フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は晴れ。 北風が冷たいのですが、気温はまだ昨日の暖かさが残っている感じで 年末年始の最高気温5度のような時よりずいぶんましです。
コーラスが今日はまだなくて来週からなので、 色々用事を済ますなら今週がチャンスです。 水木のどちらかで美容院へいったり、整形外科へ行ったりすることにしました。 整形外科は待ち時間が長くて終了時刻が読めないので、一日に両方は無理です。 まずは美容院に電話して、今日か明日空いていないか聞いてみました。
ラッキーなことに今日の午前中空いていたので予約して早速行ってきました。 今日は意外と空いていました。年末の方が混んでいたのかもしれません。
美容院に出かける前に歌の練習をしていました。 まだ上下のバランスが自由自在とはいきません。
午後は帰ってきたのが遅いので遅めの昼食の後少し瞑想。 今日は後半の途中で5分ぐらい寝てしまったと思います。
夕食には七草粥を作りました。 ほんとうは朝食べるようですが、朝は忙しいので、夜で代用です。
| 2015年01月06日(火) |
久しぶりにたっぷり歌の練習 |
今日は朝は曇り。 昼ごろ少し晴れ間も出ていましたが、午後は雨。 けっこう激しく降っていました。 夕方4時過ぎには雨が止んで、5時ごろにはまた晴れ間が出始めました。 夜は晴れて北風が強くなってきています。
今日は日が差さないので、朝は寒々しています。 久しぶりの燃えるごみの日なのでたくさん出してきました。 でもまあ年末まで収集があって1回抜けただけなので、普段の2回分というところです。
一部お掃除してから歌の練習。 久しぶりにたっぷり歌いました。 だんだん後ろの空間の上下のつながりができてきています。 つながってくるとやっぱり上下の境目は頸椎第1関節と第2関節の間かも。 首の骨1個分ぐらいは思っていたより上な感じです。
無理な力を入れないで上下に伸ばすことがだんだんできてきましたが、 まだ音の高さや音型によって力が入ってしまうことがあって、 そういうところから歌いすぎるとかすれてくるので、 からだがこの形になじむのに徐々にならすのがいいようです。
昼食直後、大阪の友人から電話。 いろいろあるけど、いつでも自分を大事にしようというのが私のメッセージ。
そのあとちょっと瞑想しようとしましたが、、 ちょうど前半の終わりまでは録音した声が聞こえていたのですが、後半寝てしまいました。 最後の覚醒するところでカウントする声が聞こえて、「あれ、終わっちゃった」 後半約10分寝てましたね。
夕方またちょっと歌いましたが、もうすでに喉が疲れていました。休憩。
| 2015年01月05日(月) |
新年初ヨガ・階段で頭を打った |
今日は晴れ。 気温が12度になり穏やかな天気という予報なのですが、 風が多少あるので思ったよりも寒いです。
今日は新年初ヨガでした。 年末年始、からだがあちこち固くなっているのでこの機会にほぐすのはいいです。 足指はまだかばっているので、その影響もあります。 今日もできるところだけです。
それでも気持ちよく伸びてきました。 瞑想の影響もあって、からだがほぐれやすくなっている気もします。 瞑想の感覚を思い出すと緩んでくる感じがするのです。
帰りに、マンションの階段で転んで壁に頭をぶつけてしまいました。 階段をのぼりながら前方(北側)のマンションに太陽が照りかえるが気持ちいいなあと見ていたら、 踊り場の手前の一段に足をひっかけ、転んで前方の壁に頭をぶつけてしまいました。 ゴーンと思ったより激しい音がしました。 しばらくうずくまってから歩いたけれど、たいしたことはなさそうです。 こぶか打ち身くらいはあるかもしれない。 でも高校時代の交通事故の時も具合が悪くなったのは半日ぐらいたってからだったので、 念のため夫にメールして、午後はほとんど休んでいました。
ついでなので自分録音の瞑想や、綿本さんのヨガの瞑想など聞いていました。
自分録音は何度も聞いて聞きなれると条件反射になるのか、 最初の「目を閉じてください」を聞くともうリラックスモードになってきます。 これ、自分の声なのですが、じゅうぶん効果あるかもしれません。
