フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2017年04月06日(木) |
生命保険会社の人来る・Y!モバイル留守番電話停止できない |
今日は晴れ。 ストーブの要らない暖かさです。 夕方には曇ってきましたが、まだ暖かいです。
朝は散歩に行きました。 今日は弁天様を掃除している人に会いました。
午前中、生命保険の人が来ました。 11時の予定でしたが、電話がかかってきて少し早く10時半からになりました。
団体扱いから個人扱いへの変更と、その他の見直しなどいろいろからむと 結構面倒なことになってしまって、かなり話に時間がかかりました。
これから担当者になる新人とベテランの人とがペアで来たのですが、 ベテランの人は通常のパターンをしゃべろうとするのでこちらの疑問とずれることもあり、 なかなか話の進行が面倒でした。 新人の人はまだあまり細かいことはわからないようなのですが、 ベテランの人が次の約束を抱えていて先に帰ったので、後に残っていろいろ確認して行ってくれました。
昼過ぎまでかかったので大変お腹が空きました。
さて午後。 携帯電話の料金が10分以内の通話ではかからないはずなのに、 今まで何度も通話料金がかかっているのは留守番録を聞いたりしたせいのようです。 そこで留守番電話機能を停止しようとしたのですが、あちこちいじってもできません。 検索してY!モバイルの留守番電話停止方法を調べたのですが、 機種によって違う上に、どれを試してもやっぱり何も設定できず、 とうとうサポートに電話しました。
サポートに電話したら、今まで試した電話番号にかけるように言われたのですが、 試したのは携帯からで、今回は固定電話から掛けるようにというので、固定電話からかけてみました。 でもやっぱり結果は同じで設定できませんでした。
せめて留守番電話が出るまでの呼び出しを長くして対応するしかないかと思ったのですが、 呼び出しは20秒で固定で変更できないみたいです。
また日を改めてサポートに電話するか、ワイモバイルショップに行ってみるか、また考えます。
あまり意味はないかもしれないけれど、試しにSIM1 SIM2を入れ替えて電話してみたけれど、 やっぱり受け付けられませんでした。
| 2017年04月05日(水) |
生命保険今日じゃない・飛鳥山花見 |
今日は晴れ。 昨日よりまた少し暖かくなりました。
今日は午前中に生命保険会社の人が来ると言って待っていたのですが、 時間になっても来ないのでよく考えたら、来るのは明日でした。
せっかくいろいろ準備して待っていたのですが、来ないとなったらくつろごうと、 夫と久しぶりにリコーダーのアンサンブルをしていました。 リコーダーの指使いなど忘れているので最初はなかなかうまくいきませんでしたが、 何曲か演奏しているうちに思い出しました。
午後は飛鳥山に花見に行ってきました。
王子で電車を降りたらいきなりエレベーターに長い列ができていました。 平日なのにこんなになっているとはびっくりです。 私たちは歩いて飛鳥山に登りました。
上にはもう人がいっぱい。 子供もたくさんいて、やたらに元気に遊んでいるので、見ているだけでも疲れてしまいました。
しばらくベンチでゆっくり座っていました。
帰りは板橋まで歩いていきました。 板橋から電車に乗って帰ってきました。 電車の中でかなり眠くなりました。
何だか毎日が日曜日で慣れませんが、 今のところまだいろいろな手続きなどがあって定常状態ではないので、 これからどうなるかというところです。
今日は鼻水がひどくて昼間も苦労したのですが、 夕方になってやっぱり薬を飲みました。
| 2017年04月04日(火) |
引っ越し荷物の荷解き |
今日は急に暖かくなりました。 家の中もあまり寒くありませんでした。
朝は散歩に行きました。 さくらはまだ5分咲きぐらいです。
夫は午前中、会社へ返送する郵便物を出しに行ってきました。 夫が戻ってから昨日の夜届いた引っ越し荷物の荷解き開始。
解いた荷物の中の布団カバーなども洗ったり、布団の入れ場所を作ったり、 いろいろな作業もはさみながら、片づけました。
昼休憩、3時の休憩を経て、夕方4時ごろゴミ出ししてほぼ終わりました。 さすがに少し疲れました。
今日は暖かかったので助かりました。
| 2017年04月03日(月) |
年金手続き・夫の荷物搬入 |
今日は昼間は良く晴れていました。 天気の良いうちは暖かでした。 夕方雷が鳴って雨が降りました。
今日は月曜日。 朝は散歩に行きました。 桜並木の桜は5分咲き強ぐらいか、まだ地面に花弁は散っていません。 鳥が食いちぎった花は落ちていますが。 東京は満開宣言していたので、この辺りは少し遅いみたいです。
