フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2015年02月04日(水) |
コーラス次の曲へ・内筋の腹筋が上手く使えれば |
今日も晴れ。 空気はそれなりに冷たいですが、風がないだけましです。 帰りにロッテ工場の煙突を見たら煙が真っ直ぐ上がっていました。
今日はコーラスでした。 朝の電車はちょっと新宿で長く止まっていたと思ったら5分ぐらい遅れたみたいです。
足指の調子がだんだん良くなってきているので、足にバランスよく体重が乗るようになっているみたいで、 吊革につかまって揺られている間に、さらに左右の足のバランスが良くなっていく気がしました。
さてコーラスでは、 「心の四季」の今までやっていた曲は今日で一応終わりで、 来週から次の曲に行きます。 こういう「組曲」はどうも中の何曲もの曲を続けて演奏することで変化を出しているようで、 1曲1曲は静かな曲は静かなまま、暗い曲は暗いままというのが多く、 暗い曲に当たると長く練習しているとだんだんめげてきます。 そろそろ終わるのがちょうどいいところです。
来週は心の四季の次の曲のほかに、別の合唱曲も入ります。 古い綺麗な合唱曲ですが、冬の曲なので今がチャンスです。 これも組曲なのですが手元にあるのは1曲だけで、絶版なので他の曲は手に入りません。
今日は午後呼び出されたりしていないのでゆっくり食事して帰りました。
帰りに駅前の店など眺めてから帰りました。
家に帰って少し歌ったけれど、コーラスではいまいちだった前後の圧力バランスが 家で歌ったら後になるほどだんだんとれてきたので、 少しアジリタのある曲を歌ってみたら、内筋の腹筋が速く動ける感覚がありました。 時々外筋の力が混ざる時の重さを、今までは拍の頭にしたり口の中の動きでかわしたりしてごまかしてきたのですが、 だんだん外筋の力を抜いていくと細かい動きが均質にできるかもしれません。
| 2015年02月03日(火) |
古い楽譜・前後のバランスとわき腹 |
今日は晴れ。 朝は昨日に増して冷え込んでいて、かなり寒いと思ったのですが、 風がないのでだんだん昨日より寒さが緩んできました。
昨日の夜あわてて楽譜清書をしていたものは、古いガリ版刷りの楽譜で、 絶版になっているので今日コピーをとるつもりだったのですが、 朝見たら、やっぱりまだ綺麗じゃないところがあります。 特に二分音符がつぶれているところは四分音符に見えてしまうので要注意です。 もうちょっと直そうと取り掛かったので、結構時間を食ってしまいました。
昼買い物したら楽譜を持って行ったのにコピーするのを忘れて帰ってきました。
もう一度楽譜を持って最寄りのコンビニへでかけて、 前に清書した所はコピーし終わってから、 最後にコピーしようとした昨日から清書している部分に、 まだ二分音符がつぶれているところがあるのに気づきました。 あれ?直したはず? 間違えて前のバージョンを持ってきてしまったようです。
いったん家に帰って最新バージョンを見たけれど、もう少し直したい部分がある。 やっぱりもう少し直してしまいました。 それからもう一度出かけてコピーしてきました。
家に帰って皆の分を一部ずつに分け、先生の分と自分の分をそれぞれ蛇腹につないでかばんにしまいました。
夕方歌の練習をしました。 はじめちょっと声が出にくかったのですが、 だんだん腹側の張りを脇の方まで感じてきたら声が出てきました。 前後のバランスは完全に前と後ろだけ感じればいいのではなく、 脇の方まで丸く感じるのがいいみたいです。
| 2015年02月02日(月) |
寒い・鍵の忘れ物・楽譜清書 |
今日は晴れ。 かなり冷え込んでいて寒いです。 ここのところほんとうに寒いです。
朝、ちっとも暖まらないので寒くて廊下へ出る気にならず、 なかなか活動できません。 夫が出てからもお掃除などはかどりません。 用事は11時過ぎてからやっと終わりました。
昨日の夜裏口に誰かが付けっぱなしで忘れて行った鍵を 朝、管理人さんに預けました。
午後、歌の練習をしました。 前後のバランスだんだん良くなりますが、初めからではないところがまだだめです。 でも前に比べればずいぶん良くなりました。
久しぶりに瞑想音声で瞑想したら、眠らずに全部聞きました。 終わってから体が十分リラックスしていて楽になっていました。
夜になって楽譜清書していなかったことを思い出して、清書しています。
| 2015年02月01日(日) |
人質無念・夫プールと献血 |
今日も晴れましたがかなり冷え込んでいます。 さすが寒中です。
起きてすぐ、ニュースを見たら後藤さんが殺害されたらしいというニュースをやっていました。 ヨルダン人パイロットの安否は明らかにされなかったのか・・
朝は散歩に行きました。 今日は道路は乾いていますが、かなり冷え込んでいて寒いです。 霜柱が立ち、水が残っているところは凍っています。 冷たい空気を吸い込むとのどの免疫力が落ちるので、今日はマスクして行きました。 足指は昨日よりちょっと腫れていますが、まあそんなでもありません。
午前中夫はプールに行きました。 私はアイロンをかけてから歌の練習をしました。 発声直後はまだですが、歌っていると途中で急に喉と背中とお腹のバランスがとれて声がスッと出てきます。 でも、時々外れてしまいます。 来月までにはもっと安定してくると思います。
昼は夫が献血に行くというので一緒に駅前まで出て、松屋で昼食を食べ、 夫は駅へ、私は買い物に。
