フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年09月09日(水) 雨続きで衣類がしまえない

今日は台風でかなりの雨です。
直撃ではないのですが、台風が進んでもずっと雨が降っています。
土日から降り続きなので、洗濯物にかなり困っています。

タンスを運び込んでから雨も本格的で、どうしようもありません。
タンスに入れるものを洗いたい、干したい。
まだ風を通して臭いを取らないとタンスの中に入れたくないものがたくさんあります。
臭い抜きにいくつも家の中に出してあるのでちっとも片付きません。

シミが出ていた浴衣も洗ったけれど、なんともすっきり乾かないし、
もう一枚洗いたいし・・・。

雨はそんなにひどくない時とザーッと降る時があって、
昼ごろまではまだそんなでもありませんでした。

郵便局に行くのに、駅の改札前から本屋のあるビルへ渡る時は小雨だったのに
そのビルの外の通路を通って反対側の郵便局側に抜けようとしたその時、
急に風も急に吹いて、大粒の雨が横殴りに降りだしました。
それだけでズボンも靴下もビチャビチャになりました。
郵便局から家へ戻るときはもうたいした降りではありませんでした。

夕方にはかなりひどく降りました。
そんなときに、消火器点検の書類を持ってくるというので某所まで行ってきました。
幸い小降りの間に往復できましたが、妙に疲労感はありました。
マンションの壁はそのちょっと前の土砂降りで洗われたようになっていました。

その後明るくなってきたのですが、明るい割には土砂降りに降っています。
虹が出ているのに土砂降りです。

しつこい雨は明日も降るそうですが、早くいろいろ乾かしてしまいたいです。


2015年09月08日(火) タンス搬入

今日は雨です。かなりよく降っています。
台風の影響ですから、明日もっとひどいのでしょうか?
朝からちょっと秋の花粉症がきているかなあと思っていたのですが、
そのあと埃で鼻炎はたいへんなことになりました。

今日はタンスの搬入です。
朝8時台からということなので、その前にいろいろ準備して、
その他のことも思いついた時にどんどんやっていたら、
食後歯を磨いているときに別のことを思いついて歯磨きを中断して、
歯ブラシをどこへ置いたか忘れました。(夕方まで出てきませんでした。)

タンスの搬入は雨でしたが、運送屋さんが頑張ったのですぐでした。
ずっと平らに持ってきて、最後にちょっと立てたので、中の着物がずれましたが、
もう家なので、開けてみて直すだけなので大丈夫です。

しかしそのあとはじめたタンス整理が大変です。
ところてん式移動が多いので、まずあっちを出してこれを入れて・・・。

タンス移動の後タンスの裏や部屋には掃除機をかけましたが、
衣類の移動のハウスダストによる鼻水は強烈です。
マスクをかけて中に1枚ティッシュを入れてもポタポタ落ちるので中に2枚ティッシュを入れました。
だんだん顔やのどや歯茎も腫れぼったくなって、歯に圧迫感が出てきました。

もったいないので入れて来たまだきれいそうな義母の帯の下に
別な帯が2つも入っていたことに入れた時は気づいていなかったのですが、
出してみるとその二つがかなり埃っぽくて、はたいても掃除機で吸ってもまだ埃っぽくて、どうしようもないです。
外に干して一日風に当てればましかもしれないけれど、かなりの雨でそれもできません。
他の着物や帯に移りそうで、そのままタンスにしまう気にならず、出してあります。
しかしこれがかなり鼻炎の素になっています。
フィルターをつけた扇風機を回してみたら少しましな気もします。

ところてん式に追い出されて処分することになっているベビーダンスの中身もかなり移しましたが、
Fitsケースのような箱モノが欲しくて保留中でまだ全部片付きません。

ある程度片付いたところでまた本格的に掃除機をかけたけれど、まだ鼻水です。

そんな作業を3時ごろまでやっていて、そのあとタンス用防虫剤とFitsケースを買いに出ました。
でもFitsケースはちょうどいい大きさのものがなかったので、帰ってからネット注文しました。

