フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は晴れ。 朝は寒かったです。
コンサート後に長崎に行くので荷物をみんな持って出ました。
長崎の寒さ加減がわからないので東京に合わせておきます。 春コートにマフラー、中にスカーフも巻いています。 これでちょうどいいくらいでした。 さすがに午後2時3時にはちょっと暑くて、夜は寒かったです。
羽田には5時半頃着いたので余裕でしたがゆったりしてちょうどいいくらいでした。 飛行機が少し遅れたので、長崎駅方面へのバスがなくならないかと心配でしたが間に合いました。
| 2017年03月24日(金) |
仕事・長崎行き前日準備 |
今日は曇り時々晴れ? 朝はそんなに冷えていませんでしたが、日が出ないときは寒いです。
今日は仕事でした。 水曜日に先生から電話があって以来懸案だったことへの対処をして、 ある人(会社?)のちょっと面倒な提案についてお断りのメールを出しました。
そのあといろいろ調べると、どうも怪しさ満載です。(悪意はなくても信頼できない感じ) それに訪問してきたときに先生にちょっと診察してもらって、 年齢を知られたくないから保険証を出せないので自費でって、いやいやいや、 20歳に見られたい30代の女の子じゃあるまいし。 もしかして無保険?(勘ぐり)
まあ、変な人ということで皆の意見が一致。
さて、今日は勉強会はないので早めに帰りました。
家に帰ってから長崎行きの準備をしています。 前日まで使うものは今日。 明日の朝当日まで使うものも詰めます。
明日は長崎行きです。 昼間はコンサートで、その足で空港へ行って夜出発します。
| 2017年03月23日(木) |
レッスン終了・絆創膏にもいろいろ |
今日は午前中はうす曇り、午後からは日も出てきました。 昨日よりは寒いです。
今日は歌のレッスン一区切り。 最後に今までのいろいろな歌を歌わせてもらって 発散感満点のレッスンでした。
声はまだかなり大きな変化中なのでつながりが悪いのですが、 風邪から続いた不調からは日に日に脱しつつあります。
家ではこれからも歌います。
-------------- ところで火傷の絆創膏。 今まで使っていた切って使うタイプの保護フィルムが終わったので、 別の防水フィルムを貼ったら、ひどく突っ張って腕や指のスジが痛くなります。 もう少し緩めに貼りなおそうと思ったら、粘着力が強くてはがれません。 こういうタイプを無理にはがすと皮膚もはがれてあっというまに絆創膏かぶれになります。 それも怖いのですが手がどんどんねじれたように痛くなってくるので思い切ってはがすことにしました。
温風に当てたらきれいにはがれるかとストーブやドライヤーの風を当ててみましたが、 手が耐えられる温度でははがれてきません。 仕方ないのでアルコール綿で端から湿らせつつはがしてみました。 これなら何とかはがれましたが、皮膚も赤くなってしまいました。
似たような保護フィルムでもメーカーによってかなり違うようです。 たまたま具合がいいフィルムと同じ種類の大判タイプ(切らないタイプ)が1枚余っていたので、 それを半分に切って貼りました。 これならフィルムの柔らかさが全然違うので突っ張りません。 このタイプは通気もあるし粘着力も強すぎないので絆創膏かぶれにもなりません。 ずいぶん治ったとはいえ、もう半分だけでは足りないので、明日買ってこよう。
| 2017年03月22日(水) |
コーラス最終日・送別会 |
今日は晴れ。 朝はまだ風が冷たかったけれど、昼間は暖かくなりました。 春コートで出かけたけれど、マフラーをしていると暑いくらいでした。
今日はコーラスでした。 3月いっぱいということで、今日が最終日です。 終わってから送別会をしてもらいました。
いままでやってきたことをリセットして 来月からの生活はどうなるのかわからないけれど、 想像もつかない流れが来るかもしれないのではじめから心配はしないようにします。
感慨にふける暇もなく、歯医者の先生から電話があって、ドタドタしてしまいました。
曲は今日はじっくり合わせをやったのでずいぶん整って、きれいになってきました。
自分としては最近の風邪の影響以来の不調がずいぶん取れてきて、 力が抜けてきたところがあるのも幸いして、 今日は花粉症もそんなにひどくなく、まあまあ良く出たと思います。
