
その後歌の練習をしようとしたけれど、ちょっと練習したところで夫が来たので、 Wedding Marchの練習に切り替えました。 夫は今までテナーを一オクターブ下で歌っていらしく、 上げてみるとアルトがいなくても音がなじみやすくなります。 ちょっと高いのは苦しいようなのでまたどう歌うか考え中。
夜は日本代表のサッカーの試合を見ました。 オーストラリア線、今日は良く走ってなかなかいい試合でした。 2-1で勝ってワールドカップ、ロシア大会の切符を手にしました。 日本代表おめでとう!
| 2017年08月30日(水) |
夫の粉瘤除去手術・留袖の練習・雷雨 |
朝は晴れ。 その後曇って、午後からは激しい雷雨となりました。 夕方にはやみました。
朝は駅前まで散歩に行きました。 夫も今日は背中の粉瘤を手術で取るので、あまり遠出しませんでした。
夫は日赤で11時半から手術の予約なのですが、その前に職安に行くと言って9時ごろ自転車で出ました。 日石と職安は自転車でもそんなに近くないのですが、家からは同方向だし、 相互の交通機関があまりないので、自転車で行くことにしたようです。
私はその間に留袖を着る練習をしていました。 雨が続いたのでしばらく練習していなかったけれど、決定的に下手にはなっていないのですが、 きちんと着るための手順をどうしてもうっかり忘れてぬかしたりするので、 少し続けて練習しないと定着しないような気がします。
さて、汗びっしょりかいたので和装のしたぎを洗って、 着物をしばらく着物ハンガーにかけておいて後でしまおうと思っていたら、 1時頃になって雨が降ってきました。 降るのは3時過ぎだと思っていたのに降り始めるのが早いです。 今年はほとんど雷雨がありませんでしたが、今日は激しい雷雨です。 雷雨だとしばらくしたら止むかもしれないので、着物をしまうのは止んでからにしましょうか?
1時前には夫から、あと薬をもらってから帰ると言う電話がありました。
1時半ごろ雨がかなり激しくなって、吹き込みだしたのであちこちの部屋の窓を閉めて回っていました。 外では傘を持っていない中学生が激しい降りの中を濡れて歩いています。
ちょうどそのころ夫が帰ってきました。 かなりずぶ濡れです。 本人以外に荷物もタオルで守っていましたがある程度濡れていました。
いろいろ拭いたり、夫は着替えたりして落ち着いたら、夫の濡れた衣類を洗濯しました。
お昼を食べてこなかった夫が遅い昼食を食べて、 洗濯物も干して少し休んでいたらだんだん雷が遠くなり雨が小降りになってきました。
雨が止んだので夕方4時半ごろ買い物に出ました。 オリンピックとビバホームで自転車や自転車のかごを見て、 マルエツで食べ物を買ってきました。
| 2017年08月29日(火) |
ワーグナーの「婚礼の合唱」を練習・自転車の荷台 |
今日は曇りのち晴れ? 蒸し暑いし、日が出ると暑いです。
朝は夫は腰(骨盤内?)が痛いと言って散歩に行きませんでした。
夫が先日息子から結婚式の最後の挨拶をしてほしいと言われていたのですが、 話をたくさんするより歌を歌おうということになり、 昨日から結婚式にふさわしい歌を探していました。
クラシックからポピュラーまでいろいろ考えた末、 ワーグナーの婚礼の合唱を二人で歌うのがいいのではないかということになりました。
今日の午前中は昼まで、昼食後も少し、夕方にも少し歌ってみました。
楽譜をダウンロードして、ソプラノとテナーパートを歌ってみました。 ほんとうは人員的にはアルトもバスもほしいです。 夫が一部バスの部分も歌おうとしましたが、低い声は苦しそうです。 ピアノ伴奏があればなんとかなるのではないかと、ピアノを弾きながら歌ってみましたが、 弾きながらだとちゃんと歌える気がしないです。
歌詞はドイツ語にしようか日本語にしようかと検討した結果、 聞いた人がわかる日本語がいいということで、日本語の歌詞をネットで探しました。
最初に選んだ歌詞を鉛筆で楽譜に書き込んで歌ってみました。
ラララで歌った時はいいのに歌詞でうたうと結構変なことになります。
多少のミスがあっても伴奏が練習用に必要だと、 電子ピアノからMIDI録音機で録音しました。
何度か歌っているうちに最初の日本語歌詞ではどうも古語が聞いてわかりにくいだけでなく 歌う方にとっても(拍はあっていても)音楽とのずれを感じてしまって歌詞がわからなくなってしまうので 別の歌詞に変えてみることにしました。
他の歌詞を歌ってみたらそちらの方が聞いてわかる日本語だし、音楽と合わせた時のゴロもいいので、 最初の歌詞は消しゴムで消して、そちらを楽譜に書き込みました。
それで歌ってみると結構いいです。 歌詞が音楽になじむと、音程もその方がはまります。
