フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年09月02日(水) 久しぶりにハレルヤコーラス・蚊よけにアロマオイル

今日は雨が降ったりやんだり。
朝からザーザーぶりだったり止んでみたり、不安定な天気です。
雨でもあまり涼しくない南風で、先日来の涼しさとは違います。

今日はコーラスでした。
ここの所数回続けて新しい曲ばかりで、久しぶりにハレルヤコーラスを歌いました。
各パートずれて出るフーガ的なところで、パートごとにどこで出るかあやふやで合わなかった場所が
今までは最後に辻褄が合ったらごまかして(というかそこまで手が回らなくて)済まされていたのですが、
今日は丁寧に練習したら合ってきて、きれいにそろってきました。
今まで出がわからないのに歌っていて納得できなかった人たちも納得できたようです。

練習が終わるころには雨が止んで晴れていました。
日が照ると今度は暑いです。
雨の中差してきた傘を今度は日傘にして差して歩いたら乾いてしまいました。

夕方、歌の練習をしました。
フレーズの終わりに息が切れたようにならないように部分練習していたら
だんだん良くなってきました。

-----------
ところで、暑くなったら今度は蚊が出てきました。
土日辺りにもいたのですが、軽く刺されたところでアロマオイルをティッシュにしませて部屋の2カ所に置いたら、
それ以上蚊にも出会わないし、刺されもしませんでした。

さすがにその時の香りも消えてきたので、また蚊が飛んでいます。
1か所刺されたところで、またアロマオイルをティッシュにしませて置きました。

以前夫がインドやスリランカに赴任中にも蚊よけにミントをティッシュにしませて置いていたのですが、
その時はミントが強烈な割にはあまり蚊に効いた気がしませんでした。
今回はティーツリーとユーカリラジアータですが、効いているみたいです。

夫がインドかスリランカから持ってきたアロマポットがあるので、
ろうそくを付けて使ってみようかしら。


2015年09月01日(火) たっぷり歌の練習

今日は雨。
昼ごろには晴れ間もあったのですが、夕方からまだザーザー降ったりしています。

久しぶりに特に用事のない日です。
お掃除したらあとは自由だと思ったのですが、思ったよりからだが疲れています。
昨日のうちに疲れは取れたと思っていたのですが、主な疲れがとれると他に気づくようです。
昨日早寝したので、朝はそんなにつらくなかったのですが、
昼食後はかなり眠くなってしまいました。
肩も凝っています。
ちょっと一眠りしました。
2時頃には起きたのでそんなに長く寝たわけではありません。

それから歌の練習をしました。
今日は時間があったので、たっぷり歌い、部分練習も十分しました。
歌うにつれて声が出てきて気持ちよくなってきました。
でも、欲を言えばもう少し早く出てきてほしいです。
どんどん変わってきている最新の声にもっと慣れたら早く出てくるかもしれません。

マリエラ・デヴィーアの歌っている録音も何度も聞きました。
イタリア語の発音なども少し直しました。
歌はあまりに違ってどこが違うかわらなかったのが、少しわかってきました。
デヴィーアの歌はフレーズの終わりのデミヌエンドが美しく響いています。
そう簡単にあの響きは出せませんが、
フレーズの終わりに息が無くなると力が入ってきてしまうのは何としても改めなくてはと思いました。


2015年08月31日(月) 疲れ残り・ToDo消化・つなぎの練習

8月最後の日ですが、今日も雨です。
午後は止みぎみです。
ここのところ涼しいので、すっかりもうこのまま秋になりそうな気分です。
早くも先週あたりからちょっと秋の花粉症が鼻に来ています。

大行事がまずひとつ終わってほっとしていますが、かなり疲れが残っています。
特に固いところで寝た影響か、足腰が固まっています。

今日はヨガです。
その前にまずお掃除(一部)をして、
それからスケジュールにズラズラ並んだToDoをヨガに行く前から順次こなして減らしました。
朝早くからやっているところへ電話をかける用事は朝のうちに済みます。
来週須坂へ行く時の準備関連が主です。

固まっていた足腰はヨガでずいぶんほぐれたので、
ヨガの最中はいつもより自由にならない気がしていましたが
帰ってからは楽になりました。

ヨガから帰ってから、美容院の予約、楽譜のコピー。
消火器点検の確認は電話したら担当者が留守だったので夕方再度電話。

夕方、大阪の友人から電話。
サックス奏者の文を読んだりとか、最近の交友関係とか
良い人たちが周りにいて良い影響を受け取っているようでよかったです。

夕方歌の練習をしました。
時々下の方の音と高音がうまくつながらなくて高音の音色が開いた音になってしまうことがあるのですが、
何度かやり直すと開かないまとまった音を出すことができることはわかっていました。
でも、偶然にまかせていても確率悪すぎます。
特に問題があるところだけでなく、曲のあちこちで音が飛ぶたびに
開かない音で下からうまくつなぐように練習してみました。
昨日もそれで少しできたのですが、今日は少し確率が上がりました。
まだちょっと失敗してバランス崩すことがありますが、慣れれば大丈夫になっていきそうです。