夕方元気なので少し歌いました。 夜寝ている時痛いあたりが、ちょっとガラガラしてあまり調子よくありませんが、 上下のつながりはだんだんできてきた気がします。
頭は大丈夫みたいです。 顔(眉?)を大きく動かすとちょっと表面が突っ張るので、 打ち身ぐらいはあるかもしれません。
今日は朝は曇っていましたがその後晴れ。 比較的穏やかな天気になりました。
朝は散歩に行きました。 足指が多少晴れているので公園まではいかず、途中までで帰ってきました。
昼間は比較的家でのんびりして、夕方買い物に行きました。
買い物に行ったら駅ビルの入り口で16時から獅子舞があるという看板が出ていたので、(今日の4回目) しつらえられた客席で待っていました。 獅子舞は近隣の同好会の類いかと思っていたらかなり本格的で 「岡田民五郎社中」という、北京オリンピックにいって伝統芸能として披露したり 今年も都内や、TV局で芸能人の前でも披露したりしているプロ集団でした。 それがこの近くに住んでいるらしいのです。
縁起物なので最後まで面白く鑑賞し、御福銭(5円玉)もいただいてきました。
そのあと食料品の買い物して帰ってきました。
夕食には娘を呼びました。
今日は晴れ。 寒いですが、昨日ほど風が強くない感じがします。
朝は散歩に行きました。 一旦川の方へ下ってから、川沿いに駅前まで。 夫はそのまま公園まで行ったけれど、私はそこから家に戻りました。
午前中は駅伝を見ていました。
駅伝がまだゴールしないうち、昼前にラグビーの試合を見にでかけました。
一旦池袋で昼食。 イタリアンのチェーン店でピザとパスタを食べました。 大衆的なチェーン店ですが、そこそこおいしかった。
そのあとラグビー場へ。 正月早々応援に来ている人は結構いて、客席はかなり混んでいました。 客席に日差しが当たっていたので暖かく、 真冬の観戦にしては凍えなくて済みました。 でも逆光で日差しを遮らなければ見えないので手が疲れました。 試合は負けましたが善戦して、1点差でした。
帰りは信濃町から電車に乗りました。
電車を降りてから買い物して帰ってきました。
夕食は娘を呼びました。
| 2015年01月02日(金) |
のんびり箱根駅伝鑑賞 |
今日は晴れ。
今日も夫だけ朝散歩に行って、私はお雑煮を作っていました。
お雑煮ができても夫が帰らないので、しばらく鍋を火にかけづづけていたら ちょっとおもちがふやけて隣とくっついてしまいました。
午前中から箱根駅伝をやっていたので見ていました。 合間に午後1時ごろ昼食を食べ、続きも全部見ました。 往路優勝の青山学院の5区走者が小柄なのにたいしたものでした。
娘がいったん帰るというので布団を片付け、シーツなどを洗いました。
午後アイロンをかけてからしばらくのんびりして、 夕方夫が年賀状を出しに行くのに合わせて買い物に行きました。 4時に無線で鳴る「ふるさと」の編曲が前と変わったみたいな気がします。
郵便局まで行って、それから駅前で買い物して帰ってきました。 帰りにあちこちの明かりが点きだしたのがやけにきれいに見えました。 月は上弦の月。 生協の店舗の抽選券があったので、夫がウォーキングがてら行ってくるといって、 私は家に帰りましたが、夫は家の前を通り過ぎて生協の方まで行きました。 サッポロポテトとティッシュを当てて持って帰ってきました。 (ティッシュははずれの残念賞)
夕食には娘が来ました。
明けましておめでとうございます。
2015年となりました。
夫は9時ごろ帰ると言って朝散歩に行きました。 私は家でお雑煮の準備。 ちょうど9時ごろできあがりました。
今年はお餅を3つ食べる人がいなかったので、少し控えめな感じ。 でも夫はお節を後まで食べていたし、その後で息子のお土産の笹団子を食べていたので そんな少なかったわけでもないかもしれません。
正月なのでのんびりして実業団駅伝を見たり、昼食はまたお餅ですましたり。
息子は明日は仕事があるということで午後2時ごろには新潟に帰っていきました。
娘は昼はおなかが空いていないと言って、息子が帰るころ起き出して、 残り物のシチューだけ食べていました。
午後は3人で御嶽神社へ初詣に行きました。 (御嶽神社という名前の由来は知りません。) おみくじを引いたら夫と娘は大吉で、私は末吉でした。 末吉の私の内容は結構悪いのですが、大吉の夫と娘の内容もあまり良くないのが不思議です。
娘はもう一泊するそうです。
|