フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2015年02月25日(水) |
コーラス早めに帰る・整形外科へ転院 |
今日は曇り。 朝ごみ出しに行った時には雨が降った形跡がありました。 午後からは晴れ間も出ました。
今日は夫が茨城へ日帰り出張だというので、少し遅めに起きました。 しかし私も出かけるのでそうのんびりしてはいられません。 たったと用事をすませ出かける用意をしました。
今日はコーラスでした。 花粉症が始まっていて声が出にくいのですが、まあコーラスの音域ならそんなに問題はありません。
指の怪我のため病院へ行くので、 今日は皆とお昼を食べに行かないで急いで帰ってきました。
まずは、救急で行った戸田の病院へ。 天気はよくなってきて寒くないので、自転車で出ました。 小指の包帯のために手袋が入らなくて午前中そのまま出たら手が冷たかったので、 薄い綿手袋の小指を切って指が出るようにしたものをはめて行きました。
病院では洗って薬を塗ってまた包帯を巻くだけで固定もしないので、 これはもう限界だと思いました。 こういう切り傷って、一日おきに消毒するとか、そういう問題なんでしょうか? 固定して早くくっつけた方がいいと思うのですが。 そもそも当日の対応も、つめをはがして消毒するとかしないとか、 傷の深さのことも言わないし、縫うとか固定するという話もなかったのが不審でしたが 何せ夜間のことなのであまり選択肢はありません。 「夜間で来たので家から遠いのですが、近くの病院に移りたい」と言ったら、紹介状を書いてくれました。
その紹介状を持ってその足で近所の整形外科に行きました。 この先生は時間外は受け付けませんが、今までの対応から信頼できます。 いつも混んでいて1時間待ちは普通ですが、今日は偶然2,3人待ちでした。
そういえば、戸田の病院は空いていました。 空いているのは楽ですが、空いている理由がありそうで怖いですね。
さて、整形外科の先生は、 「こういう怪我は外科じゃなくて整形外科の適応なんだよ。夜間だと外科の先生しかいなかったんだろうけど。」 と言って、普通は爪ごと縫うんだと言っていました。 骨付近まで達しているような怪我だそうです。 ただし縫うのは、適応は翌朝ぐらいまでということで、24時間以上たってしまった今となっては、テープで固定だそうです。
今度はこのテープを1週間貼っておくということで、しっかり固定してもらったので安心です。 あとは毎日自分でガーゼをはがしてテープの上から消毒するように言われました。 テープを1週間持たせたいので、はがれたらすぐに来るように。 ずれたりはがれたりしていないか確認するために、今週中にもう一度来るようにとのことでした。 非常に合理的。
今週中って明日では早すぎるし金曜日は仕事なので、 非常に混みそうですが土曜日にでも行くことにしましょう。
| 2015年02月24日(火) |
歌の先生呼吸の変化に気づいた・戸田の病院歩いて帰る |
今日は暖かですが、比較的雲が多く、午後からはそれなりに寒く感じます。
午前中、残っていた乾拭き掃除をやって、お雛様を出しました。
今日は歌のレッスンだったので行ってきました。 花粉症は昨日よりはいいのですが、まだ影響はかなりあり、 声はいまいち出ません。 先月に比べて呼吸に力が抜けてきたことに先生がすぐに気づきました。 まだ、部分によっては力の入るところがあるので、 先生に指摘されて直していきました。 以前だったら直せなかったと思います。
午後、指の怪我の治療に病院に行ってきました。 病院は混んでなくて、すぐ見てもらえました。 まだ血が出たので固定するテープがよく点かないかもしれないと言いながら、 一応貼ってくれました。 明日も来るようにとのこと。
行きはタクシーで行ったですが、帰りはバス停を探しつつ歩いていたら 結局歩いて帰ってきてしまいました。 指の包帯が小さくなったので、左手でハンドルも握れるかもしれないので、 天気がよければ自転車で行くのもいいかも。
今日は暖かいです。 朝は雨でしたが、午後からは晴れてきました。
お掃除は分割。
朝はヨガへ行ってきました。 足指が随分直ってきたため、指先を反らしたり、背伸びなどもできるし、 背伸びしても安定しています。 まだ腫れは残っているので靴には困ります。
