フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年04月03日(金) Laviヤマダ電機生活館改装中

今日は曇り。
東京埼玉で雨はほとんど降りませんでした。
ちょっと小雨がぱらついた程度。

昨日の夜寒かったので、寒くなるかと思ってジャケットもマフラーもしていったのに、
今日は暖かく、そんなに着込むと暑いくらいでした。

今日は仕事でした。
今度新しい衛生士さんが来ることに決まったみたいですが、
当面私が出る日には来ないらしいので、会えるのは4月最終週ぐらいらしいです。

昼、ヤマダ電機の生活館の方へ電球を買いに行ったら改装中で、
4月10日グランドオープンということでした。
それまで、電気館の方へ生活家電も行っているようです。
そういえば、先週あまりに売り場が変わって階まで変わって面食らったのですが、
上の方の階に生活家電が入ってしまったので、パソコンなど全体に下に降りたみたいです。

ただし電球は今LED移行を促すためどんどん減らされていて、
以前買った電球がありませんでした。
新装オープンしたらもう少し増えるけれど、入らないかもしれないとのことで、
とりあえず代替品を買ってきました。

今日は夜の勉強会はなかったので、早めに帰りました。
夫は会社のお花見ということでしたが、7時には終えて帰路に着いたようです。


2015年04月02日(木) 桜満開・指に当たらない靴・楽譜製本など

今日は晴れ。
昨日より少しひんやりした風が吹いています。
それでも昼間はジャケットなしでもなんとか出られました。

先々週に預けて行ったお試しダスキン、メモが入っていたきりで何の連絡もないので、
こちらから連絡してみました。
明日でお試し期間の2週間ですが、明日は留守ですといって、別の日に来てもらうことにしました。
初めから金曜日はいないと言っているのだから、他の日に連絡してきてもよさそうなものですが
必ず回収するように連絡を取ってくれる配達人がいるサービスセンターでないと
何カ月も回収されない役立たずのダスキンになってしまう恐れがあります。
どっちみち使わないのですが。

午前中、コピーをするために近所のコンビニに行きました。
前の人が大量の書類をFAX送信しているらしくてずいぶん時間がかかっていました。
少し離れてじゃまにならない場所で待っていましたが、
エアコンの冷風が当たってあまり居心地良くないしだんだん疲れてくるので、
ちょっと不満そうな顔をしていたのだと思います。
前の人が終わった時すみませんと、すまなそうに挨拶して行きました。

原稿をセットしてお金を入れようとしたら、すでに100円入っています。
前の人が返却ボタンを押すのを忘れて行ってしまったみたいです。
急がせてしまって申し訳ない。

返却ボタンを押して100円もどして、
改めてお金を入れてコピーしました。

あとでレジに行って、コピー機の忘れ物として預けてきました。
最初に返却口から出た100円をずっと握って預けてきましたが、
良く考えたら返却ボタンを押した100円でなくても、自分で100円だしても同じことですね。

家に帰ってから製本など。
今日はそういう雑用の日?

来週の木曜日に美容院の予約をしました。
良く考えたら今日でもよかったかもしれませんが、気づいた時が遅かったので来週でもいいでしょう。

午後、ちょうど花が見ごろなので、駅前まで行ってきました。
昨日あたりで東京はちょっと散り気味な気がしますが、さいたまは今満開です。
カメラは持たず、スマホで撮影。

でかけたついでに、靴を買ってきました。
まだ薬指が太いので当たるのです。
昨日昔から持っているショートブーツを履いて出たら、やっぱり当たってだめでした。
さすがにボアのついたムートン風ブーツは暑そうなので、
つま先のゆるい、ちょっとカシっとした合皮の靴を買ってきました。
マニッシュだけど女性ものの靴。
安物の靴はサイズがおおざっぱでMとかLですが、
普段ならMでいいくらいですが、指が当たらないためにLを買ってきました。
パンプスは大き目だと歩くとかかとが外れますが、紐の靴なので大丈夫です。

帰ったら楽譜が届いていたので、製本してちょっと練習しました。
久しぶりのイタリア語の長い曲の譜読みで、すぐには歌えないのがもどかしい。
(日本歌曲は1日で譜読み、3日で暗譜できたので楽でした。)