2015年08月30日(日) 避難訓練(昨日から)・ショール止めに髪留め

避難所訓練の始まるころには何とか雨も止んで、
様々なスケジュールがあったり、妙に暇だったりしましたが、
無事終了しました。
役員も仕事別に班分けされていますが、暇なところと忙しそうなところとあり、
私たちの総務班は班長は忙しそうでしたが、一般役員に割り振る仕事は少なかったようで多くの時間暇でした。
運営の工夫で何とかなるものか、そういうものなのかよくわかりません。
大勢でやるような仕事でないなら、何日もの避難になる場合には交代制にした方がいいのかもしれません。

事前には暑いことばかり心配していましたが、
幸い涼しくなったので子供が夜中までしゃべらなければ床が硬くても夜も寝られます。
でも均等に体重をかけなければしびれたりします。
ヨガマットぐらいでも持って行ったらよかったかもしれません。
ちょっと食べ物がジャンクフードなのでそれについてはきついです。

朝6時
避難訓練終了して解散しました。
皆さん食事とか片付けとか掃除とかも早くて、予定より早い解散です。(7:45予定)
6時半には家でくつろいでいます。

--------------
昨日から充電していなかったスマホは、残り30何パーセントで動いていましたが、
朝見たらなぜか壁紙が変わっていました。
ロック画面の時刻表示もなぜかでたらめでした、

帰ってから見たら、全然歩数がカウントされていませんでした。

しかなり疲れていたらしく眠くて仕方がないので、午前中は一眠りしました。

午後、買い物に出ました。
先日端始末をしたオーガンジーの残り布をショールのように羽織った時に
前で止めるものを買ってきました。
ダイソーでみつけた髪留めで、ちょうど同じような色の花がついているのがあったのです。
ショールをそれで挟んで、そのままでも花が同系色なので大丈夫ですが、
そこへコーラスの時に使った(同じ布の)花を挿しこむと華やかできれいです。
これは結構いけると思います。

夕食は娘を呼びました。
娘は今日は現場に行っていたようです。
夏休みが終わるのに、雨で工事が進まないのが困ると言っていました。


2015年08月29日(土) プレミアム商品券行列・避難訓練前

朝から小雨ですが雨です。
今日は泊まりの避難訓練なので朝の出来事だけ書いておきます。

朝は散歩に行きました。
雨なのと9時にまた避難訓練で時間がないので公園まで行きませんでした。

遊歩道で戻ってきて駅前まで来たら、駅ビルの入り口に人が並んでいます。
朝市?
近づいてみるとそういう量の人ではありません。すごい行列です。
プレミアム商品券発売のようです。
今日が発売日だとは知っていましたが、どこで何時から売るとはしりませんでした。

列はみるみる長くなり、周りのマクドナルドも混雑して、
まだ開いていないドトールも臨時の椅子を用意しているみたいです。

家に帰りつつ列に沿って歩いていくと、
通りに沿って隣の駅前マンションのブロックを過ぎ、
更に次のマンションのブロックの前に続き、
交差点で曲がってマンションを回り込み、ウェルシアの前を過ぎ、
またマルエツの手前の角で回り込んでいます。

この時間にはここまででしたが、自宅マンションの掲示で確認すると、
売り出しは10時からということで、まだまだ時間があります。
まだ8時からこんなに並んでいてはどうなるんでしょう。

さて、午前中の避難訓練がそろそろはじまります。

---------
午前中の避難訓練へ行って帰ってきています。
半分は基本的な点検事項、半分は午後の打ち合わせみたいになっています。

午後出たらあとは明日の朝まで帰れないので、日記も書けません。
今日はこれまで。


2015年08月28日(金) フレッツ工事決定とKDDIコース変更・先生長野へ・オーガンジー

今日は曇り。
雨が降ると言われていたけれど、降っているかどうか気づかないほどの雨にちょっと当たったのみです。

今日は仕事でした。
先生が明日の研究会のために前泊で長野へ行くので、その準備も忙しい。
前泊の宿を当日取るというので、気があせります。
駅前でなくても少し遠くても(10分ぐらい歩いても)いいというのですが、
長野駅前というのは道が放射状に出たり変な方へ曲がったりしているので、
10分も歩くと迷うこと間違いなしです。
ましてやスマホを家へ忘れてきてしまった先生、場所を確認するのも難易度高いです。
人に尋ねようにも、都会と違って夜10時に着いたら少し歩いた所には人通りなんてあまりないですよ。
なので駅隣接ではないけれどなるべく駅前にしておきました。

