フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年03月23日(月) 鼻炎がひどい

今日は一応晴れですが、重い雲が流れてきて時々雨しぶきが流れてきていました。

今日は不燃ゴミの日だったのですが、不燃物を出しに行ってからお皿を洗っていたら、
前からひびが入っていたお皿が割れてしまいました。
しかたなくもう一度ゴミ出しに行ってきました。

家の中は寒くないのでお掃除には早めにとりかかりました。
先週ダスキンのお試し用を使ってみてくださいとの電話があって
金曜日にお試し用に置いて行って宅配ボックスの一番大きなところに入っていてびっくりしたのですが、
そのダスキンも使ってみようと卓上タイプを使ってみましたが、
柄が弱くてあまり使いやすくありません。
床はぞうきん掛けしてしまったのでダスキンは使いませんでした。
ダスキン回収にまた金曜日に来るようだと返せないのですが、
また連絡するそうなので待っているのですが、まだありません。

さて、今日は鼻水が悲惨にひどいです。
目が腫れて目の形が変わっていて、目頭に目やにがたまる感触が違います。
そういえば、震災後にメガネを修理に行ったひどい風が吹く日に、
行く途中アレルギーが激しくて顔が腫れあがって変形し、
修理されてたメガネのゆがみが直ったかどうか掛けてみても判定が難しかったことがありましたが、
それに準ずるひどさかもしれません。

仕方ないのでお掃除が終わったころ鼻炎の薬を1錠飲みました。

鼻炎はおさまったのですが、眠くなります。

昼食後、歌の練習をしてみましたが、
さすがにこれだけ鼻炎がひどかった後ではまだ奥の方の炎症が残っていて声はよく出ません。
明日レッスンですが、今日はあきらめました。

夜は寒くなったと言って夫が帰ってきましたが、
昼間はそんなに寒く無かったです。


2015年03月22日(日) 桜もう少し・チワワの子犬・傘屋やっていた・香水ぷんぷん

今日は晴れ。
朝は昨日より空気が冷たかったけれど、昼間は暖かくなりました。

朝は散歩に行きました。
桜並木の桜のつぼみは昨日よりさらに膨らんだようです。
昨日はさくら祭りの提灯を取り付け作業をはじめていましたが、
今日はもう取り付けられていました。
さくら祭りの行事は4月5日と表示されていますが、準備は早いので
早く咲くと見越しているのでしょう。
見た感じからも来週までには咲いていそうです。

公園では生後5か月のチワワを2匹連れた人がいて、
あまりに小さくてかわいくてぬいぐるみみたいです。
かまっていたら、人懐こくてペロペロなめてくれました。

昼は歩いて浦和まで行きました。
夫が傘屋が開いているか見てみたいと言って傘を持ってでかけました。
ちょっと坂の急な道を通ったので疲れました。

県庁裏の「こばとんカフェ」で食事をしようと思ったら満員でした。
地味な店だと思ったのですが、何かで有名になってはやったのでしょうか。
そのままそこから流れて仲町通りを行くと、期待していなかったのに傘屋が開いていました。
入院していて休んでいたそうです。
どこが悪かったか聞くと「頭」との答えで、冗談なのか何なのかわかりません。

ところが夫が持ってきた傘は、直してもらいたい傘ではなくて間違った傘を持ってきたので、
直してもらうことができませんでした。

傘屋のそばの「ディアブロ」というレストランで食事しました。
私たちの後に何組もどんどん人が入ってきて、レストランは大忙し、席は一杯になりました。
隣の席の人が帰ってから次にその席に来た二人連れの女性の方が香水ぷんぷんで、
せっかく珍しくグラスワインを頼んだのに、ワインの香りも料理の香りもわからなくなりました。
何を食べても香水の匂いしかしなくなって、せっかくのおいしい料理のおいしさが十分味わえませんでした。
あんなに混んでいなかったら席を替わってもらってもいいくらいでした。
レストランに「香水ぷんぷん」で来るのはやめてほしいと思います。

ちょっと疲れたので帰りは電車で帰りました。
帰りに買い物して家に帰りました。

夕食には娘を呼びました。

------------------
弟の娘(下の子)が大学(首都大学東京)に合格したと連絡がありました。
うちの娘と同じような専攻みたいです。
よかったよかった。


2015年03月21日(土) ビデオ整理

今日は曇り。
時々晴れ間も出ていました。
ここ数日ほどの暖かさではありませんが、そんなに寒くはありません。

朝は散歩。
少し遅めなので周りの年齢層は少し若めです。

帰ってからアイロンをかけたり夫がビデオの整理を始めたので協力したりしていました。
Blu-rayレコーダーのHDDがいっぱいにならないうちにBlu-Rayディスクに逃したいのですが、
HDD上である程度切り貼りしてからでないと自由にいじれなくなるので、いろいろやっていました。

午前中と午後4時ごろまでやっていたので、HDDの容量はかなり空きました。

コピー中には夫はチェロの練習をしたり、私は歌の練習をしたりしていました。

夕方買い物に行きました。

夕食には娘を呼びました。


2015年03月20日(金) 朝は上野東京ラインに乗った

今日は晴れ?雲が多いから曇りでしょうか。
ここ数日ほどではないけれど十分暖かい日でした。

今日は仕事でした。
いろいろプリントするものがあって変に時間を食っていました。
封筒にプリントするのは新しいプリンタになってから初めてです。
どこに封筒を入れるのか迷ったし、封筒のふたを開けておいたらいいのか締めておいたらいいのか、
中に入れ込んで隠しておいた方がいいのかわからなくていろいろやってしまいました。
結果、中に入れ込むとひっかかるので縦封筒は開けておく、洋封筒はしめておくという結論でした。