家に帰ってから歌っても、風邪以来ないくらい順調でした。
| 2017年03月21日(火) |
一日雨で寒い・マクドナルドでdポイントカード |
今日は雨。 結構しっかり一日中降っていました。 寒いです。 朝より昼間の方が気温が下がっているみたいです。
花粉症は朝のうちは残っていて多少くしゃみ鼻水でしたが、 午後にはよくなってきました。 朝は昨日の花粉の影響で、今日は花粉は少ないのかもしれません。
午前中に歌っても声が出なかったものが、 今日の夕方歌ったら久しぶりに体を緩めて声が出ました。 花粉症で通りが悪いとついつい押してしまうので、緩められるのはいい傾向です。
午後大阪の友人から電話。
そのあと夫から電話があり、土曜日に出した郵便が届いていないようです。 ちょっと心配ですが、速達で出していないし、長崎は遠いので時間がかかるのかもしれません。
--------------- ところで今日のことじゃないのですが、 最近マクドナルドで「dポイントカードはありますか」と聞かれるようになったので、 ポイントがたまるのか、たまったポインドは使えるのかと聞いたら使えるそうなので、 カードを一枚もらってきました。 家に帰ってサイトでカード番号などを登録すると、dポイントクラブと連携できます。
実はドコモ携帯を使っていたのでドコモポイントがdポイントに移行され、 dポイントクラブの会員になっていました。 でもカードがないとポイントはどうやって使ったらいいかと困っていました。 ドコモで携帯の電池を買うときなどに使えますがドコモやめたら必要ありません。 WEBで使う方法もあるけれどいくつかの特別なサイトだけなのでこちらもあまり用はなさそうです。 ポイントカードがあればお店で使えるので、今までたまっているポイントも使えます。 マクドナルドなら利用価値あります。
モバイルdポイントカードというのもあるというのでdポイントクラブアプリを入れてみましたが、 先にカードを登録したので、ログインするとそのカード番号が表示されました。
スマホをまめにオンラインにする習慣がないので、単なるカードがあった方が便利だと思います。
今日も晴れ。
今日はヨガがあると思って朝の散歩は公園まで行きませんでした。
そのためなのかどうか今日は昨日ほどはくしゃみ鼻水がひどくないので、 薬も飲んでいません。 それなりに花粉は来ていると思いますが。
帰ってからもヨガに行く前に、と慌ててお掃除したりしようとしていたのですが、 ふと今日は会場の都合でヨガが午後からだったことを思い出しました。
そうなると慌てることもなくゆっくりお掃除しました。
歌も歌おうとしましたが、それなりに声は出ましたが、 花粉症ですっきりしないので雑音感はあります。
午後はヨガに行きました。 昼食後の一番眠い時間帯だったので、 最後のシャバーサナでは10分ぐらいですがほとんど寝てしまいました。
夕食は娘を呼びました。 娘は今日は出勤していて、7時半ごろ来ました。
今日は晴れ。 朝から結構暖かいです。
朝は散歩に行きました。 桜並木には提灯がつるされ、さくら祭りの日付は4月1日になっていました。
散歩から帰って鏡を見ると顔がなんとなく変です。 なんか違和感があるし、魔法使いのおばあさんみたいな顔になっています。(どういう観点かは不明) どうもあやしい。あやしい。花粉が相当来てるかも。
そう思っている間にひどいくしゃみ鼻水が出始めました。 昨日の縫物の続きをやろうかと思ったけれど布に鼻水垂れるので無理です。 何もする気が起きなくなってきたので、このままでは困ると一粒鼻炎薬を飲みました。
とりあえずマスクして掃除機をかけ始めたら、だんだん治まってきました。 掃除機をかけ終わるころには薬が効いてきて治まってきました。
鼻が通ったので歌を歌おうとしたら、喉が詰まっていてまだ無理でした。
夕方もう一度歌ったら今度は声が出ました。
夕方お風呂に入っているときに電話があったみたいです。 出てから見てみると、留守録が入っていました。 娘の家の方の連絡で、自治会費の集金の件ですが、 娘がなかなかつかまらなくて期限が過ぎてしまったので、困ってこちらにかけてきたみたいです。
娘に何度か電話したら出たので、払いに行ってくるように話しました。 ちょうど夕食前の騒動なので、娘は夕食を食べにうちに来る前に払ってきたようです。
|