夫は今日はコートを着ないで出かけたら、帰りは寒かったみたいです。


2015年04月01日(水) 曇っているけど暖かい

今日は曇っています。
朝少し雨粒が舞っていたようです。
夜は雨になりました。

曇っていますが寒くはありません。
ジャケットを着て出かけたら、少し暑く感じました。

花粉症は昨日よりはましです。
口の中に落ちて来るくらいは鼻水が出ています。
昨日は寝られないくらいだったので寝る前に薬を飲みました。

今日はコーラスでした。
先生から遅れるというメールが入ったのですが、
新しく開通した首都高の環状線(?)が意外と速かったとのことで、先生は時間通り到着しました。

人数が少ないのでさすがに寂しいです。

自分としては今日はちょっとからだの前後のバランスがとれていなくて
声のバランスも悪いようで、終わったころには声がかすれていました。

帰ってから夫のカッパを2度目の漂白しました。
昨日の夜長年しまってあったのを出してきて、カビが生えているので夫が漂白していたのですが、
更にきれいにならないかともう一度漂白したのです。
まあまあ少しはきれいになりました。


2015年03月31日(火) かなり暖かい

今日も晴れ。
昨日より気温が上がりました。

昼間外出するにもカーディガンだけで大丈夫です。

花粉は昨日ほどではないみたいです。
朝晩よりは昼間ちょっと花粉は多そうでした。
でも、この時期花粉前線が北上したので北風の時の方が花粉がひどいかもしれません。

ちょっと鎖骨周辺のストレッチによりからだがだるいです。

午後、大阪の友人から電話。
トロピカルバンド(?)のような人と知り合い、参加するかもしれないそうです。
ジャズバンドフェスティバルに聞きに行ったらうまかったそうなので、
なかなか居心地良いかもしれませんよ。

夜はサッカーウズペキスタン戦を見ています。


2015年03月30日(月) 楽に伸びた気がする。

今日は晴れ。
かなり暖かで、5月の陽気だそうです。
明日はもっと暖かくなるとか。

花粉はひどくて、朝から薬を飲みました。

今日はヨガへ行ってきました。
先週猛烈に行きたくなくてとうとうサボってしまったのですが、
今週はなんともなくて、楽しく行ってきました。

行くときにもうコートは着ないで、カーディガンのみで行きました。
風が少々あったけれど、涼しいくらいで寒いとは思いませんでした。

帰りにまず銀行に寄り、駅前とスーパーに寄ってお茶と大根を買ってきました。

今日のヨガは割とストレッチ的なことが多かったのですが、
背中を伸ばすにも手まで意識して伸ばしたら楽に伸びた気がします。
気持ちよかったけれど、あとで思ったより疲れました。

花粉症の薬のせいか、ヨガの疲れからか、午後眠くなって一眠りしたら
2時間寝てしまいました。


2015年03月29日(日) 桜3分咲き・灯油最後?

今日は朝は晴れていたけれど、曇り。
夕方には少し雨も降りました。

朝は散歩に行きました。
桜は昨日よりさらに咲いて3分咲きから木によっては5分咲きぐらい。
昼間暖かかったのでその後もっと咲いたかもしれません。
公園では鶯が鳴いていました。
2週間ぐらい前に聞いたのが最初ですが、その時よりうまくなっていました。

昼はダイエ―のそばのラーメン屋でラーメンを食べ、
ダイエーで買い物して、その後灯油を買いに行きました。
このくらい暖かくなってから灯油を買うのは少し恥ずかしいのですが、
まだ寒い日もあるでしょう。

夫が空き時間はずっとチェロの練習をしています。
私は別室で歌の練習をしたりもしていますが、チェロほど長時間はできません。

夕飯には娘を呼びました。
娘が来る前に「花は咲く」の合唱譜をみて夫と初見大会で合わせたりしていました。
伴奏を弾きながらのソプラノは主旋律の時はまだいいのですが、
和声側に回った時には大変です。


2015年03月28日(土) 桜が咲き始める

今日は晴れ。
かなり暖かくなっています。

朝は散歩に行きました。
先週より少し薄着でも大丈夫な感じ。
花粉症は昨日よりひどいです。

桜が咲き始めてもうすぐさくら祭りもできそうです。

昼は歩いて浦和まで行って、「こばとんカフェ」へ行ってきました。
先週ほど混んでいなかったので少し待って入ることができました。
どこで有名になったのか、それにしても子供連れにかなりの人気です。

ピザはちょっと変わったものを食べたので評価がわからなかったのですが、
パスタは大変上品でおいしいものでした。

浦和の玉蔵院では枝垂桜が見事にさいていて、人でにぎわっていました。

そのあと傘屋まで歩いて行きました。
傘屋は元気なさそうだけれど店は開いていました。
夫の傘を修理してもらって、一つ3段だたみの傘を買ってきました。
傘屋としては壊れやすいのであまり勧めたくないみたいですが、「売らなきゃしょうがない。」ということです。

帰りは買い物して帰ってきました。

夕方昼寝をしました。
1時間寝るつもりで目覚まし時計を合わせたのですが、スイッチを入れるのを忘れ、2時間寝てしまいました。

夕食には娘を呼びました。


フォーリア |HomePage