あとは先生のビデオとか・・・。
今日中に終わらなかったので続きは来週です。

夜の勉強会はありました。

上野東京ラインができたので、朝は赤羽から東海道線直通の電車に乗ってみました。
かなり混んでいたけれど、ずいぶん早く着いたので銀行のキャッシュコーナーに寄っていく時間がありました。

帰りはいったん東海道線のホームまで行ってみましたが、
直近が取手行きで、その次は3本ぐらい東京行きが表示されていて、
とうぶん高崎線・宇都宮線方面は来そうにありません。
また京浜東北線のホームに戻って、京浜東北線で帰ってきました。

東海道線のホームは日比谷口から遠いので戻ると電車の1本や2本は行ってしまいます。
その分プラス赤羽で赤羽止まり電車に遭遇したので帰りは遅めになりました。


2015年03月19日(木) 昼間のみ雨・縦のラインが通ってきた。

昨日の夜降った雨は朝にはやんでいて、朝は曇り。
昼過ぎには雨が降りだしましたが、夕方にはやみました。
5時には子供が外でキャッチボールしていました。

朝、掃除機をかけたとき、和室のふすまの縦の面のホコリが気になったので、
ふすまに掃除機をかけました。
最初ノズルブラシでやろうとしたけれど、面積が大きくてはかどらないので、
床用ブラシでババっとかけましたが、なんとなくきれいになったと思います。

午後、歌の練習をしました。
お腹から胸とその裏の背中側の縦のラインの力が抜けてきているので、
声がそこを通って行く感じがして上下がつながってきていい感じです。
ただし、今まで通っていなかったところを通す時には痰が絡みます。
普段動かないところが音の振動で揺すられると痰がでてくるらしいです。(歌の先生説)
その説の真偽は知りませんが、実感と合っていて納得の説です。

午後はあまりに眠かったので昼寝をしました。

夕食の準備は、ダイヤ改正後夫が早めに帰ってくる時間に合わせることにだんだん慣れてきました。


2015年03月18日(水) 花粉症とハウスダスト・あの本の奥山先生(「へえ」3つ)

今日はうす雲が出ていますが、晴れ。
昨日ほどはよく晴れていはいません。

昨日ほど気温があがってはいないようですが、
マンションのコンクリートは温まっているらしく、
ファンヒーターは昼に設定温度+3度で消えたきり夜になっても設定温度以下にならないのでつきません。

今日はコーラスは休みでした。
資金難の折、休みが入るようになっています。

朝のうちは花粉症だったのですが、日が出てきたころから治まってきました。
それをチャンスとして歌の練習をしようとしたのですが、
のどがまだガラガラしたのでちょっと一通り歌ってみた程度です。

午後になって、やっぱり花粉症は落ち着いているので、
もう一度歌の練習をしようと思ったのですが、
ふとした拍子に片付け物や探し物を思い出し、
まえから行方不明の帽子を探したりしてしまいました。

帽子は出てきませんが、たんすの衣類やいろいろ出し入れしていたら
鼻炎がひどくなってしまいました。
花粉より強烈に鼻炎が出るハウスダストです。

そのまま夜まで原因はハウスダストとも花粉ともつかないながらくしゃみ鼻水が激しく、
とても歌を歌えるような状態ではなく、歌の練習はあきらめました。

ふとしたことから「生きがいの創造」に出ている催眠療法を行う脳神経外科医の奥山先生という方のブログの
昨年11月の医院全焼の記事が目に飛び込んできました。
門真市って、大阪の友人の家に近そうです。
本に出ていた出張先の養老市近くに医院があるのかと勝手に思っていました。

本に名前があったとはいえプロフィールも何も知らないし
フォローしていたわけでもないのでまったく偶然ですが、
勝手に想像していた年配の枯れたイメージとはかなり違うし、
そもそもブログを書いているというイメージさえまったく持っていなかったので
面白がってブログを読んでしまいました。
医院再建ではなくて、ホスピス建設の構想を持っているようでびっくりしました。
それを私が読んだからっていったい何なんだろうというものですが。

-----------
夜になってやっぱり鼻水がひどいので鼻炎薬を1錠飲みました。

小指の爪に付けたアクリル樹脂はまたはがれてきそうに少し浮いてきました。


2015年03月17日(火) あちこちだるい

今日は晴れ。
最高気温21度と、びっくりするほど暖かくなりました。
5月か6月の気温だとか。

朝晩の通勤の人はコートが必要だったかもしれませんが、
昼間だけなら外に出た時も、コートはいりませんでした。

家の中も暖かく、どの部屋に行くのも苦になりません。

からだのあちこちがだるいのは、筋肉がほぐれている証拠かもしれません。

夕方歌を歌ったら、ゆったりと呼吸ができましたが、
声は花粉症の影響で少しかすれています。

昨日今日も花粉症はそれなりにでていますが、
おとといの方がくしゃみ鼻水はひどかったです。


フォーリア |HomePage