フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年04月27日(木) 股関節周りが疲労・もう一度ヘナ・ブニアティシヴィリ

夜中に降ったらしい雨は止んで、今日は曇り。
昼には少し日も出ていました。

朝は散歩に行きました。
毎日早寝しているのにあまり早起きではありません。
なんだか先日からの疲れが残っている股関節周りもまだ辛くて、
ストレッチせずに帰ってきました。

午前中非常に眠くなって少し昼寝してしまいました。
目が覚めても股関節周りがまだ辛くて起きたくなかったのですが、起きました。

午後、まだ股関節周りがまだ重苦しいけれど、買い物に行きました。
夫が図書館本を返すというので図書館にも行きました。
足腰辛い時はちょっと図書館もつらいです。
旅行の本も借りてきました。

夕方、またヘナ+木藍を塗ってみることにしました。
1回目では良く染まらないといえどもネットで調べると数日は開ける人も多いようでどうしようかと迷ったのですが、
部分的にちょこちょこ染め直す人や、2回目を次の日に染めた人などいろいろいるようなのでやってみることにしました。

昨日よりかなり緩く溶いて生え際に浸るようにしました。
昨日と違って工夫したのは、生え際の分を先に解いて、あとでほかの器で残りを溶いたことです。
この方が生え際を塗っている間にお湯が冷めずに済みます。
素手の方がうまく塗れるかと、今日は手袋もやめてみました。

昨日よりうまく浸るように塗れました。
量は昨日と同じくらいなのですが、ちゃんと生え際と地肌近くには塗りこめました。
塗った後、生え際にはティッシュを当てて、その時点でメガネをかけて、
その上にタオルでまいてキャップをかぶり、
待っている間に少し歌の練習をしました。

アレルギーの引っ掛かりがずいぶん減っているので歌いやすくなっています。
背中を楽にすることもずいぶんできているので楽になっています。

しばらく時間をおいてから今度はお風呂に入って暖まって、
出るときに洗い流しました。
お風呂場で流そうかと迷ったのですが、お風呂場中に広げてしまいそうなので洗面所で流しました。
今日の方が色が出ていて、タオルなどに色が付きました。
手にも色が付きました。
(昨日はあまり発色しなかったらしく、ほとんど洗い流したらつかなかった)

後で見たら白髪はあるのですが、昨日より目立たなくなっています。
まあまあというところでしょうか。

夜に数年前に録画したブニアティシヴィリのピアノ演奏のビデオを見ました。
森の中の演奏会で、一部だけ見た時は軽い曲ばかりなのかと想像していたのですが
全部見てみるとすごい迫力の曲もたくさんあって、びっくりです。
作曲家も弾く人も人間業じゃないです。


2017年04月26日(水) ヘナ+木藍染め・製氷用パイプが凍った(再)

今日は曇り。
ギリギリ雨は降りませんでした。
少し寒いです。

朝は散歩に行きました。
まだ伸ばしすぎ筋肉が少し痛いので、公園でのストレッチは短めにしました。

予算緊縮の折り、髪が延びてきたのですが、
ヘナ+インディゴ染をやってみようと思って、
朝の開店早々の生協に行ってヘナ+木藍という製品を買ってきました。

中の粉はほとんど草の匂い。
青汁があったら(知らないけど)こんな匂いかなという匂いですが、
ネットで見ると畳と抹茶を足したようなにおい表現している人もいてまあそんなものです。

初めてなのでいろいろ失敗しています。

マヨネーズ程度に練ってというのがなかなかうまくいかず、ちょっと水が少なすぎたかも。
ぽろぽろしてしまってもみあげのあたりに染料があまり乗りません。
後でネットでいろいろな人のやり方を見ると、
生え際はマヨネーズより水っぽく溶いて、浸すくらいにしてティッシュを当てておくのがいいみたいです。

結局白髪にはかすかに色がついたかもしれないという程度しか染まっていないのですが、
染料の量もケチったので、全体に乗っていなかったかもしれません。

でも色が付きにくい分、素人にはやりやすいところがあります。
発色するのに時間がかかるのであちこちについてもあまり心配しなくていいし、
ムラになっているかどうかもほとんどわからないし。