道具不足で手詰まりになったところで、歌の練習をしたいのですが、、こんな状態じゃ歌は歌えません。
埃アレルギーがおさまらなくては無理です。

体中埃っぽい気がするので、夕方お風呂に入って髪を洗ったら、鼻水がかなりましになりました。
髪や顔にだいぶホコリがついていたものと思われます。

夕食後かなり鼻水もましになったので、既定の9時前ならいいだろうと歌を歌いました。
2曲通しただけで、花の影響が強い高音は抜けませんが、だいだい歌えました。


2015年09月07日(月) 荷物の運びだし・帰宅

今日も雨模様。
でも朝、やんでいて、どうも昨日ほどではありません。

やっぱり疲れたのか、昨日の夜かなり早くから眠かったのですが、寝たのは11時ごろです。
朝は6時ごろ起きました。
布団がちょっとアレルギー気味でくしゃみが出ましたが、疲れているので結局ねました。

昨日の雨で荷物の出し入れもできなかったので、朝もう一度明徳へ行ってきました。
電気や戸締りなどの確認も兼ねています。
探していた数珠と母子手帳はやっぱり出てこなかったのですが(すでに持って帰っているのに忘れてる?)
着物をちょっと持ってきました。
雨が止んでいたので昨日より行動ができます。

運送屋が来るのが11時頃だというので
帰りにコンビニによって昼食用のお弁当を買ってきて、
早めに食べていたら、食べ終わった10時半ごろ運送屋が来ました。
早めに着きそうだと連絡を入れる電話していたらしいのですが、
携帯をマナーモードにして別室にほっぽっていたので気づきませんでした。

箪笥は無事運びだし積んで行ってもらいました。
裏の真っ黒な埃をお掃除して、
歩くだけで雑草のかけらをまき散らしたその他各部屋もお掃除して、退出準備しました。

レンタカー屋に早めに返しに行くと連絡して、退出準備が済んだらでかけました。
何となく距離感が狂って行く時より近く感じたガソリンスタンドは危うく行きすぎるところでした。
そのガソリンスタンドがレンタカー屋です。
最後にガソリンを満タンにして返すので、ガソリンスタンド兼用は大変便利です。

そのまま須坂駅に送ってもらい、電車に乗って長野まで行き、
JRの長野駅で新幹線の切符を買って帰ってきました。
帰りは「はくたか」でした。
でも大宮まで止まらない列車だったので早いです。
飲み物は売りに来ていました。
本を読んでいたのですが、途中眠くなって本を落とす勢いで寝てしまいました。
終点でないのにすぐ着くので危ないです。
でも事前に目をさまし、乗り過ごさないでちゃんと降りました。

あとは普通に帰ってきました。
荷物が重いので、身動きが不自由なので、買い物に苦労しました。

さて、明日は荷物の運び入れです。


2015年09月06日(日) タンスの輸送前日

今日は曇り後雨。

朝は散歩に行きました。
今日は長野へ行くので、公園の前までで戻ってきました。

家に戻ってしばらくして夫から電話。
また電波の通じる所にいるそうです。

北陸新幹線が開通してから初めて乗ったのは、かがやき507号。
早いです。
早すぎて、お弁当売りに来ません。
長野駅乗り換えも地下道が通じて、
地上へ出ずに長野電鉄に乗れるようになっていました。
以前より近く感じます。

駅まで迎えに来てくれるとう言うレンタカー屋に到着時刻を電話。
須坂駅までなら、横浜へ行く程度の時間で着いちゃった気がします。

降りたら雨でした。

レンタカーでジャスコによってお弁当を買ってから家に向かい、
雨戸を開けたり水の元栓を開けたりしてからお弁当を食べました。
ちょうどそのころ不動産屋に電話したらこちらに向かっているとういことでした。

不動産屋と話をしてから明徳へ行きました。
前に来た時より入口の草が減っています。
それでも少し草を刈りつつ水栓を探しました。
でも、水道の元栓が見つけられませんでした。
カッパを着ていましたが、雨の中結構厳しいです。

明徳からもって帰りたかった母子手帳と数珠が見つかりませんでした。
前にはあったんですが、おかしいなあ。
もって帰ったのに忘れてる?

明日運ぶタンスの方は特に問題ないと思います。


2015年09月05日(土) 須坂へ行く前の荷物受け入れ準備

今日は久しぶりにまあまあ天気がいいです。

朝は散歩に行きました。
今日は公園まで行ってストレッチもしてきました。

午後、久しぶりに瞑想誘導録音による瞑想。
本当に久しぶりに眠り込まずにすっきり終了しました。

そのあと歌の練習。
昨日までのフレーズの終わりを丁寧にする練習は確実に身に着いてきています。
途中でちょっとほこりの立つことをしてしまって声がかすれてしまったのは失敗でした。

