フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年04月29日(水) 連休開始

今日も晴れて暑くなりました。

今日は祝日ですが、私は所要で鶴見へ行ってきました。
息子は新宿へでたみたいです。

夕方お遍路へ行っている夫から電話。
意外と順調に進んでいるようです。

夜は息子も帰ってきたし、娘も呼んで夕食を食べました。
そのあと娘の2月のドイツ行の写真を娘の解説付きで見ました。

息子は、この連休は5月3日か4日までいるつもりだったのですが、
急に明日仕事が入ってしまったということで明日帰るそうです。


2015年04月28日(火) 今日も暑い・夫出発

今日は晴れ。
昨日よりさらに暑いくらいです。
朝でも出かけるのにカーディガンでは暑いので、薄物を羽織りました。

朝はまだ夫は普通に仕事に出かけます。
お遍路に発つのは夜です。

息子は昨日より少し早く7時ごろ出勤しました。

私は午前中出かけて昼ごろ帰ってきました。
夫が借りていた本を返してきました。
他の図書館からの取り寄せ本なので少し気を使いました。

午後、もうダウンジャケットや春物ジャケットはいらないだろうと片付けることにしましたが、
袖口がかなり汚れているので、そのままクリーニングに出しても
「生地を傷めるのでこれ以上落とせません」のような札がついて帰ってきそうなので、
洗剤液を濃い目につくって袖口と襟ぐりを洗いました。
結局他も濡らしてしまったので、洗濯機で洗うことにしました。
古いものなので何かあってもあきらめがつくし
どっちみちこういうジャンパータイプのものはそんなに気を張るものでもないので洗ってみました。
特に問題なくきれいになったので干してあります。

夜夫は夕飯を食べてお風呂に入ってからでかけました。
最後の最後まで、ティッシュを入れるとかウェットティッシュだとか
短パンのゴムを入れろだとか、もっと前にできそうなことが出てきていました。
8時半ごろ出発しました。
夜に出発というのはなんだか寂しく感じます。

息子は今日は飲み会で夜はおそいそうです。
今日は鍵を持って行ったので先に寝ていてもよいそうです。

さすがに早起きしているので夜は眠いです。


2015年04月27日(月) 暑いくらい・ヨガ・新曲はやり直しつつ・息子はポールマッカートニーへ

今日は晴れ。
昼間は暑いくらいでした。

今日明日東京出張だということで、昨日の夜息子が帰省して、
今朝は家から出勤しました。

夫が朝早いので、一応同時に起こしてみたら、返事はよかったのですが、
さすがにすぐには起きず、6時過ぎから起きてきて、8時ごろ出発しました。
今日は新潟から来ても間に合う時間で会議開始らしいので遅めでいいらしい。

さて、私の方は普通の平日ペースと違うのでなんだか調子が狂っていますが、
まあそれでも、お掃除を一部してからヨガへ行ってきました。

出かけるのにカーディガンもいらないくらいでしたが、
部屋ごとのエアコンのほかに全体の空調で冷たい空気がでるので、
念のため寒さ対策にカーディガンやネックウォーマーなどいろいろ持っていきました。
動きのある時は寒くないのですが、最後のシャバーサナの時には必要でした。

軽く買い物して帰ってきました。

午後、先日のひかり電話ルーター(RT-S300SE)についてNTTに電話で確認しました。
ひかり電話ルーターが昨日届いたこと、ひかり電話への切り替えは30日のことなど話し、
「ひかり電話回線が開通してからでないと設定できないのですか?」と聞いたら、
「その通りです。」と明快に言われてしまいました。
LAN側だけでも設定できないのだそうです。
ちょっと意地悪な仕様だとは思いますが、そういう仕様ならしかたありません。


その後繕いものや、お掃除の続きをしてから、
ちょっと瞑想録音を聞いたらあっというまに寝落ちしました。
終わりの合図で起きましたが、だるいのでしばらくゴロゴロしていました。

その後歌の練習をしました。
難しい音型に徐々に慣れてきて、少しずつ歌えるようになってきました。
一部を取り出しても前後が頭に入っているくらい音が取れてきたので、
他のことに気を付け始めています。
長い曲なので、いい加減に歌っていると最後の方になるころには声がかすれてくるので、
細かい音符でも発声が狂わないようにしながら歌うように心がけます。
狂い始めたら、途中で切ってやり直していきます。

夕飯の準備はかなり早く始めたつもりだったのですが、
何かペースが狂っている今日は、出来上がったのは遅めです。

夕食は夫と二人です。
息子は夜はポール・マッカートニーを聞きに東京ドームへ行くので
夕飯はいらないそうです。


2015年04月26日(日) 光ルーター回線無しでは設定できず・息子が帰省

今日は晴れ。
昨日よりちょっと風が冷たい気がします。

朝は散歩に行きました。
昨日暖かかったので昨日と同じ薄着で出たらちょっと寒かったです。
それでも歩いたり動いたりするし、日差しは強いので、そのうち寒くなくなりました。

昨日から近所のロッテの社宅のよく猫が出入りしていた一階の家で
家具がベランダ越しにポンポン投げられていますが、何ごとでしょう。
投げた家具は放置していないので運び出したようです。
夜逃げしたのかとか、いろいろ憶測していましたが、
良い方に考えると息子の家に住むので関係者がいらない家具を処分するなどとも考えられますが・・・。
ちょっと荒れていそうなだけに円満退去に思えない(勝手な想像)雰囲気があります。