実は近眼なので、眼鏡をはずしてしまうと良く見えなくて
髪に塗ろうにもあまり白髪に当たらなかったり額や頬にあたってしまうということもわかりました。
今度は眼鏡をかけているうちに前(生え際)だけ塗ってみようかなと思います。

塗った後1時間タオルを巻いてキャップをかぶったまま待つ間も眼鏡を掛けられないので、
その1時間見えない状態でないをしたらいいか戸惑うこともわかりました。
たいへん不便ですが、歌でも歌っていようかしら。
ネットで調べた時点では予想しませんでしたが、近眼はいろいろ問題があります。
初めてで慣れないのに近眼で目的の場所に当たらない状態で
化学染料を買ってこなかったのは幸いかもしれません。
化学染料だったら今頃額や頬をまっくろにそめてしまっていたかもしれません。

ヘナ+木藍はヘナだけよりも1回目ではあまり白髪は染まらないという話もあって、
めげずに何度かやってみようと思います。

午後、夫が図書館へ行くというので一緒に出ました。
ついでに祝儀袋(といっていいのか)を買ってきました。

出かけるときに、ポストに管理会社からの注意書きが入っていたのですが、
マンションの外の柵に誰かが勝手に鍵保管ボックス(鍵預かり用のケース)を取り付けたみたいで問題になっていました。
外へ出たら鍵保管ボックスは現在まだついていて
管理人さんやその他の業者の人が鍵保管ボックスを確認していました。
変な犯罪の準備じゃないといいのですが。

夕食後、ご飯をしかけようとして冷蔵庫の氷ができていないことに気づきました。
タンクの水が減っていません。
前に起こったタンクから製氷皿へのパイプが途中で凍る故障を根本解決していないので、
(裏の断熱材が薄くなっているので交換しない限りまた凍る)
野菜室の扉と容器を外して奥のパイプが通っているスペースを見たら、やっぱり凍っていました。

ドライヤーで氷を溶かしたりしながら
夫はチェロ練習中だったのであとで来てねと声を掛けました。

少し溶けたところでパイプカバーの外の氷が外せたので、
パイプカバーを外したら中も凍っていましたが、パイプは露出していました。
パイプも暖めつつ中の氷を溶かしていました。
そのうち夫が来て残った氷をはがしてくれました。

そのころにはパイプの氷は溶けていたらしく、製氷室掃除モードにしたら水がでたので、
またカバーも取り付けて製氷室に氷ももどしました。

野菜室は外した時に吹いておいたのですが。夫が洗い始めたので、
きれいになってからとりつけました。

一応これで氷はできると思います。


2017年04月25日(火) かなり歩いてスーパーはしご

今日は晴れ。
やっぱりまだ寒いです。

朝は散歩に行きました。
毎日早寝しているせいか今日は出足が早かったので、
平日ですがまだ車があまり出ていなくて歩きやすかったです。

10時ごろになってから歩いて少し遠出の買い物に出ることにしました。
最初に生協に行ったのですが、卵の安い所を目指して
そのまま歩いてベルクスと夫が昨日覗いた向かいの島忠ホームズへ行って見ることにしました。

島忠ホームズのペットコーナーにいた大き目の子猫が遊び盛りであまりにもかわいいので、
つい触りそうになりましたが、アレルギーなので猫厳禁です。

でも、2か月ぐらいの小さい子猫とか、手足が短いので猫パンチが届かない(?)マンチカンとか
ちょっとかわいそうですねえ。

さて、結局ベルクスで買い物しないで、またそのままずーっと歩いて戻って
いつも行くマルエツで買い物してきました。

さすがに疲れたのか、昨日のヨガで少し無理して伸ばしすぎたのか(徐々に行うのでその時には気づかない)
股関節周りの筋肉が少し痛くて座っているのにも違和感あるので、
午後ひと眠りすることにしました。