午前中に区役所に行って夫はマイナンバーカードを受け取り、 私は年金の第3号被保険者から第1号被保険者への変更手続きをしてきました。
今は年度初めで区役所は大変忙しそうで、 普段の窓口以外に対応する席を作って奥の方の人まで窓口対応して大変そうでした。
昨日早寝しているのになぜか昼食後は眠くて眠くて、ひと眠りしました。 このところずっと喉がおかしいので睡眠が浅くなっていたのかもしれません。
さて、夫の荷物が今日届きます。 大変繁忙期らしくて、今日の6時に着くということですが6時半ごろ着きました。 夫が連絡先に会社の携帯番号を書いていたので、そちらには遅れると連絡したようですが、 会社の携帯はあとは返送するだけでもう使えないので受けることはできません。 ずっと電源を切ったままだったので、気づいてもいませんでした。 サカイ引越センターの方に連絡したら、間もなく来ました。
サカイ引越センターはたいへん丁寧で手際よく、運び込んでくれました。 対応も親切でした。 昔引っ越しをした時にもサカイ引越センターのイメージはいいのです。 ちなみに某0123はイメージ良くありません。
夜の引っ越しですが、今日はあまり進めていないので疲れていません。 単身の荷物は一部屋に運び込んでしまって、あまり開梱していません。
今日は晴れ。 昼間は暖かくなりました。
朝は久しぶりに散歩に行きました。 桜並木の桜は1分から3分咲き。 たまに日当たりのよい桜が5分咲きぐらいでした。 今日さくら祭りだけれど少し早いかなあという印象です。
今日は昼頃息子が彼女を連れてくるので、 家に帰ってからお掃除して、午前中準備して出かけました。
娘も合流して駅の改札へ。 でも息子たちは先に着いていて改札の外から現れました。 昨日フィギュアスケートを見ているときに、 息子の彼女のイメージは見たことがないので先入観ですが三原舞依タイプだと言っていたら、 あまりイメージから外れない雰囲気でした。
少し早いので桜並木を歩いて少し遠回りしました。 朝より開花が進んでいて、5分咲きぐらいの木が増えていました。 それから木曽路で食事をしました。
食事後は家にも来てもらって軽くお茶を飲んで、 帰りの新幹線が早めに予約したようなので、比較的早く帰っていきました。
次回はこちらから新潟に行って向こうの両親なども全員で集うことになりそうです。
そのあと夫は軽く昼寝していましたが、私は直虎の先週の録画を見ました。
夕食はまた娘が来ました。 昼にたっぷり食べたので夕食はあっさりメニューでした。
今日は雨。 すぐに止むと思ったけれど、小雨ですがずっと降っていました。
朝は散歩に行かずに家に居ました。
夫のスマホを買いに行くのに、最初に近所の郊外型のヤマダ電機に車で行って見ました。 でも、Y!モバイルとコラボの安いスマホは扱っていませんでした。
それから電車で池袋のLABIヤマダへ行きました。 昨日新橋店で見た値段は3月31日までだったので、今日はいくらになっているか心配でしたが、Zenfone3は同じ値段で、P9 novaがずいぶん安くなっていました。
大きさがZenfone3より一回り小さいP9 novaは手に取っても持ちやすくて落としそうではありません。 昨日的にもほぼ同じか、電池の容量などは少し上で、遜色ありません。 私がZenfone3を買った時にはまだ発売していない機種なので仕方ありませんが。
店頭でインターネット回線ともう一枚寝かせるSIMとの抱き合わせを勧められたのでいったん保留して、 外へ昼食を食べに出ました。 結局抱き合わせはやめにして家族割だけにして契約しました。
一応ケースなども眺めていきましたが、さすがにやっぱりありませんでした。 ネットで探すほかはなさそうです。
と思ったら家に帰って開封したら、プラスチックのケースがついていました。 すごく親切です。
家に帰って私も付き合っていろいろ設定して、Y!モバイルメールなどもできるようになりました。 6時半ぐらいにはキャリアに関する設定はほぼ終わりました。 あとはユーザーが好きなアプリを入れるだけです。
夕食は娘を呼びました。 娘は出勤したので7時半ごろ来ました。
夫がいるとワインの消費量が多いです。 今日は1本とハーフボトル1本を空けました。
今日は朝は曇り、午後から雨です。 寒くなってきました。
今日は仕事でした。
夫は長崎で朝から引っ越しをして、夜の飛行機に乗る予定が、 引っ越しが7時半に着て8時半に終わったそうで、早く終わったのでキャンセル待ちをして2時の飛行機に乗ったそうです。
昼頃メールで連絡がありました。
私は今日は夜の勉強会もあるので遅くなりました。
帰ったら家の中がほかほかに暖房が聞いていて暖かくなっていました。
夫がデュダメル指揮のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの録画を聞いていたので、それを聞いてから寝ました。
|