-------------------- 車を手放したので、自転車に荷台をつけようと、 午後、自転車をもって自転車屋に行ってみたのですが、 このタイプの自転車はかごを止めるネジ(ネジ穴?)が特殊で、純正の物しかつかないのだそうです。 在庫があるかメーカーに問い合わせてくれましたが、関東にはないそうで、 ほかの地域までしらべるということで、電話番号と名前を書いておいてきました。 自転車の荷台なんて何でもつくと思っていたら、予想外のことがあるものです。
| 2017年08月28日(月) |
ヨガ・やっぱりビデオカード・炊飯器の挙動が変なのかコンセントの具合か? |
今日は曇りのち晴れ。 午後まで涼しかったけれど、夕方になって暑くなってきました。
朝は夫だけ散歩に行きました。
午前中はヨガに行ってきました。 午後1時ごろから夫は職安の講習会に出かけました。
私はその間にまず歌の練習。 ちょっと一昨日より鼻水がたまり加減で音が抜けていきません。 でもまあまあいいことにしましょう。
次にPCの故障の確認。 電池の端子を短絡させてC-MOSクリア。 昨日いろいろおかしかったと思ったけれど、やっぱり主におかしいのはビデオカードみたいです。 昨日最初に開けた時ネジが落ちていたので短絡したかもしれません。
マザーボードの方はC-MOSクリアで動いているみたいです。 ピーっという音も正常音です。 HDDをつないでいるとその後HDDにアクセスしてOSが起動している感じもします。 (画面が見えないのでわからない) フロッピーを入れたらフロッピーから起動してくれればもう少しわかるけど、 BIOSの設定がデフォルトではフロッピーディスクが1位じゃなかったような気がします。
いろいろやってみて、やっぱりビデオカードはダメになっていると思いました。
------------- 炊飯器が自動炊飯時刻になっても炊き始めてくれず、 触ったからか単に遅くなっただけかわからないけれど後からスイッチが入り炊き始めました。 でも夕飯の時間に間に合わず、サトウのご飯(類似品)を一つ空けました。
| 2017年08月27日(日) |
息子たち訪問、写真探しをして新潟へ帰宅・デスクトップPC故障 |
今日は晴れ。 少し雲が多いけれど涼しい一日です。 夜も涼しかったので良く寝られました。
朝は散歩に行きました。 そのあと車を譲るための準備を最終的にしていました。
息子たちは11時前ぐらいに家に来ました。 お茶を飲んでから写真を探していました。
こちらは注文してあったお寿司を取りに行って、ちょっとだけ買い物もしてきました。
そのお寿司で昼食を食べ、昼食後、息子たちはまた写真探を始めました。
息子にはデスクトップパソコンの方でデジタル写真は探してもらおうと思ったのですが、 画面が真っ黒だと言って呼ばれました。 強引に電源を切って起動したら無事起動したのでそのまま探し始めたのですが、 今度は認識しているUSBメモリがマイコンピューターに表示されないと言って呼ばれました。 おかしいなともう一度再起動したら、今度は起動ドライブがないというエラーなどできどうしません。 とりあえず、私が通常使っているノートPCを息子に貸して写真探しはそちらでやってもらうことにしました。 (写真はNASに入っているのでどのPCからでもアクセスできる)
私はその間にいろいろ試してみました。 リムーバルケースに入っている起動HDDを別のHDD(OS起動可)に変えてみたけれど起動しません。
リムーバルケースがいけないのかと直接マザーボードの端子からつないでHDDを搭載してみたけれど今度は画面真っ暗です。 その後はもう画面はつきませんでした。
起動ロゴも出ないので、電池を変えてみたりしましたが、やっぱりだめです。
モニターにアナログケーブルをつないてみたけれど、起動画面はでません。 「アナログ信号がありません」「デジタル信号がありません」という表示はでるので、 モニターが壊れているのではないようです。
電源を入れると何だか起動していそうな音はするのですが・・・。
なんだかグラフィックボードの故障のように思えますが、 まだ画面が出た時にも起動ドライブがないといってOS起動しなかったのでそれだけではないかもしれません。
そもそもこの古いPCに合うグラフィックボードが今時買えるのかと検索したら、 そちらは何とか買えそうですが、他の問題もありそうなので 急いで買っても無駄になるかもしれません。
結局何も改善しなかったのですが、息子が帰る時間になりました。
夫が譲る車を出して、息子にいろいろ説明して、最後に荷物を積んで 息子の運転で新潟に向かいました。 3時半ごろ出発だったでしょうか。
遠いので大変だったと思いますが、夜10時ごろ着いたと連絡がありました。
|