買い物して帰って午後はネット上の本など読んでいました。
夕方夕食の支度をする時に、 野菜を切りつつ包丁で小指を切ってしまいました。 なかなか血がとまりません。 片手で絆創膏もうまく貼れず、押さえられないので、 仕方なく手で押さえていました。
近所の整形外科に電話してみましたが受付終了とのこと。
夫が帰ってくる時刻でもなければタクシーででも救急病院へいくのですが、 ちょうど出ると帰ってきそうな時刻になってきます。
何度も何度も電話しましたが、夫は出ません。 帰りが遅めなら先に出ようかとか、 食事ができていないことも言っておかなくてはと思っているのですが。
とうとう40分ぐらい電話かけていましたが、とうとう電話に出ずに帰ってきました。
事情を話して、夫が車を出してくれたので救急病院に電話して、出ました。
行ったことのある病院は「処置中」とかで受け入れてくれなかったので、 戸田の初めて行く病院に行きました。
爪が切れていてはがすといわれたのですが、いやがったらやめになりました。(いいのか?) 明日また受診します。
夕食は、帰りに弁当を買って切ってあったサラダと一緒に食べました。
パソコンで文字を打つのに左手小指の「a」は頻出なので打ちにくいです。
今日は冷えてはいませんが、日が出ないとやはり寒いです。 雨は朝のうちに止んで、ほとんどは曇りでした。
朝は散歩に行きました。 雨が止んだばかりという路面で、念のため傘を持って出ました。 公園の中へは入らないで、直前で戻ってきました。
夫は昨日から娘が関空から出発するのに羽田発の飛行機を取らないで新幹線で行くつもりなことを心配して、 散歩からもどってから、娘へ電話したりANAへ電話したりしました。 関空は新大阪から近くはないので、羽田から行った方が圧倒的に便利なのです。 新幹線代と大差なければ羽田から行くこと推奨です。
結局前日までに予約しないとたいした割引もきかないので、 帰りの分だけは行く前に買った方が良いということにして、 行きは新幹線で行くことに落ち着きました。
加藤先生の台湾行ほどではないけれど、この出張のセッティングをも関西の人もかなりいい加減です。
午前中、夫はチェロの練習をしていました。 昨日から半年以上ぶりにチェロを弾いていますが、 水曜日にチェロの名演を聞いたので触発されたみたいです。
チェロの音はそんなに耳障りではないけれど、メトロノームの音が耳障りで、 本を読んだり、他の文字を読んだりできないので、そういうことはあきらめて、 私は別室で歌の練習をすることにしました。
最初は調子よかったのですが、途中で急にくしゃみが出て、 それから喉や鼻腔が腫れぼったくなって、急に歌えなくなってしまいました。 花粉来てるかも。 浅田飴をなめたら一時的に復活して歌えましたが、それも1曲ぐらいでまただめになりました。
もともと色々な花粉症はあったけれどスギにはあまり反応しなかったのですが、 おととしあたりからどうもスギ花粉に反応するようになってしまって、 それも他の花粉症と違って、鼻水がタラタラという症状ではなくて、 鼻水は多少出るけれど、それより喉や鼻腔が腫れるという症状でそれが3月いっぱいぐらい続きます。 それ以後は別な花粉症になり、6月位には下火になります。 スギは症状が違う他の花粉症より歌が歌えなくなるのでたちが悪いです。 他の花粉症は鼻水がタラタラ出ても、よっぽどひどい日以外は歌はなんとか歌えます。 なにがこんなに違うのかよくわかりません。 鼻水タラタラでもないので、鼻炎薬を飲むタイミングもよくわかりません。
さて、昼は浦和まで歩きました。 再度傘屋を見に行ったらやっぱりシャッターがしまっています。 ディアブロというレストランで今日はパスタのランチを食べました。
歩いて帰って、今度は車でまずダイエーへ寄って食料品を買い、 それから灯油を買って帰ってきました。 夕方からちょっと明るくなって晴れ間も出てきたみたいです。
夕食後、「ねこ歩き」の録画を見ました。
| 2015年02月21日(土) |
犬の名前・娘は明日出発 |
今日は晴れ。 風もなく比較的暖かい日となりました。
朝は散歩。 風がなく日が照っているのはありがたいです。 散歩のワンちゃんで、先日名前を聞いたのに、また忘れてしまった犬の名前を聞きました。 10何歳の柴犬がチカ、ポメシバがタロウでした。