研究会は長野と言っても飯綱で、その日の宿は戸隠なので、
そこまでのアクセスも大変です。
長野のバスはこれも都会とは違って本数が少ないです。
1時間に1本しかないし、終バスも早いですよ。

ところで、NTTのフレッツ光に変更することになって
ビル側の引き込み管工事が9月2日に行われることになったので、
NTTへ電話してフレッツ光の工事日を決定。
9月11日になりました。

今度はKDDIに電話して、ADSLのコースをメールを残すコースに変更。
本来ダイヤルアップのコースなのでしょうが、もう新規募集はしていなくて、
メールを残したい既存ユーザーの受け皿になっているようです。

KDDIの方がなかなか電話がつながらなくて苦労しました。

これらの対応が終わってようやっとほっとしました。
でも当日までにはまだ長いLANケーブルとか電源を引くテーブルタップとか
買ってこなくてはならないかもしれません。
ケーブルを通すモールのようなものも買ったらきれいに通せるのですが
近々内装工事をするかもしれないので、いまのところやめておいた方がいいかもしれません。

先生が5時半ごろ出発したので、今日は比較的早く出てきたので、
帰りにヤマダ電機によって、ケーブルなど眺めてきました。(見ただけ)

ところで夜になってから急に何を思ったのか、
昔コーラスの発表のために花を作った時のオーガンジー布の余りを出してきて、
ドレス(臨時で参加したコーラス用・メンバーが縫って自分で補正した)に合わせて華やかにするために、
余り布の縁かがりをしました。
糸は似た色があったのですが、小さい糸巻の12色セットみたいなものなので
足りるかどうかは心配でした。
でもどうせそんな薄手の布を縫うのは下手なので、
本来なら細かいミシン目で積んだ目地にすればきれいに仕上がるのでしょうが、
荒いミシン目でザクザク縫って失敗したらほどくという荒業に出たので、
なんとか糸は足りました。(縁かがりだけでずいぶん減ったけど。)
それでも、縛っても結んでも羽織っても端が切りっぱなしよりはきれいに見えます。

----------------
さて、明日は泊まりの避難所運営訓練なのでかなり長時間拘束されます。
午前中は区の避難一斉開設訓練で一度小学校へ。
午後は今年当った小学校区の避難所運営訓練で泊まりです。
日曜日の朝解放されます。


2015年08月27日(木) 帰省箪笥運び準備・今週の課題まだ定着せず(歌)

今日は曇りですが、昨日より気温は上がりました。
それでも、動けば暑いという程度で、過ごしやすい気温です。

昨日の夜ちょっと寝るのが遅かったので朝はかなり眠いです。
朝食後・・・というか朝ドラ後、少し眠ることにしました。

10時半に目覚ましをかけて一眠りしました。

起きてからお掃除しました。

午後、「ローマ人の物語」(文庫版)第12巻が届いたというメールが来ていたので、
図書館に行ってきました。

それから9月6日の新幹線の切符を取ってきました。
1時間ぐらいで着く速い列車です。

帰ってからレンタカーの予約をしました。
最近、いなかでも市内にレンタカーを扱う店ができているようで便利になりました。
前は長野駅前で借りてから乗って行ったので大変だったのです。
時間も余分にかかるので料金もが上がるし、遠いといいことないです。

それから長野電鉄の時刻を調べたりして、いろいろ準備。
レンタカーは須坂駅まで送迎するそうなので、
電車を調べて送迎依頼をしたいところです。

その他いろいろな用事の準備にアラームセット。

夕方、大阪の友人から電話。
昨日Facebookでサックス奏者の人の投稿を読んで、すごくいろいろ納得したみたいです。
私も読んでみたら、確かに非常に納得できることを理論確かにかつ分かりやすく書いています。
いい加減な人たちに勝手なことを言われて辟易していたようですが、
プロの方にああいう風に言ってもらったらすっきり。
愚痴を言う必要もなくなりますね。

そのあと、歌の練習をしました。
問題の個所はもう少しですが、まだ曲を通した時に最初から当たりの声にならないので、
やり直せばできる、というレベルを超えていきたいです。
それにまだ歌いだしは前の歌い方が尾を引いて力が入り気味なので、
もう少し歌いだしから最後ぐらいの力の抜けた声が出てくるといいのですが、
だんだん慣れてくるとは思います。
変化の激しい時なので、明日歌えないのは残念です。


フォーリア |HomePage