午前中は夫がチェロを弾いていましたが、私はあとから歌の練習をしました。
曲の性質上あまり長時間は歌えないので短時間でやめました。

そのころ、ひかり電話ルーターが届きました。
ひかり電話への切り替えは30日ですが、LAN側とかユーザーの設定だけでもしておこうと、
PCにつないで設定しようとしたのですが、WEB設定画面のIPアドレスを打ち込んで接続すると
「接続可能な回線を探索中です。登録ランプが緑色に点灯するまでお待ち下さい。」という案内が出たまま何も起こりません。
そのうち点滅していた登録ランプが消えると、ブラウザの接続も途切れてしまいます。
DHCPで割り当もしなくなっているようなので、一応PC側のIPアドレスを固定にしてみましたが、
そうしたら先ほどの
「接続可能な回線を探索中です。登録ランプが緑色に点灯するまでお待ち下さい。」という案内が
延々と出続けるだけで何も起こりません。

本来なら初回設定時に設定画面ログイン用のパスワードを設定するダイアログが出るはずなのですが、それも出ません。

中断しては接続先を現在稼働中のIPアドレスに変えて事例を検索してみましたが、
開通前に設定したという話は出てきません。
何度やってもだめなのであきらめました。

ルーター起動時の最優先事項がひかり電話の回線とアクセスできるかどうかで、
それが有ると判定されない限り何の設定もできない仕様なのかもしれません。
念のため明日サポートに聞いてみます。
ひかり電話がなくても、もっと言えばWAN側に何もつないでなくても
LAN側の設定ができるようにしておいてくれれば後で楽なのですが・・・。

午後夫が昼寝したので私も20分ぐらい寝ました。

そのあと買い物に行きました。

買い物から帰ると家の電話に息子から着信があったので、折り返しかけてみると、
息子が今日こちらへ来るそうです。
明日あさって東京出張なので、そのままこちらに来て連休に突入するそうです。


2015年04月25日(土) 春爛漫と強風

今日は晴れ。
暖かいです。

朝は散歩に行きました。
かなり暖かかったので上着を着ないで出かけました。
花もいろいろ咲いていて、春爛漫の気分になってきました。
花も多いので虫もいます。
蜂のホバーリングにも出会います。

午前中アイロン掛けてから少し歌を歌いました。
ちょっと疲れる曲なので、そんなに続けては歌えません。

昼にお弁当を買ってきて食べました。

午後、夫が献血とチェロの弓の修理に新宿へ行ったので、
また歌の練習をしていました。
朝よりよく声が出てきました。
しかし歌いこむと筋肉痛になりそうな曲なので、疲れてそんなに何度も歌えません。

その後瞑想録音聞いていたら寝落ちしました。

このころずいぶん強い風が吹いて、ベランダで何かがゴロゴロ転がっていました。
気温はまだ暖かいのですが、風がちょっと冷たく感じました。

夕方夫が帰って来るのに合わせて出かけ、
まず図書館に寄りました。

塩野七生さんの「ローマ人の物語」の1巻を読み終わったので返してきました。
2巻があったら借りようと思ったけれど、前回は続きでずっとあったのに今日はありませんでした。
だれか2巻から借りたのかも。
「五輪の書」を借りているので先にそれを読めということかもしれません。

その後夫が乗る電車が着くころに駅の改札外まで行きました。
電車は少し遅れていたので待っていました。

夫と合流して、まずダイソーへ行って、それから食料品を買って帰ってきました。

夕飯には娘を呼びました。


2015年04月24日(金) 新橋のイタリアンレストラン・口腔内カメラ

今日は晴れ。
朝から暖かかったので上着は着ないで出かけました。
昼間は暑いくらいでした。

今日は仕事でした。
昼に「カスピタ!新橋」というイタリアンへ行ってみました。
近隣のイタリアレストラン

昼食から戻ってくると口腔内カメラが到着していたので、
設定などしていましたが、なかなかうまく映りません。
これに時間を食って、その他の仕事が大幅にできなくなりました。
iPadで見ることができるように設定したのですが、
それでも結局、私がいなくても使えるくらいにまではできませんでした。
TVにつなぐのが色々な設定がいらなくて一番簡単なのですが、
TVにつなぐと垂直同期が狂っていて、画面が流れてしまってだめなのです。
何か名案はないでしょうか。

夜の勉強会はありました。


2015年04月23日(木) 図書館へ・QNAP-NASファン交換・歌の練習体力必要

今日は晴れ。
昼間はちょっと暑いくらいになりました。

昨日の食べ過ぎがまだきいていて、胃が変です。
そのせいか、背中も凝っている感じがします。

「イエスキリストと死海文書」を読み終わったので、返しに行ってきました。
ついでに宮本武蔵の「五輪書」を借りてきてしまいました。
ローマ人の物語(文庫)1巻を借りているのですが。
でもローマ人の物語は薄いのですぐに読み終わると思います。
返却期限前に連休にも入るので大丈夫たと思うのですが。

図書館から帰ってきたら、郵便受けに先日注文したファンが入っていました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20150414
どうもebayに登録した住所がおかしかったようで、2つも登録されているうえに、
正しい方ではなくて区名も町名も抜けている方が標準の配送先になっていました。
郵便番号と番地は合っていたのですが、これでよく届いたものです。

早速QNAP−NASに取り付けてみました。
ナイスです。
起動中もうるさくなく、立ち上がってからはかなり静かです。
エラーもないので心なしか起動も早いみたいです。
手をかざして排気を確認したらちゃんと出ています。

午後、歌の練習をしました。
先週注意されたところが練習するとできるようになってくるのはわかるのですが、
随分体力を使ってしまって疲れてしまいました。

何だか背中が痛いまま夕方を迎えました。


フォーリア |HomePage