ひと眠りしたらまあまあ元気になりました。

そのあと電話で伊勢丹のカード(エムアイカード)を解約しました。
伊勢丹で買うと5%割引があるのですが、あまり使わないのに年会費取られるので、そろそろ止め時だったのです。

夕方歌の練習を少しだけしました。
今日は居間で歌ったのですが、歌い初めには昨日の感覚を思い出さなかったけれど、
歌っているうちに思い出して、安定してきました。
定着するのにはまだ少しかかりそうです。


2017年04月24日(月) ヨガ・保険の手続き・響く部屋の効用

今日も晴れ。
今日も昨日に引き続き寒いです。

先週ヨガのある日に朝散歩をしたらけっこう疲れたので、
今日は朝は散歩に行きませんでした。

ヨガの後にお掃除するのも疲れていてつらいので、ヨガの前にお掃除することにしたのですが、
ちょっとトイレが詰まるハプニングがあったので、取り掛かりが遅くなりました。

お掃除した後慌てて用意してヨガに行きました。
ヨガはゆったりするので、急いでお掃除してもあまり悪影響にはなりません。

先週もすごくたくさん人が来て、マットを縦に並べたのですが、
今日も人が多くて、マットを縦に並べました。
先週来ていた男性は今日も来ていました。

珍しくちょっときつめの動きが多かったのですが、やっているときにきついと思うほどではないのです。
でもいつもながら終わったら疲れています。

ひょこひょこ帰っていく途中でスーパーの前で夫に会いました。
夫は散歩がてら島忠ホームズへ歩いて戻って買い物しようとしていたところのようです。
一緒にそのままスーパーで買い物しました。

昼食前に保険会社の担当者から電話があって、
会社扱いから個人扱いへの切り替えに伴ういくつかの手続きのために来るそうです。
2時からいろいろ話をしていたら、結構時間がかかって、
終わったら疲れてしまいました。
用事を言い出そうとしていたのはやめました。

少し休んで元気が出てきたところで歌の練習をしようと思っていたら、
夫が昼寝すると言い出しました。
昼寝のすぐ横で歌を歌ってたらうるさすぎるので、奥の部屋で歌うことにしました。

奥の部屋はカーペットの関係でピアノ(電子)のある居間より響くので、
からだの力がうまく抜けてよく響いている時とうまく抜けなかった時の差がはっきりします。
響いている状態を常に保つように気を付けながら歌ったらけっこう快調でした。
なかなかいい練習になったと思います。


2017年04月23日(日) 夫、家族書・親族書を書く

今日はさわやかに晴れました。
風は昨日より冷たいです。

朝は散歩に行きました。
空気がひんやりして新緑がきれいで、とてもさわやかな天気でした。

帰ってみると、宅配ボックスに荷物が届いていました。
昨日Amazonで注文した「家族書」と「親族書」です。
早く届いてよかったけれど、朝の散歩中に届くなんてとんでもなく早いです。

そのあと家族書・親族書を書くのに初めはプリンターでできないかと言っていたのですが、
二つ折りの厚手の紙を引き込むときに斜めにずれたりぐしゃぐしゃにならないか心配だったので、
試しにプリンタを通してみる代わりになるような紙はないか探していたら、
その間に夫が自分で書くことを決心してくれました。

夫はもともと私より毛筆経験があって筆の字がうまく書ける上に、
お遍路用に写経をたくさん書いてさらに慣れてうまくなっています。
夫が書いてくれればかなり様になります。

下書きした紙を下に敷いて、緊張しながら夫が書き終えました。
なかなかいいです。
大変だったけれど書いてくれてありがとう。

終わったら昼過ぎになりました。
残っていたおはぎと野菜でお昼にしました。

午後は夫はお遍路用品の整理などしていました。
私は少し歌の練習をしました。
アレルギーの加減で浅い所のくしゃみ鼻水と目の痒さはひどいのですが、
深い所の炎症は引いていて、昨日より少し声がでるようにななっていました。