オリンピックの安売りチラシがはいっていたので、オリンピックに行ってきました。 帰りに夫指定の三ケ日みかんを買うためにマーレに寄りました。 ちょっと朝より足指が腫れてきた気がします。
家に帰ってから瞑想録音を聞きながら瞑想のはずだったのですが、途中寝ていました。 最後の覚醒へのメッセージが聞こえたところで起きました。 15分ぐらい寝ていたかも。
夕飯には娘を呼びました。
| 2015年01月31日(土) |
冷え込んだ・足は結構いい・ザッハトルテ |
今日は朝から晴れていましたが、大変冷えました。 昨日の雪でぬれた地面が凍っていて、よく滑りました。
朝は散歩に行きました。 木曜日に出かけていてずっと靴を履いていたり、 昨日仕事だったりしたのですが、 今週は先週よりよくなってきているのか、先週ほどは足指は腫れませんでした。 そこで今日は久しぶりに公園まで散歩に行きました。 未知が滑るのでちょっと怖かったです。
午前中夫がプールに行ったのでその間に歌の練習をしました。 第一声からいい声は出ませんが、少し歌っていたら、 ここのところよくなった声が出てきました。
さて、昼食後は灯油が終わるので車で買い物に出ました。 灯油と食料品を買ってきました。 灯油は原油安でだんだん安くなっているのでありがたいです。 ここのところの寒さで、2週間で3缶使いました。
また途中の店で夫がタウン情報誌で見つけたザッハトルテを売り始めたというので、 そこへも寄ってザッハトルテを買ってきました。
一旦荷物を置いて、また車で浦和の傘屋まで行ってきました。 でも傘屋は休みでした。 先週に引き続き休みなので、やめてしまったのでしょうか。
傘屋の前に消防車が止まっていて、斜め向かいの焼き肉店だか串焼き店だかに消防署の人たちが入って行っていました。 ぼやかガス漏れでもあったのでしょうか?
帰ってからザッハトルテを食べました。 製造者が「甘さ控えめ」なので少し違う(たぶん好き好きある)と何度も言っていましたが、 確かにザッハトルテらしさにはちょっと欠けますが、ケーキとしては品があって十分美味しいものでした。
夕飯は娘を呼びました。 娘は出勤していたので8時半ごろ来ました。
夫は夕方以降ホームページ移行のための作業をずっとしていて 夜に終了したようです。
| 2015年01月30日(金) |
プリンタ設置・先生歩行困難 |
今日は朝はみぞれ交じりの雪。 午後は雨。 夜中には止んで、月に暈がかかっていました。
今日は仕事でした。 プリンタが届いたので設置。 カメラからUSB接続で印刷できないので、いろいろ問題があるのはわかっていたのですが。 でもいろいろ実際に見てみないとスペック表だけからはわからない問題が。 A4普通紙に印刷という設定がない。
とりあえず、QNAPにカメラをつなぐとGoogle Driveに同期するように設定。 でも同期の間隔が1時間なのが問題。
もう少し何とかならないか。
今日は夜の勉強会はありました。
ところで、先生、先週の月曜日か火曜日に転んだのですが、 先週の金曜日は顔にあざがあるものの元気でした。 ところが今日は、まともに歩けなくなっています。 打った方と反対側の足に体重をかけると痛いのだそうです。 体重をかけずに足を持ち上げたまま回したり動かしたりしてもそれは大丈夫だそうです。
ちょっとしばらく大変そうです。
| 2015年01月29日(木) |
病院へ(定期的な検診) |
今日は晴れ。 朝はかなり冷え込んでいて寒かったのですが、午後の方が少しましだったような。 明日は雪になるそうです。
今日は定期的な検診で病院に行ってきました。 朝は絶食して検査です。 検査の結果が出る午後に診察です。
待ち時間が多いので本を持って行ったのですが、「ラーマーヤナ」はすぐに読み終わってしまいました。 読みかけの電子書籍なども少し読みました。
今日の病院はあまり外来とか検査室とかが混んでいるようではないのに、 コンビニやら食堂やらには人が多いのが不思議です。 コンビニは混んでいてレジには人がたくさんならんでいます。 食堂は11時に開いてすぐに行ったのでまだ混んでいるというほどではないのですが、 どうも案内の人がいる具合から人間ドックの人がたくさんいるみたいです。 今日の日替わり定食は珍しく魚ではなくて豚肉でした。 でも今日は朝食を食べていないので何でも大丈夫です。
午後の診察も、午前中人間ドックの診察に出ていた先生が外来棟に戻らなくて、 人間ドックの診察室の方に呼ばれました。 初めていく棟だったので、キョロキョロしながら行きました。
病院でたいして動いたわけでもなく、 待ち時間はほとんど座ってうとうとしたり本を読んだりしていたのですが、 今日は少々疲れました。
1食少ないと帰ってからなんだかおなかが空いたので、パンなど少し食べました。 歌の練習も少ししました。 色々な曲を母音で歌ってみました。 母音だけで歌うと音が続いて一瞬でも狭くする必要がないので、均一に歌えます。 そうやっているとだんだん慣れてきそうな気がします。
それはそうと、血圧手帳をもらってくるのを忘れました。
------------- 最近の殺人事件の容疑者が名大生だった事件、 メディアの見出しに「名大生」という字が躍ると心が痛みます。 容疑者がたまたま名大生だったのであって、名大生が殺人とか言われると 集合的に扱われているような感じがしてイメージ良くないです。 未成年なので名前を伏せてそういう言い方をしているのでしょうが、 なんとなく在校生や卒業生は心苦しいんじゃないでしょうか。
|