明日須坂へ行くのでその準備を始めています。
本棚の本の中身を出して、毛布の上に並べました。
(あとで娘に協力してもらって、毛布を引っ張って別の部屋へ移動しました。)

本棚の上の物なども移動したり、ベビーダンスを動かしたり。

夕食は娘を呼びました。
娘は夏休み中に終わるはずの工事が雨で延期されて今は最後の追い込みです。
今日明日で何とか仕上げたいと言っています。
そのため今日は遅くなったようで、夕食は8時からにしました。

明日は須坂へ行きます。


2015年09月04日(金) フレッツ光の準備など

今日はだいたい曇りですが、午後短時間だけど雷雨がありました。

今日は仕事でした。
ケーブルを通すモールが家に1本余っていたので持って行ったのですが、
新橋駅前で飲み物を飲んだ時に立てかけたらそのまま置いてきてしまいました。
すぐに取りに行ったらありました。

契約内容の書類が届いていたので目を通したら、
050のIP電話が入っていませんよ?

まずはぷららに電話。
なかなかつながらない電話を待って契約を変更してもらったけれど、
IP電話対応ルータはNTTからの貸出ということで、NTTにも電話。
NTTの方がまだつながります。
しかし担当者が今日は休みだということで(先週もいなかった)、明日電話するといいます。
「明日は仕事場は休みなのですが、手元に資料がなくていいなら携帯へ電話してください」と、私の携帯を教えてきました。

さて、昼休みに10mのLANケーブルや、壁固定用のグッズを少し買ってきました。
壁固定は来週できあがらなくてもなんとかなるだろうから少な目です。

オフィスへ戻るときに急に西の空が暗くなってきて、信号待ちの時に雷が鳴りました。
近くで鳴ったので信号待ちの間がもどかしく、いそいで戻りました。
戻ってまもなく土砂降りの大雨になりました。
しかし短時間でやんだみたいです。

今日は夜の勉強会があったので、遅くなりましたが、
比較的早く診療が終わって、最後の患者さんがその講師だったので、早めに始まりました。
その分少し早く帰れました。
勉強会のある日は12時過ぎ帰宅が続いたので、ちょっと安心の時刻です。


2015年09月03日(木) 美容院に行ったサッカー日本代表TV観戦

今日は曇りのち雨?

朝はなんとか降っていませんでした。
掃除機をかけても少しは乾燥してゴミを吸い取る気がします。
じっとり湿気を刷った床やカーペットに掃除機掛けるとゴミが張り付いているような気がする・・・のは気のせいかもしれません。

今日は昼から美容院に行ってきました。
前回と同じくらいに、と言って切ってもらいました。
以前は、1か月の髪の伸びは普通は5mmから1cmだと主張され、実際より短く見積もられていましたが、
前回ちょうどわかりやすく1ヶ月程度の間隔で美容院に行ったのが幸いし、
明らかに根本の白髪の長さから、伸びた量が1.5cmから2cmぐらいあったので先入観を改めてもらい、
今回もそれくらい切ってもらったので、だいたい前と同じくらいになった気がします。

さて、午後、夫の保険の健診に扶養家族として申し込みました。
保険が変わったので、今まで行っていた病院は対象ではなくなったので
別の病院へ行くことになります。
というか、埼玉県はの病院はリストに入っていないんです。
もしかして、船員保険だから海なし県の病院はリストにないのかと、
長野県、山梨県、滋賀県も見てみたら、リストにありませんでした。
船員や船員の家族は海なし県には住んでないのが基本なんですね。

夕方、予約していた「ローマ人の物語」文庫版第13巻が届いたというメールが入ったので、
図書館に借りに行ってきました。
もうちょっとで12巻を読み終わるところなので、もし明日暇なら明日でいいのですが、
明日は朝から夜遅くまで仕事なので、図書館には行けません。
今日中に借りて置けば、12巻を今日読み終わっても明日も読めるし、明後日も朝から読めます。
(というか土日に予約申し込むと来るのが遅いような気がします。)
須坂行きにも持って行って新幹線の中で読めます。(寝るかも)

図書館から帰る時、サッカー日本代表の応援らしいユニフォーム姿の人たちとすれ違いました。
そう言えば、今日対カンボジア戦ですよ。金曜日だから見られないと勘違いしていました。
この時間こんなところを歩いているということは、埼玉スタジアムで試合でしょうか。

夜テレビでサッカー観戦しました。
ずっとゴール前に集まって守りを固める相手チームに苦戦していましたが、なんとか3-0で勝ちました。


フォーリア |HomePage