夕方買い物に行きました。
安売りの卵は売り切れ御免だったのですが、売り切れていました。

夕食は娘を呼びました。


2017年04月22日(土) 新幹線予約・おはぎを作った

今日は曇り。
夕方から雨になりました。

朝は散歩に行きました。
今日は夫がスマホをもって出ました。
散歩には初持ち出しかもしれません。

そのあと、駅のみどりの窓口へ行って、5月3日の新潟行きの切符を買ってきました。
昨日えきねっとで見たら、大宮からの指定はその日まったく取れなくて、
高崎からなら席がばらけるかもしれないけれど早い時間なら指定が取れそうでした。

えきねっとでは通しで予約できないので窓口へ行って見たら、
大宮から自由席、高崎から新潟まで指定席という予約が通しで取れました。
席は三人席の前二人後ろ一人で、あまり離れずに3人分取れました。

ところで夫が冷蔵庫や食品庫の中をいろいろ調べて、
小豆やお正月の残りのお餅数個(個包装)や、黄粉(個包装)や、
もらったもものの小さい子供がいないとなかなか作らないホットケーキの粉や、
その他いろいろなものを見つけだして食べてしまおう食べてしまおうと言っています。

茄子のみそ炒め用の調味料もみつけて使ってしまおうと言っていたのですが、
高い茄子を避けて冷凍茄子を買うより、もっと安い時に買って使おうと言ったら、
これには夫も賛成しました。

昼には夫が食品庫から出してきたお餅と黄粉を食べました。
戸棚にあった小豆を煮てお汁粉にしようという話もしていたのですが、
そう言っている間に古いもち米も出して何に使おうかというので、
それじゃあおはぎを作ろうかと言ったら夫も賛成しました。
おはぎを作るのは何十年ぶりなのですが、何度も作ったことがあるので不得意感はありません。
でももち米が古いのでおいしくできない可能性はあると思っていました。

小豆を煮てあんこにして、もち米とうるち米を混ぜて炊飯器で炊きました。
もち米が古いので普通に炊いただけではちょっと浸水時間か水分が足りないので、
更に蒸したら少しましになりました。
新しいもち米で作るのより少し固めになりましたが、冷めたら思ったより苦にならなくなりました。
丸めたりあんをつけたりするのは夫にも手伝ってもらっておはぎがたくさんできました。
おはぎ数個分のご飯があまったので、黄粉をまぶしたおはぎも作りました。
黄粉おはぎもそれなりにおいしいです。
黄粉はこれで終了しました。

おはぎはたくさんできたので、夜に娘を呼んだ時にまた食べました。

ホットケーキも作ると夫はいっていますが、明日はおはぎがあるので食べるのが無理のような気がします。
ホットケーキは明後日でも十分だと思います。

小豆を煮ているときに大阪の友人から久しぶりに電話がかかってきました。
夫が毎日いると知っていて遠慮しているのかと思っていたら、
それだけでなく、重大な病気で入院していた(している)そうです。
まえから言っていた不調が予兆だったとはちょっと予想しなかったのですが、
早く良くなることを祈ります。

------------
息子から電話があって、顔合わせの場所が決まったそうです。
新潟駅からタクシーで10分ぐらいの場所で11時半からということで、
早目の電車(それしかとれなかった)で行くので十分余裕です。
親族書家族書の用紙を注文しました。


2017年04月21日(金) 夫は朝医者へ・私は仕事

今日は晴れというより、意外と雲が多い印象。
寒いというほどでもないけれど、空気はひんやりしています。

今日は仕事でした。
朝出かけようとしていたら、夫が一足先に医者へ行くと言って出かけました。
また糖尿病を定期的に見てもらうことになる医者です。

出かけようとして外へ出たら、共用廊下の水洗い清掃日だったので、
外に出している傘立てを玄関先に入れてきました。

仕事は特に変わったこともないのですが
最後の患者さんが無断キャンセルして先生が暇になったので、
ちょっとパンフレットやカードの内容の話が進みました。
先日ちょっと削ってもらった時にはまだ保険証がなかったので今日出したら、
今日もまた少し直してもらいました。

帰ったら夫がスープと野菜炒めの夕食を作ってくれていました。


フォーリア |HomePage