午前中アイロンかけをしているうちに、夫がプールに行きました。
用事が済んでから歌の練習をしました。
娘は明日フランクフルト出張に出発するので 昼ごろ娘に電話して、何か買い物に行く用事はないかと聞いたらないというので、 昼は家で食べました。
午後、夫が半年ぶりにチェロの練習を始めました。
私はしばらく本を読んでいましたが、眠くなったので寝ました。
そのあと買い物に出ました。
夕食は娘を呼びました。 明日から出張に出るので、明日は来ないし、来週も来ないことになります。
今日は晴れ。 朝ごみ出しに行った時は息が白くなる寒さでしたが、 その後出かける時にはあまり冷え込んでいなくて、久しぶりに暖かめの日でした。
今日は仕事でした。 いつも朝から遅くまで患者さんを抱えているベテラン衛生士さんが 手の指を骨折したとかで休んでいます。 転んで骨折、腱も断裂したかもしれないそうです。 私の骨折の後先生も転んで、ちょっと続きすぎではないですか? いつも存在感のある人なので、かなりさびしい雰囲気です。
今日はなんとか定常の仕事ができました。 そういえば休んでいる衛生士さんが今週写真を撮るのでプリントしてほしいと言っていたのですが、 患者さんもキャンセルしているようなので、(先生が多少は診たかもしれないけど)写真も無しです。
技工士さんに送る写真はメールでいいことになったみたいですが、 メールでいいなら今までもプリントしなくてよかったのでは?と思います。
先生は明日春節で帰国している台湾在住の人と会うみたいです。
夜の勉強会はありました。 終了後先生が講師も誘って夕食を食べました。
| 2015年02月19日(木) |
家の中は昼過ぎまで寒い・心の奥に反応する曲 |
今日は朝からよく晴れました。 昨日の冷えが家の中に残っていて昼ごろまでいくら暖房しても寒くて、 夕方ぐらいから暖かくなりました。
お掃除するには寒いので、暖房で温まってから動き始めました。
そんなに遅くならなかったのですが、早めに昼食を食べたら その後強烈に眠い。 昨日の疲れもあるのだと思って、少し眠ることにしました。
1時半ぐらいに起きたら、からだがだるい。特に足腰。 買い物に行こうと思ったのに出かける元気が出ません。 歌を歌う元気も出ないし。
もう一時間寝ようかと布団を敷いたら、 逆に元気になって、やっぱり起きることにして、買い物に行きました。
買い物に行って帰ってきたら、外はそこそこ暖かかったし、 あれほど冷えていた家の中も暖まってきたみたいです。
少し歌の練習をしました。 花粉の気があるのか、少しざらざらしますが、まあまあです。 もう少し呼吸をコントロールして外筋の力を抜くことができるかもしれません。
そのあと、昨日のコンサートで買ったCDをコピーさせてもらいました。 原本は先生に渡します。
しかし、夜夫が帰ってきたら、絵だけコピーして中身をコピーし忘れていたことが発覚しました。 パソコンがある部屋が寒いし、起動待ちとかがあるので、 いろいろ他のことをやりながらコピーしていたら忘れてしまったようです。 夜中身をコピーしました。
夕方、大阪の友人から電話。 ケルト音楽のティンホイッスルという楽器を何本も買ったようで、 (1本2000円ぐらいから買えるようです。) それを練習するのが楽しいそうです。 そういう民族音楽的なものが好きだということを実感しているみたいです。 きっと何か心の奥に反応するものがあるのだと思います。 練習しているうちに自然にメロディーが浮かんで作曲してしまったと言っていました。 それ、何のインスピレーション! その曲、聞いてみたいです。
自分のことを振り返ると、私はそこまで民族音楽に興味はない気がします。 日本人として生きてきて昔童謡に親しんだ素地があるので ヨナ(4・7)抜きの5音旋律に郷愁は感じますが、 それ以外は幼いころからピアノを習ったりして親しんだ音楽は西洋音楽のクラシックだし、 民謡や演歌などは聞いたことはあても親しんたというほどのこともないし、 これから親しみ続けていくのはやっぱりクラシックだと思います。
歌の曲でも、古典の曲やイタリアのロマン派の曲は 心ふるえるほど美しいと思って感動して歌っているので、 これからもそういう曲を歌っていくのだと思います。
|